アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2020年02月06日

【今季期待すること】森 友哉編

連日、松坂が話題になってますね。

さて、今季の期待値を個人的に書いていく企画です。

今回は森です。

昨年は首位打者を獲得し、捕手としてもほとんどの試合でスタメンマスクを被り成長を見せてくれました。

今季にかかる期待は大きいところ。

昨年の成績については下記の記事で。


関連記事



昨年は終盤に岡田が故障してしまい、かなり苦しくなりました。

そういう点では今年はさらに数字が良くなる可能性はあると思います。

ただ個人的には打撃成績に関しては昨年以上を求めませんし、

今年はむしろ、岡田ではなく森の怪我こそ心配ですし、そのあたりには十分注意してもらいたいですね。

期待する数字はこんな感じです。

打率 .300  本塁打20 打点 90 出塁率 .380

すべての数字で昨年よりダウンしてますが、

昨年が出来すぎですし、この数字というのは維持できるかが問題でもあります。

打撃に関しては昨年と同等の数字を残せれば大満足ですし、もうそれ以上は望みません。

ただ、秋山が抜けたので打点は稼ぎにくくなると思います。

そういう意味ではホームランは増やせたら良いかもしれませんね。

単打より長打が求められることが多くなりそうですね。

そしてなんといっても個人的には打撃よりもリード面でしょう。

後逸を少なくし、チーム防御率も下がればそれは功績として評価していいと思います。

リーグ優勝したといってもチーム防御率はリーグ最下位。

さらに与四球509はソフトバンクに次ぐリーグ2位。ソフトバンクが1位というのも意外ですが。

被安打も1313本とこれまたリーグ最下位。

被本塁打がそこまで多くないところをみると非常にもったいないとも思えます。

そして面白いのが敬遠の数。

敬遠はリーグ最低の10個なんですよね。

敬遠するくらいなら勝負という感じで見事に打たれてるというところでしょうか。

まぁ、他球団の敬遠が多いのはうちの打者を敬遠しているわけですが。

どうせ打たれるんだから、ランナー溜めるのはリスクでしかないわけでもありますよね。

そして奪三振の数もリーグ最低の875個。

三振取れないから、ランナーが結果的にはホームに返ってきやすいわけですね。

といっても他球団の三振数多いのはうちが三振を提供しているという考え方もありますが。

さらに暴投もリーグ最低の56個。

チームの投手事情を書きましたが、

これはバッテリー責任でもありますので、

来季はこの数字が改善されれば森の功績としても評価されるところでしょう。

打撃面では問題ないだけに、あとはリード面で成果を期待したいところですね。

とはいえ、捕手の要求どうりに投げられない投手ばかりですが・・・。

みなさんの期待値はどのくらいでしょうか?

是非コメントくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。



西武ライオンズ応援ブログ


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村






posted by sisileo at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

【今季期待すること】金子 侑司編

今季のライオンズの選手の期待数値をあげていきます。

私の個人的な理想であり希望でもあるのであしからず。

さて、今回は金子です。

昨年の成績については下記の記事を。


関連記事



今年の金子は期待に関してはものすごく大きいものですよね。

ファンも首脳陣も期待が高いだけに、本人にプレッシャーにならなければいいのですがどうでしょうか。

今季から不動の1番バッターであり守りの要であった秋山が抜けました。

金子の守備力に関してはさほど心配はいらないところでしょう。

1番センターの座に一番近いところにいる選手であるのも頷けるところ。

その期待にしっかり応えられるかどうかが見どころでありファンの注目の高いところでしょう。

さすがに秋山ほどの成績を期待するのは酷というところです。

ただ、1番打者として機能するレベルには達して欲しいところですね。

金子に期待する数字はズバリ・・・

打率 .290 盗塁 45  出塁率 .360

このくらいでしょう。

少し控えめというか最低ラインとして出しました。

打率3割は正直なところ難しいはずなので、それに近いところであれば良いかと。

むしろ打率より出塁率が欲しいですね。

3割後半の出塁率を出せるのであれば上出来なのではないでしょうか。

出塁しなければ盗塁もできませんからね。

そういう意味では45盗塁というのは出塁率がそれなりにあればかなり達成可能な数字でしょう。

今年は金子、源田の1,2番コンビが機能するかしないかが大きいところです。

昨年はこれで失敗していますからね。

今年こそはというのが正直なところですが、昨年のようなパターンだと困りますね。

また、今年はセンターとして1年間守れるかというのも期待のかかるところです。

それはゴールデングラブ賞を獲得できるかに繋がってきますからね。

最大のライバルの秋山が抜けましたし、チャンスはあるはずです。

俊足を活かした守備範囲の広さを見せてもらいたいですね。

元々ショートですし、センスや身体能力は抜群ですからね。

みなさんの期待値はどのくらいでしょうか?

是非コメントくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。



西武ライオンズ応援ブログ


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村


posted by sisileo at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画