アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2019年11月22日

【今季成績振り返る】栗山 巧編

今季成績を振り返っていきます。

過去記事はこちらから

今回は栗山です。

それでは最初に今季の成績を。


2019年成績


123試合 打率 .252 本7 点54 出塁率.333 得点圏 .250


今季は主に指名打者での出場が多かったですね。

数字を見ていると、意外かもしれませんが金子侑司とさほど変わらないところがあります。

大きな違いは長打があるかどうか。

ただ金子は単打でも盗塁により長打に変えることができるという点を考えると、

現状の栗山の打撃数字は物足りなく、打率をもう少し上げてもらいたいところですね。

ただ、年齢を考えるとこれ以上の上澄みは難しく、

むしろよくやってくれているというところでしょうか。

また、栗山の場合は数字以上にベテランとして若手の見本としてもチームに貢献しているでしょうし、

来季以降も頼りになる存在であることは間違いないでしょう。

気になるのは三振が思ったより多くなってきたことでしょうか。

今季は自身3度目の100三振を超えました。

打席数からみると、今年はちょっと多いですね。

ちなみに木村が101三振。

200打席多い秋山が108三振、打席数が多い森、金子、源田は90以下というあたりを比較してみると多さがわかります。

長打の多いバッターが三振が多いのであればまだ良いのですが、

ホームラン一桁打者でこの三振数はちょっと厳しくなってきたかなというところ。

現状では指名打者として使うのは厳しいかなというのが本音です。

ただ、打点も多いように勝負強さは健在か。

得点圏打率は突出していませんが、印象としては悪くありません。

さて、来季ですが秋山が抜けたとしたら金子がセンターになるでしょう。

そうなると、外野は若手が出てこないとかなり厳しくなりそうですね。


もちろん、栗山にもチャンスはあるかもしれませんが、

年齢による衰えなどを考えると少し不安なところですね。

かといって指名打者としては打力を考えるとかなり厳しく感じます。

本来であればメヒアもしくはそれに代わる外国人選手や中村あたりを入れたいところ。

栗山には代打の切り札というあたりでの活躍を期待したいところです。

もちろん2000安打を考えると、起用したいという温情があるところですが。

どちらにせよ若手や新戦力が台頭してくるかに委ねられる部分もありそうですね。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因







posted by sisileo at 21:58 | Comment(1) | TrackBack(0) | 企画
この記事へのコメント
衰えですかね

 でもこういう年もあります。そしてメヒア残留の記事、来期はDH器用なら、メヒアと交互に辻監督もうまく起用してもらいたい

 巨人の阿部が42歳まで、栗山は来季37歳、まだまだやれます。ただ休養を与えながらの起用を
Posted by メラド大好き at 2019年11月23日 08:11
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9446903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック