アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月11日

保温の話。

家電製品での保温。

炊飯器やポット等です。

ハッキリ言って保温の使用は、あまりおすすめしません。

理由その1.

炊飯器の場合、保温時間が長ければ長いほど、ご飯はまずくなるだけ。
10万円とかする高級炊飯器はましですが。

ポットの場合も、保温は危険。

やりがちなのが、お湯が少なくなってきたらお水を足す事のエンドレス行為。

高温での保温だから安全、安心だと思ってませんか?

だいたい良く考えたら気持ち悪い。いつのお湯が混じっているのか・・・。


理由その2.

電気代がかかる。

炊飯器の場合、朝ご飯を炊き、昼は仕事でお弁当か外食、そして、夜ごはんまで保温して食べるパターンも多いのでは?

この場合、朝食べきれるご飯を炊き、夜に再度、ごはんを炊く方が電気代は安くなります。

もしくは、朝に夜ごはん分も一緒に炊き、冷蔵保存しておき、電子レンジで温める方法。


ポットの場合は、いつでもすぐに温かい飲み物が飲めるということで冬場等24時間つけっぱなしという事も・・。

2〜3人家族なら、すぐに湧くポットが出ていますよね、今なら、3〜4千円台から販売していますので、買い替えて、飲みたいと思ったその都度、沸かす方が断然電気代も安くなります。


まとめると、

炊飯器で保温しているのは・・・

お金(電気代)をわざわざかけて、ご飯をまずくして食べているのです。


ポットの場合なら、

同じくお金(電気代)をわざわざかけて、気持ち悪いお湯を飲んでいるのです。


注意です!

お湯を沸かすのはもう、ティファールか沸く子でしょう。

2018年03月17日

テレビと照明を買い替えて、数か月。

テレビを、たおして液晶を割り、買い替え、数か月。

シャープのテレビ LC−32DX2 が

また、照明器具も交換しました。

照明器具も、買い替え。

何度か電気料金の請求がもちろんきます。

だいたい、前年の

20〜30%OFF!

となっていて、

約4分の1安くなっております。

おおまかに考えると、この時期に使っている電化製品といえば後は、冷蔵庫。

我が家の電気料金の比率は、テレビと、照明器具で半分、洗濯機、冷蔵庫で残り半分ぐらいなのかな?

そんな感じがします・・・。

冬場は、照明をつける時間も長くなるので、差が出やすかったのもあると思いますが、チョットビックリの結果です。

ただ、テレビは、前のテレビの方が良かったなぁ・・・。

反射するので、昼間が少々見にくい事がある。

価格は、安くなったけれどこのへんは電気屋さんではわかりずらいですね。


ま、電気代が安くもなったので、良かったですが。




検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。