アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月05日

「しろいたち」の由来。

ここで、「いまさら?」このブログの「しろいたち」の由来。
昔、我が家にいた3代目のフェレットです。
DSCF3173.JPG
「こゆき」女の子です。

この子が由来なんです。とても甘えん坊で、寝る時は私たち夫婦の枕と枕の間が定位置。そこに最初に寝かしたんだけどね。この写真は寝むそうで、目が3角になってます。いつもはパッチリお目目。
でも、始めは、シルバーミットの毛色だったんだけど、最初の冬の毛の生え換わりで、真っ白になり、ホワイトファーブラックアイになりました。1匹目と2匹目はセーブルでした。
シルバーミットの頃は
2005_01010045.JPG
こんな感じだったんです。

この子が、まぁ暑さに弱かった。1日目と2匹目の子達は、私たちが暑いなぁエアコンつけるか?ぐらいでも活発に活動してましたが、この子は・・・。少し暑くなってくると、動かなくなります。なので、この子がいた夏は、エアコン24時間フル稼働。が約3カ月〜4カ月していました。
最初の月は電気代少しビビりました、鉄筋のマンションの我が家では、エアコンの稼働は寝る時につけていて、6時間〜8時間。エアコンの稼働時間からすれば、3〜4倍ですから、5〜6千円は覚悟していました。
寝る時だけつけていた時の電気代は、約2000円ほどの電気代でした、そして、24時間の稼働じは約4000円の電気代でした。昼間の暑い時間も稼働していたにも関わらず、倍程度でおさまりました。出かける時は、カーテンをしっかり閉め、そのカーテーンも、2枚。1枚は、遮光カーテンを設置。(仕事がら、夜勤も多かったので)
でも、超快適!
エアコンの効いた仕事場から帰ってきて玄関を開けると、もう、涼しい。24時間つけているのもあって、部屋の壁や家具なども冷えているのでしょう。そして、エアコンの効いた涼しい部屋。車での通勤でしたので、車に乗る時の一瞬、暑い空気に触れるだけだったので、まったくの夏バテ知らずでした。夏はどこ?って感じ。休みの外出の時に暑さを痛感!しますが。
「こゆき」の為にエアコンは24時間必要だったので、24時間つけっぱなしでしたが、超快適な生活を送れるなら、2000円の電気代の差が安いのか高いのかは、人によって違うと思います。また、もっと長時間エアコンをつけているなら、差は少ないでしょう。




人気ブログランキングへ

2017年07月04日

エアコンのかしこい使い方(節電)

エアコンの電気代は、シーズン中は家庭の電気代の中でも多くの割合をしめます。
そんなエアコンの電気代を少しでも出来るのなら。

やってみよう!
P6290155.JPG


節電その@

やっぱり設定温度です。

28℃です。

1℃設定温度を上げると、10%電気代が安くなるとも言われていますよ。聞いたことあるけど。
28℃じゃ暑い。そんな時、扇風機も使って、体感温度を下げることで対応してみてはどうでしょうか。湿度が下がるだけでも、不快感が減るはずです。
そして、帰ってきた時にはまだ、体の中に熱がたまっていますので、たまった熱をさましてから、28℃にするなど無理もしない方が〇。
高齢者や乳幼児は、気温の変化にきずくのが遅れたり、発汗作用が弱いこともあるので、注意しましょう。
頑張って、必要以上に設定温度をたかくして、体調をくずして病院へいってたら、損です。
健康が一番。


節電そのA

風量は、自動?弱風?微風? 風向きは?

一言。
自動
これで、お願いします。
最初から、弱風や微風だと、なかなか部屋の気温が下がらず、長い間、電気代のかかるコンプレッサーが長い時間動くことになるので、余計に電気代がかかるし、なかなか冷えないしとなります。
自動にしておけば、最初は、強風で素早く冷やし、部屋が冷えた後は勝手に、弱風や微風にしてくれ、コンプレッサーもあわせて、強弱してくれます。
そして、風向きも自動。
冷房時は風向は上向きにして、冷気を上から暖房時は下向きにして、とこちらも勝手にしてくれるので、部屋全体を均一にしてくれます。温かい空気は上に、冷えた空気は下にいくからとか、難しいことを考えなくてもエアコンが自動でやってくれます。


節電そのB?

つけっぱなしかこまめに切るか?

エアコンは、電源を入れた時に、いっきに冷やしますが、やはり、一気に冷やした時、電気代が跳ね上がります。しかし、いったん冷えて、安定するとそんなに電気代はかからないのです。
短時間なら、つけっぱなしのほうが電気代が安くなる。じゃ、短時間てどのくらい?5分?30分?てなると思いますが、答えは難しい。各部屋の状況によって変わると思います。昼か夜か晴れか曇りかにもよるでしょう、もちろん、家の構造木造か鉄筋か?また、部屋の広さにあっている能力のエアコンかにもかにもよります。いろいろな条件によってかわるでしょう。
でも、5分や10分程度なら、つけっぱなしでOKでしょう!
元の気温にどれぐらいで戻っていくか?につけっぱなしか?一旦、止めるのか?が決まってきて、この状況にエアコンの性能がプラスされる。感じです。
数時間、家をあけるなら、止める。
迷うのは、1時間ぐらいの外出。保温性の高い鉄筋の部屋なら、つけっぱなしでもOKかも?です。
少々電気代が高くても、1時間ぐらいなら、快適さを取って、つけたまま。という考え方も。
その時の状況にあわせて使い分けましょう。




購入の際の選び方はこちら。

エアコンの選び方。6〜9畳。実は

エアコンの選択には、能力も、電気代も重要ですよね


さて、自分にピッタリのエアコンは



エアコンのかしこい使い方(準備編)









人気ブログランキングへ


2017年07月03日

エアコンのかしこい使い方。(準備編)


6月も末になり、暑くなってきましたね。

もう、今年、エアコンの電源を入れましたか?
P6290156.JPG
我が家では、暖房では使わないので、シーズン終了後にコンセントが抜かれ、リモコンの電池も抜かれ一緒に保管されます。


みなさんはどうですか?

「とっくに入れてるよ!」

「まだ、大丈夫。暑くないよ。」

「がまん、がまん」

と、いろいろ聞こえてきそうですが、せっかくエアコン設置したら、かしこく使いましょう。
かしこく、節電。しながら、快適にすごしましょう。



購入の際の選び方はこちら。

エアコンの選び方。6〜9畳。実は

エアコンの選択には、能力も、電気代も重要ですよね

さて、自分にピッタリのエアコンは



節電その@

やっぱり、設定温度。


節電そのA

風量は、自動?弱風?微風? 風向きは?


節電そのB?

つけっぱなしかこまめに切るか?

エアコンの使い方では、主にこの3つぐらい。

節電その@〜Bはこちら、

エアコンのかしこい使い方(節電) にて




シーズン前や使い始める前の準備に

室内機の掃除

室外機の見直し

部屋の換気

ドアの開け閉め

扇風機との併用

室内機の掃除です。

シーズン最初に、エアコンのカバーをあけて、フィルターチェック!
P6290158.JPG
ホコリがたまってませんか?

ここに、ホコリがたまっていると、吸い込む風量が弱くなり、もちろん冷えも暖房も効率が悪くなり、余計に電気代がかかります。
ホコリって、すごいたまると薄い布団の様になってますよね?そうなるともちろん、冷えが悪くなります。その前に!
フィルターを取りだし、掃除しましょう。
だいたいのフィルターは、下のほうに、つまみがついてますので、少し上にあげて、ひっぱると取れます。
おおまかなホコリを掃除機等で吸い取る、汚れがひどい場合は、ぬるま湯に付けておき、せっけんなど、中性洗剤で、水洗い。乾燥させた後、取り付けです。シーズン最後にしておくのが理想的。
シーズン中は、2週間ぐらいに1度ぐらいを目安に、各家庭の使用頻度によって、掃除機だけでもしてあげてください。

次に、この奥のフィン。
P6290159.JPG
手前がフィンです。
ここも、ホコリがたまっていると、温かい部屋の空気を取り込み、冷たい空気にして出すところです。このフィンが冷たい空気をつくりだしていますので、ホコリの分冷却できる面積が減ってしまいます。同じ冷やすのにも余計に、電気代がかかります。
ここは、家庭でするには、洗浄スプレーがお手軽。近くのスーパーやホームセンター、また、ネットでも売っていると思います。こんな感じのやつです。この商品は、結構昔に安かったので、まとめ買いしてたやつです。
DSC_0257.jpg

これを使います。説明をよく読んで、

カバー全開

フィルター取り外して、
シュ-------------。
P6290161.JPG
きれいになりましたか?
ひどい時は、専門業者さんにお願いしましょう。

どうしても自分でというかたは、水が飛んでも大丈夫なようにしておいて、部屋とエアコンの基盤。右か左についてるスイッチの方に、水がかからないようにしておいて下さい。そして、霧吹きのストレートで地道に、フィンめがけてシュッ、シュッ。でも、ホコリガ目に見えてたまっているようだと、この方法では奥に追いやってしまうこともあります。専門業者さんのような威力はもちろんありません。ひどく汚れる前にという感じです。

室外機を見なおす。
shitsugaiki.jpg

ここがエアコンの心臓部。室外機でも、熱交換を行って、室内機におくります。ここが、あつかったら当然効率は下がります。
直射日光等が当たっている場合は、すだれや屋根等を作って日陰にしましょう。
また、室外機のフィンも汚れていたら、きれいに洗いましょう。といっても、タワシ等でごしごしはNG!フィンは、とてもやわらかく、すぐに変形して、効率が悪くなります。水をかけて洗い流す。霧吹きの先をストレートにして汚れを落とす。などしてください。
風の、吸い込み口(裏側)は、吹き出し口(前側)はあけておく。物を置いたりしない。
壁等があって、あたたかい空気が循環してしまうようなら、室外機につける上向きの羽根もありますので、これも有効でしょう。

使う前に、換気。
帰ってきたら、外よりも暑い部屋。むーとしたあの暑さ。早く涼しくしたいので、早速エアコンのスイッチON!はもったいない。
一旦、窓をあけて、温かい部屋の空気を外においだしてから、風があればすぐに出来ます。でも、暑い日って風がないんです。そんな時は、扇風機を窓の近くに置き外にむけて、まわします。換気してお部屋の温度が下がったら。窓やドアをしめて、エアコンのスイッチを入れましょう。
帰宅したら、窓を開け、換気する→エアコンの電源オンですよ!外気温までは天然の風か扇風機を上手に使いましょう。
この換気方法は車でも使えますよ。風の無い日でも、窓をあけて、少し走ればOK!車内の空気は、一瞬で入れ替わります。

ドアや窓はキッチリしめて!開け閉めは早く!
bedroom-1872196_960_720.jpg


せっかく冷えた空気を、誰もいない所へ出しても何もいいことありません。そればかりか電気代もかかってきます。
ドアや窓キッチリしめる。窓は鍵もかけてしめる。すきま風が入らないようにします。

そう、ここでのポイントは、保温です。
直射日光が入る場合はカーテンをしましょう、夜は、間違いなくカーテン有効です。暖房のときも、もちろんです。
冷蔵庫のドアが、少しあいてるのと同じです、ピーピーなりませんが。みなさん冷蔵庫ならキチンとしめるでしょう。やればできる!

そして、扇風機との併用。
kaden_senpuki.png

これには、2つの意味があります。
1つは、部屋の空気を混ぜる。冷たい空気は下にたまり、温かい空気は上にたまります。エアコンだけだと、混ざりきらない所を、扇風機でカバーしてあげる。
2つめは、体感温度。人間は、体温よりも低い気温の時、風があると、温度が同じでも、風が体感温度を下げてくれます。これで、設定温度を上げれば電気代もお安くなります。
就寝時に使う時は、直接風が当たると、冷えすぎたりする場合があるので、壁などにいちど風をあてて、間接的な風にしましょう、こうすることで、風がやわらかくなります。
今、扇風機はDCモーターを使っているものがおすすめですよ。電気代も安くなり、音も静か、お値段もやすくなってきています。探してみては?


購入の際の選び方はこちら。

エアコンの選び方。6〜9畳。実は

エアコンの選択には、能力も、電気代も重要ですよね


さて、自分にピッタリのエアコンは


エアコンのかしこい使い方(節電)span>
















人気ブログランキングへ






検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。