広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月11日

保温の話。

家電製品での保温。

炊飯器やポット等です。

ハッキリ言って保温はおすすめしません。

理由その1.

炊飯器の場合、保温時間が長ければ長いほど、ご飯はまずくなるだけ。10万円とかする高級炊飯器はましですが。

ポットの場合も、保温は危険。

やりがちなのが、お湯が少なくなってきたらお水を足す事のエンドレス行為。

高温での保温だから安全、安心だと思ってませんか?

だいたい良く考えたら気持ち悪い。いつのお湯が混じっているのか・・・。


理由その2.

電気代がかかる。

炊飯器の場合、朝ご飯を炊き、昼は仕事でお弁当か外食、そして、夜ごはんまで保温して食べるパターンも多いのでは?

この場合、朝食べきれるご飯を炊き、夜に再度、ごはんを炊く方が電気代は安くなります。

もしくは、朝に夜ごはん分も一緒に炊き、冷蔵保存しておき、電子レンジで温める方法。


ポットの場合は、いつでもすぐに温かい飲み物が飲めるということで冬場等24時間つけっぱなしという事も・・。

2〜3人家族なら、すぐに湧くポットが出ていますよね、今なら、3〜4千円台から販売していますので、買い替えて、飲みたいと思ったその都度、沸かす方が断然電気代も安くなります。


まとめると、

炊飯器で保温しているのは・・・

お金(電気代)をわざわざかけて、ご飯をまずくして食べているのです。


ポットの場合なら、

同じくお金(電気代)をわざわざかけて、気持ち悪いお湯を飲んでいるのです。


注意です!

【このカテゴリーの最新記事】

2018年04月10日

クグロフ届きました!


こちら、



前から気になっていたやつ。
義母が甘いものが大好きで、彼女の誕生日もあり、なんて理由を付けて、(結局、自分が食べてみたい)注文していたのが、とうとう届きました!

以前に、パウンドケーキと、ガトーショコラを注文しと所と同じとこです。

ガトーショコラ3日目。もよかったら見て下さい。

パウンドケーキもガトーショコラもおいしかったので今回も注文したので、今回も期待が高まります。

DSC_1863.jpg
DSC_1867.jpg

やはり、おしゃれな箱に入っています。

これだと、見栄えもいいですね。

箱をあけるのもこんな感じ
DSC_1869.jpg
DSC_1870.jpg
まるで、花のようですね。

そして、肝心のお姿。
DSC_1873.jpg
リボンが

DSC_1871.jpg
粉砂糖、そして、粉砂糖を振りかける「粉糖振り」も付いています。

今回は、全員一致で、かけずにそのまま食べる事にしましたので、今回の出番はありませんでしたが、他でも十分使えますね。
DSC_1876.jpg
ビニールをあけると、アーモンドと、バターの香り。
DSC_1879.jpg
表面にはアーモンド。
DSC_1880.jpg
切り分けると、中にもレーズン。

食べると、やはり、ふんだんにバターが使われており、コクのある味わいとともにアーモンドの香ばしいかおり。そして、アクセントにレーズンがやってきます。

今回、義母には冷蔵庫に入れておく必要はないと言っていたのですが、ここ数日間の春の陽気が気になったのでしょう。
冷蔵庫にて保管していました。少々硬めなのかなぁと思って、3人で半分を食べ、帰りに分けて持ち帰り、明日食べる事にしました。

次の日までは、常温で保管して食べました。

やはり、冷蔵庫での保管だと、少し硬くなるようですので、常温保存がおすすめ。です。

量も、結構あります。3人で、2回分。計6人分ぐらいには分ける事も十分可能だと思います。

逆に4人で1回で食べるとなるとチョット多いかもしれませんよ。

ま、気が向いたらどうぞ!


2018年03月17日

テレビと照明を買い替えて、数か月。

テレビを、たおして液晶を割り、買い替え、数か月。

シャープのテレビ LC−32DX2 が

また、照明器具も交換しました。

照明器具も、買い替え。

何度か電気料金の請求がもちろんきます。

だいたい、前年の

20〜30%OFF!

となっていて、

約4分の1安くなっております。

おおまかに考えると、この時期に使っている電化製品といえば後は、冷蔵庫。

我が家の電気料金の比率は、テレビと、照明器具で半分、洗濯機、冷蔵庫で残り半分ぐらいなのかな?

そんな感じがします・・・。

冬場は、照明をつける時間も長くなるので、差が出やすかったのもあると思いますが、チョットビックリの結果です。

ただ、テレビは、前のテレビの方が良かったなぁ・・・。

反射するので、昼間が少々見にくい事がある。

価格は、安くなったけれどこのへんは電気屋さんではわかりずらいですね。


ま、電気代が安くもなったので、良かったですが。




検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。