広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年10月20日

年とともに美しくなる髪

多くの人は年とともに美は衰える、若い方が美しいと思うかもしれませんが、そうではない場合もあります。

最近私は、20代の頃の写真を、これ以上色あせないように、スキャナーで取り込み、PCに保存しておきました。多くの写真を見て、当時、顔の形は今よりふっくらとしてかわいらしいのですが、今、40代の自分の方がいい、と思われることがありました。その一つとして、髪でした。今の方がふさふさとしているのです。

昔は敏感肌で(今もですが)、頭皮のあれがひどく、シャンプーをすると肌が荒れて、シャンプーを毎日使うのは控えていました。使うシャンプーも高いからいいというわけではなく、頭皮よりも髪を綺麗にすることに焦点のあるものは頭皮に良くなかったりし、結局、シンプルで頭皮に良くない化学成分の入っていないものを使うようにしていました。

その後、いろいろ知識を得たり、頭皮の専門家の話を聞いたりし、単に敏感肌の人に良くない成分の入っていないものを選ぶというだけでなく、刺激なく汚れを毎日落とし、頭皮を常に清潔にすることとしています。それによって毛穴が詰まることなく、栄養が行き渡り、特に髪に栄養を与えなくても髪の調子が良くなってくるのです。

やはり、シャンプーは成分上刺激なく、毎日使っても頭皮が痛むことなく、かつしっかり汚れを落とし、髪に栄養を行き届かせるようにするものがお勧めです。私は特に汗をかかなくても毎日シャンプーをし、すっきりしています。そして、これが美髪をもたらすのです。

そんなことからオーガニックシャンプーをお勧めします。オーガニック植物原料。特にローズシリーズは香りもよく、癒してくれます。

ちなみに、私は、コンディショナーはほとんど使わず、最近、全然減らずにいつまであるのもまずいと思い、週1回だけ使うことにしました。肌の弱い人はそれでいいと思います。まずは洗浄が大切ですから。

続けていけば年にかかわらず、美髪を保てます。




posted by SINRO at 20:13| 美髪
プロフィール
SINROさんの画像
SINRO
塾経営&先生+ダンス愛好家。
ブログ
プロフィール
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。