アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月17日

スムーズに別居を始められる!荷造りの仕方。

バレない荷造り方法って?



子供たちの不登校の原因が旦那と旦那の実父からの精神的な虐待だったことがわかって離婚し切り出した2月。

とにかく、子供たちを引き離さなきゃならないと別居の準備を始めました。

関連記事 前回の「別居準備〜引っ越し業者選び」の記事


我が家の場合は、子供たちと3人で家を出ていくことは伝えてあったのですが、それでも、別居の準備は秘密裡に進めていました。
あからさまに荷造りをすることは、自分勝手な主張をする旦那を刺激することになりますから。

DVから逃れるためなどの場合は、尚更絶対に知られてはならない荷造り。
子供がいる場合は、荷物も多いですから大変ですよね。

我が家も、小学生の子供二人を含む荷造りでしたのでかなり時間と事前準備が大変な引っ越しでした。


一番大変だったのが、荷造りしてしまったものを置く場所。

しかも、引っ越し屋さんって段ボールに会社名が入ってますよね。
感づかれて勝手に引っ越し業者にキャンセルの電話をされては困ると思い、絶対に段ボールを見られるわけにはいきませんでした。

そこで、事前にちょっとした小細工から始めました。






ダミーの段ボールを積んでおく


私がやった方法は、スーパーなどから商品名の入った普通の段ボールをいくつももらっておきました。

それに荷物を入れるわけではありませんよ。
押し入れやクローゼットの中身をその箱に一旦入れて部屋に積んでおくんです。
そして、引っ越しで使う段ボールを組み立てて、押し入れやクローゼットに積んでおくんです。

いかにも普段から物が入っている段ボールがあるように装っておくんですよ。

部屋にあるスーパーなどからもらった段ボールを怪しまれたら、着れなくなった子供の服などを整理している途中だとか言っておくのがいいかと思います。
そして、本当にいるものといらないものを処分・整理しながら、押し入れの中の段ボールにどんどんと荷造りしていきましょう。

部屋に置いた段ボールの中から、押し入れの段ボールの中にいれてしまっても、部屋の段ボールを畳んでしまったり、捨ててしまわないでくださいね。

空箱のまま置いておきましょう。
ダミーのままにしておくのがポイント。

押し入れやクローゼット中に入り切れなくなった引っ越し用の段ボールは、さりげなく部屋の段ボールの一番下にでも置いて、紛れ込ませると意外にバレません。

いちいち段ボールの柄や文字までよんでいませんから。
ただ、やはり引っ越し業者の名前は見えない角度にしておいた方がいいですね。
本棚の本やクローゼットにハンガーでさがっている服は、片づけてしまうと怪しまれます。

いらないものを処分しておくだけで、当日の朝、そのまま段ボールに入れるだけの量にしておきましょう。
タンスの引き出しや机の引き出しの中は、絶対に見られる心配がないのであれば、
段ボールに入れちゃってカラにしておきましょう。

基本的に表に見えているものはそのままに、隠れているものは荷造りしておくことです。

決行当日の心得


当日の朝に荷造りするものとしては、こんなものが残りました。

本棚にある100冊ほどの本・・・小段ボール10個分
子供部屋の机の上の小物と本棚の本・・・大段ボール4個分
ハンガーにかかっている服50着ほど
居間やキッチンに置いてあった雑貨・・・大段ボール4個分
布団3組

これ以外の30個ほどの段ボールは、押し入れやクローゼットに入れて置いたり、決行前日の夜中にこそこそと荷造りしました。

ダミーの段ボールですが、空箱のまま、そのまま置いておきました(笑)
そこだけ、いつものままで変な感じでしたけどね。


引っ越し当日は、冬で雪がかなり降っている日だったので、トラックが家の前までは入れないというアクシデントはありましたが、1時間半ほどで全て積み終わり、トラックが先に出発。

私たちは、この日に間に合うように納車をお願いしていた中古の軽自動車に乗って出発。
6年間住んだ街を離れました。


最後に忘れてはならないポイント


「今日、家を出ました」と置き手紙をしましょう。

うちの場合は、別居することを伝えてあったので、「話し合った時に伝えてあったように、家を出ることにしました」と同意をもらっていることを強調。
改めて離婚の意思と、それに至った理由、話し合いでも理解しあえなかったことも書きました。

勝手に出ていき、子供を連れだしたとされるのを防ぐためです。
うちは子供の意思を優先してのことですから、それも強調しました。

そして最後に、コピーもしっかりとって持っていきましょうね。






2016年06月07日

別居準備〜車選び

私的最大の出費にびびる!



私的最大の出費と聞いていくらぐらいを想像しますか?

しかも、購入するのは車です。

シングルになるのにずいぶんと羽振りがいいと思う方もいるでしょう。

羽振りがいいのではありません。

必要だからです。

都会暮らしの方は、交通の便がいいですし、子連れの移動は電車やバスで十分かもしれません。

しかし、田舎は行動が制限されるばかりではなく、へたしたら行動すらできなくなる事態。

もう、とんでもなく一大決心ですよ。

車ですから。


ですが、これから金銭的に大変になることが分かっているんですから、

買える範囲って決まってきますよね。

まず考えた条件はこうでした

  1. 中古車
  2. 軽自動車
  3. 年式、車種は指定なし
  4. 荷物が載る大きさ
  5. 夏タイヤ付き
  6. 上限30万円




車の購入は初めてなので、まったく知識がありません。

こんな車をどこでどうやって探したらいいものか・・・

ネットの販売サイトでの購入も考えたんですが、

いい車なのか、買う価値がない車なのか、私では判断できません。

ここは、人を頼って探してもらう事にしました。

お願いしたのは親戚の男性。

車のことは女性よりやっぱり男性だろうと思い、人脈のある人なのでお願いしました。


シングルマザー生活便利帳(2016→2017) [ 新川てるえ ]

価格:1,620円
(2016/6/7 16:37時点)
感想(0件)






1週間後、条件に合う車がみつかった!




お願いして1週間ほど、嬉しいことに条件にあう車を2台見つけてくれました。


すごく苦労したそうで仕事で忙しいのに、あちこち電話で問い合わせてくれたそうです。

こんな状況ですから、どれだけ有り難かったか!!!




一番ネックになった条件は、なんだったかと聞いたところ、

上限30万円の値段だったそうです。



中古車関係の知り合いにも、条件に合うものがないと断られ、

結局、その人の知り合いの知り合いにも聞いてくれて、やっと見つけることが出来たそうです。



正直いって、車の購入にはどんな費用が含まれるか全く知識のない私。

30万円がどれだけ無謀な提示だったかは、後で聞かされました。


快く車を紹介してくれた中古車やさんは、とても親身にやってくれて、

こちらの事情を伝えて納車の日にちも都合に合わせてもらえることに。


引っ越しを敢行する前に車が届くのはまずかったので、日にちの指定も最優先してもらいました。

結局、中古車ということで下回りのさび止め塗装をしてもらう事を追加して

総額は32万円。

それでも、バッテリーの交換、夏タイヤと新しいカーステを付けてもらいました。

納車日は、引っ越しの日だったので、いきなりの長距離運転での移動になると話すと、

しっかりと整備してくれると約束してくれました。


30代の個人経営の中古車販売、整備の会社。

自分の技術と信頼で仕事してますと、明言していた通り、

しっかり要望を聞いてくれ感謝の言葉もないぐらいでした。


それでも、やはり年式の古い車ですから一年ぐらいでダメになることも

覚悟しておくようにと言われました。


実際には古い車でもあった方がずいぶんと助かっています。

相変わらず、時間に追われた生活ですから、車があると時間短縮になりますし、

いろいろな手続き関係や買い物等も地元では済まないことが多いんです。


それに、環境が変わった子供たちには、ドライブも息抜きとして貴重な時間。

引っ越し費用と車購入と大きな出費が続きましたが、

どちらも費用を押さえられたのでよかったです。








2016年06月05日

別居に向けての準備〜引っ越し

引っ越し準備の前回の記事はこちら



引っ越し先の再検討


旦那の怖さに身の危険を感じ、引っ越し先の変更を決断しました。

ここからは、子供の心のケアにますます神経を使う日々。


友達とは離れたくない気持ち、でも父親や祖父とは二度と関わりたくない気持ち

これは同時に満たす選択はなかったんです。



だから、実家を頼って行くことに決めました。


「シングルになると実家を頼るなんて楽しようとしてる」、と批判する人がいます。


実際に、離婚手続きの先が見えなくなって、「シングルだけどシングルじゃない生活」

これって想像以上に経済的にひっ迫するんです。

だから、雨風がしのげて水か使えて、暖がとれる手段が最初から整っている、

実家は経済的にも楽なのは確か。


でも、私が最優先したのは、子供のことをちゃんと見守る目が私以外にあることでした。


この頃には、長男は自分自身で心が手に負えなくなっていましたし、

私もなんとか踏ん張っていましたが、常に動悸と息苦しさに襲われてやっとの状態。

余裕がない時に少しでも安らぎを与えてあげられる存在が必要でした。


引っ越し先を変更したことで、私のことも信用できない人になってしまわないように

大事なあなたたちを守るために、必要な選択であることを話し続ける日々を過ごしました。




シングルマザー生活便利帳(2016→2017) [ 新川てるえ ]

価格:1,620円
(2016/6/5 14:45時点)
感想(0件)





心は、強くなる [ 長友りえ ]

価格:1,404円
(2016/6/5 14:47時点)
感想(3件)
















別居準備〜引っ越し業者選び

引っ越し業者選びで大苦戦!



連日、子供たちと話をし、これからの人生のためにいい選択をしようと実家への引っ越しを承諾した長男。

承諾はしたけど、まだまだスッキリと納得とは言っていませんが、仕方ありません。


学校が変わるということで、学期内の引っ越しは出来なくなり、

いろいろと事情説明をしていた担任の先生には、引っ越し先が遠くになって転校する旨も伝えました。

ここで、また新たな問題。


まともに引っ越しシーズンに突入で、引っ越し費用が思った以上にかかりそうなこと。


いったいいくら取られるのかビクビクです。

とりあえず、一括で数件の見積もりが取れるサイトに、荷物の種類と個数を入力。

すると、びっくりするぐらいの速さで電話が鳴り始め、メールが届き、ちょっと引いてしまうような状態。


ここでちょっと失敗したと反省したことが一つ。


早くに引っ越し業者を押さえないと引っ越しが出来ないと焦った気持ちで、

数社まとめての見積もりをお願いしましたが、

最初から見積もりすらとる必要のない業者があることが分かりました。

それは、「質の悪い業者」ではなくて「質の良い業者」


今回のようにお金を掛けられない引っ越しには、丁寧でサービスが行き届いた良い業者は向きません。

そんないい業者は安心なのかもしれませんが、とっても払えるような金額を提示しないんです。


今回の例で言えば・・・

大手A社(私は大手との認識はなかったんですが、教育の行き届いた社員スタッフが引っ越しをするらしいです)
・・・40万円

大手B社(CMもやっている大手)
・・・28万円

後で聞いた話では、引っ越し先の位置や日程で引き受けたくない引っ越しには、

わざと高い見積もりを提示するらしいと。



いずれも、高すぎて見積もりを取るまでもない金額。

ならば、最初から自宅まで来てもらって見積もりを取る必要はないなぁと思いました。

結局、地元周辺に支社がある全国チェーンではない業者に頼むことに。

しかも、荷物の個数や大きさは、ネット上で知らせたのみで済ませました。

やはり、安くできる業者は人件費や経費を削減、スタッフもアルバイトのようでした。

しかも、驚くことに一日3件の引っ越し。

夜中まで作業だそうです。


そんな感じで引き受けてくれたのは、地元の近くに支店のある業者C社

16万円でした。


これからの生活を考えると痛い出費ですが、3月末の時期にこの金額でやってくれるところはないので

とてもありがたかったです。

家具は勉強机など主に子供のもののみ、家電類の持ち出しはしませんでした。

でも、子供のものって思った以上にあるんです。

学校に行くような年齢なら尚更です。

ちなみに、当初の予定のアパートだったら、時期的に引っ越しシーズンはさけられたので

7万円だそうです。


就学している子供がいて別居は、どうしても学期末になってしまいます。

引っ越しが大変でお金がかかるということも頭に置いておかないといけませんね。




次は最大の出費の準備



そんな引っ越し業者選びをしながら、もう一つ最大の出費にかかわる準備をしていました。


それは「車」、子供がいるのでどうしても車は必需品。

仕事をするにもなくてはならないものです。

次回は、車選びについてお話します。











2016年06月03日

警察への相談〜いよいよ本格的に

ことが進展しようとしています


今日も別居準備の話じゃなくて、現在のことをかきます。


今現在、同じような状況に置かれている方は、別居準備の方に興味があるかと思いますが、

準備段階でもっと先手を打っておいたほうが良かったことなど、今になって反省点が続出。


あの時は、いっぱいいっぱいだったから仕方がなかったから後悔はしていませんが

二度手間だったり、改めて精神的に負担になったりしていることがいっぱい。


そんなことも、これからの離婚に向かって動き出す方にとっては参考になるかと思います。


子連れ離婚を考えたときに読む本 [ 新川てるえ ]

価格:1,512円
(2016/6/3 11:10時点)
感想(40件)







現住所が知れてしまった



元の居住地から住民票を移動する際に、閲覧制限をかけることを相談しました。

相談先は、住民票の窓口の方がしてくれます。


私は、4月に転居予定でしたが、その時期はどうしても混雑して余裕がないので、

2月の上旬に、離婚届の用紙をもらった際に相談にのってもらいました。


でも、身体的な暴力ではなく、金銭的な威圧、子供への暴言、心的圧迫は、

この場合はあてはならない可能性が高いとの説明をうけ断念してきました。


閲覧制限のかけ方はこちらから


閲覧制限の事例についてはこちらを参考に


当時は、いろいろな準備で心に余裕がなかったことで、そのまま断念しましたが、

警察に直接相談に行くこともおすすめします。


私は、早めに手を打ったつもりでしたが、いよいよ精神的に耐えられなくなった状態では

十分は判断が出来ません。

下準備として早めに相談し知っておくと、冷静は判断が出来たように思います。


別居後、少し落ち着いた子供達から出てくる言葉を聞くと、

これは制限を掛けられる事例だったんじゃないかと思ったりするからです。

私の知らない内容や、思ってもいなかった時期からの心的圧力の話がどんどんでてくるからです。



申請は変更前の居住地の警察署に出すものなので、もう受け付けることが出来ないとのこと。

今から申請を希望であれば、もう一度引っ越しをしなければならないとのことでした。





ですから、いずれは住所が知れることを承知で生活していましたが、

それは、突然やってきました。


下の子が通う小学校に、親と名乗る男性から電話があったんです。

「学校行事を教えろ、俺には知る権利がある」と威圧的だったそうです。


過去の事例もあり、学校側の対応は適切なものでした。

一切の情報提供はせずに、すぐに私に連絡。

今後の対策と、警察への相談をアドバイスしてくれました。




勝てる!?離婚調停 [ 池内ひろ美 ]

価格:1,512円
(2016/6/3 11:06時点)
感想(14件)





有利に解決!離婚調停 [ 飯野たから ]

価格:1,512円
(2016/6/3 11:08時点)
感想(0件)









DVや連れ出しの可能性


改めて、学校側に事情説明に伺い、別居の経緯を説明。

その際に、こちらに訪ねてきてのDVや子供の連れ去りの可能性を聞かれました。


そこで、ハッと気が付き急に怖くなったことが・・・

旦那の実父はDVの常習犯!

経済的に頼り切っている義母は、まったく訴えることもせず、

怪我や一生残る障害を負わされていながら、頼り切って生活しています。

そのことを旦那に問いただしたことがありましたが、

平然と「母親が悪い!」と言い切った息子です。


何事もその毒父のいいなりの旦那ですから、

私たちが離れてしまった今ではどんな暴挙にでるかわかりません。


そんなこともあり、その日のうちに警察へ相談に行くこととなりました。



毒父家族 [ 井上秀人 ]

価格:1,512円
(2016/6/3 11:05時点)
感想(0件)





毒親育ち [ 松本耳子 ]

価格:1,188円
(2016/6/3 11:34時点)
感想(3件)

















2016年06月02日

別居に向けての準備・・・暗雲が?!

引っ越し先の変更をしなきゃならなくなりました


9d86a150e74174715927b15e8c0005f1_s.jpg



とにかく、支離滅裂な言動、行動を繰り返す旦那。
何をされるかわからないという恐怖も感じながらの日々。


それを直接的に感じている私と長男は、精神的にも限界を感じつつ,なんとか支えあっている状態。
まだ無邪気な次男が唯一の救いです。

そんな中、引っ越し先のアパートがほぼ決まりました。

古くて玄関ドアに隙間が開いていて外側が錆びだらけ・・・
でも、大家さんが一生懸命手入れをされているようで、古いながらも中はきちんとしたアパートでした。

なんだかんだ言ってても、今の暮らしは一軒家。

子供達には古いアパートしか借りられないことを認識しておいてもらったので、すんなりとOKとなりました。

学校の校区も変わらないので、引っ越し屋さんの料金が高くなる前に、引っ越しを敢行するつもりで、準備を進めていたんですが・・・

その支離滅裂な言動にまた振り回される羽目に!!!


シングルマザー生活便利帳(2016→2017) [ 新川てるえ ]

価格:1,620円
(2016/6/1 14:30時点)
感想(0件)






言うことが二転三転



旦那の発言がどんどん変わってきて振り回され始めました。

当初は・・・「自分も離婚するつもりで準備してたから」
という言い方。

次は、
「4月に入ってからならいい」

今となっては
「思い通りにさせてたまるか!」

4月に入ってからっていうのも、あの人らしいご都合主義の考え方で、とにかく、税金や手当等で損をしたくないという勝手な都合。
言い出すことはわかっていたので、譲歩する形にしただけ。
とにかく、4月でもいいから私も子供も縁を切りたかったんです。

今や、こっちの望みを拒否することで意地悪を続けてやろうという復讐めいた気持ち

今までも他人に向けてそんな傾向はありました。
それのフォローが大変だったんです。
自己中心的な考えにとらわれがちな人ですから、原因が自分にあっても、いつも誰かのせいでした。

自分を部署替えに追いやった会社の上司にも一方的に恨んでいたし。
新しく配置換えになった部署の上司には、どうして簡単な仕事にしてくれないんだと、筋の通らない要望をだし、それだから自分は精神不安定になったと主張する。

これが自分の旦那で一家の主かと思うと情けなくて仕方ありませんでした。
とにかく、ずっと他人が悪くてこうなったと主張。
それがいつしか他人じゃなくて私が悪いことにすり替わって、今では記憶も勝手に作り上げているような状態。









遠くに逃げるしかない!



もう恐怖心しかありませんでした。
長男はなにをされるかわからないと、修学旅行で買った木刀を枕元におき眠り。
私は、ノックもなく突然部屋に入ってきて、瞳孔が開ききって自己中な文句を言ってくる旦那に、いつ刺されるかと恐怖を感じながらの生活。

唯一、まだのんきな様子を見せていた次男を取り込もうと必死な旦那。

これでは、同じ校区内に引っ越すなんて絶対に無理と判断しました。

アパートは、契約書にサインするのみの状態まで進んでいたのですが、謝りを入れてキャンセル。

子供たちの説得には、時間がかかりました。
未だに納得いっていない様子を見せる長男には、今も罪悪感を感じています。

一緒に住んでいる恐怖だけでも、心がつぶされそうなのに、離れてもどこで知れるて訪ねてこられるかわからない恐怖。

そんな危険の回避と、心の安定のために遠くに引っ越さなければならない事情を子供たちに訴えましたが、今も決断が間違っていなかったのか答えが出ません。

長男は今も気力を取り戻せないでいます。

ここまでで、別居まであと20日

別居〜離婚まで・・・まだ始まったばかり。まだまだ長い道のり。問題も山積み!
次回は準備の続きを更新します。






2016年06月01日

大事なものが盗まれた!!!


ケチも極めりゃたいしたもんだ!


dedb932173675f6ba5a9c918fbef2230_s.jpg



普段からわたしや子供に対して、ケチの極みであった旦那。
離婚の話を持ち出してからは、それがもっと酷くなってきました。
今や全くお金を使ってもらいたくないと、ことあるごとに言葉で攻撃してきます。

しかも、私に直接は言わずに、子供に向かってネチネチと・・・

今までの10数年もずっと、そんなお金に関する制約を受けてきたのですから。
離婚を切り出した翌日から、食費や消耗雑貨の購入費、子供に関するものまで全てお金を出すのを拒否されました。

それまでも、競馬、パチスロのギャンブルやギャンブルまがいの投資に散財してきた旦那。
明示できませんが、知る範囲だけで片手ほどの損失をだし、夫婦で話し合って猛省したことがあったんですけど・・・

自分は散財するのに、人には厳しい。
それが、愚かだって気が付かないのもギャンブル好きの人の傾向です。

話がそれましたね。
私と子供が、今まではどうやって生活していたかというと・・・。

給料口座のカードは、渡させていませんでしたから、買い物は主にクレジットカード。
だからって、浪費はできません。
必要最低限のもの、食費と生活雑貨と子供の必需品だけ。

それ以外のもの、旦那が理解を示さないもの、本やCD、子供との娯楽、外食などは、カード明細を見ながらチクチクと嫌味を言われました。

そういうものをカードで購入した場合は、家計費に計上せず。
例え、子供の本であっても私が払っていました。

ですから、離婚話になった時に、真っ先に私のカードの引き落とし先を変更しました。

結婚してても、自分の口座から抜かれたくなかったんですから、離婚話がでたら、成立していなくてもお金は使わせてもらえません。

どっちにしても、別居の準備で引き落とし口座は全て変更するつもりだったんです。
真っ先に手続きをして、一切旦那の口座からは落ちないようにしました。

まさかの盗難!?


それにも関わらず、旦那!やらかしました!!
旦那が私の財布からクレジットカードを2枚盗んだんです!

1枚は、食費用のスーパーのカード
2枚目は、生活雑貨購入に使っていたカード

すぐに連絡しましたよ!カード会社に!
もちろん盗難届です。

うち1枚は、カード会社のHPにアクセスしようとしていた形跡があることがわかりました。
もともと、家族にお金を使われるのが嫌な旦那。
私が引き落とし口座の変更をしたのか不安だったのでしょう。








矛盾だらけ!身勝手だらけ!



そこで、ものすごい矛盾がひとつ。
そんな制裁を加えておきながら、旦那は未だに私が作った料理を食べています。
私が、私のお金で購入した食材で作った料理を!

旦那は、まんまとただ飯を食っているわけですよ (笑)


私は、カードの盗難届を出したので安心して、何食わぬ顔で盗難に気づかないふりをしてました(笑)

ここまでで、別居まであと20日

別居〜離婚まで・・・まだ始まったばかり。まだまだ長い道のり。問題も山積み!
次回は準備の続きを更新します。








2016年05月31日

別居にむけての準備・・・つづき

別居準備、その次は


9dd50d39747a5c7d575e57d6583c6dd9_s.jpg



離婚に向けての準備として、まずは別居を決意した、私と子供たち。

一日でも早く顔を合わせない生活がしたい!

これは、私と子供たち共通の望みでした。


一日でも早く実現するために、下記のリストで準備を始めましたよ。

新しく決めなきゃならないことを決める

旦那が関わっているものから名前を外す

を重点に変更していきました。

  1. アパート探し
  2. 引っ越し業者選び
  3. 車の確保
  4. インターネット環境
  5. スマホ・ケータイ
  6. わたしの保険
  7. こどもたちの保険
  8. 児童手当
  9. クレジットカード
  10. 健康保険
  11. 住民票



前回の準備状況はこちらでご覧くださいから





クレジットカードの整理


想像はしてましたが・・・・
旦那との最初の話し合いの時、とにかく金銭の愚痴ばかり。

ここで再度、断言しますが、私は決して浪費家ではありません。
もともとは一人暮らしで金銭的な苦労はかなりしてきました。

とにかく、私にも子供にもお金を出したくない人なので、
別居でも生活費は一切ださないと宣言されました。

子供にかかる養育費に関しても同様、父親という自覚ゼロです。
こんなことは、想定済みでしたが、子供にもここまで情がないとは呆れました。

正直、お金にはかなり苦労する別居になることは覚悟してましたし、実質、今の生活費だって私自身のパート代でやっているようなもんなので。

旦那の給料口座から落ちているのは、私の口座に変更すると伝えました。
私名義のクレジットカードも翌日、さっそく変更の手続き。



その時に所有していたカード類は以下のとおり。

@独身時から継続しているカード
A大手スーパーチェーンのカード
➂近所のスーパーのカード

ここまでは、食料や日用雑貨、衣料品を買うとき、それぞれの店でポイントや割引を受けるために使っていたもの。

@、A、➂に関しては、使い勝手がいいカードだし、ポイントも溜まるので、継続決定
それぞれにHPから引き落とし口座の変更を申し出て書類を送ってもらい、一週間ほどで手続き完了。
@は、ポイントの扱いが旦那と一緒になっていたので、そこも別々にしてもらいました。

C食料の宅配業者のカード
こちらは、このカードがないと契約できないので、宅配用に作ったもの。
Cは、解約を迷ったけど、買い物に行く時間も大変な生活になるかもと思い、いちおう保留

➄地域最大手のホームセンターのカード
こちらは、この店がオープンした時にポイントが付いたので作ったもの。
Dは、買い物が一定金額以上じゃなければ、年会費がかかるので解約

Eネットショッピング大手のカード
こちらは、以前旦那が私の名義で作らせろと言ってきたカード。
ポイントがほしかったのと、初回の値引きが目当てだったようです。
Eは、もともと私が使いたいものではなかったので、これも解約

6枚あったうち、2枚を処分

現実的には、カードがあるからってどんどん使うわけでもないので持ちすぎってことはないです。
今は、カードを簡単に作れる時代になっていますが、私自身は信頼しているカード会社のものだけ使いたい主義。

それにこれから、どんな生活になるかわからなくて、必要な時にローンだって組めるか不安。
無理な生活はしないけれど、私ひとりじゃないので、どんな出費があるかわからない。
クレジットカードってとても重要なものです。

ここまでで、別居まで1ヵ月と一週間




2016年05月29日

別居に向けての準備開始!!


別居準備の第一歩


7de58a73787bf59ef2cbede4656df342_s.jpg



離婚に向けての準備として、まずは別居

一日でも早く顔を合わせない生活がしたい!
これは、私と子供たち共通の望みでした。


一日でも早く実現するために、下記の項目をリストアップ準備にとりかかりました。

新しく決めなきゃならないことを決める

旦那が関わっているものから名前を外す

を重点に変更していきました。

  1. アパート探し
  2. 引っ越し業者選び
  3. 車の確保
  4. インターネット環境
  5. スマホ・ケータイ
  6. わたしの保険
  7. こどもたちの保険
  8. 児童手当
  9. クレジットカード
  10. 健康保険
  11. 住民票


とりあえず、思いつくものから、メモをして進めていきます。






リストから準備を進めていく


1.アパート探し


子供たちの希望で、学校は変わらずに、今までのところに通うことにしました。
そこで問題なのが、今の家との位置関係。

生活圏が一緒なので、顔を合わせる可能性が・・・!

実は、そこが一番の心配でした。
義実家も近いので、威圧的な祖父と会って、嫌な思いをする可能性もあります。

それでも、いつも使う道が違うだけでもかなり違うだろうと、自分を納得させて・・・
子供が友達と離れたくないという思いを優先しました。

そんなこんなを考慮すると、選択肢はあまりなかったですが、とりあえずは地域だけ決定。
不動産仲介業者のHPで、その地域の物件を事前調査しました。

ここまでで、別居まであと1が月半





3.車の確保


アパート探しと同時進行で車の購入も検討しました。

子供二人との生活、車なしでは行動範囲の限定と、時間のロスが問題になってきます。
都会暮らしなら不便に感じないかもしれませんが・・・田舎では、車がない生活は考えられません
痛い出費覚悟で中古車の購入を検討しました。

現在の車を私が使用することは、旦那側は不満だらけだったようです。
家事と仕事と子供の世話とで、分単位で動いているような生活をしている私が、車を使うことに理解が全くありませんでした。

仕事帰りに買い物をしなきゃならない状況も、仕事から早く帰宅して、子供をのせて病院へ行くなど、そんなことも理解がありませんでした。

旦那の理解力のなさは知っていましたが、義父もそうです。
私が車を使うことを、かなり文句を言っていたと聞きました。

でも、ちょっとおかしいと思いませんか?
なぜ義父に文句を言われなきゃならないのでしょう?


お金にうるさい旦那への反論としてこんなことを言ってみました。
「この車の購入資金の3分の2は私が出したんだけど!!」って。
これは事実です。


その返事はこうです。
「そのぶんもう十分乗っただろ!」
私は200万円で、今の車をレンタルしていたようです 笑

こんなおかしな論理が通ると思っている滑稽な親子です。


なので、離婚を切り出してからは何を言われるかわからないので、車は一切乗りませんでした。
いつも子供と3人でバス移動。
それじゃなくても忙しいのに、また時間が足りなくなってしまいました。

とにかく、そんな旦那と義父ですから、私が車を買うことは全て秘密でした。

新車など買えるわけもないので、びっくりするぐらいの予算を伝えて、実妹のご主人に中古車探しを手伝ってもらう事にしました。

ここまでで、別居まであと1が月半




別居〜離婚まで・・・まだ始まったばかり。まだまだ長い道のり。問題も山積み!

次回は準備の続きを更新します。





プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。