アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月06日

長男の卒業〜その2

中1がもうそろそろ終わろうかという2月。
急に決断したように学校に行くと言い出しました。
それまでも、放課後には職員室で教頭先生の手伝いをしたりして学校にはたまにいっていたのです。
カウンセリング室にも行っていました。
どうしても教室に入る気にはなれなかった。
学校に通えない=教室に入れない
という状況でした。

それが、ちゃんと教室に行くと言うのです。

年度末でほぼ授業らしいものが少なくなった時期の2月末。
卒業式の練習などに参加しながら、クラスメイトと交流を深めていきました。
元々は社交的な長男です。
スイッチが入ると一気に元の性格を取り戻しました。
あっという間に友達を作って、クラスに馴染んでいったようです。

私が信じて待ち望んでいたのはこのスイッチが入ることでした。
「とうとうこの時が来た」と心の中で涙したことを覚えています。

これまで、相当な葛藤が長男の中であったものと思います。
平日の昼間から、二人でいろんな話をしながらドライブをしたこともありました。

穏やかでのんびりした田舎の景色を見ながらも、穏やかな感情ではなかったことを覚えています。
父親への怒りが蘇り、車内で声を荒げて一時間以上も感情を爆発させることもありました。

家で話しては父にも心配をかけると思い、心が不安定になると二人でドライブをしたのです。
本当に耐えがたい心労が長男の心を押しつぶしていたのだと思います。

中2には新学期初日からきちんと登校することができました。
前年は車の中から見学した体育祭にも参加できました。
後期には生徒会役員にもなり、学校祭では司会や運営もがんばりました。

それもこれも担任の先生がいろんな経験をさせてくれたお陰でした。
卒業を前にして、先生とゆっくり話す機会がありました。
「復活してからの長男には、ちょっと無理をかけてしまいました」と先生はおっしゃいました。
「でも、無理を言っても何でもサラッとこなしてくれた長男は頼もしかった」とも言ってくれました。

私は、そうやって負荷をかけても、成果をきちんと褒めてくれる先生に感謝していました。

父親には恵まれなかった長男ですが、人との関わりには本当に恵まれた子だと思います。
これは長男が引き寄せる、もって生まれた才能だと思っています。

元旦那は自分のことをこんな風に言っていました。
「俺には困った時にいつも誰かが助けてくれる運の良さがあるんだ」と。
でも、その助けてくれる誰かはいつも親でした。
過保護な親が全部手助けをしていただけでした。
同じように他人にも助けてもらおうとして、無理難題を押し付けて対立してしまう人でした。
他人には手を差しのべないのに、自分は助けてもらって当然を思っている人でした。

長男が言っていた言葉を思い出します。
「俺もクソみたいな男になるのかな・・・」
父親と同じような人間になるのかなという意味です。

いいえ、決してそんなことはありません。
あなたは人を大事に出来る人、思いやれる人だから。

卒業式の当日、長男の卒業を喜んで声をかけてくれた先生方や友達ががあんなにいたこと。
私は母親として誇らしくおもいました。
卒業おめでとう!

まもなく高校の入学式を迎えます。
また更なる成長をみせてくれること、楽しみにしています。






この記事へのコメント
カサンドラかもさんへ

コメントありがとう。
返事が遅くなってごめんなさい。
カサンドラかもさんの言っていること、すごく良くわかります。
同じような虚しさと寂しさを感じてきました。

子供たちには親がこんなんだからいらない苦労をさせたと申し訳なく思っています。
と同時に、精神的に逞しくなっていく子供たちを誇らしくも思っています。
どんなことからでも学びはあると思うようにしなきゃ、前には進めませんね。
Posted by nanashiko at 2019年05月01日 16:57
さわさんへ
コメントありがとう。
返事が遅くなってごめんなさい。
お弁当作り、楽しみながら頑張ってますよ。
自分の分だけじゃ身が入らなかったので、長男の分が増えて良かったと思っています。

こちらはこれからが桜の季節です。
今年は寒くてまだ少しも咲く様子がありません。
GW明けかな。
Posted by nanashiko at 2019年05月01日 16:53
nanashikoさん へ

おはようございます

息子さんは頭が良いんです

だからこそ早く立ち直ることができたんです

筋道を立てて考えて これはこうだからこうなんだって自分で解決したんです

お母さんと一緒に悩んで考えた時間が持てたこと

そしてお母さんもじっくり待ったこと

それが一番の特効薬だったんですね

良かったです

微笑ましい光景が目に浮かぶようです




私の元Dも 誰か助けてくれる って言うことを言っていました

でもそれは他人ではなく家族だったんです

私たちに頼って自分で解決することはなく 頼るだけ頼って私のことは頼らせてくれなかったんです

だから平等ではなくて疲れちゃったんです

それなら自分で生活した方が楽だと思い別れたんです

私はよく元Dに

私は貴方のお母さんではない…と言ってました

まるで同じです

私が結婚した頃にはすでに両親は亡くなっていて長女が市内に住んでいました

しかし長女には優しくするけど長女には頼らないんです

変なの…って思っていました

だから不満があると私は長女に愚痴をこぼしに行ったものでした

今はお金は大変だけど振り回されなくて楽です

だからnanashikoさんの気持ち分かります
Posted by カサンドラかも at 2019年04月08日 08:10
ご卒業・ご入学おめでとうございます。

入学式は数日後でしょうか。
今年は桜が長く咲いていますね。

実りある3年間になりますように。
お弁当作り、がんばって!お母さん^^




Posted by さわ at 2019年04月07日 23:19
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8699359
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。