アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年08月25日

逃げるが勝ち

逃げてばかりじゃ始まらない


タイトルの「逃げるが勝ち」とは、真逆の言葉ですよね。
子供たちには・・・
逃げてばかりじゃ始まらないから、何事も頑張ってみようよ
なんて言っていますが・・・

今の私は、逃げるが勝ちという気持ちになっています。

それは、長い目で見た時に、言動が理解できない尊敬できない上司の元で働き続けることに意味がない気がするからです。
それに、会社の将来性も危ない。
私が入社して半年もたたないのに社員が9人も辞めているんです。
全員で5人ぐらいしかいないのに・・・
ていうことは、入っては辞め入っては辞めの繰り返し。
社員総入れ替えのようなもんです。

入社3日ぐらいで辞める人、試用期間を終えずに辞める人。
「根性がない」
とか上司には罵られて辞めていった人たちですが、
私は心の中では罵られようが、この会社に異常な部分がどうしても馴染めないなら「逃げるが勝ち」だと思っていました。

見送りながら、どんなに罵られても辞める決断をして正解と思って見送ってきました。
だって、罵られ続け精神的に追い込まれてしまうより、一からやり直す道を選ぶほうが賢いと思うんですもの。
「根性がない」
の問題じゃないんです。

確かに20代前半の社員たちは、まだまだ考え方も未熟で、何もできないのに文句だけは立派って人もいました。
何もできないのに給料が少ないだの、一人前のことを言う人もいました。

「根性を鍛え直してるんだ」
と上司はいい、批判の内容も180度違う内容にコロコロと変わる。
真剣に受け止め、頑張ろうとする人はもっとどうしていいかわからなくなる内容なんです。
だから、何も言えなくなるしできなくなる。
すると

「正論を言われたら委縮する奴ばかりだ」
とまた批判。
いやいや正論でもないし、延々続く説教に皆が嫌気がさして何も言いたくないだけですと思います。
だから、ずっと上司は自分がすごい人間だから、皆が何もできないんだと思っている。

逆に尊敬すらできなくなっている現実が分かっていません。

本社の社員にも心配されました


先日、本社の方が事務所に来ました。
上司は、私の批判を本社でも言っていたらしく。

「皆あれで辞めていくから大丈夫?」と心配されました。
なんせ、監視カメラで監視されている事務所。
下手なことは言えません。
「私にも悪いところがありますから、頑張ります。」と言っておきました。

上司からしたら「口先ばかりの反省」なんだそうですよ。

それでもいいんです。
今は辞める時ではないので、表面だけでなんとかしておきます。






この記事へのコメント
カサンドラかもさんへ
コメントありがとうございます。
またまた報告があります。
うちの上司はかなりの曲者だということが、今回よくわかりました。
またまたコロッと話をすり替えられてしまい、指示とは違うと罵られる羽目に。
一時間もしないうちに、またいう事が全く違うものにすり替わったんです。
この人記憶障害なの?って思いました。だって、まるで別のことをいっているんですから。
無理無理、もう付き合えない。
昨日の私の気持ちを返してくれって感じです。
一緒に一喜一憂させてごめんなさい。
結構なストレスですよね。本当にごめんなさい。
Posted by nanashiko at 2017年08月26日 23:46
nanashikoさんへ

追伸:今の会社 是非長く続けてくださいね(子供たちのために…)

   そして昨日の私の薄っぺらいコメントを読み返したら はずかしくなりました

   子供かっ!ってコメント〜
Posted by カサンドラかも at 2017年08月26日 09:45
nanashikoさんへ

よかった〜

私事のようにうれしい

人って本音で腹を割って話すと見えてくることってありますよね

一旦どん底まで凹んだことが 逆にバネになって 覚悟決められたのかな

nanashikoさんの本気が伝わって本当に良かった

私とモラハラ上司は昨日会社のトラブルメーカーに面倒くさいことに巻き込まれ とばっちりをくうはめに…

トラブルメーカーは自分さえよければ それでいい…自分は間違っても許されて 他人が間違えたら 鬼の首とったように騒ぐから 最悪

今朝も『私のために休み変更してくれたのね〜』とかいって馬鹿にしたように笑ってて 全然悪いと思っていない態度が 更にムカついた

それで私がどれだけ上司からコンコンと言われて迷惑被っているか なんです

とにかく トラブルメーカーは朝から陰口 噂話 ばっか

相当自分に自信がないらしく 自分が悪く言われていないか 心配で 群れて安心しています

みんな面倒くさい女と思っているんですがね…

自分の事は棚の上〜

これも足掛け8年見続けてきました〜

せっかく nanashikoさんが晴れ晴れしたのに 私は朝からグレーです

天気も天気なのでこうなのかもしれません



最後に nanashikoさんの足取り軽くなって良かったです
Posted by カサンドラかも at 2017年08月26日 09:38
カサンドラかもさんへ

いっぱいいっぱい助言いただき、涙が出るぐらい(実際は泣いてますけど)嬉しいです。
今朝更新の記事で、捨て身の話し合いの結果を書きました。
いろいろと矛盾はある上司ですが、結局会社を興すような人にはそれなりのことがありました。
私自身の至らない部分が見えてきて、それで仕事の進め方のダメ出しの理由がはっきりしたんです。あれこれといっぱい言われましたが、その1つが分かれば全部の意味がわかりました。
一番肝心なことには、自分で気づいてほしかったから指摘してこなかったらしく、えらく遠回りな指摘だったようです。
それが分かれば、モヤモヤした気持ちがなくなりました、不思議なぐらい理解できました。
昨日思い切って捨て身で話せたのは、カサンドラかもさんのおかげです。
ここでコメントくれて支えられたから。一緒にいろいろ悩んでくれたから。
いつもありがとうございます。

Posted by nanashiko at 2017年08月26日 06:30
nanashikoさんへ

そういう上司だったんですね〜

『ああ言えば こう言う』上司だったんですね

仕事に関しても…

『言われたことしかやらない』と言ったかと思えば『言われたことを忠実にする』と言い換え 前者と後者を遣って 今度は違う人を攻撃(口撃)する上司

口が達者でいらっしゃいますね

あ〜やだやだ ですね

私のところの上司は感情の起伏によって攻撃したり 上機嫌でぺらぺらエロ話したり…です

nanashikoさん!『逃げるが勝ち』というのは間違いないと思います

仕事以外にパワーを遣うのって本来ナンセンスですよね

私も給料安くて生活していくのにはカツカツですが…この歳で動くのはどうしたものか?と思ってしまう自分がいます

さらにこの最悪の会社から逃げ出して 逃げ出した先の会社がこれまた最悪だったらどうしよう…と思ってしまう自分もいます

だから私は動きたくても動けないのです

情けないですが…

私の上司も本店へ行って社長や社長の奥さんに 部下を誉めに行くことはしません

必ず『告げ口』『誰かをおとしめる評価』『部下の手柄を自分の手柄にして』『自分はがんばっているんだアピール』を手土産に本店へ行きます

だから査定なんてありません いつも感情だけの評価です

やだやだ〜と思って はや足掛け8年になろうとしています

そろそろ潮時かなとも思いますが…

ゆがんだ根っこが這っているようです

我慢は『美徳』という考え方に疑問を抱きながらの毎日の出勤です

足取りはそうとう重く 足枷をつけているようです

信頼できる 尊敬できる上司に巡り逢いたいです

nanashikoさんも毎日くたびれているのに 毎日 私のことばかり一方的に伝えてごめんなさい
Posted by カサンドラかも at 2017年08月25日 10:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6628317
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。