アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月17日

職探し〜家庭環境だけ質問する面接って・・・

その反面、転職予定の会社に感じている魅力と期待とは?

関連記事 
職探しで感じたこと〜女性でも会社の将来は見極めたいんです

続きです。

新しい職場の面接では、代表の方と一時間半ほど話をしました。
まず話し始めたことは、これからこの会社をどのようにしていきたいかということでした。
新規事業として立ち上げて一年ほど、下地作り店舗作りを今のスタッフと励んできたそうです。

でも、事務的なものを取り仕切る人材がおらず、代表が兼務している状態。
書類の整理の仕方から、管理・社内のルール作り、ここからはじめなきゃならないことに抵抗がない人がほしいとのことでした。
基盤が出来ていて、それを覚えていく職場が普通です。
ここではそれを作り上げていく側にならなきゃなりません。
それを面倒と思うか、思わずにやりがいを感じるか・・・それが一番大事なことと強調していました。
あんなこともこんなこともまだ準備できていないと、面接で細かく説明されました。

それと同時に、先の経営計画も明確に話してくれました。

まさに、ここが今まで数々面接をしてきた、他の会社から感じられなかったものでした。
人材を確保して、業績を伸ばしたいという意欲と明確な目標です。

新規事業だからという理由もあるんでしょうが、それでもどの会社でも人を雇って人件費を払うんですから
人材をどう生かし、業績を上げたいと目標はあるはずです。
人件費を払うに見合うこんな人材が欲しいんだということは、どの会社の経営者も考えているはずです。

以前働いた会社の面接でも、こういうビジョンがあるから人を増やしたいんだと説明してくれた会社がありました。
そこに勤めることになりましたが、日常的にも経営のビジョンは会議内でも持ち出され、社員の意識の統一がなされ、パートまでも同じ意識で働けるやりがいがありました。
別居という道を選びその土地を離れましたので、やむなく退職しましたが勤めあげたい会社でした。

生活のために勤めるのですが、やっぱりやりがいは必要です。
仕事は一日8時間、週に5日関わっている生活の一部、人生の一部なんですから。

子供のいる女性をみると、面接で聞かれる定番の質問。
「子供が風邪ひいたときに預けられる人はいる?」
「子供の帰宅時間までに帰らなきゃならないんだよね」

それも大事かもしれないけど、働く本人のことを探ろうとしない質問ばかり。
ただ、家庭環境の条件ばかりで判断されます。

これから働く予定の会社の面接は、私自身の働くことへの考え方を聞かれました。
仕事の進め方の提案なども意見を求められました。

私を取り巻く環境ばかりで判断されるのではなく、私自身を見極めようとしている面接でした。

ここでは、頑張った評価をきちんとしてくれそうという希望が感じましたし、実際そうだと言っていました。
その分、厳しそうではあります。
でも、厳しいのが仕事です。
いつからか、非正規雇用ばかりで、この十数年で世の中の会社は軟弱な考えになったと思います。
本来あるべき形で働き、評価してもらい給料をもらう。

それが、出来る方が気持ちよく働けると思います。











この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5953600
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。