アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月18日

不登校中1、長男には心に休養が必要です

長くつらい日々だったことを痛感



今日は、長男のこと。

不登校1周年です。

ただ今、中学一年生。

制服が良く似合い、クラスで一番背が高い男の子です。



不登校を始めたのは、6年生の6月。

1周年だけど、その間まったく行っていないわけではありません。


夏休み前の数日は登校。

通知表をもらうためと夏休みに友達と遊ぶためです。

冬休みの前も数日登校。

通知表をもらうためと、今回もやっぱり冬休みに友達と遊ぶためです。


夏休みと冬休みが開けた後も、少しだけ通うことが出来ました。

三学期にはスキー授業があるので、短くなったスキー板とスキーブーツを新調しました。

スキーは大好きなスポーツだったから、好きなことをして元気を取り戻してほしいと思いました。


運動不足だからと、冬休みには友達とスキー場にも行きました。

少しずつ、友達との楽しい時間を増やして、いろいろ愉しんでいた時のことを

思い出してまた始めてほしいと願っていました。


でも、やっぱりいいタイミングで邪魔をするのは、旦那でした。







満足感や充実感を一瞬でなくす言葉の暴力



何かを楽しいことがあったり、一生懸命やったりした後、

必ずと言っていいほど、嫌味やからかいの言葉をかけてくる旦那でした。



スキー場に行く時には、いつも友達のお父さんが車で送り迎えをしてくれます。

自分の父親は、無関心で何もしてくれないことに不満や寂しさ、

友達のお父さんに対してはうらやましい気持ちをもっている長男でした。


そんな長男の気持ちをよそに旦那から出てくる言葉はこうです。

「スキーはお金がかかる」、「また俺の金で遊んできたのか」と。


友達が多い長男は、家に友達を連れてくることも多く、ワイワイと楽しそうな声が聞こえるのが

賑やかでうれしいものでした。

そんなときも「うるさいから連れてくるな」と叱責。


不登校でも学校からもらったプリントは真面目にやっていた長男でしたが、

そんな姿を見つけると喜々としてからかいがはじまるんです。


「お前なんかやってもムダだ」「こんなこともわからないのか」と。

ふざけて全部の回答を勝手に書き込まていたこともありました。


はっきり言って、長男に対する仕打ちは異常でした。


わき腹を思いっきり殴られたり、シャドーボクシングごっこのつもりが、

ちょっと当たっただけで本気で殴られたり。

いつも、これ以上荒立てないようにやんわりと対応して気にしない様子だった長男でした。

が、心の中では父親からうける行為に悲しい気持ちでいっぱいだったのかもしれません。


気付くのが遅すぎたのかも・・・



最初は、長男もさほどそんな父親の行為を気にしていないと思っていました。

ジャレあっている関係に、口をはさむことではないし、他の家庭の親子も男同士で

そんな光景はよく見ます。


だけど、そんな姿の中にも愛情ある言葉や態度が含まれていれば大丈夫だったんでしょうね。


楽しかったことやうれしかったことに対しての、共感の態度や言葉はかけて貰えていれば。

いつも嫌味ばかりで、大事な友達のことも批判したり否定ばかり。


だから、長男はどこかの段階で、父親に対してがっかりしきってしまったようでした。

もう、何をしても褒めてもらえず、どんな態度や言葉に耐えても自分を大事には思ってくれないと。

そこに気づけず、不登校の原因を探り出そうとしていた私は馬鹿な母親でした。

「友達が待ってるよ」の声掛けは追い詰める原因だった?



「友達が待ってるから学校に行ったら?」と私も担任の先生もよく口にしていました。

友達が多くて、休んでいても毎日迎えに来てくれる友達、会いに来てくれる友達がいたからです。


でも、長男にしてみたら友達に会うのがつらかったんでしょう。

これは今になってよくわかることです。

自分の父親と友達の父親を比べてしまうから。

友達の父親は普通にやってくれていることを、自分の父親は全くしてくれないから。


だけど、仕事が忙しい、単身赴任で家にいないなど、何もしてくれない父親って

世の中にはいっぱいいます。

自己弁護になりますが、父親がしない分、母親である私がやればいいんだって思っていましたし、

そうしてきました。


実際そんな家庭はいっぱいあります。

でも、協力しないだけで、嫌味な言葉やからかったりしないものです。

うちの場合は、そこが異常でした。

そこさえなければ、ほんとに平凡な普通の4人家族だったと思います。


今は、自分がみんなから愛されていることを、どうやったらわかってくれるかと思います。

毎日毎日、長男がしてくれたことや優しい言葉がけに対して、

素直に褒めて、長男の存在に感謝を表す言葉をかけ続けることしかできません。


















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5144569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
nanashikoさんの画像
nanashiko
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 主婦日記ブログ ワーキングマザーへ
にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ


カテゴリーアーカイブ
るんるん不登校でも勉強が出来る!しっかり学力がつく!るんるん
リンク集
検索
かわいいモニター・アンケートの答えてお小遣い稼ぎ!かわいい
【子育て・不登校】関連の注目記事
  1. 1. no img 次男「転校生あるある」の試練
  2. 2. no img 次男の「転校生あるある」のその後
  3. 3. no img 不登校中1、長男には心に休養が必要です
  4. 4. 中1不登校長男、カツを入れられる。
  5. 5. no img 不登校中1でも「自宅で続けられる」勉強法
  6. 6. no img 不登校中1長男の夏休み
  7. 7. 次男の担任との個人面談〜放課後のことは知らないですってさ!
  8. 8. 不登校中1長男、今日も頑張った!
  9. 9. 次男くんも頑張った!
  10. 10. 守られて生きている幸せを感じた二週間
【アスペ・カサンドラ】関連注目記事
  1. 1. カサンドラ症候群って知ってますか?
  2. 2. カサンドラ症候群に関すること〜ひとりで悩んでいませんか?
  3. 3. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・母親
  4. 4. no img アスペルガーでもダメなわけじゃない!〜取り巻く家族の役割・・・父親
【離婚】関連の注目記事
  1. 1. no img 離婚調停がはじまりました@
  2. 2. no img 離婚調停がはじまりましたA
  3. 3. no img ホントにバカなの???調停中にも関わらず呆れた行為
  4. 4. 離婚調停2回目でした。@
  5. 5. 離婚調停2回目でした。A〜児童手当の件が判明
  6. 6. 児童手当の件〜旦那の嘘に嘘を重ねた受給の実態
  7. 7. no img 離婚調停3回目でした。@
  8. 8. 離婚調停3回目でした。A
  9. 9. 離婚調停3回目でした。➂
  10. 10. no img 離婚調停3回目でした。C〜調停って無駄なこともある
  11. 11. no img 職場に対する嫌がらせ〜とうとうやらかしました
  12. 12. no img 審判がでましたが・・・
  13. 13. no img 新たな調停の準備
【仕事・収入】関連の注目記事
  1. 1. no img 捨て身の話し合いの結果・・・
  2. 2. no img 逃げるが勝ち
  3. 3. no img 結局同じ道をたどるのかもしれません
  4. 4. no img 孤独だから誰かに聞いてほしい
  5. 5. no img 口は災いの素・・・っていうより盗聴?
  6. 6. no img ご無沙汰です
  7. 7. no img イヤと言えない性格が良いのか悪いのか・・・
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。