アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月16日

保育士試験が迫っている時にかぎって

1週間後の4月22日と23日はいよいよ保育士試験です。

私は前回1日目は2科目受験できず、その他は2日目含め無事合格したので今回は22日(土)の午前中の2科目のみ受験予定。

前回の科目数に比べたら少ないのですが、反対に「2科目だけなのに不合格になるわけにはいけない!」と思い、通勤電車、会社のお昼時間、そしてここ1カ月は夜中や朝も勉強しております。

ラストスパート!

なのですが。

相変わらずテスト近くなると断捨離や部屋の整理整頓などしたくなるのですよね

気晴らしに部屋の掃除しながら勉強しています。


そんな中、随分前に図書館に予約していた本が2冊同時に届きました。


タイミング悪いな〜と思いながらも、今受け取らないとまた長い間待たないといけないので借りる事に。


2冊ともさらっと読めました。気晴らしに良かったです


image.jpeg



手にするものしないもの残すもの残さないもの

手にするものしないもの残すもの残さないもの [ 広瀬裕子 ]

価格:1,512円
(2017/4/13 12:28時点)
感想(0件)




1ページずつが章のようになっていて文字数も少なくて読みやすかったです。
具体的な例などは少ないですが、すぅーっと頭に入って行く文章。
こだわって集めただろうモノたちの写真にため息。





それ、いらない。 ちゅらさんの持たない暮らし、使い切る暮らし

それ、いらない。 ちゅらさんの持たない暮らし、使い切る暮らし [ ちゅら ]

価格:1,296円
(2017/4/13 12:29時点)
感想(5件)




タイトルがいいですよね〜
ミニマムライフ、シンプルライフのブロガーのちゅらさんの本です。
小さな賃貸にお住まいなので共感できました。
http://www.setuyaku-life.net/
写真がもっと(そしてできればカラーで)あったらうれしかったな。





図書館の予約機能には本当にお世話になっています。

本は常に読んでいたいタイプなのでブックオフで購入しては売るという事を数年前まで続けていました。

最新の本を今すぐ読みたいわけではないので図書館で予約しておいて気長に待つのは自分に合っているのかも。

でもたまに雑誌や図書館で取り扱っていない本(こんまりさんのマンガとか 笑)を読みたくなるので雑誌は立ち読み、どうしても欲しい本はフリマアプリで購入して読み終わったら出品したいと思います。






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ


posted by ミコ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 収納

2017年04月14日

日経新聞にこんまりさん!

先日、日経新聞にこんまりさんの記事を発見しました。


image.jpeg


子育てをされながら世界中を飛び回っているこんまりさん。
すごいな〜

世界中にお弟子さんもいらっしゃって、こんまりメソッドを広めているとか。


最近すべて英語で講演もされたそうで、本当にパワフルウーマンですね。


一番最初にこんまりさんの本を読んだときは「ときめき」というものにピンとこなかった私ですが、人それぞれの「ときめき」があるようで私もこのごろは自分なりに「ときめき判断」してものを減らしています。




前よりもテレビなどでお見かけする機会は減りましたが、お元気そうで引き続きご活躍されている事がうかがえて、(知り合いでもないのに 笑)嬉しくなりました。


保育士試験が終わったらまたこんまりさんの本をゆっくり読みたいなー


人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]

価格:1,512円
(2017/4/12 16:57時点)
感想(1621件)






マンガバージョンも気になる!

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]

価格:1,296円
(2017/4/12 16:58時点)
感想(0件)









もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ


posted by ミコ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年04月12日

アウトレットでの戦利品→断捨離

先日のアウトレットショッピングで私が探していたもの。

「冬服のセーター」


先日も書きましたが、最近まで来ていたセーターがいくつか毛玉がすごくて処分したかったのですが、すべて処分すると今年の10月あたりに再度衣替えをした際に冬服が少ない状態になるので処分できず。
(セール以外では服を購入しないポリシーです)

とは言えさすがに普通のお店は冬服はもう売っていないし。。


「アウトレットなら売れ残りの冬服が集まっているのでは?」と思っていたら予想的中!


STUDIO CLIPのアウトレット店でこちらをお買い上げ。

image.jpeg

左のネイビーは1200円、右のグレーは2000円でした。

ネイビーは次の衣替えまで新品の状態で保管する予定ですが、グレーは数日前寒い時に着ました。
綿100%で着やすく、シンプルなデザインなので気に入りました


そしてやっとこちらの3枚を断捨離↓

image.jpeg


捨てたいのに捨てられず持ち続けていた数か月間の苦痛から解放されました


やはり冬物のニットに関しては今後も冬物の最終セールで次のシーズンのものを買い、1シーズンで着倒すという形にしていきたいと思います。
(もちろん1シーズン以上コンディションを保てる服はそのまま保管)


シンプルな洋服が好きになって本当によかった。。


冬服は上記以外にも数枚来シーズン用に買い足しているので、全体の洋服の数はあまり変わらないか数枚増えているかもしれません。


春服もステキなものが多く物欲が増す時期ですが、手持ちの春夏服を確認してから買い物必要な場合はリストを作ろうと思います











もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ


posted by ミコ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年04月10日

久しぶりのアウトレットショッピング

週末はお花見をしたかったのですが天気が悪かったので、父に車を出してもらい久しぶりにアウトレットのある大型ショッピングモールに行ってきました。

目的は・・・

レゴイベント.jpg

http://clickbrick.info/news/article/5188/


息子が大好きなレゴのミニフィグをもらえるイベント。

特に人数制限はかかれていなかったのですが、たくさん人がいるかな?と思ったらガラガラでした。



そのショッピングセンターには以前行った事があったのですが、アウトレット側には行ったことはなかったのでLEGOのお店があるのも気が付きませんでした。

息子も大喜び!


しばらく息子が店内でレゴを見ていたので、父に息子を頼んで同じエリアにある子供服のアウトレット店を数分間探索。



BEBEのアウトレット店があり、かわいい洋服がたくさんあったのですが、元のお値段がお高いのでアウトレット価格でも買えませんでした。。


通販で有名なフェリシモのお店もあり、かわいい雑貨などが100円から売っていました。

店内のセールで1000円以上の対象商品3つで3000円という看板を見つけ


image.jpeg


息子の洋服3枚ゲット!


フェリシモの洋服はかわいいものが多くて前から気になっていたのですが、実際に手に取れないのと「月に一枚、どれかお届け」みたいなものが多いので中々買えず。

今回実際に見る事が出来て良かったです。

というのも、
左のスキニ―カラーパンツ:130cm
右のストライプパンツ:120cm
下の偉人(ガリレオ)長袖シャツ:140cm
と、3枚ともサイズがバラバラにもかかわらず、すべてもうすぐに着れそうなサイズだったからです。
(シャツとグリーンの袖とパンツは裾を少し折る必要がありますが。。)


偉人シャツはネットで見ていて気になっていたので購入できてうれしいです。
偉人シャツとストライプのパンツはネットでも販売中です。


ガリレオT.jpg
http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180698/I280710/I380714/GCDZ05043/?vf=01



パンツ.jpg
http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180698/I280710/I380717/GCDZ00590/?vf=01



アウトレットよりも価格はお高めですが、どちらもSALE価格です。

気になる方は是非チェックしてみてくださいねー



他にも自分用にもお買い物をしてしまったので、そちらは次回。


久しぶりにフリマアプリの売上金以外で買い物をしました







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ


2017年04月08日

本日の断捨離:あるのがあたりまえと思っていたもの

やっと暖かくなっていたので、衣替え前に秋冬服の最終チェックをしています。

コートの整理をしていたら母が私の部屋に持ってきてくれたもの。。。


私の秋用コートのベルト部分。

image.jpeg


去年クリーニングに出した際に紛失したと思っていました。

そしたら一緒にクリーニングに出した母のコートについていたようで


19年ほど前に購入したこのコート。
定番のトレンチデザインだったので今でも現役です。
ただ、このベルトはいつもジャマだと思っておりました。


今回ベルトを無くしたと思ったので、ベルトループを取ってしまいました。

image.jpeg


そしたらよりシンプルなデザインになって、ベルトの心配も不要になったので快適!



「あるのがあたりまえ」「ついているのがあたりまえ」と思っても、何か不具合や違和感を持ったときは立ち止まって考えるべきですね。

今回ベルトを無くさなかったら気が付かなかっただろうな。

なので見つかったベルトも処分!



すっきりした〜








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ







posted by ミコ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2017年04月06日

ランドセルをどうするか

★ 他にも気になるランドセルメーカーが出てきたので加筆いたしました(4/7)


今月から保育園の年長さんになった息子。

「年長さんは保育園で一番偉いんだ!」
と張り切って登園しておりますが、別に偉いわけではないんだから。。


昨日と今日は暖かくて桜が満開だったのでいつもよりも早起きしてゆっくり桜を見たり写真を撮りながら通園しました。
いつもこの余裕があれば。。

おかげで時間に余裕があったのでお友達のママさんと一緒に電車に乗って通勤する事ができました


そして話題はランドセル!

うちの両親が買うと言って張り切っているので母は少しずつ情報収集はしておりました。


まだ4月なので先の事だと思っていましたが、

・人気店のものは受注開始(5−6月頃?)直後に完売
・早期購入で1万円ほど安くなるところも

という情報を頂き、考えていたより早く探し始めた方が良い事がわかりました。


職場の子育て先輩やお兄ちゃん、お姉ちゃんのいるママさんに聞いてみた所

A4フラットサイズのファイルが入る事が重要!

ということもわかりました。


前から名前は聞いていて気になっていた「土屋鞄」は小さ目でフラットサイズは入らないようなので残念
フラットファイルが入るランドセルは少ないようですね。池田屋中村鞄フィットちゃんセイバン、あたりですかね。



今の所気になっているのがこちら

池田屋ランドセル

すべての商品がA4フラットファイル対応しているのがうれしい!
シンプルなデザインもいいなと思います。
スタイルによっては「パーツごとに適した素材を考える」という事で、強度が必要な部分は牛革、濡れやすい部分は人口皮革と使分けているようです。
クラリーノ素材は他の量販店と同じくらいのお安いお値段で、素材や値段で色々チョイスがあるのもいいかも。
都内には銀座にお店がありますね。




中村鞄製作所
池田屋と同じくA4フラットファイル対応。
池田屋ほどではないけれど比較的シンプルなデザイン。
都内に工房兼店舗があるので実際に見ることができる。
よく土屋鞄と比べられるようですね。(でも土屋より割安)





神田屋鞄製作所


店舗が家からアクセスしやすいのも大きいです。
カスタマイズでオーダーメイドできるのも魅力的。
フックの位置などかなりこだわりを感じられます。
そして何よりも気に入ったのが「取っ手」が付いているところ。親が持つのも持ちやすそう。
6月までの早期の予約で1万円弱お安く購入できるよう。
ただ、A4のクリアファイルは大丈夫そうですが、フラットファイルは入らなそう




鞄工房山本

去年の6月にオーダー開始した所一瞬でソールドアウトだったという話を聞きました。
単純に「そんなに人気があるんだったらいいんだろうな!」というミーハーな理由で気になります。
銀座や表参道に店舗があるようですが、立地が良いので店舗も激混みなんだろうな。。
今現在はまだ2018年用のカタログのオーダーはできないようです。




黒川鞄工房

スタイルによって工房系にはなかなかついていない「取っ手」が付いているのがうれしい。
都内では銀座に店舗がありますね。
スタイルによって内装が豚革!
オートリターンロック。
4月6日時点ですでにカタログの配布は終了。。(PDFのデジタルカタログのみ)
A4ファイル対応と書いていますが、フラットファイルはメーカーによるとのこと。






(おまけ)


Herzランドセル

数年前に自分用の革のバッグを探していた時に一目ぼれ。
自分が小学生に戻れるのなら絶対これが欲しい!
他のランドセルよりも重かったりメンテナンスが大変そうなのでデザイン重視ですが。。
このブランドだったらキャメルのような革の本来の色がわかる色がいいかもしれない。
ただ、小さいうちから「本物」に触れて自分で大切に使っていくという部分はとても良いと思います。
本人が納得したらアリかもしれないですね。




ACTUSランドセル

会社に店舗が近い事もあり、クリスマス前後はよく通っているオシャレな雑貨/家具屋さん。
2年前にお店でランドセルを見てそのかわいさに感動しました!
こちらも神田鞄同様に取っ手つき。
おしゃれですが、機能的には上記にあげた昔からのランドセル屋さんにはかなわないのかもしれませんが。。
今月末から販売開始のようなので、お昼休みに見に行ってみようと思います。



ランドセルは両親が買ってくれることになっていて「ある程度良いものを買いたい」と言っているのでこのようなお店をあげてみましたが、私は正直もう少し金額的に安めのものでも問題ないとは思っています。
ニトリやイオンなどでも見かけますが、どれもしっかりした作りに思えますから。


色は私の中では「昔ながらの黒を選んで欲しい!」という気持ちはあるのですが、保育園のお友達のお兄ちゃんは自分はネイビーが欲しくて両親は黒を買いたかったけど結局ネイビーを購入した所4年経った今も大切に使っているという事を聞いて「自分で欲しいものを選ぶ」という事が大事な事もわかりました。

男の子はせいぜいオプションは黒、ネイビー、グリーン、茶、キャメルくらいかな?と思っているのでそこまで心配はしていませんが。
茶も私立のランドセルみたいで素敵ですよね。頭良く見えるかな?
池田屋のグリーン(実際は濃いモスグリーンのような色)を背負われているお子さんの写真を見たらとてもステキだったので、やはり実際に色も確認した方が良さそうです。

女の子のママさんは「パステルカラー選んだらどうしよう??」って心配していました (笑)


定番の色を買ってランドセルカバーを本人に選ばせるのもいいかもしれませんね。
(一年生は定番の学校支給の黄色のカバーかもしれませんが。。)


長々書いてしまいましたが。。。。


ひとまず色々資料請求してみようと思います。
早めにカタログ請求すると革の見本を送ってくれるお店も多いようです。
実際に見本にひっかき傷をつけたり濡らしてみると良いとの事。



おススメのランドセル、選び方のコツなどあったら教えてください―!








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ







posted by ミコ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て
プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。