アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月28日

なんとか再利用したいもの

息子が小さい時に好きだった Cath Kidston の子供用商品。

息子が飛行機好きだったこともあり、ANAとのコラボバッグはフリマアプリでゲットしました。

image.jpeg


気に入って息子とのお出かけの時などに使用していたのですが、白地ということもあり、持ち手の部分がかなり激しく変色してしまいました


image.jpeg


何度も捨てようと思ったのですが、なかなか決心できず。。。

ひとまず汚れた持ち手部分を外してみました。


image.jpeg


。。。 さて、これからどうしよう? 









もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ









2016年12月27日

数年かかったこちらの断捨離

先日やっと断捨離できたのがこちら。

image.jpeg

元夫に何年も前に買ってもらった冬物コートです。

元夫に買ってもらったもの(少ないですが)を出来るだけ手放したかった、そしてアラフォーの今では裾のフリルがちょっと気になっていたのでずっと断捨離したかったのですが、こちらを手放すときれい目のコートがなくなってしまうので数年前から代替品を探していました。

去年もおととしも欲しいと思ったものがなく、今年はチャコールグレーのチェスターコートを中心に探していたのですが、あのシンプルなデザインのコートは着こなせず。。

そんな中、会社のお昼休みに見つけたこちらのコートのデザインがとても自分らしいと思い一目ぼれをしてしまい、アウター20%オフ中だったので私には珍しい即決。

Rope Picnic グレンチェックスタンドカラーコート

image.jpeg

image.jpeg


無地を探していましたが、グレートブラックのチェックなのであまりチェックが目立たないのもうれしいです。
そして、首のあたりを閉めたり閉めなかったり2 WAYで着れるのもポイント!


先ほどチェックしたら40%オフになっていたのでちょっとショックですが。。笑

【SALE/40%OFF】ROPE' PICNIC グレンチェックスタンドカラーコート ロペピクニック コート/ジャケット【RBA_S】【RBA_E】【送料無料】

価格:8,424円
(2016/12/26 11:56時点)
感想(0件)





久しぶりに「とても自分らしい!」お気に入りが増えたのと、手放したかったものをやっと断捨離できたのでうれしいです。


数的には変わっていないのですが。。


現在アウターは:

冬用:2枚
春秋用:3枚
ボアが外せる春秋冬兼用:1枚

の合計6枚です。

多すぎるのか適量なのか。
でも春秋用は1-2枚減らせそうですね。


実は春秋用の3枚のうち1枚も断捨離ではなく買い替えを考えています。


カジュアルなアウターが1枚しかなくひざ丈の為、息子と元気に外で遊べるショート丈のジャケットの購入を検討中です。そちらが無事購入できたら春秋用の1枚を断捨離したいと思います。

ユニクロの子供用のMA-1のブラックを息子に購入を検討していますが、自分も160cmをおそろいで買おうかな?
こちらのジャケットは人気商品だからか中々値下がりしないのですが。。。



クリスマスと年末年始前後のこの時期は物欲が増えるような気がします。

一般的にそのような傾向なのか久しぶりに毎日のようにフリマアプリの売り上げがあるので、物欲は売上金の中で済ませられるようにしたいです!










もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ








posted by ミコ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2016年12月26日

息子、私にとって最高のクリスマスプレゼントは

なかなかブログの更新ができず、書きたいことがたくさんですー!

昨日はクリスマスでしたねクリスマス


朝起きるとたくさんのプレゼントが並んでいるアメリカのクリスマスの朝の風景が理想なので、数か月前から色々準備をしていました。
たくさん並べたいで、ここ最近購入した自分用のカレンダーや、会社の方から頂いたチョコレートなど、とにかくすべてラッピング!

24日の夜は夕食を食べている最中(7時ごろに)息子が「ごちそうさま、もう寝ます」と(笑)
普段は夜寝るのを嫌がる息子が一人で歯磨きをしてパジャマを着て寝る準備ぴかぴか(新しい)
サンタさんの力はすごいです。。。

深夜、一人でこそこそプレゼントを並べていると、隣の部屋から息子の声がしてあわてて電気を消して20分くらい暗闇に立っておりました。。
無事その後は寝てくれたのですが、息子の隣で寝ていた母曰く「ばあば、サンタさん来ているみたいだからちょっと覗いてみる??」と言われて必死で止めたのだと(笑)


プレゼントは息子が一番欲しがっていたレゴを中心に、前から買いたかった地球儀やどらえもんの国語辞典も。



息子、そして私にとっても一番のクリスマスプレゼントは、息子がクリスマスの日に補助なし自転車に乗れたことかな?黒ハート

数か月前に補助を外していたのですが、転んだり、練習担当(?)のじいじが厳しかったりして、最近はほとんど乗っておりませんでした。

3連休の前半は暖かかったので、じいじとの練習を再開したら昨日乗れるように!
(じいじには優しく教えるように指導しました 笑)

ちょっとした斜面を足を離してバランスを取る事に集中していたら、3日目の昨日は乗れてましたわーい(嬉しい顔)

もっと時間がかかると思ったのでみんなびっくり。
通りかかりの知らない人も息子を見てくれていたようで、「毎日練習頑張ってたから良かったね!」と言ってくれました。

年末年始の連休で曲がる事をもう少し練習すれば良さそうです。


自転車に乗れるという事は行動範囲が広がるという事でちょっと心配でもありますが、息子の成長は嬉しいですし、なによりも本人の自信につながったようなので良かったです。


写真は先日息子と毎年恒例の東京ドームシティ―のイルミネーションデートに行ったとき。

どうしてもサンタになりたい!と言ったので数年前に300円で購入したダイソーのサンタコスチュームと、サンタさんの袋用のゴミ袋。中身は着替えのジャケットです。


image.jpeg


image.jpeg


image.jpeg


年末に向けてちょこちょこ断捨離もしているので、また少しずつブログの更新したいですー









もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ





posted by ミコ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て

2016年12月21日

いろいろ流行ってますね。。

息子の保育園で流行性胃腸炎が大流行し、息子もつらい1週間をすごしておりました

やっと元気に登園はじめたら、今度は会社の上司がインフルエンザ


忙しい日々が続いております。


もうすぐクリスマスですね。

皆様もご自愛くださいね〜



落ち着いたらまたブログ更新します―!

2016年12月07日

最近読んだ本:おかたづけ育、はじめました。

気になっていた本を図書館で借りる事が出来ました!

おかたづけ育、はじめました。
image.jpeg


楽天

おかたづけ育、はじめました。 [ Emi ]

価格:1,296円
(2016/12/7 14:59時点)
感想(32件)




アマゾン

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

新品価格
¥1,296から
(2016/12/7 15:00時点)





先日こちらでも紹介したEmiさんの本です。
息子と同じくらいの年齢の双子のお子さんがいらっしゃるのにおうちがとっても片づいているので、こちらの本を是非読みたいと思っておりました。

。。。というのも、最近息子のおもちゃの収納を見直したくて。

基本的に家具や収納グッズを増やしたくないと思っていたのですが、最近最近おもちゃも増えてきて息子がお片づけが苦手な事もあり、ちょうど改善策を考えていた所でした。

今は家にあったバスケットなどに適当に入れているのですが、ふたがついているものなどはどうしてもお片づけしにくいようで。。Emiさんのおススメの「出し入れしやすいオープンな収納」が気になっていました。


今回こちらの本を読んで一番驚いたのがEmiさんのお子さんたちがお片づけだけではなく次の日の保育園の準備や洗濯物の片づけを毎日のルーティンの一つとしてやっていらっしゃるという事!

我が家の息子には何かお手伝いをお願いする時はやってくれますが(たまに断られますが。。)、私に何も言われずに毎日お支度やお片づけなどはできないです。

もう遅いのか。。と思いながらも、息子が片づけたりお手伝いしやすい環境を設定するのが私の仕事だと思っているので、こちらの本を参考に頑張りたいと思います。

すべて真似をすると1から購入する必要があるので、家にあるものを活かせないか?と考え中。

また、どうも昔から白いプラスチックの収納が外に出ているのが苦手なので、Emiさんの他の著書の「わたしの暮らし、かえる、かわる」に紹介されていた無印の収納の組み合わせも検討中です。



わたしの暮らし、かえる、かわる。

新品価格
¥1,404から
(2016/12/7 15:10時点)





今一番困っているのが最近増え始めたLEGOの収納。
一通り作って飾っていたのですが、最近は再び壊して作り始めた後に途中でほかの事をしてしまって放置

同じシリーズのものではないものを混ぜて片付けちゃうと、後ほど作り直したい時に見つけられないのでは??と心配になります。


Emiさんも保育園のおもちゃの収納を参考にしていると書いていらっしゃったので、来週ママ先生をする時に保育園のおもちゃの収納をしっかり観察してこようと思います!

息子も保育園ではきちんとお片づけをしているようなので、子供が片づけやすい収納になるように工夫されているはずですしね。


トミカ ⇒ プラレール ⇒ レゴ
と、男の子が必ず通る道を歩いている息子。


レゴの次は何かくるのでしょうか??







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ




posted by ミコ at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 収納

2016年12月06日

はじめてオシャレなキッズ服のお店に行ってみた

息子の洋服のほとんどは年に何度か海外のオンラインショップのセールでまとめて買う以外は、実店舗ではGUと無印くらいです。
他にはフリマアプリの売り上げやcarry onの買取のポイントで大好きなLagom, hakka kids, tappet の服を買うのがひそかな楽しみ

保育園に通っていると着替えがたくさん必要なので質より量!と思っているので素材には気をつけていましたがデザインまでこだわれる余裕もありませんでした。

そんな中、ご縁があって先日こちらの雑誌の撮影に参加させていただく機会をいただきました。

image.png

12月25日発売なのでどんな感じかまだわからないのですが。。。初めての経験なので楽しみです

撮影の時に用意して頂いた衣装のかっこよさ、そして何よりも他のお子さん達の私服の可愛さが驚きで「場違いの世界に来てしまった。。」と思いました。

撮影の体験が刺激になりいくつかのブランドについて調べてみたところ「ARCH&LINE」というブランドがとても気になりました。

普段購入している洋服の数倍のお値段なので購入は諦めていたのですが、週末にサンプルセールがあることがわかったので急遽息子と原宿に行くことに。
普段は洋服などの買い物は仕事のお昼休みに行うので息子と週末の原宿は少し心配でしたが天気も良く息子も面白いお店が沢山並んでいるのを喜んで見ていました。

サンプルセールの告知がMAX90%オフとなっていましたが、本当にその通りで普段GUや無印で購入する金額でオシャレな服を買うことができました!
サンプルサイズが115だったので息子のサイズだったのも助かりました

お店の中には子供が遊んだりお絵かきができるコーナーがあったので、息子は得意のガイコツをたくさんお絵かきしながら待っていてくれたのでゆっくりお洋服を見る事ができました


こちらの3点購入
image.jpeg

袖のデザインの切り替えがかわいいシャツ
image.jpeg

ポケットについている花?or葉っぱ?のデザインがかわいくて、「女の子用かな」と思ったらデザイナーさんが「ユニセックスで作っていますが、男の子が買われることが多いですよ!」と
image.jpeg

シャツと同じ柄がついているパンツ
image.jpeg

前から気になっていたサルエルタイプです
image.jpeg


他にもおしゃれでシンプルな洋服が沢山あったのですが、センスのない私でも組み合わせられるようにデザイナーさんにアドバイスいただきながら選びました。

今から着せるのが楽しみです!

サンプルセールは年一回だけのようなので、今後も定価ではなくサンプルセールのみのお買い物になりそうですが、原宿の小さな路地にあるおしゃれなお店体験はとても楽しかったです。

その後は息子がサンタさんにお願いするおもちゃを探しにヤマダ電機へ。

image.jpeg

image.jpeg
大きくて高そうだぞ。。(汗)


なかなかオシャレにお金をかける余裕がないので今後もフリマアプリやサンプルセールを中心に楽しめればと思います。


先ほどちょっとご紹介した今月25日に創刊のキッズのファッション雑誌ですが、ページ数が少ないので雑誌と言うよりかは写真集のような形になっているようです。
お値段もお高めで、販売はオンラインショップのみで送料もかかるので「買ってみてくださいね〜」とは気軽に言えないのですが、次回のモデル募集の応募用紙も入っているようなので気になる方は下記のサイトをチェックしてみてくださいね!

https://082shop.thebase.in/items/4456724


クリスマス前のこの時期は物欲が増してきますが、息子以外にも家族へのクリスマスプレゼントも購入したいので、ここ数週間は会社のお昼休みが忙しくなりそうです。







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ









2016年12月01日

久々の洋服の断捨離

先日セールで1枚トップスを購入し、クローゼットの洋服の枚数が51枚になってしまいました。

「もうこれ以上減らせない!」と思っていましたが、少し落ち着いて考えてみると去年の秋冬にあまり着ていなかった服がまだありました。

去年着なかった服は今年も着ないですよね、多分。

暖かいのですが毛が入っていてちょっと苦手で。。最近のシンプルな服には合わないので、フリマアプリで売る事にしました。

image.jpeg


クローゼットの洋服の数は 50枚 にもどりました。


上記の他にも数枚ですが断捨離候補があるので、断捨離して問題ないか(冬の間他に着る服があるか)確認してから手放せればと思います。


冬服は1枚1枚が地厚でかさばるので、枚数は少ないのにクローゼットがキツキツに見えます



やっぱり理想は衣替えをせずに1年中同じ服のみをクローゼットに収納する事ですが、今のクローゼットのサイズだと洋服の枚数を半分に減らさないと無理そうなので、難しそうです。。


今日から12月!

不要なものは今年中に処分するぞー!!






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ









posted by ミコ at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離
プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。