アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月30日

最近読んだ本:どうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術

保育士試験の勉強をはじめてから、基本的な教科書以外に参考になりそうな本を手当たり次第図書館で予約して読んでいます。

毎週のように予約した本を取りに行くので図書館でも顔なじみにわーい(嬉しい顔)


試験はほとんど教科書から出てくるようですが、乳幼児教育に関する幅広い知識が欲しいし、教科書からの気晴らしにもなるのでたくさん読んでいます。


そしてたまには試験勉強とは全く関係ない本が読みたくなり。。。


前から気になったこちらを借りてみました。

どうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術

アマゾン

どうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術

新品価格
¥1,188から
(2016/3/30 09:39時点)





楽天

どうしても捨てられない!!あなたのための捨てずに快適収納術 [ 腹肉ツヤ子 ]

価格:1,188円
(2016/3/30 09:40時点)
感想(1件)





腹肉 ツヤ子さんは雑誌などの挿絵などで良く見かけます。

読んでみると。。。 すでにある程度断捨離している方にはとても歯がゆい内容です。。

捨てられないお気に入りはとにかく目につかないところに隠して収納、という内容。


でも、確かにどうしても捨てられないものはできるだけ普段使うものから離れた所に収納して普段使いのモノの出し入れをスムーズにさせる事は大切ですよね。


私もこの間書いた部屋に飾っているステンドガラスのガーランドは使っていなかったけれどどうしても捨てられなかったので、収納箱の奥底に今までは入れていました。


こちらが前作のようなので、こちらを先に読むほうが良かったかな?

どうしても片づけられない!! あなたのためのお片づけ成功読本

新品価格
¥1,188から
(2016/3/30 09:53時点)






「これから読む本は保育士試験関連のものだけ!」と思うと10月の試験までもたなそうなので。。これからも気晴らしに大好きな断捨離やシンプルライフ関連の本を読みたいと思いますぴかぴか(新しい)







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ








posted by ミコ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2016年03月28日

断捨離スピードが減ったら飾りものが増える!?

最近断捨離熱がさめ気味になった理由を先日書きましたが、断捨離スピードが減って私の4畳の部屋が散らかりやすくなってから、ある変化もありました。


今までスッキリしたミニマリストの部屋を目指していたため、飾りものも最低限にしていました。

具体的に言うと飾りものは

・壁の色になじみやすいベージュ色のヴィヴィアンウエストウッドの壁紙をフレームにいれたもの
・デスク上のアンティークランプ(実用性もありますが)
・ドライグリーンのリース

のみでした。


クリスマスの時期は特別たくさんデコレーションをするのですが、クリスマス終わった後にいくつかシーズナルでないお気に入りの雑貨をそのまま飾っていたのも理由の一つです。


今はこんな感じです。
image.jpg
増えたもの:
・クリスマスの時に部屋中に付けてたウォールステッカーのスターの部分のみ(サンタさんは処分)
・クリスマス飾りとして購入した白い鳥(ヴィヴィアンの壁紙と一緒にかけてます)
・お気に入りで処分できなかったステンドガラスのガーランド


そして「絶対家具は増やさない!」と思っていたのに、IKEAでこげ茶の2段収納を購入
image.jpg
息子が私の部屋で遊んだり絵や字を書いたりするのが大好きなので、1段目は勉強道具、2段目はおもちゃを入れています。
こげ茶のキャビネットの上にカゴを置いてバッグの一時置場にしていますが、家にあったブルーのカゴはナチュラルなものに買い換えたい。。。


そうそう、今まではウォールカレンダー反対派でしたが(笑)週末の予定など見やすいように大好きなイラストレーターの米津祐介さんのカレンダーを今月から貼っています。
イラストがほっこり癒されるのでウォールカレンダー嫌いがなくなりましたわーい(嬉しい顔)
image.jpg


そして部屋の反対側(家族の荷物が置いてある方)にもクリスマスの時の白い木製の飾りを引き続き飾っています。
image.jpg


飾る系の雑貨は難しいですね。。。お気に入りで持っているのなら飾らないともったいないし、飾りすぎると家の中がスッキリ見えないし。


今の所色合いは出来るだけカラフルにならないように統一していますが、これ以上増やさないように(できれば減らせるように)考えていきたいと思います。

本当は一番変えたいところは床の色。。。でも居候の身でさすがに家具などを動かしてまで家族の合意を得たいとは思えずふらふら




もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ







2016年03月24日

最近ブログ更新&断捨離をあまりしていない理由(長文です)

昨日の3月23日は元夫との結婚記念日でした。
会社に着いてカレンダーを見て気が付いたのですが、一瞬がく〜(落胆した顔)となりなしたが、去年に比べたら断然ダメージは少なく(笑)「やっぱり時間が色々解決してくれるんだなー」と思った瞬間でした晴れ

さて、最近あまり断捨離を積極的にできておらず、「シンプル&モノがあまりない」をキープできていた4畳の私の部屋が汚くなってきています。。そのこともあってあまりブログを更新できませんでした。

その理由をこちらのブログで書こうかどうかしばらく迷っていたのですが、昨日このブログを読んでくださっている方からとても嬉しいコメントを頂いて、このブログに自分のライフスタイルを書いていることに再度誇りを持てたので、ちょこっと近状を書きたくなりましたるんるん



最近、断捨離やシンプルライフへの熱がちょっとさめ気味の理由。。 それはこれです

image.jpg
(なぜか右上に掃除機が。。もうやだ〜(悲しい顔)


年明けから保育士の国家資格に向けての勉強をしております。
教材はすべてフリマアプリかブックオフで購入して、できるだけ家計に影響ないようにしています手(チョキ)


息子は保育園に通っているのですが、先生方が本当に素晴らしい方ばかりで。。
ここ数年、元夫との別居、両親との同居、離婚と色々私も環境の変化がありましたが、一番大変だったのは息子だったと思います。
そんな息子の状況を常に確認してくださって暖かく見守ってくださった保育園の先生方が今でも私のヒーローです。
先日も息子が大好きな本が(家にあるのですが)保育園にはあるのかな?と思って色々な先生に聞いたそうなんです。保育園にはなかったそうなのですが、それを聞きつけた園長先生がなんと息子の為に区立の図書館からわざわか借りてきてくださったんです!!なんてステキな先生なんだろう、と感激しました。
そして「老後(退職後)は絶対に保育士の補助員になるぞ!」と楽しみを持っていました。



今の仕事は契約社員なので、5年しか働けません。部内で唯一のポジションにいるので「普通に仕事していれば5年後は正社員に切り替えてもらえるはず。。」と思っておりましたが、最近上司と話して業務職の私は正社員の切り替えは難しいかもしれない、と言われました。(上司は「自分は全力でプッシュする!」と言ってくださったのですがもうやだ〜(悲しい顔)

年末にそのような話が出たのでお正月休みの間「自分は本当は何をしたいんだろう?」と考え始めました。

そして、すごい偶然なのですが、前からTwitterをよく見ていたカリスマ保育士のてぃ先生が2月に渋谷で行われた東京都主催の保育士イベントに出るという事だったので「てぃ先生のトークイベントを見たい!」と思って応募していたイベント参加券が年始に届き。。

「私、もしかして保育士になりたかったんじゃないの!?」と気が付いたのでした。

てぃ先生のトークイベントのみが目的だった保育士イベントでたくさんの保育園の先生とお話しさせていただきました。
そして保育士の勉強をはじめて保育士は乳児院や児童養護施設などでも働けることもわかりました。

勉強すればするほど今問題になっている保育士不足の保育園だけではなく、色々なところで専門知識のある人が必要な事もわかりました。
子供が一番愛されないといけない時期に最愛の親からの虐待やネグレクト。。ニュースなどでは見ていましたが実態を勉強していくにつれて、「何か自分ができる事はないのか?」と考えさせられます。
「人の為になる仕事をしたい」と思う人ってすごいなー、と昔から思っていましたが、(恥ずかしながら)生まれてはじめて「自分でも何かできるのでは?」と思いはじめました。


両親や親友に相談しましたが、みんな「保育士は低所得」という事で心配しています。
でも、最近「保育園落ちた、日本死ね!」という書き込みや待機児童の問題もあってここ数年で保育士の待遇も変わってくるのでは?とも思っています。

私は海外にいた時間が長いので、「資格」というものはほとんど持っていません。
保育士の勉強は子育てに活かせる事もたくさんあるので、勉強は大変だけどダメ元でがんばってみようと思います。


今の職場は環境が最高で、上司もいい人、時間は裁量労働制、お給料も業務職としては悪くない、という申し分ないところです。
もしも運がよく4年後に正社員になれるのならば、このままいた方が経済的には息子にとってもいいのかな?とも思います。

ただ、選択肢は増やしていった方がいいですよね!

実家でお世話になっている今だからこそ心の余裕をもって勉強を頑張れるのかなとも思います。
(ただし、基本的に家では勉強せずに息子を優先しているので勉強は通勤電車と職場のお昼時間のみです)


久しぶりに脳みそを使っているので。。。暗記関連は中々頭に入って行きませんもうやだ〜(悲しい顔)


保育士試験は今年から年2回あり、筆記試験はそれぞれ2日間行われます。
私は今年10月の試験を目指して勉強を始めたのですが、息子の保育園の運動会が筆記試験の1日目と重なってしまいましたふらふら
もちろん運動会に行くので試験は来年4月まで待とうかとも思いましたが、保育士試験は9教科あり、3年かけて9教科全部(+実技)が合格すればいいので、今年はひとまず2日目の5教科をがんばろうと思います。

色々たくさん覚える事がありすぎて、すでに挫折気味ですが。。。


シンプルライフを目指した断捨離を少しずつつづけながらも、しばらくは勉強も頑張って行こうと思います。
ブログの更新頻度は少なくなるかもしれませんが、お時間ある時に覗きに来ていただけると嬉しいです黒ハート


37歳になってやりたい事がみつかるなんて。

大変だけど毎日充実していますぴかぴか(新しい)


そして息子から手遊びや折り紙など、保育園での遊びを教えてもらっているので、息子が一番の先生です手(チョキ)








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ





posted by ミコ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介

2016年03月10日

念願のこれの買い替え

ずーっと理想の1足を求めていたもの。

それがレインブーツ(長靴)です。


私のレインブーツ歴は

@とにかく安いものを靴流通センターで購入

重すぎて履けない

A長靴っぽい見かけが嫌だったので長靴に見えない防水加工がされているブーツを購入

防水加工??と疑うほど雨がしみてきます

B「完全防水」かつ「軽い」レインブーツを探して1年


そして今回理想の1足をゲット!!

CROCS Rainfloe レインブーツ
image.jpg


[クロックス] CROCS Rainfloe Boot W 12424 4EJ (Storm/Storm/W8)

新品価格
¥7,179から
(2016/3/10 09:11時点)




店舗では定価だったので、一番お安かったAMAZONで、私のサイズは¥ 5,016 通常配送無料でした。

購入したカラーは Espressoでした。
何度か店舗で試着し、Blackと Espressoと迷い。。。
実は最終的にBlackを購入しようと思ったら、Amazonでは送料込ではなかったので Espressoに変更。
結果的にはBlackより長靴っぽくなくてよかったです。


CROCSなのでとにかく履きやすい!
そして、上の部分はやわらかい素材なので、ちょっとクシュっとしてカジュアルなところが気に入っています。

先週末に購入して、今週雨が続いているのでもう3日間履いています。

やっぱりレインシューズは軽いのが一番ですね!


今までお世話になったJelly Beansのこちらのブーツ(防水加工)は断捨離。

image.jpg

スタイルは気に入っていたので、完全防水だったらよかったけど。。


昔の私だったら長靴に5000円は出さなかったかも。(5000円でも安い!とツッコミがありそうですが。。笑)

でも結果的には失敗品でそれ以上の金額をすでに払ってしまっているので、今後もミニマムな生活を目指しながら本当に必要なものには投資したいなと思います。

ちなみに最後までCROCSと迷ったのが、ナチュラルファッション好きな方にも有名なこちら

バードウォッチング長靴[ブーツ](収納袋付)ブラウンM

新品価格
¥4,752から
(2016/3/10 09:18時点)





試着が出来なかったのと、「B」のタグがカジュアルすぎるので今回は購入しませんでした。
あと、レビューを見るとこちらの商品は完全防水ではないのかな?と。
昨日このブーツをステキに履きこなしている方を電車で見かけたので、こちらも試着してみたかったなー!と思いました。


CROCSは毎日履きたいくらい快適なので、今年の梅雨は楽しみになりました手(チョキ)








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ





2016年03月04日

やっと捨てられましたよ!

先日こちらでやっと断捨離した元夫のパジャマパンツがまさかの復活(?がく〜(落胆した顔))してしまった事を書いたのですが、この悪の(笑)パジャマパンツを先週末やっと断捨離できました!

パンチ爆弾パンチ爆弾パンチ爆弾
image.jpg


きっかけは、大学時代から元夫と私の事を知っている友人にこのパジャマパンツのことを話した事でした。
「さっさと捨てなよ!必要だったらユニクロ行って買ってあげるから!!」
と言われてしまい。。 (笑)

そうですよね。1000円前後で買えるモノなのに、なぜ今までわざわざ元夫のものを使い続けていたか不明です。

(未練とかまったくないですから 笑)


先週末その友達が遊びに来ることになったので、その日の朝にちゃんと捨てました。
今回は復活がないように、すぐにゴミ捨て場に直行手(チョキ)


実家でお世話になっているからというのもあるのですが、結婚していた時代の家具や生活用品はほぼすべて処分しました。
(そうするくらいしか頭がスッキリできるとは思えなかったのです。。)

あとはコート1枚と洋服数枚元夫に買ってもらったものがあるので、なんとか代わりを探してからこちらを断捨離したい。。。


離婚しなければここまで断捨離したいと思えなかったと思うので、変な気分ですがちょっと感謝!








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ
















posted by ミコ at 10:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 断捨離

2016年03月03日

久しぶりのフリマ体験

先週末、天気が良かったのでちょっと遠出して息子と一緒にまだ行ったことのない公園に行ってみました。

公園に着くと、人だかりが。。


フリマでした!


昔は毎月行くほどはまっていたフリマですが、今は年に2度自分が出店するくらいです。


「余計なものは買わないぞ!」という気持ちで息子とお店を見てみると。。



丁度探していた子供用のベルトをゲット。
300円と書いてありましたが会計時に「100円でいいよ!」とわーい(嬉しい顔)
image.jpg


子供のベルトにしては、上質な本革だったので、家に帰ってよく見ると。。。
なんと「カルバンクライン!」
image.jpg

いいお買い物ができましたるんるん


その後しばらく息子と滑り台などで遊んだり、持ってきたおにぎりを食べてまったり。


帰り際に公園の水道で手を洗ったら、息子のズボンが水で濡れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


都合の良い事に(笑)フリマが終わる時間帯だったので、再度フリマで子供服を売っているお店をチェック。


こちらのOshKoshのオーバーオールを500円の所100円でゲット!
image.jpg


息子は最初初めてのオーバーオールにちょっと戸惑っていました。
ズボン部分がぴったりしていなかったので、スース―して不思議だったようです(笑)

でも、「ミニオンズみたいだね!」と言ったら大喜び手(チョキ)



久しぶりのフリマ、楽しかったですー!


ちなみに息子には100円を渡して、欲しいものを自分で買わせました。
値段交渉したり、欲しいものが買えるか自分で残金を確認したり。。
いい勉強になったと思います。
最終的には100円で
・ミニカー
・色々なデザインが書ける定規
・カーズのネックストラップ
の3点を購入した息子。
私より買い物上手かも。



最近、断捨離よりも買い物の記事の方が多い気が。。。がく〜(落胆した顔)






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ















プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。