アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月28日

最近読んだ本: ケチケチ贅沢主義

最近またまた通勤時間に本を読みたい感じなので、気になる本を色々読んでいます。

今までは図書館で借りてきたり、ブックオフの100−200円コーナーでにある本しか読まなかったのですが、最近気になる本がたくさん出てきているので、どうしても読みたい本はフリマアプリで購入して読み終わったら売るという方法を取っています。


こちらはブックオフで見つけた本。

タイトルが気になりました!

「ケチケチ贅沢主義」


元々はブログを書いていらっしゃる方なんですね。

節約はするけれど日々の生活をシンプルにして趣味などお金かけるところはちゃんとかけている私の理想のような生活を送っていらっしゃる方です。

洋服のセンスも良いので少ない枚数でかなり着回しされています。
もう少しワードローブの写真も見たかったな。。。


趣味がバレエの鑑賞という事で、同じ趣味(最近は私はあまり鑑賞の方には時間をとっていませんが)な点も親近感がわきました。

本を読んだ後にブログもちょこちょこチェックさせていただいています☆



楽天

ケチケチ贅沢主義 [ mucco ]

価格:1,512円
(2015/8/28 17:19時点)
感想(3件)




アマゾン

ケチケチ贅沢主義 〈節約と上質な暮らしを両立させるための思考習慣〉

新品価格
¥1,512から
(2015/8/28 17:19時点)






最近このようなシンプルライフ系の本が増えていますよね!

実は今とっても気になっていたミニマリストの方の本を読んでいます。。。


どんどん読みたい本がたくさん出てくるのでお金的には大変だけど嬉しいです〜
読み終わったら売れるのならばいいかな?と思っていますが。




もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

2015年08月27日

最近読んだ本:お金が貯まる人が捨てた37のこと

最近読んだ本です。

「お金が貯まる人が捨てた37のこと」

断捨離と節約が大好きな私にはとっても引かれるタイトルです(笑)


章ごとにとてもわかりやすく分かれていて、非常に読みやすかったですしこのような本からよく感じられる強引さもなくさらっと読めました。

第1章 お金の管理術
第2章 ライフスタイルとお金
第3章 仕事とお金
第4章 人間関係とお金
第5章 お金が貯まる口ぐせ

となっております。


何を捨てるか、その理由は、その代わりに何をすべきか。
きちっとわかりやすく書いてあります。

私は毎日コツコツ(アプリで)家計簿をつけているので「家計簿を捨てる」部分はちょっとショックでしたが(笑)家計簿が悪いわけではなく、家計簿に挫折した人は「こちらの方法もあるよ」という感じで紹介してくれるのでとてもわかりやすかったです。

そして、誰でも簡単にできる事ばかり書いてあるのですぐに実行できます。


あらためて思いましたが、必要ないものを捨ててシンプルな生活をしていく事によってお金の面など色々な面で影響がでてくるんですね。


お金を貯める事にがむしゃらになっていない人も実行して損ではない事ばかりなので、色々やっていこうと思います晴れ




楽天

お金が貯まる人が捨てた37のこと [ 田口智隆 ]

価格:1,404円
(2015/8/26 14:45時点)
感想(3件)






アマゾン

お金が貯まる人が捨てた37のこと

新品価格
¥1,404から
(2015/8/26 14:51時点)





もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

posted by ミコ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約

2015年08月26日

本日の断捨離

都内も本日よりぐっと涼しくなりましたね。

夏祭りのリアルフリマが終わって断捨離のスピードがかなり遅くなってしまっておりますが、数週間中に秋物の衣替えをする必要がありそうなので、夏服の見直しをしておりました。


そして断捨離を決めたのがこちら。
IMG_6271.JPG


楽天で購入したパンツ。
何度も何度も考えた上に買ったのですが、あまり着る機会がありませんでした。

夏っぽいデザインの割に生地が厚めという事が着る機会がなかった主な理由だと思います。

また、このようなカジュアルな服は私の年齢になってくると着こなすのが難しいですね。。。


試着せずにネットで買った服はもうほとんどないと思います。


こちらの服は秋にあるリアルフリマで販売しようと思います。


現在のクローゼットの夏服はこれで 33枚 → 32枚になりました。


衣替えまでに何とか30枚まで減らしたいです。






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

posted by ミコ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2015年08月17日

本日の断捨離は念願のあれ!

ずっとずっと買い換えたかったパスケース。

数年前にセールで購入した Rebecca Taylor のパスケースは自分の好みとはまる反対と言えるようなキラキラグリッターとリボンのついたピンクのパスケースでした。
買った直後に「何を考えてたんだ??」と自分に問いかけました。。 がく〜(落胆した顔)
女子力高めたかったのですかね。。。 (離婚前です 笑)

せっかく買ったので数年間我慢して使ってましたが、ナチュラル系の好きな自分の持ち物に中でも浮いている存在でした。


リボンの部分がボロボロになってきたので数か月前から買い替えたかったのですが、革のパスケースはステキなモノが多くて迷っていました。

しかしついに断捨離!
IMG_6831.JPG


一番候補だったのが、こちらのHERTZのかわいい電車のパスケース。

かわいいですよね〜

【全品ポイント10倍!】手作り鞄工房HERZ(ヘルツ)PASMO・Suicaパスケース(ハトメ付き)

価格:3,132円
(2015/8/17 10:08時点)
感想(6件)






でもシンプルライフを目指している今、もっとシンプルでステキなパスケースがあるのでは??と探していました。


そして昨日、雑司ケ谷の手創り市で自分にぴったりのパスケースをみつけましたるんるん


シンプルだけど栗のデザインがかわいい黒ハート
IMG_6832.JPG


Rebecca Taylorのパスケースについていたチェーンをつけてみました。
IMG_6833.JPG


最近自分でもアクセサリーのハンドメイドなどに凝っているので月に一回開催される雑司ヶ谷の手創り市にも先月から行き始めました。

minneなどで活躍している作家さんの作品を実際に見れるのでうれしかったです。

ちなみに今回購入したパスケースは
3kuri MERCANTAILE(サンクリ商会)というお店の作品です。(iichiでも販売中のようなのでリンクつけておきます)


早速今朝の出勤から使用開始!

うれしすぎです晴れ


好きなモノだけに囲まれた生活へはまだまだですが、一歩一歩近づけるといいな〜






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ







posted by ミコ at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2015年08月14日

本日の断捨離  g.u. vs UNIQLO ??

本日の断捨離はこちら。

image.jpg


去年の夏に g.u. で購入したブラフィールのタンクトップ。


このブログを始めたのが去年の10月ですが、それまではとにかく g.u. のお世話になりました。

「ユニクロとの商品とそっくりなのに半額くらいで買えるなんてお得!」とついつい買ってしまった洋服が多々。
こちらのタンクトップも同じ理由で購入しました。

でも、ブログを始めて少しずつ上質なモノに囲まれて生きていきたいと思い始めた今、こちらのg.u.のブラフィールが耐えられなくなってしまいました。
ブラの部分がしわしわで、Tシャツなどを着るとボコボコに見えてしまいます。

先日のセールで試しにユニクロのブラトップを購入して、その違いに驚きました!



いくら安いと言ってもすぐに断捨離対象になってしまうものはコスパが悪すぎますね。。。


私は下着ひとつひとつに特にこだわりがないのですが、気が付いたらキャミソール、ブラ、ショーツ共にユニクロになっていました。

こだわりがないとしてもテンション下がるものは身につけたくないですから。



ちょっと今回 g.u. について渋めの事を書いてしまいましたが、今でも商品によっては g.u. は大好きです!


g.u.で購入したミモレ丈のスカートは私の現在のワードローブになくてはならない存在ですからぴかぴか(新しい)

ブラックとネイビーのみですが引き続き780円で販売中です☆
商品サイトへはこちらから
gu skirt.jpg



「このお店はイヤ!」とかではなくて、とにかくちゃんと吟味して買う事が大切ですね。






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ






posted by ミコ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 断捨離

2015年08月12日

最近のフリマアプリの売り上げ

一時よりは勢いはなくなりましたが、少しずつですがフリマアプリの売り上げはあります。

ただ、引き続き楽天のフリマアプリである「ラクマ」での売り上げがないため、メルカリとフリルだけに絞るべきか検討中です。
(ラクマは売り上げ手数料がないので、お得なのですが。。)


ここ数か月の売り上げは下記の通りです:

<フリル>
・新品 幼稚園バッグセット 約2500円
・新品 キッズズボン 約500円
・新品 ペンケース 約1000円

<メルカリ>
・新品 おもちゃ 約2500円
・本 約600円
・新品 化粧品 約1800円
・レア本 約2300円
・雑誌 約500円
・知育おもちゃ 約1000円
・新品 おもちゃセット 約7000円
・トップス 約1200円
・ヴィヴィアンバッグ 約10000円
・キッズ パジャマ 約700円
・新品 ブランドものキッズ洋服 約2000円


こうやって書き出してみると、当たり前の事ですがやはり新品のもの、そして中古の場合は本や子供のものが売れやすいですね。

今回ヴィヴィアンのバッグが売れたので、大きくてかさばるモノはほぼすべて完売したのでうれしいです。


知り合いにおもちゃ会社で働いている方や化粧品関連のお仕事をされている方がいらっしゃって色々頂いたりするのですが、シンプルライフを目指している今、必要ないものはどんどん手放していこうと思います。

それ以外にも息子がいるとおもちゃを頂く機会は多いですが、息子が欲しいものか?必要なモノか?年齢的に適しているか?などの判断は親の責任だと思うので、必要ないものはフリマアプリで販売して売上金で息子が本当に欲しいものを購入してあげたいでするんるん





フリマアプリにご興味のある方は(スマホ)招待コードもあるのでこちらからどうぞ!

メルカリ
http://mercari.jp/
一番有名なところですかね?
メンズものも含み、色々なジャンルのものを売ることが可能です。
売上金より10%手数料が引かれます

会員登録される際にこちらの招待コードをお使いいただくと、お互いに300円分のポイントがプレゼント
されます。
よろしければお使いください〜→
  ZJw676

フリル
https://fril.jp/
とってもガーリーなので女性向け商品が多いです。
全体的な商品の数はメルカリの方が多いですが、かわいい系はこちらの方が売れやすいことも。
また、キッズやベビー用品はこちらの方が売れやすい傾向があるようです。
メルカリと同様に売上金より10%手数料が引かれます

こちらもメルカリと同様に招待コードがございますがお互い100円分のポイントがもらえます。

☆期間限定で現在300円分のポイントがお互いもらえます☆(終了期間未定)

コードはこちら→  
 fo8so


ラクマ
http://rakuma.rakuten.co.jp/
楽天が経営しているので、安心感もありますよね。
何よりも他の2アプリと違うのは売り上げから10%引かれてしまう手数料がないことぴかぴか(新しい)
今の所は電気製品やスマホアクセの売り上げがあるので、そちらに強いのかな?と思っておりました。
楽天ポイントがもらえる色々なイベントもあるのがうれしいです。
メニュー周りがかなりメルカリに似ているので、はじめたばかりですがすぐに慣れました。

フリルと同様に招待コードでお互い100円分のポイントがもらえます。
コードはこちら→  
  1HYNeK5s 



それぞれの招待コードについてはコードをお使いいただいた方の詳細などはまったくわからないのでご心配なく晴れ


3つのアプリを使っているのは、やはりアプリによってユーザーの好みが分かれるので、1つのアプリで全く人気ないものでも他のアプリですぐに売れたりするという理由もあります。
最初は1つだけで初めて見るのが良いかもしれません。
全体的にみるとやはりユーザー数が一番多いメルカリが一番売り上げが高いです。

まだ初めていない方は是非プチ小銭稼ぎ楽しんでくださいね晴れ





もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ






2015年08月10日

死について考えさせられた1か月間

暗い題名ですみません。。。
シンプルライフ、断捨離関連でこちらのブログにお越しになった方は本日の記事はスルーいただければ幸いです。


ここのところブログの更新頻度が少なくなってしまったのには実は理由がありまして。


1か月くらい前(リアルフリマ出店数日前)くらいから右わき腹に違和感がありました。
痛いわけでもないのですが、「違和感」が数日お気にあり、日によっては妊娠中に赤ちゃんが動いた時に感じたように何かが動いているようにも思えました。

元々大きな病気もしておらず健康診断でも去年まで特に問題なかったので、今回の違和感はとても不思議でした。

まず、近所の内科に行きました → 原因不明なので、1-2か月様子見と言われました。

次の週に念のため婦人科に行き、ガン検査をはじめいくつかの検査をしました → 特に問題なし。

その次の週にセカンドオピニオンを頂きにもう一件内科に行きました → レントゲンで大腸のあたりにたくさんのかげ → 大腸内視鏡検査をすることに。


内視鏡検査をするのは人生初でした。
検査の予約まで2週間空いていたので不安でしたが、どちらかと言うと下剤を飲んだりする下準備への不安でした。
(頭のどこかで、何も見つからないだろうと思っていたのだと思います)


そして内視鏡検査当日、ポリープが見つかりました。

大腸がんの検査にまわしていただいたのですが、結果がわかるまで2週間かかりました。


この最後の2週間、つらかったです。。


そして2日前にやっと結果が届き、レベル1の良性ポリープという事がわかりました。

また、離婚後に心療内科で「敏感性腸症候群」の可能性があると言われていましたが、今回の違和感はそれが原因の可能性が高いと言われました。

ストレスなどの精神的なものという結果は喜びたいのですが、治るかは自分次第なので軽くプレッシャーです。





ここ1か月(特に最後の2週間)、最悪の事を考えながら毎日を過ごしていました。
良くないと思いながらもネットで色々な事を調べました。
同時に大腸がんについて早期発見で比較的完治可能な事もわかりました。
食事についても、元々あまり暴飲暴食しないのですが、ガンに悪いと言われている動物性のものを出来るだけ避けました。


もしかしたら。。
と考えた時、自分の死については全く恐れていない事に気づき、驚きました。

ひたすら考えていたのは息子の事。
今は両親と同居中だから何とかなるけど、両親も若くないので、息子の今後について考えました。
シングルマザーになってまだ1年弱のこのタイミングで考える事になるとは予測できませんでしたが。

そして購入してから記入していなかったエンディングノートも必要事項を埋めました。


今回、結果的には問題なかったのですが、色々な事を考えさせてくれたよい経験になったと思います。

また、ポリープは「できやすい体質」がいるとの事でしたので、今後は最低1-2年に一度は内視鏡の検査をしていこうと思います。

これから年を重ねていくにつれて体に関して色々出てくると思います。


守らないといけない人がいるからこそ!
毎日健康でいられることを感謝して、1日でも息子の成長を見届けられるように毎日を精一杯生きていこうと思います。







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

















2015年08月02日

最近のクローゼット公開

最近、物欲が加速して断捨離も停滞気味です。。。

そんな自分に活を入れるために現在のクローゼットの撮影をしてみました。

IMG_6384.JPG

以前ボトムスとトップスの間に100均で購入したパンツ用の収納を下げていたのですが、パンツが3本になったので収納を断捨離して、下の引き出しにしまっています。

IMG_6385.JPG

クローゼットの下の部分は引き続きバッグを収納していますが、一時的にモノが置けるようにラックも置きました。
パジャマを置いていることが多いです。


なんか。。。数え間違いかわからないのですがカウント数より洋服の枚数が多い気がしたので改めて数えてみました。



スカート 8枚
パンツ 3枚
ハーフパンツ 2枚

ワンピース 3枚
カーディガン 3枚
トップス 14枚
合計 33


何かおかしいぞ。。。と思っていたら前回こちらで夏服のクローゼットを公開した時に単純に合計枚数を計算間違いしていたことに気が付きましたふらふら
(32枚と書いていましたが、35枚の間違いでした。。。)
一応こちらの記事からさかのぼって数を修正したのですが、それでも3枚の差異があります。
今後は33枚から数えていこうと思います。
断捨離ごとにただ引き算していくのではなく、やはり頻繁に実際に数えないとだめですね。。


今現在33枚です。
20枚を目標にしていた時期もありますが、まずは30枚ですね。

かなり難しいです〜

断捨離スランプ、どう脱却できるか???






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ













プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。