アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月30日

いよいよ今週末!保育士試験実技

歌とピアノと素話、がんばってきます!

今回受ける方いらっしゃいましたら一緒にがんばりましょうねー!


今回で終わるとういいな
































もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ

















2017年06月06日

保育士試験の筆記試験結果

先日保育士試験の筆記試験の結果が届きました。

image.jpeg

無事合格

自己採点で「大丈夫だろう」とは思っておりましたが、実際にこちらを見るまではドキドキしておりました。


7月2日(日)には実技試験があるので、これから毎日音楽と言語の練習がはじまります。

音楽は課題曲が
・こいのぼり
・一年生になったら

丁度息子が来年から1年生なので、この課題曲は嬉しかったです


そして言語は「素話」ですが、4作品からこれをえらびました:

「にんじん、ごぼう、だいこん」

にんじんだいこんごぼう 日本の昔話より (幼児絵本シリーズ) [ 植垣歩子 ]

価格:972円
(2017/6/5 17:29時点)
感想(3件)





3歳の子供たち20人に聞かせる想定で、本などを読んではいけないので暗記が大変。
そして一番大変なのはお話を3分きっかりにまとめる事。

お話は色々なバージョンがあるので、図書館で2種類の本を借り、家にある本とフリマアプリで購入した四谷学院の対策CDを元に台本を作っています。

ただ、、、3分持たず終わってしまうので、台本の修正を続けています。

息子が練習に付き合ってくれるので、とても助かります
(ダメ出しもしてくれます。。  )


課題曲に関しては家で大声で練習するのも迷惑だし恥ずかしいので、今週末あたり息子とカラオケに行ってこの2曲をたくさん歌ってこようかな?と思っております。



実は今回数週間前にこちらを購入しました:

カシオ CASIO PX760 BN デジタルピアノ(プリヴィア Privia)PX-760BN オークウッド調

価格:57,800円
(2017/6/5 17:24時点)
感想(0件)





私は今回の実技試験に向けて1万円前後のキーボードを購入検討しておりましたが、探し始めたら家族から「せっかくだから電子ピアノを買おう」と言われ、両親が半額サポートしてくれました

数年前まであったピアノは物置になっていたのに。。。
今では私よりも両親と息子の方がピアノを弾いています。

私が弾こうとすると息子に取られるので、深夜にヘッドフォンを付けて練習しています。

やはりうちのようなマンションでは電子ピアノが良いですね。

今の電子ピアノは素晴らしくて、タッチもピアノとあまり変わらず、引き方で強弱つけられるのがすごい!


残り1か月弱、がんばるぞ!






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ









2016年11月30日

保育士試験の思いがけない結果

昨晩家に帰ったら、保育士試験の結果がはがきで届いていました。

試験直後に自己採点していたので、今回受けた7科目中、6教科のみ合格とわかっていたのですが。。

あけてみると

image.jpeg

おお!

ぴかぴか(新しい)全部合格ぴかぴか(新しい)

不合格だったと思っていた「児童家庭福祉」もギリギリではありますが、無事合格していました。


実はすでに「児童家庭福祉」含めて残りの3科目の勉強を開始していたのですが、嬉しい自己採点ミスでした!


残り2科目!なにがあっても4月の試験で合格したいです。


油断は禁物ではあるのですが、ちょっと余裕が出てきたので保育士試験にすべて合格してから挑戦しようと思っていた保育英語検定も2月に受けてみようかな?と考え中。
ただ、保育士資格を持っている方と持っていない方の資格証の種類が別なので、保育士試験合格してからの方が良いのかもしれません。。

千葉県の松戸市では今年の9月よりすべての公立保育園で英語が導入されたらしいです。
松戸市、うらやましい!!

オリンピックに向けて今後もさらに必要になってくる「英語」。

こちらの試験勉強すればバイリンガル育児に奮闘している我が息子への教え方のヒントもあるかもしれません。


気になる方はこちらから↓
一般社団法人 保育英語検定協会
http://www.hoikueiken.com/index.html











もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ








2016年11月25日

絵が上手になりたい!

去年の今頃が「保育士になりたい!」という夢が明確になりはじめた時期でした。

3年以内になんとか資格を取ると決めてから勉強をはじめましたが、今年の10月にはじめての保育士試験を受け予定よりも結果が良かったので、来年4月にすべて合格を目指しています。


来月は息子の保育園で「一日保育士体験(ママ先生)」も予定しています。
息子が保育園に行き始めてから毎年やらせていただいているので、今回で4回目。
学校に行かずに保育士試験で資格を取る人は実習がないので、この保育士体験は私にとってとても貴重な体験です。


筆記試験9科目に無事全部合格した後は、実技試験もあります。
・音楽表現(ピアノ、ギター、アコーディオンなど)
・言語表現(おはなし)
・造形表現(絵画)
から2種類選ぶのですが、私は昔から絵を描くのが苦手なので、音楽と言語を選ぶ予定。



。。。とは言っても、保育士さんって絵が上手なイメージですよね。
息子も良く先生が書いてくれた恐竜や動物の絵を大事に持って帰ってきます。
クオリティーが半端ない!


子供に「先生OOO描いて〜」と言われたら断れないし、下手だと恥ずかしいので練習する事にしました。


教材は図書館から借りてきたこちら:
image.jpeg


「絵」というよりは「イラスト」ですね。
こんなかわいいイラストを簡単に描ければいいな・・と思いながら見ていたら、最近絵を描く事にハマっている息子が「おっ?のりものだ!」と。
image.jpeg


元々息子と一緒に練習したかったので、早速二人で描いてみました。

左が息子、右が私。
image.jpeg


いい感じ


息子も私もとても楽しく描けました。
この後も人の顔や季節のものなど、ふたりでたくさん描きました!


実践に活かせるには、まだまだ練習して描き方を覚える必要がありそうですが、楽しいのでまた他の本を借りてきて息子と一緒に練習してみようと思います









もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ





2016年10月24日

終わった―!

2日間の保育士試験、無事終了!

1日目は息子の運動会があったので「保育の心理学」と「保育原理」は欠席しました。

3科目目の「児童家庭福祉」は時間的に微妙だったのですが、家から徒歩25分の会場に父が車で送ってくれた為、間に合いました!(お父さん、ありがとう黒ハート


そして2日目は予定通り5科目受験し、1時間後にはすでに発表される各会社の解答速報をチェックした所。。。。


10月22日(土)

@保育の心理学:欠席
A保育原理:欠席
B児童家庭福祉:不合格(あと1問で合格でした・・
C社会福祉:合格



10月23日(日)

@教育原理:合格!(ギリギリ
A社会的養護:合格!(ギリギリ
Bこどもの保健:合格
Cこどもの食と栄養:合格
D保育実習理論:合格!(1問間違いのほぼ満点


という事で、今回受験した7教科中、6教科合格!

1日目の2科目は、受験表が届いて試験会場が家から徒歩で行ける距離なのがわかってから勉強し始めたので、結果に驚きました。

実は極度の緊張か、運動会が屋外で寒かったからか、「児童家庭福祉」の受験中にお腹が痛くなってしまい、見直しせずに退席してしまいました。あの時見直ししていれば???という悔しい気持ちもありますが、退席を早めにしたおかげで次の科目の勉強を長めにできたのでそれも良かったのかもしれません。

勉強は通勤時間と会社のお昼休みのみとしておりましたが、ここ2週間は家でも夜中や明け方に少しやりました。
土曜と日曜両日とも明け方の3時に起きてしまい、土曜日は運動会のお弁当作りながら暗記したり。



あくまでも解答速報を元に自己評価しているので100%確実ではないですが。。 気が抜けちゃいました

次回の試験は4月!
大変で有名な 「教育原理」と「社会的養護」のセット(この2科目は「にこいち」と言われ、どちらも合格しないと再受験)、そして一番難関だと言われる「こどもの食と栄養」も無事受かったので、次は3教科のみ!


今週は海外から友人も来るので、1週間だけは勉強をお休みしたいと思います。

11月からまた少しずつ勉強開始!

科目がたくさんで暗記もたくさんで何度も挫折しそうになりましたが、息子の育児にも活かせる情報もたくさんで、そして何よりも息子の成長を見守ってきたおかげで解ける問題もたくさんありました。

3年かけて9科目合格を目指していましたが、来年4月に全科目の筆記試験合格を目指したいと思います!





2日間の緊張と集中で疲れていたはずなのに、昨晩は寝る時間ギリギリまで最近親子でハマっているLEGOで遊び、息子が寝た後は夜中まで待ちに待った部屋の整理整頓をしました(笑)


断捨離もいっぱいしたいー!







もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ










2016年10月17日

部屋の中がぐちゃぐちゃだけど1週間の辛抱!

部屋の中が荒れています。。。

処分したいものや売りたいものもちらほら見えますが、ここ1週間は我慢!



今週末が保育士試験です。

「勉強は家ではしない!」と決めていたのでここ数か月、通勤時間と会社のお昼時間に少しずつ勉強していました。
全然十分とは言えない状態。。


土曜日は息子の運動会の為、試験1日目の4教科は今年は受験できないと思っていました。
そして先日受験票が届くと。。
なんと受験会場は私の家から徒歩圏内
運動会が終わってから1、または2教科受験できそうです。
でも、その2教科は今まで一度も勉強していませんでした


今回はじめての試験なので「練習と思って」受験しますが、9教科中1教科でも受かっていれば来年からその教科を勉強しなくて済むので、できるのならば受かりたい。。



しばらくブログの更新ができませんが、試験が終わったら色々整理してブログ更新したいです












もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ









プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。