アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月24日

最近ブログ更新&断捨離をあまりしていない理由(長文です)

昨日の3月23日は元夫との結婚記念日でした。
会社に着いてカレンダーを見て気が付いたのですが、一瞬がく〜(落胆した顔)となりなしたが、去年に比べたら断然ダメージは少なく(笑)「やっぱり時間が色々解決してくれるんだなー」と思った瞬間でした晴れ

さて、最近あまり断捨離を積極的にできておらず、「シンプル&モノがあまりない」をキープできていた4畳の私の部屋が汚くなってきています。。そのこともあってあまりブログを更新できませんでした。

その理由をこちらのブログで書こうかどうかしばらく迷っていたのですが、昨日このブログを読んでくださっている方からとても嬉しいコメントを頂いて、このブログに自分のライフスタイルを書いていることに再度誇りを持てたので、ちょこっと近状を書きたくなりましたるんるん



最近、断捨離やシンプルライフへの熱がちょっとさめ気味の理由。。 それはこれです

image.jpg
(なぜか右上に掃除機が。。もうやだ〜(悲しい顔)


年明けから保育士の国家資格に向けての勉強をしております。
教材はすべてフリマアプリかブックオフで購入して、できるだけ家計に影響ないようにしています手(チョキ)


息子は保育園に通っているのですが、先生方が本当に素晴らしい方ばかりで。。
ここ数年、元夫との別居、両親との同居、離婚と色々私も環境の変化がありましたが、一番大変だったのは息子だったと思います。
そんな息子の状況を常に確認してくださって暖かく見守ってくださった保育園の先生方が今でも私のヒーローです。
先日も息子が大好きな本が(家にあるのですが)保育園にはあるのかな?と思って色々な先生に聞いたそうなんです。保育園にはなかったそうなのですが、それを聞きつけた園長先生がなんと息子の為に区立の図書館からわざわか借りてきてくださったんです!!なんてステキな先生なんだろう、と感激しました。
そして「老後(退職後)は絶対に保育士の補助員になるぞ!」と楽しみを持っていました。



今の仕事は契約社員なので、5年しか働けません。部内で唯一のポジションにいるので「普通に仕事していれば5年後は正社員に切り替えてもらえるはず。。」と思っておりましたが、最近上司と話して業務職の私は正社員の切り替えは難しいかもしれない、と言われました。(上司は「自分は全力でプッシュする!」と言ってくださったのですがもうやだ〜(悲しい顔)

年末にそのような話が出たのでお正月休みの間「自分は本当は何をしたいんだろう?」と考え始めました。

そして、すごい偶然なのですが、前からTwitterをよく見ていたカリスマ保育士のてぃ先生が2月に渋谷で行われた東京都主催の保育士イベントに出るという事だったので「てぃ先生のトークイベントを見たい!」と思って応募していたイベント参加券が年始に届き。。

「私、もしかして保育士になりたかったんじゃないの!?」と気が付いたのでした。

てぃ先生のトークイベントのみが目的だった保育士イベントでたくさんの保育園の先生とお話しさせていただきました。
そして保育士の勉強をはじめて保育士は乳児院や児童養護施設などでも働けることもわかりました。

勉強すればするほど今問題になっている保育士不足の保育園だけではなく、色々なところで専門知識のある人が必要な事もわかりました。
子供が一番愛されないといけない時期に最愛の親からの虐待やネグレクト。。ニュースなどでは見ていましたが実態を勉強していくにつれて、「何か自分ができる事はないのか?」と考えさせられます。
「人の為になる仕事をしたい」と思う人ってすごいなー、と昔から思っていましたが、(恥ずかしながら)生まれてはじめて「自分でも何かできるのでは?」と思いはじめました。


両親や親友に相談しましたが、みんな「保育士は低所得」という事で心配しています。
でも、最近「保育園落ちた、日本死ね!」という書き込みや待機児童の問題もあってここ数年で保育士の待遇も変わってくるのでは?とも思っています。

私は海外にいた時間が長いので、「資格」というものはほとんど持っていません。
保育士の勉強は子育てに活かせる事もたくさんあるので、勉強は大変だけどダメ元でがんばってみようと思います。


今の職場は環境が最高で、上司もいい人、時間は裁量労働制、お給料も業務職としては悪くない、という申し分ないところです。
もしも運がよく4年後に正社員になれるのならば、このままいた方が経済的には息子にとってもいいのかな?とも思います。

ただ、選択肢は増やしていった方がいいですよね!

実家でお世話になっている今だからこそ心の余裕をもって勉強を頑張れるのかなとも思います。
(ただし、基本的に家では勉強せずに息子を優先しているので勉強は通勤電車と職場のお昼時間のみです)


久しぶりに脳みそを使っているので。。。暗記関連は中々頭に入って行きませんもうやだ〜(悲しい顔)


保育士試験は今年から年2回あり、筆記試験はそれぞれ2日間行われます。
私は今年10月の試験を目指して勉強を始めたのですが、息子の保育園の運動会が筆記試験の1日目と重なってしまいましたふらふら
もちろん運動会に行くので試験は来年4月まで待とうかとも思いましたが、保育士試験は9教科あり、3年かけて9教科全部(+実技)が合格すればいいので、今年はひとまず2日目の5教科をがんばろうと思います。

色々たくさん覚える事がありすぎて、すでに挫折気味ですが。。。


シンプルライフを目指した断捨離を少しずつつづけながらも、しばらくは勉強も頑張って行こうと思います。
ブログの更新頻度は少なくなるかもしれませんが、お時間ある時に覗きに来ていただけると嬉しいです黒ハート


37歳になってやりたい事がみつかるなんて。

大変だけど毎日充実していますぴかぴか(新しい)


そして息子から手遊びや折り紙など、保育園での遊びを教えてもらっているので、息子が一番の先生です手(チョキ)








もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ





posted by ミコ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介

2014年10月22日

はじめまして!

はじめまして!

こちらのブログにおいていただきありがとうございます。

私は今月(2014年10月)調停を経て離婚成立した、離婚ホヤホヤのシングルママです。
イヤイヤ期まっただ中のかわいい3歳児と毎日大変ながらも楽しい生活を送っています。

今日このブログを立ち上げようと思ったきっかけは、昨日の夜見た夢でした。

夢の内容は。。。

いつものように朝目覚めると、何か体が重い。。。
そして体がうまく動かないので周りを見渡すと、

母が私の隣で泣いている。
父が暗い顔をしている。
息子が父に「ママ、どうしたの??」と聞いている。

その後夢の中で理解できたのは、私は夜いつものように息子と同じ布団で寝た後、1か月ほど眠り続けていた。
そして起きてみると私の余命が数日で、体もガリガリにやせ細ってしまい会話をするのもやっと。

そんな人生大ピンチの状況で私が思ったのは「息子の今後をどうしよう!?」という事でした。
話すのもやっとなのに母に必死に自分の銀行口座や生命保険の説明をしようとしている自分がいたり、家中にあふれている自分の私物の処理をちゃんとしておけばよかった・・との後悔をしたり、息子の今後の育児について誰かに話さなきゃ!と思ったり。。。

そんなパニックの中でアラームが鳴って起きたらすべてが夢だと気が付きました。


でも、今回の夢はみょ〜に現実味もあり、色々考えさせられました。


冒頭でも書きましたが私は今月離婚した為、今は実家で息子、両親、弟と生活しています。
両親の家にできるだけ物を持ち込まないよう、別居がはじまった5月頃から断捨離もはじめました。
捨てるものや、フリマアプリで売るものなどを選んでいくにつれて本当に必要なものって少ししかないことに気が付きました。

以前からあこがれていたシンプルライフは物にあふれている実家での生活では無縁に感じていましたが、ものだけでなく日々の生活をシンプルにし、一人っ子の息子の育児やフルタイムの生活に反映できればな、と思います。

最近自分の中で大ブームの断捨離だけでなく、離婚についてや、シングルママライフなど少しずつ綴っていこうと思いますので、お時間あるときにのぞきに来ていただければ嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

posted by ミコ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自己紹介
プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。