アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月23日

ローリングストックのすすめ

昨日の朝、関東でも長い揺れを感じました。

私は東日本段震災は経験していないので、昨日の朝テレビをつけて「避難!にげて!」と赤字で書いてあり、アナウンサーの方がずっと非難を呼びかけている状況に驚きました。

被害が少ないことを願います。。





我が家では災害時の為の備蓄は「ローリングストック法」で行っています。

最近は良く聞く言葉なので実践している方も多いですよね。

「ローリング」=回転 「ストック」=蓄える

使ったら補充する方法ですね。

災害用に長期保管できる食品を購入するのではなく、普段から使うのみものや食料を多めに買っておきます。

何かが起きた時の「買占め」も防ぐことができます。



シンプルライフを目指して、家の中のストックは基本的には少な目にしたいところですが、このエリアに関しては別。

ストック用の食材は通常買う量よりも多めに買い、古いものから順番に使っていきます。
そしてストックが半分になったらまた買い足す形。

賞味期限切れの食品などを防ぐことができますね。


最低限、家族が4日間必要な量をストックするのが良いとの事です。


我が家でストックしているもの

@水、お茶

Aカップ麺やパックごはん

Bレトルトの食品(温めなくても良いカレー、粉末の味噌汁など)

C缶詰類(缶切りが必要のないものを選んで購入)



カセットコンロとボンベも必要ですね。
うちではこの時期カセットコンロを使って鍋やおでんをすることが多々あるので、ボンベの補充は不可欠。



今回改めてローリングストックについて調べてみると、お菓子や、缶詰のフルーツは備蓄品としては後回ししがちですが、ストレスを和らげたりする意味もあって、そのようなものを備蓄するのも良いようです。


また、サランラップは水が止まってしまってお皿を洗えない時に重宝するようですね。


内閣府のウェブページでもローリングストックについて書かれていました:
http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h25/73/bousaitaisaku.html



日本気象協会のサイトでもイラスト付きでわかりやすく書かれています:
http://tokusuru-bosai.jp/stock/stock03.html



『わたしのウチには、なんにもない。』のゆるりまいさんも、防災関連のグッズはたくさんそろえていらっしゃいますよね。東日本大震災を経験されているので、本当に必要なものがお分かりだと思うので、参考にさせていただいています。



何かがあってからは遅いので、「備える」事が大切です。

また、買占めを防ぐことができれば、本当に必要な人に必要なものを送る事も可能ですね。






もし宜しければクリックおねがいできますか? ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村


断捨離 ブログランキングへ












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5643159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ミコさんの画像
ミコ
5か月の別居を経て2014年の10月に調停で離婚が成立しました、3歳の息子と実家で暮らすシングルマザーです。 長年あこがれていたシンプルライフを目指し、日々断捨離をしています。 シンプルライフを中心に、離婚やシングルマザーライフについて書いていこうと思います。 離婚後の色々な事がすっきりしていない今、あこがれのシンプル生活には程遠い状態ですが、そのあたりも含めて奮闘している日々の生活を綴っていきます。 たまにはちょっぴり暗い内容もあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ幸いです。 よろしくおねがいいたします!
プロフィール
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。