アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

今日の犀川!

今日の犀川
天気 晴れ
気温 23℃
水温 15.5℃(午前7時時点)
水質 ややにごり
水量 減水気味

 昨日のブログに書いたとおり、朝から出撃。
ストリーマーメインで釣りを開始しました。
朝、4:00のスタートで、その時点の水温は15.0℃ちょうど。
今日のねらい目は瀬が続いて、岸際に流れがぶつかるエグレや深場が中心です。
瀬が続いた後にザクッと落ち込むような場所です。
瀬に打ち込んで、ナチュラルに流したあと落ち込みの際にフライが止まる感じを意識して流します。
が・・・。反応なし・・・。
一つ目のポイントを流し終わって、隊長が一つ・・・。
「んー・・・。きびしい・・・。」
二つ目のポイントに入って同じように流していきますが、小さなアタリはあれど反応がうすい。
「やっぱ虫かなぁ?」
と、ストリーマーで釣るという気持ちが折れそうになります。
今日は、二ヶ所にポイントを絞って釣りをしています。
時間は、6:00ちょっと前。あと、一時間ほどでいい時間帯が終わる。
上流に戻って流しなおし。
ティペットを1Xから思い切って4Xまで落とします。
フライにはウェイトが入っていますが、さらに底を狙うために6Bのガン玉を一つ。
ラインの先が重いので手首を巻き込むようにキャスト。ループをデッカクして打ち込みます。
しかし無反応・・・。
「はー・・・。なにするか・・・。」
色々試すも全てダメ。
策が尽きて最後のポイントに。
「少し立ち込んで遠投。後はホットケでやってみる」
と、ラインを出せるだけ出してキャスト。さらにラインを送り込んで、2、3回誘いをかけてホットケで待ちます。
1分ほどほっといてラインを回収しようとしたその時に「ぐぐっ!」
と重みが伝わります。
「根がかったか?」
ロッドをあおったら生命反応あり!
すぐに追い合わせをしてフッキング。
魚に動きは無く首を振る感覚だけがたまにロッドに伝わります。
「鯉?」
とにかくライン回収。程よく近づいた瞬間「ばぁぁぁー!」っと下流に猛ダッシュ!
「マスだ〜!」
ロッドを立てて突進を止めるべく体勢を整えます。
1回ジャンプを上手くいなして、自らが下り間合いを詰めます。
今日は、某ヤマメ師自作のランディングネット。
開口は小さいけどネットに深さがあるので、50までならキャッチできる。
うまく、上流に誘導してキャッチ!

ぎりぎり50UP!キャッチ!
余りの反応の無さにどうなるかとひやひや出したが何とか一匹出ました!
このネットを持ち出すと結構いいのが釣れるんですよね!
ヤマメ師にまたお礼言っとかなきゃ!
   
プロフィール

つりびんぼぅ
 信州は中信地方をメインにルアー&フライで釣りたおしてます。犀川がメインです。大して釣れませんが・・・(ノД`)どうぞお付き合い下さいませ。
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。