アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

今日の犀川!

天気 晴れ
気温 28℃
水温 17.2℃
水質 まぁまぁクリアー
水量 平水
 今日も、行ってきました!
明日から天気が下り坂らしいので、低気圧前を狙いました。
夕方の出撃です。
昨日入ったポイントより少し上流。瀬の連続する場所で、ソフトハックル投入です。
昨日のラインはタイプV。今日はフローティングで。
ただし、ソフトハックルにはウェイトを少し入れてます。
と言っても、背が中心の釣りだから、沈むことは殆どなく、よれたり沈んだりする瀬の流れの中で、フライを安定させるのが狙いです。
瀬でナチュラルドリフトは上級テクニックだし、出来る腕もないので、瀬の中で、存在感を出して目立つように。
ルアーで言うリアクションバイトを狙います。
夕方、5時前、日はまだ高いですし気温も高い。それでも、流し始めます。流芯から少し手前にフライを落とし手前の流れからざっくり流して下ります。
とりあえず、反応なし。で、一本目終了。
その下は、魅力的な開きですが、無視。
今日は瀬の釣りなので(笑)
開きをすっ飛ばして、もう一つ下の瀬に突入。
沈みの大岩手前。
流れのぶつかり水が盛り上がる少し手前に差し掛かったとき、「ギラっ!」と反応。
同じ場所にフライを送り込んで、様子を見るも沈黙。
さっき反応した状況をもう一度良く考えて・・・。
大岩の向こう側の流れに、一つ水量が多い流れがぶつかっているようです。
その流れは岩の横方向に、底に沈むような形の流れ。
「それに乗って魚の喰いやすい場所に行ったのかな?」
同じように流します。底に入る瞬間、少し誘う。
「ク、クンッ!」
と、竿先が入りました!
感触は少し小さめ。
今日はいつもの8番ではなく#6のロッドで、しかも瀬。持ち重りもするし、魚が流れに乗って下ろうとするから、引きも強く感じます。
でも、最近手に入れた、ロッドは型は古めでも、全体に力があるので寄せやすいロッドです。
ロッドに任せて引き寄せます。
尺チョイ越えのレインボー。

それでも、この大きさだとなかなか引きます。
今日は瀬に入ってきた魚も確認できたし、よしとするかと、帰り支度。
ふと下流に目をやると、対岸のぶつかり手前に雰囲気のいい沈み波が。
「サラっと流すかな?」
って感じでフライを送り込むと・・・。

またのちほど(笑)








この記事へのコメント

   
プロフィール

つりびんぼぅ
 信州は中信地方をメインにルアー&フライで釣りたおしてます。犀川がメインです。大して釣れませんが・・・(ノД`)どうぞお付き合い下さいませ。
<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。