アフィリエイト広告を利用しています
↓ このブログ見ていただけたら ↓
↓    毎回ポチッと♪   ↓



不動産ランキング


<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月28日

競売物件落札後の実態は放任主義A

登記までやってくれるなんて裁判所って至れり尽くせり!

なんて思ってたのは甘かった。


こんばんは、ガスタンク少佐です。


競売物件落札後の実態は放任主義@→こちら



競売落札後の手続きは融資を使うか否かで変わってきます。

現金の場合


通知と一緒に納付書が同封されているので、期限までに金融機関で支払えば決済完了です。この時点で所有権は移っているそうです。早い笑。

ただし、登記は移転されていないので、その後登記しなければならないのですが、裁判所が法務局と連携して手続きしてくれます。

代金納付後速やかに落札不動産の評価明細と全ての謄本を取ります。それを裁判所へ持って行くと登録免許税と必要切手金額を算出してくれるので、その税金分の収入印紙と切手を購入して提出すれば完了です。

後日登記され、権利書が送られてきます。


融資を使う場合


こちらはとにかく時間との戦いです。落札者は特に時間的には問題ありませんが、銀行の内部処理を考えると意外に時間がなくて銀行の担当者さんが大変です。なので入札前に必ず銀行から融資の承認もらっておいて確定日も伝えておきましょう。確定したらすぐTELです。

ちなみに、今回は確定から納付期限までは1ヶ月もありませんでした。


それから司法書士先生へもすぐ連絡して、納付日(融資実行日)の三日前までに裁判所で登記の手続きをしてもらいます。まあすぐに相談すれば裁判所や銀行と連絡とってうまい事やってくれます。期限ギリギリとかだめですよ笑。

司法書士が裁判所で手続きをすると登録免許税が算出されるので、融資実行日に用意しておきます。


あとは銀行が求める提出書類を用意して、いざ融資実行&納付です。そしてすぐに司法書士の方で登記してくれるので銀行の抵当権がついた登記もできあがります。


今回の少佐の場合、融資を使った物件はすでに登記されていますが、現金の方はすぐに支払ったものの未だに登記完了してないようです笑。


また、フルローンだったので、納付額よりも融資額の方が多くて得した気分です。入札前に基準額の2割を保証金として裁判所に支払っているのでその分納付額から差し引かれているだけですがww


これにて所有権は少佐に移りました。

しかし!

それだけです。

所有権移っただけです。

裁判所が絡むのはここで終わりです。だって所有権移転して登記されて落札者の物になったんだから。



つづく
タグ:競売

2020年06月24日

競売物件落札後の実態は放任主義@

こんばんは、ガスタンク少佐です。




今回初めて競売で物件を取得することになったのですが、落札後の実際の動きは想定と全然違ったので書き留めておきたいと思います。


これまで競売の入札多くはないものの、常にチェックはしていて数少ない出物には確実に入札してきました。初めて入札してからは3年経過しているのでそれなりの経験にはなっているかと思いますが、落札後の流れについては初体験です。

ブログや本などで競売は勉強しているつもりでしたが、当たり前ですがみなさん落札経験より入札経験の方が圧倒的に多いので、落札後についての記述は比較的少ないんですよね。

恥ずかしながら少佐は具体的には全然わかってなかったようです。


まずは事務的流れについてですが、これについては本や他ブログにもよく書いてあるかと思います。

開札日に落札額を確認します。ネットで落札額が出るので開札日当日にわかりますし、裁判所へ電話しても教えてもらえます。

落札が決まったら1週間後に落札確定します。開札日に最高入札額は出てもまだ落札の確定はしていません。開札後、債務者には異議申し立てができる期間があるのです。異議申し立てがなければ確定した旨の通知が裁判所から届きます。

今回はコロナの関係で裁判所がストップしてしまい、開札から確定まで1ヶ月以上かかってしまいました。債務者の動ける期間が増えてしまったので多少のイラつきはありました笑。逆にこちらが不服申し立てをしたかったくらいです笑。


通知と一緒に決済や登記について書かれた書類が同封されているので、その書類に沿って手続きを進めていきますが、融資を使うか否かで方法は変わってきます。

少佐は2物件落札し、それぞれ現金と融資だったのでどちらも経験することができました。

2020年06月17日

ついに競売での落札に成功

それも2物件同時!


こんばんは、ガスタンク少佐です。


今年明けに「競売の難しさにどう立ち向かうか」と題してゴチャゴチャと御託を並べていましたが、この記事をアップしたすぐあとに出てきた物件でした。

この記事を書いた事によって 「欲出すんじゃねぇ!夢は見るな!」と自分に言い聞かせまくっていたのですが、これが勝因になった事は間違いないものの、「もっと安くても落ちたんじゃないか!?」というジレンマも中々消えないのが正直なところ笑。

そうです、少佐の中ではかなりな高値を付けたのです。しかもド田舎の地元物件です。そもそものライバルが極端に少ないエリアなのです。他の入札者がいくらで入れていたのか気になって仕方がないところ笑。


入札額は「もってけどろぼー( ;∀;)」の心境で基準価格の3倍近い額をBET。少佐からしたら基準額が安過ぎたというのもありました。

想定利回りは33%を見込んでいます。ということは基準額なら90%超です。地元物件なのでかなり確定的な利回りと判断していますが、現在なんと全空www。

このド田舎全空というのはかなりの参入障壁になるので35%で入札しましたが、仮に満室なら20%くらいで入札してたと思います。


落札自体は3月に決定していたのですが、コロナで裁判所が停止してやっと確定しました。現在1物件は現金で入金完了して所有権が少佐に移転されたところで、もう1物件はフルローンが引けたので融資の手続きを進めているところです。

期限内にちゃんと融資が実行されなければ無に帰してしまうので気は抜けません。銀行さんほんとよろしくお願いします!

実は入札後の入金期限までの時間が短くて銀行さんにはギリギリの日程で動いていただいているところなのです。


あっ、物件なんですが、2物件の購入で建物はなんと4棟あります笑。

1つがアパート1棟と戸建1戸(融資)、もう1つが戸建1戸と元スナックのテナント1戸(現金)です。このコロナ禍に空室テナントを抱えてしまいました笑。

ただし、先に書いた想定利回りにはこのテナントは含めていません。あくまでもおまけですね。


競売という買うための選択肢がついに実働しました。競売については見に行けない分かなりの時間を使って資料を読み込んで現地及び周囲見に行ってを繰り返してきたので、1つでも落札できなきゃ時間の無駄でしかないと本気で思ってきていたのでホッとしました笑。

2020年06月14日

初めてDIYに没頭C

こんばんは、ガスタンク少佐です。


初めてDIYに没頭@→こちら
初めてDIYに没頭A→こちら
初めてDIYに没頭B→こちら


これまで書いてきた岩見沢市にある6号物件は未だに完成していませんが、今回の一連のDIYでやる気が出ていたので他の物件でも細かい修繕したので羅列してみようかと思います。


2号物件(北広島市)


ここではドアノブが折れていたのでドアノブ交換してみました。

IMG_7390.JPG

調べてみると細かい部分まで規格がしっかり合ったものでないと交換できないらしく、ネットで見てても交換できるドアノブが全然見つかりませんでした。

にもかかわらず、他用でコメリ行ったときにドアノブコーナー行ってみたら全く同じドアノブ売っとるやないかww


IMG_8324.JPG

ドアノブ外して



IMG_8325.JPG

付けるだけ。



4号物件(地元)


ここではドアホンをTV付きに交換。それ自体はいつも通りなのですが、旧ドアホンとの大きさが違うために新しい壁紙が貼られていない部分がむき出しになってしまいました。

その状態の写真がないのですがw

IMG_8776.JPG

ちょっとだけ単位で壁紙が売られていたので似た柄のを買ってみました。

IMG_8775.JPG

モニターの下の部分の壁紙を大きめに切って、新しい壁紙を綺麗に埋め込みました。


所用時間は約10分でコストは300円位。良い感じです♪



5号物件(岩見沢市)


ぺんたさんのブログで書かれていた100均のキッチンのリメイクシートをまるパクリさせていただいて試してみました。


IMG_8611.JPG

        ↓

IMG_8624.JPG


暗い感じのキッチンが明るくなりました。自分としてはちょっと派手になりすぎた感も笑。


それに合わせて真っ白でシンプルな綺麗な部屋をコンセプトにしていた当初から少し方向転換して軽くアクセントクロス入れました。

IMG_8622.JPG

IMG_8623.JPG


写真ではわかりにくいですが、左側の壁も白のレンガ柄にしています。500番の安いクロスなんですが、これが意外と良い。やり過ぎずまとめられたと思います♪


IMG_8626.JPG

ライトもUFO型じゃないやつにしてみました。


ちなみにこの部屋はありがたい事に出来上がった次の週に入居者が決まってすでに住み始めています。

しかし!コロナで工場仕事がなくなって地元に帰るため退去というのが別部屋であったので、結果プラマイゼロです。今回退去した部屋も全く同じにしてみようかなぁ。。。笑



こんな感じで6号以外の物件もちょこちょこDIYしていて、5月はトータルでずーっとDIYしていた気しかしません笑。
posted by silvia180oya at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2020年06月10日

初めてDIYに没頭B

こんばんは、ガスタンク少佐です。



初めてDIYに没頭@→こちら
初めてDIYに没頭A→こちら



今のところ全く問題ないけど、いつか壊れた時に入居者がついていると大変になるようなところは今のうちに解決してしまおうという部分の話です。


ボロ物件の割には小さいけど綺麗なユニットバスが付いていますこの6号物件。


IMG_8601.JPG


見にくいかもしれませんが、水栓はビルトインでハンドルは壁から出ていますし、なんとシャワーホースも壁から生えているのです笑。

一見シャレオツですが、サーモスタットなんかが故障した場合業者に依頼すると結構かかりそうです。調べてみるとこのユニットバスメーカーは廃業しており、故障時にはユニットバスごと交換するしかないというのです。


どうせいつか壊れてコストかかるなら取りあえず外してみて、既製品はなくても業者がやってくれなくても、見た目は気にせず無理やり水道管繋げばええんちゃうんかい精神で解体してみました。

思い切って荒行できるのがボロのいいところですね。築浅だったら怖くて中々できないんですよね笑。


IMG_8854.JPG


隠しビスなんか探して外せそうなところからどんどん外していきます。

上蓋はプラスチックかなんかかと思っていたら本物の石でした。重いw


IMG_8855.JPG

見た事ない混合栓ユニット。。。
でも中身が見れればシステムはわかりやすいですね。右のフレキ管がシャワーで壁の後ろ走っているだけ。


IMG_8857.JPG

全部バラしたら水とお湯の管は普通の混合栓で行けそうです。


IMG_8869.JPG

混合栓取り付けて壁のシャワー痕にプラグしてビス穴にコーキング。古いコーキングも剥がしたら完成。

見てくれも思ったより悪くなかったです。


注意点として、もし同じものが付いている方がいて少佐と同じように汎用の混合栓に交換しようと思った時は水道管と出湯管のピッチに気を付けてください。

普通のものよりもピッチが広く、LIXILだと幅が足りませんでした。TOTOの幅広いタイプで行けました。


IMG_8866.JPG

こんなの考えてなかったですもんね…。在庫で持っていたやつだったので助かりました。。。



今回作業自体は時間かかってませんが、内部がどうなっているのかわからなかったので、新しい混合栓の選定だったり部材だったりが作業を進めながら買いに行くという感じだったので、入居者いたら業者に投げるしかなかったと思います。あったとしても少佐なら投げていたと思います笑。

それでユニットバス交換なんてなったら目も当てられません。珍しいものはオシャレに見えても調べてみて交換時にコストがかかりそうなら無理やりにでも汎用品に換えてしまった方が良いと思います。
posted by silvia180oya at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2020年06月07日

初めてDIYに没頭A

こんばんは、ガスタンク少佐です。



初めてDIYに没頭@→こちら

もうなんか凄いです。GW全て朝から晩まで塗装に係る作業してました。日によりますが1日9〜12時間ぶっ通しでした笑。

でも全然終わりません。作業が多いとかではなく本当に向いていないんだと思います笑。

結局GWだけでは終わらず、5月をフルに使い切ってしまいました。毎日午前中には本業の最低限やらなきゃならない仕事だけして現場へ向かい、夜の9〜10時くらいまで作業です。

休日は戸建ての中にテントを張り、子供はピクニック気分で弁当食べて、壁紙張り替えるところにペンキ塗って遊ばせつつ、少佐は作業って感じでやる気だけはMAXでした。


なんでこんな馬鹿みたいに時間がかかったのか…


とにかく下地の処理をどうして良いのかわからず、google先生頼りまくっていたのですが、細かい部分のコツなどは中々記載されていません。そういう部分でトンデモミスを連発。

IMG_9058.JPG

例えば格子窓からガラスの外し方知らないし考えるの面倒で、型板ガラスっていうのかな?表面ボコボコのガラスにそのままマスキングしたり、格子裏にシート入れたりしたこと。


IMG_9055.JPG


凸凹面にペンキ入っちゃったりシートにペンキくっついちゃったりしてわや笑

しかもタダでさえ窓1枚1枚マスキング時間かかるのに家中の窓全部に丸2日かけてマスキングして全部塗装してからの問題発覚。

結局全部のガラス外してペンキ剥がして格子も削って窓入れ作業です。


IMG_9060.JPG

ガラス外そうとした瞬間ガラスパリン。。。なんで?理由がわかりませんが気を付けながらやるも次もパリン。。。

じっくり観察しながら割れたガラスで実験するとガラスと格子に付いたペンキが接着剤の役割になっていて割れてました。そんな弱いの!?って感じでした。


理由がわかれば対策するだけですね。塗装全部切ってから外せばよいだけです。

IMG_9059.JPG


割れたガラスは後回しにして他の窓の作業をしてしまいました。


IMG_9063.JPG

綺麗になりました。


ガラスを窓に戻す時のくぎ打ちに失敗して1枚割ってしまい、割れたガラスは全部で4枚。サッシ屋さんに持って行ってガラス作ってもらいました。


これは2ミリ厚のもので、今はもう製造されていないので、今在庫あるのが全てなのであまり使いたくないようです。4枚もやってしまいました笑。申し訳ない。

ガラスって簡単に作るんですねぇ。カッターみたいなやつで傷つけて割るだけです。
IMG_9064.JPG


紙に包んでもらった新品ガラスを現場に戻って開封。持ち上げた瞬間ガラスの自重でパリン。。。

弱っ!!

もう製造されてないのにまた作ってもらうのきまずっ!!笑

製造されなくなった理由がわかりました笑。


ここまで丸6日かかってやっと完成…


これだけ無駄やったのは他にはないのですが、小さいのいっぱいやったらあっという間に1ヶ月以上たってしまいました。

1枚目でテストしていれば2日あれば全部できていたはずです。一気にやってしまおうとしたことが敗因でした。やったことない事はまずテストが鉄則ですね( ;∀;)
posted by silvia180oya at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY

2020年06月03日

初めてDIYに没頭@

DIYばかりで腰バッキバキ!


こんばんは、ガスタンク少佐です。



昨年のゴールデンウィークはルイルイとスーパーカブを東京で買って北海道に帰ってきました。今年はさすがに家族旅行しようと1週間四国でバカンスぅ〜の予定でしたがもちろんこのコロナ。


そこで何を血迷ったかDIYしようと思い立ったんですよね。ちょうど6号戸建は大工さん終わって内装屋さん待ち(かれこれ2ヶ月待ってる笑)だったので塗るつもりもなくそのまま行こうと思っていた和室の柱を塗る事にしました。この思い立ちが地獄を見ました。その顛末でも書こうかと。

顛末とか言ってますけど未だ終わってませんww


ちなみに私ガスタンク少佐は基本的にはDIYしません。やってもガス屋としてやるような事くらいです。元々工事的なことは気持ち的にも大嫌いですし、超ブキッチョウな上にゆるふわ大家なので面倒臭いのです。完全にナメてますね笑。

ですから今回はかなりレアな行動なのです。



IMG_9012.JPG

和室フローリング貼って洋室化した部屋です。このあと内装屋さんに天井含めて全部壁紙は張り替えてもらう予定なのでその前に柱をば塗ろうって作戦です。


どうせやるならフローリング貼る前にやるべきなんですよね。床の養生から始めなきゃなりません。計画性のなさが全面的に出てます笑。



IMG_9023.JPG

本州の古民家みたいのイメージして焦げ茶よりも濃いチョコレートブラックって色にしてみました。壁も天井も真っ白になればこの濃い色が映えるんじゃないでしょうか。



IMG_9035.JPG

隣の部屋は明るいイメージにしようと思って白にしました。今後を考えて部屋によって色変えて試してみようと思ったのです。

白と言ってもホワイトではなくオフホワイトにしました。4月に2号物件の外壁塗装をしたのですが、その時に真っ白と言ってもただの白だと安っぽく見えると勉強していました。


でももう白はやりたくないです。塗っても柱の色が浮き出ちゃって3度塗りでも足りないくらいでした。綺麗ですけどね。



次回に続く。
posted by silvia180oya at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY
プロフィール
さんの画像

2016年、32歳の時に木造アパートで大家デビューしました。
属性の低い自営業ですが、不動産賃貸業とはかかわりの深いプロパンガス屋さん。


物件は北海道札幌市近郊の過疎エリアが中心です。
超絶田舎者(市ではなく町レベル)ですが、田舎は外からの投資家がほとんどいません。
競争をいかに避けるかばかり考えています。

やりたい事がいくつもあって、やりたい事で飯食っていきたいとも思ってないので、「やりたい事は少しずつでも全部やる!」を座右の銘とする。←これ座右の銘?

モータースポーツ(観るよりやる方)が好きで車でサーキットもダートも走りたいしドリフト走行だってしたい、バイクもモトクロスからツーリングまでしたい。
旅が好き(水曜どうでしょうとか大好き)で、大学の時からバイクで始めた「全都道府県制覇」はすでに制覇済み。
今度はもっとじっくりキャンピングカーで生活しながら回りたい!
そして、好きなことが同じ者同士で飲む酒はめちゃくちゃうまい(*'▽')
独学で始めた大家仲間ゼロの私も少しずつ友達が増えてきました。
でもまだまだ飲み仲間絶賛募集中です。

他にも色々やりたい事はあるけれど、充実してそれを実行するには、どうシュミレーションしてもやっぱり切り離せないのが「資金と時間」
そのどちらも作ることができる可能性を持っているアパマン経営は凄く魅力があるし、やってみてもめちゃくちゃ面白いです。


こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。


◎所有物件

2016年
・1号物件 地元に2LDK×4室の築11年木造AP(15.9%、フルローン)

・2号物件 北広島市に2LDK×8室の築23年軽量鉄骨造AP(15%、フルローン)

2017年
・3号物件 岩見沢市に4LDKの築36年戸建て(15.2%、現金)

2018年
・4号物件 地元に1LDK×8室×2棟の築21年木造AP(31.5%→大規模修繕後25.3%、修繕費含むオーバーローン)

2019年
・5号物件 岩見沢市に1LDK×8室の築23年木造AP(25.5%、現金)

・6号物件 岩見沢市に4LDKの築35年戸建て(21.8%、現金)

2020年
・7号物件 岩見沢市に5LDKの築43年戸建て(25.7%、現金)
・8号物件 地元に更地60坪(雪捨て場として排雪費用削減分の利回130%超)

・9号物件 地元に2LDK×4室の築17年木造APと築年数不明の戸建てを2棟一括(34%、フルローン)

・10号物件 地元に3LDK築37年戸建て(リフォーム中、現金)

合計 11棟45室(AP6棟40室 戸建5戸)+更地1筆 
返済比率28.7%

目標 42歳まで(10年間)に70室
プロフィール
勉強させてもらっているブログ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。