アフィリエイト広告を利用しています
↓ このブログ見ていただけたら ↓
↓    毎回ポチッと♪   ↓



不動産ランキング


<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月08日

物件紹介〜9号物件〜

こんばんは、ガスタンク少佐です。


競売での初落札物件である9号物件のスペック紹介したいと思います。

9号物件は木造アパートと戸建の2棟になります。


木造アパート


間取り  2LDK×4室

入居状況 全空室

築年数  17年

駐車場  4台分(縦列含む8台分に拡張予定)

鍵の受け渡し後に入ってみると全室美装すら必要ないほど綺麗でした。内見できなかったので修繕費200万円ほど見込んで入札しましたが、TVドアホン導入等のバリューアップ入れても10万円かからなそうです。


戸建


間取り  5LDK

入居状況 大家族入居中

築年数  不明(相当ボロくて40年は超えていると思われる)

駐車場  1台分


アパート・戸建共通


土地   140坪 L字型の不整形地

表面利回 戸建含めて36%前後を予定

エリア  地元

入手経路 競売

融資   フルローン



入札資料ではアパートは空室1室のみとなっていましたが、現地を見に行くとどう見ても人が住んでいる気配がありませんでした。

この調査を裁判所で行ったのは前年の9月で入札はその半年後。競売にかかってから共用部の電気等も止められて全員出てったらしいです。

資料信じて入札してたらやばいですよ笑。もし資料通りなら利回りも38%確定してますからね笑。新手の詐欺かと思いましたw


入札額については基準価格の2倍くらいの金額で入札しました。エリアが地元でありド田舎なので、周りからは基本的に高く入れ過ぎみたいに言われましたが、結果だけ見たら普通このエリアでこのスペックをこの利回りで買えないので大満足。入札していたのは他に2人しかいなかったので2位はいくらだったのか気になって仕方ないです笑。

2020年05月20日

8号物件決済完了

こんばんは、ガスタンク少佐です。


7号物件に引き続きコロナ騒動前に決済した話ですが、8号物件取得しました。

激安につき登記を自分でやってみようという事になりましたが、決済終わったのに書類に不備があってまだ登記できてません笑。相続案件だったのですが、相続後登記の名義変更がされていなかったのです。適当すぎますね笑。売主が地面師だったら泣きです。泣き寝入りです。


さて、今回は更地を買いました。使い道はいくつか候補があるもののまだ決めてません。

スペックとしては

・60坪ちょっと
・地元市街地
・市街化区域
・前面道路14メートルで約15メートル接道の整形地
・市場価格約200万円
・購入価格15万円


購入経緯としては、さかのぼる事1年以上前。加藤ひろゆきさんの著書により少佐のまわりでは激安更地のプチブームが起きていました。

少佐も乗り遅れまいと地元業者に市街地で20万円以下の更地だったらどんなものでも買うから情報クレと言いまわってました。すると、親が亡くなって相続したのはいいけど、自分はすでに地元を離れて札幌にいるし固定資産税だけかかってる状態だからいくらでもいいから欲しい人いないか?と地元の人(不動産屋ですらない)に話している人がいたという話を聞きました。田舎の噂の力は凄いです笑。

市街地とは聞いたものの、20万だったら買うので聞いてください!と場所も聞かずに叫んでました。地元市街地20万ならどこだろうと最悪自己使用で用途があるってハラがあったので迷いません。すぐに聞いてもらったらOKとのこと。

そこから売主さん売買自体面倒くさがっているらしくて1年放置プレイされました。今更更地ゲットとか言ってますが、みんなが激安更地買ってたあの時少佐も見つけてたんです。。。今更何やってんの?とか言わないでください。なんか毎回こんなんばっかです笑。


あとから場所聞いたら少佐の4号物件のすぐそば。隣にはコンビニとパチンコ店があるような、とても20万で買えるような場所じゃないです。4号物件は冬に雪を捨てるために年間20万円以上かかっているので、ここに捨てればノーリスクで経費も0で更地のまま利回り100%超です。これはラッキー。

いざ決済日程が決まり、金額の確認をしたらなぜか15万円になってましたwwこのままでも利回り130%超w


この土地も違う用途でさらに利益を出せるように考えていますが、それよりもまずは雪捨て場として経費削減しながら6、7号物件(戸建)のリフォーム完成が先ですね。

2020年05月13日

7号物件決済完了

まあ、コロナ騒動がこんな大騒ぎになる前の話なんですけどね笑。


こんばんは、ガスタンク少佐です。



全然ブログ書いていなかったので、コロナ渦中で決済してるみたいに見えちゃうかもしれませんが、コロナ前の話です。大事なので2回言いました。


7号物件買いました!

また戸建です。また岩見沢です。超ボロいです。今までもボロでしたが次元の違うボロさです。ルイルイに相談したら「タダでもいらない」というのが目に見えていたので相談もせずに買いました笑。

ボロ過ぎてどうしていいかわからず、2ヶ月以上経ちますが未だに何もしていません。というか6号物件も未だに募集すらかけていません笑。どうしましょうww


ボロ過ぎるのでどうなってもいいという気持ちで思い切ったDIYしようと考えて買いましたが、実際に自分のものとなって物件の中に入るとただただ呆然。それはもう呆然です。全くやる気が起きません。どこから手を付けていいんだかわかりません。

多分結局大工さんに丸投げすると思います笑。

見積りはすでに取っていますが、一応DIYの線も残そうと思ってどこまでやってもらうか考え中。。。ということにしてますが考えてもいません。放置です。メンドクサくなってしまいました。

大工さんに「これ普通に直すなら1000万かかるぞ」と言われております。断熱材もほとんど入っていないので新築そっくりさんみたいなのを想像しているようです。1000万はかからんだろ笑。出してもらった見積りも100万くらいだし笑。


買った要因としては岩見沢の中では高級住宅地で土地値が高く、トイレ、キッチン、風呂の水回り3点セットは途中でリフォームされてて綺麗なことです。なのでなんとでもなるのですが、しっかり利益を取ろうと思うとDIYが基本となってしまい思考停止状態です。


最近は空前のボロ戸建ブームですが、もしまだ物件を持っていない方が見ているならボロ過ぎるのは思いとどまった方がいいです。特に著名大家の100万以下のボロ戸建てみたいなのは初心者がみんなポンとできるような難易度ではないです。

内見している時は、ここをこうしてDIYすればリフォーム費はこれくらいでできるからこれはイケる。さらにこれだけ指値して通ればボロ儲けだ。とか思うんですよね。

でもね、実際買ったら呆然ですよ。しっかり動ければ固いですけどね。

実際には少佐のように呆然して、経験もないからどこまで直していいかわからずに業者に投げて全然利益出ない新規大家さんていっぱいいると思いますよ。


今回どんだけ良くても利回り20%とかだと思います。損はしませんが、であればもっと高くても綺麗で新しい物件の方が良いですね笑。労働対効果が悪すぎます。

2019年05月28日

物件紹介〜5号物件〜

こんばんは、オフィスRです。


2019年5月に購入した5号物件の紹介。


スペック


木造アパート 

1LDK×8戸(価格交渉時空室4室、決済時空室3室)

築23年

駐車場8台+α可能

表面利回り 25.5%

容積率オーバー物件←

北海道岩見沢市(極めて端、てか山の中、需要とかなし)

不動産連合体で出てきた物件

男の現金決済



沿革



普通にポータルサイトに出てました。価格は2300万円。全然売れず2000万円、表面利回り20%になったので内見希望しました。

内見日の朝、1カ月後に出産予定の妻が腹痛を訴え病院へ。ルイさんに連絡して僕の代わりに行ってもらうww
仲介の担当者も知ってる人なので問題ないと笑。


ルイさん行くまではクソミソだったのに内見後は一転。想像以上に綺麗で建物もしっかりしてるし、しっかりと手を入れられていると。しかも仲介さんと話してて1700万までは行けそうという情報まで聞き出してくれました。感謝!


そこで吟味した結果、1700万円でも大丈夫そうだけど半分空室なのと僕にとってはそこまで詳しいエリアでもないのでリスク回避も込めて1500万円、その代わり融資特約なしでどうかと打診。それはさすがに売主に持っていけませんと撃沈。


ここのところ良いところまでいってロストすることが多かったので「よくある事だ」と気を取り直して転進。しかし、そのあと買付が入ったようなのですが、容積率オーバーで融資が通らないので全滅。仲介さんから連絡があり、ここまでの融資が通らず売却できない経緯を売主さんに話して1500万円で交渉したいとのこと。再度会って相談し、交渉材料として測量なしでOKとしました。どうせ融資付かないし、今までもしてもらったことなかったので全く問題ありません笑。


結果、2300→2000→1700→1500


んー、いい感じ!

あとはしっかり満室化。これからですね。なんたって山の中w

2017年11月30日

☆所有物件紹介(3号棟)A☆

前回の続きです。

前回の記事はコチラ→☆所有物件紹介(3号棟)☆




リフォーム費用を理由に90万円の指値に成功



外装は綺麗だったものの内部は大幅なリフォームが必要でした。


ただ、この築年数(築36年)だと、売りに出てくるほとんどの物件は古い外壁のままで、

塗装しなおしたとしても外壁の質自体が古めかしいのが気になっていました。


サイディングをするにはお金がかかり過ぎるので、現実的ではない中でこの物件が出現したので、

これは買いたいと思いました。



元々土地として路線価で売られていて、周りの更地よりも割安で売られていましたが、

あと最低20年現役使用するためのリフォームを目指し、

その費用を理由に100万円の指値交渉をしました。



そもそも土地として売られているのにリフォーム費を理由に指値するのはどうかとも思いましたが、

若干押し戻されて90万円引きで商談成立。



リフォーム費用の現実



すぐにリフォーム開始しました。



4LDKの間取りの内訳は洋室×2、和室×2でした。



リビンク、洋室は天井、壁(くすんだ藍色のアクセントクロス)、
床(木目白系の化粧フロアー)全て張り替え、

和室は砂壁を和室用壁紙へ変更

照明は全室今どきのものに交換

昔ながらのタイル張り風呂・トイレ・キッチン・洗面所は全て壊して新品交換

盛土してあった庭の重厚なコンクリートを壊して土も撤去し砂利引いて駐車場増設



玄関や廊下もやってフルリフォームしたかったのですが、

見積もりを出してもらったときの金額が高すぎてある程度削った結果、

上記メニューになりました。



やっぱり水周りが高くて、

材料は本業のガス屋での仕入れ価格でしたが

見積額は250万円近くになってしまいました。



こうなると消費税だけでも20万円、バカになりません。。。



どちらにしてもやっちまった感満載。



このままでは利回り13%台になってしいますorz



でも、このままでは入居者は付きません。(なんたって7年空室だった物件ですからね)



物件買ってしまった以上、もう入居付けるしかないのです。



売却する気はありませんでした。



やっちまったと思うと同時に、「少額物件なのでこの物件で勉強できる」とも思ったからです。



四面楚歌で友人に助けられる



色々考え、色んな人に相談した結果、大手メーカーにいる大学時代の友達が相談のってくれました。



水周り部材のすべてを本業での仕入価格の半額近くで回してくれたのです。



これにより利回りは15.2%まで上昇しました。



この物件の最低目標利回りは16%に置いていたのですが、まずまずのところまできました。



持つべきものは友ですね、

文章では淡々と書いてますがこの時は本当に助かりました。



予算削るためにDIYを決め込むも…



見積もりメニューの中で削った部分に関してはDIYしました。



具体的には廊下、階段の床と玄関リフォームとストーブの新設です。



ストーブに関しては本業なので灯油管の配管から元栓の設置、ストーブ設置は一瞬です(ドヤッ!



残りに関してDIY的なことは全くやったことなかったですが、

著名ブロガーさんの記事を参考にさせてもらいながら毎晩仕事終わってから物件へ通いました。



特に参考にさせてもらったのはぺんたさんのブログです。


凄く詳しく手の内を見せてくれていますので、1度最初から全ての記事を読むことをお勧めします。



二階部分の床材を張り終えたところで賃貸募集をかけ始めました。



ある程度のリフォームは終わっているので、

DIYしながら入居者募集して途中で決まればラッキーくらいでの行動です。



するとまさかの募集開始当日の午前中に仲介業者さんからTELアリ、決まったとの事w



玄関と1階廊下はそのままで入居者決まってしまいましたw



もう少し家賃上げれば良かったんじゃないか説があるのですが、

この岩見沢市という街はわかりやすく相場が決まっていて、

MAX6.5万円です。



土地が安いのでそれより少し上がるとローンより高くなってしまうので

みんな新築建ててしまうのです。



入居者は60歳手前の夫婦なので

ここを終の棲家にしてもらえないかと期待しています。



そして初めての自主管理。



その気はなかったのですが、近くの不動産屋さん回ってみましたが戸建ての管理費高すぎました。



この町にある程度戸数増やせたら抱き合わせで交渉しようと思っています。





↓ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング






2017年11月28日

☆所有物件紹介(3号棟)☆

2017年2月に購入した3号棟。




スペック



4LDK 戸建内部ボロ物件 (空室→2017年11月現在リフォーム後満室)


築36年


駐車場 建物1階部駐車場1台(昔の天井低いやつ) 青空1台
    →購入後造成、青空4台以上可能


表面利回り 18%→リフォーム後15.2%


北海道岩見沢市(市役所近くの閑静な住宅街)


建美家 に土地として出てきた物件です。




ここに来て戸建を購入した理由



元々、戸建て物件を買い進める計画はありませんでした。



高利回りボロ戸建て再生手法にも魅力は持っていたのですが、

ある程度レバレッジを効かせて早めに規模拡大していきたいと思っていたからです。



ボロ戸建てとなれば現金買いが基本になります。



しかし、2号物件の決済終わった後、銀行さんがさらっと気になることを。。。


銀「3棟目って考えてますか?」

私「良い物件が出てくればまだまだ買い進めていきたいです。」

銀「ちょっと…ペースが…ねぇ…早いかなと…」
 「まだ最初の物件の経営状況も見えてないですし…」
 「今回の(2号)物件の積算厳しくて本部通すのも大変で…」



これは、思ったよりも早く与信使い切ったか??



自己資金300万円で3000万円の物件を買うとか言う例がよくあります。


なので持ってる現金の10倍くらいは行けるものだと思っていたのです。



しかし、これまでの2棟は結果フルローンだったので、

諸経費や買った物件のリフォーム費用払っても現金には余裕があり、

残ってる自己資金と比較しても4倍くらいしか融資受けてません。



現金持ってる方が強いんじゃなかったのか…



これが自営業の限界なのか…



だったら頭金ある程度入れて返済比率下げた方が良かったんじゃないか、

どうせ次買えないなら現金持ってても意味ないし…



そこで、いきなり繰り上げ返済する手も考えました。



せっかく借りれたお金を繰り上げ返済するやつはバカだと言われますが、

再投資もできないのに現金だけ持ってるなら金利分損していくだけですよね。



どちらにしても1年間はさらに貯蓄を増やす期間だなと覚悟しました。



ただ、繰り上げ返済で返済比率下げるなら現金で買える戸建て買って、

収入増やして返済比率さげて、無担保物件を共同担保として差し出し、

さらにはその分の家賃を全部貯金していけば、

どうせ1年間は貯めるのだから

1年後にはある程度の現金アリ、無担保物件アリ、収入アップ

という状態になっているだろうから次の物件に進めるのではと考えました。




7年間空き家だった土地値物件



ボロ物件とはいえ最低でも土地分は担保になるので「土地値以上では買わない」

というのが1つの目安でした。



この考えを持ちながらいつも通りポータルサイトを見ていて出てきた物件がこの3号棟です。



土地として路線価で売りに出ていました。



近隣の売買価格を調べると路線価プラスアルファくらいの実績でした。



建物は10年程前の居住者(所有者)が良いサイディングをしたらしく

外から見る限り凄く立派で文句なし。



ただ内部を見る限り36年間1度もリフォームした形跡なし。



売主さんはこのサイディングをした方から7年前に買ったらしいのですが、

東北の大病院の委員長(要するに金持ち)らしく、不動産屋に言われるがまま買って

一度も現地に来たことがなく賃貸募集をずーっとかけて

7年間一度も入居者が付いたこともなく空き家状態だったそうです。。。









・・・つづく!




↓ここまで読んでいただけたら今日もポチっと♪


不動産ランキング



2017年10月28日

☆所有物件紹介(2号棟)☆

2016年11月末に購入した2号棟



スペックは


軽量鉄骨造2LDK×8戸(満室→2017年11月現在満室)

築23年

駐車場部屋数×3台以上可能

表面利回り15%

北海道北広島市(閑静な住宅街)

<A Href="https://www.kenbiya.com/pp2/h/hokkaido/">建美家</A> に出ていた物件です。
 


大家になりたての頃にかかる病気



物件買いたい病



例外なく私もなりまして



1号棟を買えると決まったあたりから

まだ決済も終わってないのに

もう次が欲しくて欲しくてパソコンとにらめっこ。



余裕をもってゆっくり買い進めて行こうという戦略でしたが

毎日新着物件全てを舐めまわす日々。



欲しい物件は数多くあるものの

2016年と言えば(今もだけど)ひたすら価格が高い。



1号棟買ってから3ヶ月経過したところでこの物件が建美家で登場。



実際は3ヶ月しか経ってないのに毎日毎日ポータルサイトで全ての物件見て

終わったら仕事中も隙あらば成功大家さんのブログ見て(自営業の特権w)

夜は不動産絡みの本読み漁って(基本週2冊)

休みの日は売りに出てる物件見に行って
(問い合わせてではなく、現地行ってイメトレするだけw)


ってことを繰り返していたので体感は長かったぁ・・・



何度も試算して

LPガスの利益を合算すればどれだけ収益が出るのかも考え(銀行説得用)



1棟目同様、メインバンク本部の融資承認もらってから買い付け



そのままでも全額融資OKとのことでしたが

利回り15%ジャストになるよう200万円指値して買付証明送付しました。



手紙とまではいきませんでしたが、

建美家コラムニストの<A Href="https://www.kenbiya.com/column/harita/33/?ac=UL">張田満様の記事</A> を参考に
(ごめんなさい、ほとんどまるパクリw)

買付証明書の備考欄を大幅に増やして情熱を書き込み・・・



押し戻される事もなくあっさりOK



実際もうちょい行けたと思う(-_-;)



晴れて2号棟ゲットしました。



今回も悠長にやっていたので、

物件出てから買い付け入れるまで2ヶ月近くかかってしまったw



ちなみにこの1年誰も退去せず満室のままなので

退去後の客付けポテンシャルが未知数…



ただ、退去もなく修繕やトラブルも今まで何もないので

現状1番の稼ぎ頭です(。-∀-)



↓ ここまで読んでいただけたらポチッと♪

不動産ランキング


2017年10月21日

☆所有物件紹介(1号棟)☆

2016年3月末に初めて購入した1号棟



プロフィールでも書いてあるとおり

スペックは


木造2LDK×4戸(2戸空室)

築11年

駐車場部屋数×2台分(縦列世帯アリ)

表面利回り15.8%

場所は僕の地元でド田舎(人口1万人くらい)の町はずれ

不動産連合隊で売りに出てた物件です。



経緯としては



アパート経営をやろう!

と決意してから3ヵ月目くらいの時です。



当時の計画ではウン千万円も借金して

失敗したら人生即終了な感覚があったので

1年間みっちり勉強して行動(購入)に移ろうという算段でした。



不動産関連本とネットでの情報収集をしていると


「ポータルサイト(健美家、不動産連合隊、楽待等)は相場観を鍛えるために使う!」


的なことがよく書いてあったので



札幌圏内の物件はとりあえず全て見てました。



すると3ヵ月目にこの1号棟が連合隊に現れてしまったのですw



まだ本も5〜6冊しか読んでませんでしたw



売り物件だけならポータルサイトでかなりの数を見てたので

勉強し始めですら感覚でわかり始めてた相場

「今値段高い」



そんな中、築11年で15%超える物件て田舎でも見たことありませんでした。



やたら輝いて見えたのは

半分しか埋まってないけどすぐに満室なる!

と確信していたからです。



何を隠そうこの物件、本業でガスを供給しているアパートだったのですw



新築からこれまでの入居状況やオーナーの移り変わり、部屋の状況から全部わかってましたw



何度も足を踏み入れたことのあるアパートです。



うちで供給しているアパートの中でもこれは綺麗な物件で



「こんなの俺も持ってたらなあ」

なんて、本当に大家になるなんて考えていなかった時から思ってた物件だったのですw



まあ、利回りなんて言葉すら知らなかった時にただそう思ってただけなので



実際どうかは別として「すぐ満室にはなる」とは思いました。



そして、資料取り寄せたのですが、それ自体初めてw



それまで読んでた本では「買付はスピード命」が基本ということは

わかってたのですが、

実際買うとなると不安だらけで

そこからの1歩が出ず、



1カ月経過してしまいましたw



その間、試算や本当に満室になるのかを5冊ほど本読んで再考慮w



そもそも売主様は遠隔大家さんで、この物件を満室で買ったのですが

すぐに入居者が家を建てて2部屋退去、

さらに1部屋引っ越して一時1部屋しか入っていないという状況になりました。


その後、1部屋入ったものの売りに出したって感じでした。


1年しか所有してませんがここは駄目だと思ったのではないでしょうか



でも、それまでずっとほぼ満室だったのも知ってますし



空室埋めるための原状回復すらしてないのも知ってましたw



とりあえず本業のメインバンクに相談し審査してもらいました。
(普通は買付が先だと思うんですがw)



というのも、どういう順番でどう動いて

どういう手続きとって買うのかも知らなかったのですw



そしたら1カ月経ってしまってた


という訳です。



そこで初めて不動産屋さんに電話をして

「この物件買いたいんですけどー」

と。



すでに買付が入っており2番手…



ここまで来たら欲しくてしょうがない…



最初はちょっと指値しようと思ってましたが

上乗せしてでも欲しいと思い始めてました←コレヤバイやつw



その気持ちをグッと堪えて「満額出します!銀行審査終わってます!」と

俺買えます!と


どうやら若干1番手の方は指値してるけど

この額以下では融資の関係で売れないのでもめてるらしい



そりゃそうだ

保有期間1年でその間空室だらけ

絶対赤字w


買ってからわかったことだけど、

売主様が買ったのはこの時の40%増しの価格。。。



不動産屋としてももめるくらいなら2番手満額の方に売りたいとのこと


でも、話してて初心者だというのもバレバレだったようで

買えるというところに信用がないようで


不動産屋「銀行はいくら融資してくれると言ってますか?」

私「いくらでもいいみたいです」←アホ丸出し

不動産屋「そうですかw私から確認してもいいですか?」←信用なしw



実際借金が怖かったのでできるだけ頭金いれようと思ってたのですが、

銀行から「これくらいの額であればフルでもオーバーでもいくらでも融資しますので是非買ってください」

と言われていたので、

いくら融資してくれる?と聞かれればいくらでもって答えるしかなかったのですw



結局銀行が不動産屋と話してくれて見事1番手昇格になりました!



他人の力とか言わないww



本業の信用のおかげといい方に思うようにしてますが

まあ、最初なんてそんなもんでしょうか?w



とりあえず初アパートゲット!



結局、話しだけ進んで買ったが

よく出てくる買付証明書とやらを出すことなく

買ってたけどそうゆうこともあるの??ww


プロフィール
さんの画像

2016年、32歳の時に木造アパートで大家デビューしました。
属性の低い自営業ですが、不動産賃貸業とはかかわりの深いプロパンガス屋さん。


物件は北海道札幌市近郊の過疎エリアが中心です。
超絶田舎者(市ではなく町レベル)ですが、田舎は外からの投資家がほとんどいません。
競争をいかに避けるかばかり考えています。

やりたい事がいくつもあって、やりたい事で飯食っていきたいとも思ってないので、「やりたい事は少しずつでも全部やる!」を座右の銘とする。←これ座右の銘?

モータースポーツ(観るよりやる方)が好きで車でサーキットもダートも走りたいしドリフト走行だってしたい、バイクもモトクロスからツーリングまでしたい。
旅が好き(水曜どうでしょうとか大好き)で、大学の時からバイクで始めた「全都道府県制覇」はすでに制覇済み。
今度はもっとじっくりキャンピングカーで生活しながら回りたい!
そして、好きなことが同じ者同士で飲む酒はめちゃくちゃうまい(*'▽')
独学で始めた大家仲間ゼロの私も少しずつ友達が増えてきました。
でもまだまだ飲み仲間絶賛募集中です。

他にも色々やりたい事はあるけれど、充実してそれを実行するには、どうシュミレーションしてもやっぱり切り離せないのが「資金と時間」
そのどちらも作ることができる可能性を持っているアパマン経営は凄く魅力があるし、やってみてもめちゃくちゃ面白いです。


こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。


◎所有物件

2016年
・1号物件 地元に2LDK×4室の築11年木造AP(15.9%、フルローン)

・2号物件 北広島市に2LDK×8室の築23年軽量鉄骨造AP(15%、フルローン)

2017年
・3号物件 岩見沢市に4LDKの築36年戸建て(15.2%、現金)

2018年
・4号物件 地元に1LDK×8室×2棟の築21年木造AP(31.5%→大規模修繕後25.3%、修繕費含むオーバーローン)

2019年
・5号物件 岩見沢市に1LDK×8室の築23年木造AP(25.5%、現金)

・6号物件 岩見沢市に4LDKの築35年戸建て(21.8%、現金)

2020年
・7号物件 岩見沢市に5LDKの築43年戸建て(25.7%、現金)
・8号物件 地元に更地60坪(雪捨て場として排雪費用削減分の利回130%超)

・9号物件 地元に2LDK×4室の築17年木造APと築年数不明の戸建てを2棟一括(34%、フルローン)

・10号物件 地元に3LDK築37年戸建て(リフォーム中、現金)

合計 11棟45室(AP6棟40室 戸建5戸)+更地1筆 
返済比率28.7%

目標 42歳まで(10年間)に70室
プロフィール
勉強させてもらっているブログ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。