↓ このブログ見ていただけたら ↓
↓    毎回ポチッと♪   ↓



不動産ランキング


<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年06月10日

初めてDIYに没頭B

こんばんは、ガスタンク少佐です。



初めてDIYに没頭@→こちら
初めてDIYに没頭A→こちら



今のところ全く問題ないけど、いつか壊れた時に入居者がついていると大変になるようなところは今のうちに解決してしまおうという部分の話です。


ボロ物件の割には小さいけど綺麗なユニットバスが付いていますこの6号物件。


IMG_8601.JPG


見にくいかもしれませんが、水栓はビルトインでハンドルは壁から出ていますし、なんとシャワーホースも壁から生えているのです笑。

一見シャレオツですが、サーモスタットなんかが故障した場合業者に依頼すると結構かかりそうです。調べてみるとこのユニットバスメーカーは廃業しており、故障時にはユニットバスごと交換するしかないというのです。


どうせいつか壊れてコストかかるなら取りあえず外してみて、既製品はなくても業者がやってくれなくても、見た目は気にせず無理やり水道管繋げばええんちゃうんかい精神で解体してみました。

思い切って荒行できるのがボロのいいところですね。築浅だったら怖くて中々できないんですよね笑。


IMG_8854.JPG


隠しビスなんか探して外せそうなところからどんどん外していきます。

上蓋はプラスチックかなんかかと思っていたら本物の石でした。重いw


IMG_8855.JPG

見た事ない混合栓ユニット。。。
でも中身が見れればシステムはわかりやすいですね。右のフレキ管がシャワーで壁の後ろ走っているだけ。


IMG_8857.JPG

全部バラしたら水とお湯の管は普通の混合栓で行けそうです。


IMG_8869.JPG

混合栓取り付けて壁のシャワー痕にプラグしてビス穴にコーキング。古いコーキングも剥がしたら完成。

見てくれも思ったより悪くなかったです。


注意点として、もし同じものが付いている方がいて少佐と同じように汎用の混合栓に交換しようと思った時は水道管と出湯管のピッチに気を付けてください。

普通のものよりもピッチが広く、LIXILだと幅が足りませんでした。TOTOの幅広いタイプで行けました。


IMG_8866.JPG

こんなの考えてなかったですもんね…。在庫で持っていたやつだったので助かりました。。。



今回作業自体は時間かかってませんが、内部がどうなっているのかわからなかったので、新しい混合栓の選定だったり部材だったりが作業を進めながら買いに行くという感じだったので、入居者いたら業者に投げるしかなかったと思います。あったとしても少佐なら投げていたと思います笑。

それでユニットバス交換なんてなったら目も当てられません。珍しいものはオシャレに見えても調べてみて交換時にコストがかかりそうなら無理やりにでも汎用品に換えてしまった方が良いと思います。
posted by silvia180oya at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DIY
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9917815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

2016年、32歳の時に木造アパートで大家デビューしました。
属性の低い自営業ですが、不動産賃貸業とはかかわりの深いプロパンガス屋さん。


物件は北海道札幌市近郊の過疎エリアが中心です。
超絶田舎者(市ではなく町レベル)ですが、田舎は外からの投資家がほとんどいません。
競争をいかに避けるかばかり考えています。

やりたい事がいくつもあって、やりたい事で飯食っていきたいとも思ってないので、「やりたい事は少しずつでも全部やる!」を座右の銘とする。←これ座右の銘?

モータースポーツ(観るよりやる方)が好きで車でサーキットもダートも走りたいしドリフト走行だってしたい、バイクもモトクロスからツーリングまでしたい。
旅が好き(水曜どうでしょうとか大好き)で、大学の時からバイクで始めた「全都道府県制覇」はすでに制覇済み。
今度はもっとじっくりキャンピングカーで生活しながら回りたい!
そして、好きなことが同じ者同士で飲む酒はめちゃくちゃうまい(*'▽')
独学で始めた大家仲間ゼロの私も少しずつ友達が増えてきました。
でもまだまだ飲み仲間絶賛募集中です。

他にも色々やりたい事はあるけれど、充実してそれを実行するには、どうシュミレーションしてもやっぱり切り離せないのが「資金と時間」
そのどちらも作ることができる可能性を持っているアパマン経営は凄く魅力があるし、やってみてもめちゃくちゃ面白いです。


こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。


◎所有物件

2016年
・1号物件 地元に2LDK×4室の築11年木造AP(15.9%、フルローン)

・2号物件 北広島市に2LDK×8室の築23年軽量鉄骨造AP(15%、フルローン)

2017年
・3号物件 岩見沢市に4LDKの築36年戸建て(15.2%、現金)

2018年
・4号物件 地元に1LDK×8室×2棟の築21年木造AP(31.5%→大規模修繕後25.3%、修繕費含むオーバーローン)

2019年
・5号物件 岩見沢市に1LDK×8室の築23年木造AP(25.5%、現金)

・6号物件 岩見沢市に4LDKの築35年戸建て(21.8%、現金)

2020年
・7号物件 岩見沢市に5LDKの築43年戸建て(25.7%、現金)
・8号物件 地元に更地60坪(雪捨て場として排雪費用削減分の利回130%超)

・9号物件 地元に2LDK×4室の築17年木造APと築年数不明の戸建てを2棟一括(34%、フルローン)

・10号物件 地元に3LDK築37年戸建て(リフォーム中、現金)

合計 11棟45室(AP6棟40室 戸建5戸)+更地1筆 
返済比率28.7%

目標 42歳まで(10年間)に70室
プロフィール
勉強させてもらっているブログ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。