↓ このブログ見ていただけたら ↓
↓    毎回ポチッと♪   ↓



不動産ランキング


<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2018年07月17日

物件購入基準を絞って買えないか、妥協して儲からないか

今週末は満席で行けなかった人のための極東船長セミナー!!

楽しみ!!

こんばんは、オフィスRです。



前回の飲み会から3日後、ルイさんがいきなり僕の4号物件偵察しにきてくれました。(本当にいきなりで僕はいなかったんですがww)

翌日DIY中のルイさん物件へお邪魔させてもらいコーヒー飲みながら2時間近くも駄弁って会議してしまいました。仕事中なのにw

連休中には金沢で楽しそうなセミナー&懇親会が行われている中、札幌を勝手にサテライト会場だと言い張って飲んでました。

エリアが被っていることもあり、この一週間で一気に距離が縮んでおります。ウホッ♡

ちなみに来週は一緒に山形の秘境温泉に行ってきます。仕事上僕は行けるか未だわからないのですが、飛行機も宿もお金捨てる覚悟でとりあえず予約してしまいました笑。


ルイさんとサシ飲みしてわかった事があります。


・エリアが同じ大家仲間がいると、世に出ている物件単位のミクロな話ができるのでより失敗しにくくなる

 →自分がリアルに買付入れようとしていたが、なぜかずっと残っていた物件が実は裏事情のあるトンデモ物件だったものがいくつもありました。エリアを絞れば絞る程そういうものが見えるので、失敗する方が難しい気がします。絞り過ぎて物件がでてこないというリスクはありますが笑。


・ステージの違いすぎる大家仲間に購入基準を合わせると買えなくなってしまう危険性

 →毎日同じエリアに出てくる物件をチェックしていますが、ルイさんの所有物件の中で一番いらないであろう物件であっても僕には一生買える気がしないような質と価格。時間を味方に付けるキャッシュフロー重視ではずっと見送っていれば、本気で買う気がある人にとっては損害でしかないです。


・やり手大家さんに取り入ってガス供給しないwww

 →こんな事言ってる人はガス屋としてのやり手には一生なれませんw


先輩大家の話をかみ砕きながら自分にできる部分から取り入れて、基準はあくまでも自分。その自分を少しずつアジャストして行けたらいいのかと思います♪

2018年07月11日

ススキノへ突撃交流

飲み会5連チャン中でキビシー!


こんばんは、オフィスRです。



「なんとしてでも行きたい飲み会」と「仕方なく行く飲み会」があるので数はどうでもいいんですけどね。
そんな中、なんとしてでも行きたい飲み会が突然現れました。

極東船長さんのセミナーで富山から来道していたふんどし王子さんポールさんルイ26世帯さんと飲むというのです。半ば無理やり参加表明させてもらいました笑。

・場所はすすきの
・到着時間は21時くらい
・翌日朝早くから運転を伴う業務アリ

田舎に住む僕としては21時にススキノ到着という時点でそのまま帰らないと公共交通機関で帰る事ができません。よって車で行って顔を出して飲まずに帰るという選択しかなかったのですが、それでも行きたかったので出発。


「今回は飲まない」と固い決意で南郷通りをススキノに向けて運転していました。途中、ルイさんからの「サウナに泊まって早朝に帰れば大丈夫」というラインで決意は一瞬でグラついて合流一発目から何の迷いもなくビールを注文していました。


IMG_6364.JPG


不動産の話ばかりしている訳ではないのですが、ふと所有物件の話なんかになった時に普通電卓で弾くような計算が必要なところを、瞬時に「ならこれくらいか」と経験則から当たり前のように出てくる会話。僕自身も常々勉強もして数は見ていると自負しているのですが、ついていくのがやっとで焦ります。セミリタイアステージの健美家コラムニスト&インフルエンサー恐るべし。


行ったの2軒だけでしたが凄く楽しかったしコラム等では書いていないリアルな話も聞けて面白かったです。
サウナなんか泊まったら翌日寝過ごす可能性大なので車中泊して早朝帰宅。みっちり8時間寝ないと言う事を聞かない僕の体は、翌日全然仕事進みませんでした笑。


今回のセミナーは満席で出席できなかったのですが、21日にもう1度開催してくれることになったのでそちらに行ってきます。
楽しみです。

2018年06月23日

都会?の買い付けスピードついてけない

僕にとって「市」ならば都会!


こんばんは、オフィスRです。


4号物件取得以降、ネットで物件検索をしていたら都会(と言っても人口5万人〜8万人の街)に「これは!!」という物件が不動産連合隊や不動産ジャパンで出てきました。それも4つもです。

出現するたびすぐに現地へ直行しチェック。そのまま満額買付も辞さない覚悟で仲介業者へ電話かけます。しかし、4物件ともすでに何本も買付が入っていて「1番手でほぼ決まり」という理由で内見すらさせてもらえませんでした。小さい物件なのでみんな現金買付で現金の優位性もありません。

これまでネットに出た瞬間蒸発していくような物件を買えたことがないので「都会はおっかねぇだ」とただただ呆然とするばかりでした。

洗練された投資家が「東京か地方か」で議論を繰り広げている中、その地方にすら入れられていなくて、そこに物件があると認知すらされない超田舎物件、地の利を生かして「地の裏」を取りに行くのんびりしたやり方が僕にとっての必勝法なのでしょう。
塾長さん のブログ読み過ぎて言葉遊びしてみたくなっちゃったんじゃ・・・)


今回の事で一つ腑に落ちなかった事があります。この4物件はどれも違う自治体で仲介業者も違います。なのにネットにアップされたその日に「明後日契約でほぼ決まりですから」とか「越境があって隣地主と交渉中で承諾もらえれば決まりなので」とか言う理由で内見すらさせてもらえないってどういう事??決まってるから内見する時間が無駄なのはわかるとして、そのまま買付出す事すらさせてもらえないような感じでした。

ネットに上がった当日の話ですよこれ。ネットに出したってことはまだ買付入ってないから出す訳ですよね?出た瞬間買付入れたとして、その日に明後日契約とか決まるものなの??


・・・謎。。


ていうか僕は例え買えなくても内見きっかけで仲介営業と関係作りたい狙いもあるんだから内見させてくれぇ・・・

2018年06月14日

月収100万円&家賃滞納者との戦い準備

今月購入した4号物件の初家賃が入ったけど、早速2部屋も滞納しとるやないかい!


こんばんは、オフィスRです。



今月の不動産からの手残りが本業収入と並び、本業との合計がギリギリ100万円超えました。現在滞納2部屋と空室2部屋、それから先月末で退去した部屋に早くも申し込みが入った1室があるので、正常運転できれば安定して超えると思います。

目標としては大枠として10年で70室所有と考えて、じゃあ毎年7室以上買えばいいなって感じでやっていますが、物件購入のたびにも大台みたいなの無理くり作ってます。例えば僕の場合1号購入で「ついに不動産オーナーの仲間入り」2号で「総額5000万円突破」3号で「CF月30万突破」4号で「本業合わせて100万突破」といった具合です。

次は戸建ての現金買いを狙っているので「30室の大台に乗った」とか言ってるのだと思います。何室あるとか総額いくらとかそれ単体では良し悪しは計れないので、あんま意味あるかわからないのですが、僕の場合これが少しずつの拡大でもわかりやすくなって、面倒くさがり屋のモチベーション維持に貢献しています。実は大したステップアップしてるわけじゃないけど、感覚としてはどんどんステージが上がっていくイメージですかね。

本当のところ本業も自営業なので、それを超えてしまうのも複雑なところではあります。2本柱をどちらも発展させて経済的に盤石にしなければなりません。


4号物件には滞納2室あるんですが、どうすりゃいいんですかね?笑。家賃滞納は初めてでございます。ガス料金滞納経験ならいっぱいありますがw。

ガスの場合は閉栓してしまえばほぼ解決です。特に集合住宅はお客さんが怒ろうが不便かけさせようが、ガス会社切り替える権利もないので、督促しても入金なければバンバン止めてしまいます。料理しない人でもシャワーが水しか出なければさすがに入金してきます。

しかし、不動産ではどうなんでしょうか?滞納しても督促するしかないですよね。ガス料金滞納の常連さんは基本督促なんかじゃ動かない人の方が多いので、家賃滞納者も手ごわそう。

あ、ガス止めちゃおうかな(゚▽゚)
法律的にまずいのかなぁ。。。要勉強ですな。

まあ、そもそもまだガス会社自分のとこに切り替えてないんですけどねw

2018年06月10日

極東船長企画セミナー第2弾〜懇親会編〜

これまでのブログで一番の長文を4時間かけて書いたのに全部消えてしまい、前ブログの翌日書いたのにやる気なくしてもう1週間経ってしまいましたorz


こんばんはオフィスRです。


前回記事の続きです。


セミナー後の懇親会。一緒にセミナー参加したゆとり大家さん は諸事情で参加できなかったので(今度こそは一緒に酌み交わしたい!)、一人セミナー会場から懇親会場へ。徒歩5分の道のり、みんな知り合いいるワイワイした感じの中でのアウェー感( ;∀;)

そんな中4月に作戦会議したIさん発見。知り合いいるってステキですw。その時Iさんと話していた方を紹介してくれました。その方なんと建美家コラムで去年加藤ひろゆきさん と対談していた屯田兵3号さん でした。


10万払っても余裕で参加したい懇親会

懇親会会場でも屯田兵さんの隣に座らせていただいたのですが、そのテーブルには僕と同じくらいの年代の方ばかり。しかもその半分以上がすでにセミリタイアされているとの事で刺激されます。

僕の隣に座った方(屯田兵さんと逆)に至っては僕よりも3ヶ月ほどスタートが遅く、まだ始めて2年経ってないのに僕の倍以上の規模あり、先月セミリタイアされたとの事。話を聞いているとやっぱり融資出るからポンポン買っているという訳ではなく、それだけ勉強し行動しているというのが伝わってきました。

このテーブルには、これまた加藤ひろゆきさんと対談されたルイ26世帯さんもいて、前回の極東船長企画セミナー でお話しさせてもらって以来、3カ月ぶり2度目の対談になりました。

ここぞとばかりにルイさんと話しているとポールさん登場!この人は毎回会場全員と話をするような「全員友達!」って感じなので絶対忘れられていると思っていたのですが、しっかり覚えてくれていてわざわざ来てくれたのです(ルイさん目的で来たとか聞きません)。

さらには、このブログでも「全部読むべきブログ」として出したことのあるぺんたさん が参戦するとご自身のブログで書かれていたので、探し出して隣ゲット。想像と全然違って優しい顔と話し方でしたが、滲み出るオーラがすご過ぎて酔っぱらっていたのに一番印象に残ってます。いつもブログで公開されているその分析力で、話していることを全部分析されているような感覚でしょうか。しょっぼーーい質問しかできなくて赤面でした笑。

ぺんたさんはブログで手の内を見せてくれていますが、僕のような凡人には結局マネできなくて再現性ないので問題ないのだと思います。ただ不動産に関する考え方はハイレバですが失敗しようのない計算されつくした手法なので勉強になります。

講師のお二人や船長、赤井誠さんという大御所もいましたが、ぺんたさんと話している時に懇親会が終わってしまい、最後名詞だけ交換させてもらってお話は聞けませんでした( ;∀;)


二次会
これだけ濃い内容でまだ8時過ぎです。懇親会で話すことのできなかったフン様にくっついて行こうと同じ方面行きのタクシーに乗りましたが見事に撒かれて普通にセッティングされた2次会会場へ。結局フン様にラインして30分程で会場を抜け出しました。


不思議な三次会

どこまで書いて良いのかわからないのですが、向かったのは何やらムフフなお店です。あ、キャバクラとか風俗とかじゃないですよ。普通のオシャレで明るい雰囲気の飲み屋さんなのです。でも満席なのかわからないのですが、なぜか相席にさせられてしまいます。。。笑。

フン様とルイさんがいて、僕と2次会で仲良くなったK氏が合流した形で4人で奮闘するもあえなく撃沈w。
ただただ、不動産の話もせずに書籍等で見ていたこの人たちと普通に飲んでるのが不思議な感じ。そして、自分の席ほったらかしにしてビール片手に「うぃーっ」ってちょいちょい入ってくるポールさん面白すぎwww


サイコーな四次会

3次会の店の出口で次をどうするか話していると、けしからん事に今出てきた店へどんどん女の子が入っていきます。ポールさんとかその子たちナンパしようとしてるくらいですww

それを見たフン様の名言「4人は多すぎた。2人ずつ別れよう。オフィス行くぞ!」

なんと今出てきた店に再入場wwかっこよすぎるw
入店案内のスタッフ会計してた人で苦笑してるの見逃さなかったしっ

最終的にはポールさんたちもこっちの席で飲んでるし、もう今となっては「楽しかった」って事しか覚えてません笑。

あ、フン様はリアルに「オフィス」と呼んでくれます。あらやだうれしい(///▽///)ウホッ。ただ、どちらかと言うとそっちは枕詞でRに意味があるんだなぁww


良い話が聞けた五次会

だるまでジンギスカン、安定の味。うまい。

ほぼずっとルイさんと話しさせてもらってました。ただこの時も不動産の話は2〜3割くらいしか話してない気が…笑。よくよく話してみるとお互い「走り屋で水曜どうでしょうオタクな大家さん」て話し合わないわけがないですね。


五次会終了したのが午前2時過ぎ。みんな次行く気満々ww僕は限界を迎えてここで戦線離脱させてもらいました。最後は朝8時まで飲んでいたらしいですね、これが自由人の方たちのバイタリティですかぁ。

僕は翌日朝6時から地元住民で一斉に道路沿いに花を植える日だったので、自宅と所有アパート前に花植えてました、完全に二日酔いで辛すぎですw。でもこれが田舎住民のネットワークに欠かせないので、田舎で大家やるってことはそういう事なんでしょう。


今回のセミナーから懇親会にかけて振り返ってみるとものすごい一日でした。10万払っても、いや、プライスレス。全国飛び回っている大家さんの生の情報は新鮮だし本物の価値アリ。そして何より楽しい。

よく考えたら聞いてばっかでクレクレ君になっていた可能性も!?
もっと経験積んでこちらからも価値ある情報提供できるように成長しなければなりませんね。


ではっ♪

2018年06月04日

極東船長企画セミナー第2弾〜講義編〜

最後まで付いて行きたいのに深夜2時が限界!


こんばんは、オフィスRです。


極東船長企画セミナー第2弾に行ってきました。講師はDX母ちゃんさんゴンさん 。会場には相変わらず僕でも知っているカリスマ大家さんも沢山受講しています。パッと見ただけでもフン様ポールさんルイさん波乗りニーノさん天野真吾さん赤井誠さんまでいる・・・贅沢!笑。 さらに、顔はわからないのですが、不動産興味出たころから見させてもらっているぺんたさんもブログで来ると言っていたのでソワソワ。

そして、今回は一緒に受講しようと誘ってくれたゆとり大家さんに感謝です!1番乗りで最前列を抑えていたゆとりさんの隣をゲット。でも・・・受講だけじゃなくて懇親会で今回の内容意見交換したかったぁ〜( ;∀;)


オタクをマネタイズ&信頼できるチームはプライスレス

DX母ちゃんさんは本当に好きな好きな不動産とデザインをMIXさせている手法でした。単純な利益を追わずに、好きを突き詰めて動く事で他がまねできない究極のコダワリ物件を作り上げて勝ち抜いています。

クロスひとつ取っても1部屋十種類以上の使用するって言われてもマネできません笑。さらに、30室あれば30室すべて違うデザインを自ら全てやるそうです。

また、コストを下げるために相見積や価格を叩くやり方ではなく、信頼できる業者にプラン提案し、コストが合わなければ自分のプランの方を練り直すというやり方には非常に感銘を受けました。

と言うのも、今回買った4号物件を含めて僕は相見積もりを取ったことがありません。業者を知らなければ最初は相見積もすべきだと思います。でも、人間関係できている業者がいるなら、たとえ少し高くても利益出せるならいいじゃない。戦友にだって利益出させてあげたいじゃない。それも共走じゃない。なんて思う訳です。本業が業者側だからかもしれません笑。



物件に惚れるな、数字に惚れろ

ゴンさんのブログは昨年末あたりに発見してから読ませてもらっているのですが、第一印象に度肝を抜かれました。セミナー前にパソコンを用意している若い方はお手伝いの人だと思っていたら、時間になるとそのまま
しゃべり始めたのです笑。

・・・若っ!ブログ見る限りいつも凄い分析しているので勝手に大学教授イメージでした。とても4X歳には見えません。早くにサラリタして、やりたい事やっているとストレスフリーで老けないんじゃないかと感じました。実はゴンさんが若く見えるんじゃなくて社会のほとんどを占めるサラリーマンが老け込みがちなために相対的に若く見えるのかもしれませんね。

ゴンさんの投資手法は数字至上主義。独自の明確な数字基準があり、基準を満たせば迷わず買い。満たさなければ、一見どんな良さそうにみえる物件でも迷わず切る。サラリーマン時代は大手企業の研究者だったそうですが、実際超理系ロジックに見えました。

全然関係ないですが、僕にとってはこの企業がまた因縁(?笑)の相手なので忘れません。4号物件の話する時にでも書きます笑。

物件買う基準を感覚ではなく全て数字で説明できる戦略。たった2年での脱サラ。今の僕の経験年数の時にはすでに100室以上所有していた事になります。

室数だけでなく、時代に合わせた4つのステップアップ戦略も見事にハマって、ハイレバなのに今では自己資本比率50%!

また、改めて数字で見せられると思い知らされる複利の凄さ。お金は寝かせちゃイケナイですなぁ。



休憩時間にトイレ待ちで並んでいると天野真吾さんがいたので、挨拶させてもらって話していると休憩時間が終わってしまいトイレに行けませんでした。次の休憩時間の時に「さっきトイレ休憩したからこのまま続けましょう」という船長のお言葉に悶絶した事以外は心に染み入りるセミナーでした。あ、ある意味船長のお言葉も心に染み入りました笑。


懇親会がめちゃくちゃ良かったのですが次回。

2018年06月01日

4号物件(2棟一括)決済完了

本日、所有物件が合計5棟29室になりました!


こんばんは、オフィスRです。



いや〜長かった。ブログでも何も書かないから破談になったと思われても仕方ないくらい今更って感じです笑。


このブログの初めての記事(2017年9月) が4号物件の情報をもらった時だったので、実に9ヵ月越しの売買でした。


なんでこんなにかかったか。結論から言うと田舎はそれぞれみんなのんびりなんですね笑。僕自身「まあいいか」となってますが、顛末としては


2017.9 物件情報をもらい、その場で買付&銀行へ持ち込み融資審査依頼。

2017.10 少しでも早く買いたいので11月を目途に決済できるように進めてもらう。

2017.11 銀行から音沙汰がないので行ってみると審査が何も進んでない。仕方ないので12月中の決済を目指す。

2017.12 銀行から音沙汰がないので行ってみると審査が何も進んでない笑。審査結果ダメなら次の銀行いかなきゃならないんだからしっかりしてくれという話をするものの、どちらにしても年内は無理との事。

2018.1 融資内諾出たので売主へ連絡すると相続モメててまだ無理との事。

2018.2 相続まとまったとの事。年度内決済を目指す。

2018.3 売買契約完了。月末決済予定で売主・銀行支店長と話していたが、法人名義で買うと話していたこの物件を銀行担当者が僕の個人名義で本部へ審査を出していたことが発覚。事務処理が間に合わないとの事で決済は4月以降に。

2018.4 中途半端に決済しても諸所の日割り計算面倒なので5月1日決済に決定。月末になって銀行からTELアリ、なんと銀行内の本部決済が間に合わないので数日延期してほしいとの事。じゃあゴールデンウィークあけたらすぐでという事に。

2018.5 なんとなく1ヶ月押して6月1日に決済決定。


んーーー。のんびりww


決済自体もちょっとゴタゴタして、事前に書類等は作成して印鑑も全部押していたのになぜか1時間半もかかってしまいました。売主、買主共に同じ金融機関なのにです(違う金融機関へ振り込む場合は確認等で時間がかかる時があります)。

3号物件の時は現金だったので一瞬で終わった印象です。やっぱり現金強しですね、どっと疲れました。


とにかくこれで何とか大家と呼べるくらいのちょっとした規模になってきたかな?という感じです。いや、まずは空室埋めてからですね笑。先月1室退去してしまったらしいので4号物件は2室空室。がんばります。詳細はまた書きます。


今回、若干ではありますが燃え尽きた感があるので、明日は洗練された方がいっぱい来る極東船長企画セミナーでマインドセットさせてもらってっきます!楽しみであります。


2018年05月26日

北陸の旅〜第2夜〜

こんばんは、オフィスRです。


・前回まで
北陸の旅〜第1夜


北陸の旅2日目は富山市から一気に能登半島東側まで行って「なぎさドライブウェー」からスタート!
ドライブウェイじゃなです、「ウェー」ですw

IMG_6022.JPG



ここは世界的にも珍しく、砂浜海岸でありながら立派な道路なのです。バスまで普通に走ってるってんだから驚きです。


IMG_6021.JPG


この日は全国的に大雨で海が時化まくっててまさかの道路封鎖orz
歩いて侵入して砂の感覚だけ確かめて終わりましたが、指で押しても飛び跳ねても確かに全然埋まりません。地質学的な事は案外好きなので残念、再来を誓って滞在時間5分でした笑。

このカラクリは下の動画(20:50から)を見ると40秒で理解できます、凄い!w



能登半島をひたすら北上し輪島へ。まずは腹ごしらえ、ずっと楽しみにしていた北陸名産のブリをここに来て初めて食す。ゲロうまでした。

IMG_5995.JPG



満腹の中、輪島と言えば「漆器」しかありませんからもちろん?体験。



IMG_6003.JPG


輪島塗の中で「蒔絵(まきえ)」と呼ばれる技法を使った色付けです。まあ嫁勢がやってて男はぷらぷらしてただけです笑。できた器で戦国武将のように一献傾ける予定です。

輪島は本当に輪島塗関連会社だらけなのですが、その中でも一軒だけお高いものを販売しているお店に行きました。値段見ると1つの棚に置いてある商品だけで億単位とかありました(;゚Д゚)


IMG_6010.JPG


例によって下の動画(45:00から)のお店です笑



高すぎて何も買えず輪島をあとに北上。いつかお金持ちになって戻ってきます笑


完全に「とりあえず」ですが、能登半島最北端へ到達。


IMG_6013.JPG


バイク乗りは先っちょが好きらしいです、何かに書いてました。なので行ったは良いのですがする事なし、引き返します笑。


続く!


posted by silvia180oya at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) |

2018年05月19日

サラリーマンを卒業するという事

固定資産税や自動車税は1つひとつの月額は大した事ないけど、1年分が全て1点集中攻撃してくるからダメージ感でかいですよね・・・。

キングダムで言うところの「錐形の陣」といったところでしょうか。


こんばんは、オフィスRです。


僕が大家業を始めた初期からブログを拝見して勉強させてもらっているふん様ポールさん が揃って辞表を叩き付けたとのことです。サラリタからの専業大家の方はたくさんいますが、その瞬間を見ているのは初めてです。自分の事じゃないのに何とも言えない緊張感がありますw


率直な感想はウラヤマシイ!すごい!おめでとうございます!!これを1つの目標としてここまで突き進んできたんですもんね。


賛否あるようですが、そもそも自分の責任で自分の人生を決めた人に対して否定する意味がよくわかりません。だってそんな事言われたってもう決めてるんだもん笑。だったらわざわざ足引っ張るんじゃなくて建設的な話しした方が楽しいし有意義だと思ってます。相談段階で心配して否定的な意見を言うのは逆に良いことだと思いますが。


僕はリタイアこそできてませんが、超就職氷河期になんとか田舎の自治体引っかかって役人やれていたのを辞めて家業継ぐと言い始めた時ですらかなりボロクソに言われました。もちろん決断するまでには色んなことを考え、相談してきたので辞める事には迷いはなかったですし、なんのプラスにもなった気がしませんでした。

自営業は危ないだの、大変な労働だの、食ってけないだの的な事を言われまくって「俺の親をなんだと思ってんだ」と思いましたねw。完全に実家ディスられてますもんね笑。

考えるに僕の場合、退職宣言をした時に批判してきた人は「決断前に真剣に相談する関係」じゃなかっただけなのだと思います。自分の考えと違うのはもちろん構いませんがわざわざ水差すなって話です。自分の考え言う事は悪い事ではないと思うので、裏で批判すりゃいいと思うんです。


結局僕も公務員辞めた事をちょびっとも後悔してませんし、本当によかったと思ってます。子供作って自立させてある程度貯金して定年迎えてある程度余裕持った老後を過ごせたらいいなと本気で思ってましたから、大家業なんて考えすらしなかったでしょう。


だから公務員で大家さんやってる人もいますが特に尊敬しています。仕事的にも環境的にも「お金を稼ぐ」って発想自体が出てきにくいですから、常に組織を越えた視野を持ってるんだと思います。




ポールさんのブログから
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話(社長への辞意表明)が終わって、自分の持ち場に戻るとき、

俺はあることに気が付いた・・・



まぶしい・・・


外の光がまぶしいのだ!!!!




富山の天気は安定のドン曇りだったが


本当に外の光がマジでまぶしく感じたwww



こ、これは・・・!!!



これが自由になると決めた景色か・・・!!!
(危ない薬はやっていませんw
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この文章がスッと入ってきて、なぜか僕まで眩しく感じました。。。本当に!


俺関係ないのにwww

外は夜で真っ暗なのにwww



僕のモチベーションも上がりまくりました。普通に生活してたんでは見れない世界を近づけてくれる、そんな行動に感謝しつつ今後が楽しみです。


がんばろ。




ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング
posted by silvia180oya at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年05月13日

北陸の旅〜第1夜〜

ゴールデンウィークは洗練された不動産投資家さんの多い富山県へ!


しかーし、全国の洗練された人達は沖縄へ大集結。

誰もいない!w


こんばんは、オフィスRです。



320px-Map_of_Japan_with_highlight_on_16_Toyama_prefecture_svg.png


本当は不動産興味ない友人家族と普通に観光しに行ったのでどちらにしても自由に動けませんでしたw


仕事終わりに夜の便で新千歳からセントレア(中部国際空港)へ飛び、セントレア内にあるホテルで1泊することに。それはいいとして、本州安着祝いとして飲むためにホテル近くのセブンイレブンへ買い出しに行ったのですが、店内が人でごった返してました。勇気を出して飛び込んだのですが(それくらい人だらけ)、日本語なんて全く聞こえず、そのほとんどが中国語。想像以上の迫力です。だって本人たちは普通にしゃべってるのかもしれないけど、声でかいし怒鳴ってるようにしか聞こえないんだもん・・・。

超混雑しているので人をすり抜けながらの買い物になります。しかし、立ち止まって商品見ていると中国人普通にぶつかってきます。よけるつもりすらなさそうな感じだったのでかなりイラッとしていて、人だらけでそのまま通るのが難しい通路を歩いていた時に、無理によけたり声かけたりせずにそのまま突っ込んでみました。なんとそのぶつかられた人はこっちを見ることもなく普通に買い物を続けています。。。


まじかwww


この人たちの文化では人にぶつかろうがぶつかられようが特に問題ではなかったのですね。いちいちイライラするこっちの方がなんか器が小さく見えてしまいましたw。

ホテルもほとんど中国語が飛び交っていて、日本が乗っ取られるのも時間の問題だなと思いつつ、ゆくゆくはこのニーズを大家業へ生かすように考えていかなきゃならないなと思いました。だって、やっぱり勉強や準備しないとこの人たち入居させたくはないもの、怖いし。


翌日セントレアでレンタカーを借りて富山へ向け出発。うちも友人も子供がいるので、チャイルドシートを乗っけても余裕持って座れる大型ミニバンクラスにするとヴェルファイアきました。


IMG_5945.JPG


でかいしカッチョいい!普段車高の低くて狭い車ばかり乗っている僕としては座面が高いしでかいしで上から目線て感じ。座面も高かったけど値段も高かったです( ;∀;)


やっと出発。最初の目的地は150キロほど北上するとある世界遺産である合掌造りがある富山県は五箇山。の前に同じ合掌造りの岐阜県は白川郷へ。


IMG_5947.JPG

515b63c698eef4b902627040dbad9442.jpg




凄い秘境文化なんだけど、、、なんだろうけどそれ以上に凄い数の人。楽しみにしていた分ザ観光地感が大きくて感動は薄かったです。


あまり期待できなくなりましたが一応五箇山も行きました。基本白川郷と同じなんですけどねw。しかも白川郷よりもかなりスケール小さいという。

白川郷→五箇山間は車で30分もかからないところにあるのですが、白川郷へ行くまでの道路と混雑状況が明らかに違います。GWなので白川郷までは軽く渋滞するくらいでしたが、僕らの車以外前後にいませんし、対向車もあまりすれ違いません。

これはもう行かなくてもいいんじゃないかってくらいでしたが、近かったのでそんな話をしているうちに到着。駐車場小さいのに全然止まってないw。


IMG_5965.JPG


GWとは思えない人の少なさです。ちっこい規模です。昔ながらの秘境集落の趣が出てて、まるで日本昔話の世界に入り込んだような集落です。


f0126932_23265970.jpg

まさかのめちゃくちゃ良いところという事で満場一致でしたww。白川郷もそうですが、この藁ぶき屋根の合掌造りは今でも普通に一般の人が住んでいる民家なんです。この世界遺産である建物を行政が管理して観光地にしていると勝手に思い込んでいたので一層好きになりました。こっちの方行くときはぜひ行ってみてください、おすすめです。


この日は富山市まで行って一泊。


IMG_5966.JPG


正直勝手に何もない田舎だと思い込んでいたのですが都会!というのも僕は以前「全都道府県制覇の旅」を完結させたので来た事はあるはずなのですが、全然記憶に残ってませんでしたごめんなさい富山w。こんなランドマークタワー的なビルヂングがあったら覚えていてもよさそうですが。。。

宿を予約するのが遅すぎてどこも空いてなく、富山市では学生が合宿とかで泊まりそうな施設になってしまいました( ;∀;)。時間も遅くて子供もいたので近くの個室ある居酒屋で「富山安着祝い」←をやって就寝。


そんな北陸の旅一日目。



ここまで読んでいただけたら今日もポチッと♪

不動産ランキング
posted by silvia180oya at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) |
プロフィール
さんの画像

はじめまして、オフィスRと申します。
2016年、32歳に木造アパートで大家デビューしたところです。
属性の低い自営業ですが、不動産賃貸業とはかかわりの深いプロパンガス屋さん。
自ら無償貸与していきますw

物件は北海道札幌市近郊エリアが中心です。
超絶田舎者(市ではなく町レベル)ですが、田舎は外からの投資家がほとんどいません。
どれだけ田舎だろうが少なからず人はいます。アパートがそれ以上に少なくて全然空室が出ないエリアもあります。 まあ、売り物件自体全然ないんですけどねw

自分はやりたい事が結構あって、やりたい事で飯食っていこうとも思ってないので、「やりたい事は少しずつでも全部やる!」を座右の銘とする。←これ座右の銘?

モータースポーツ(観るよりやる方)が好きで車でサーキットもダートも走りたいしドリフト走行だってしたい、バイクもモトクロスからツーリングまでしたい。
旅が好き(水曜どうでしょうとか大好き)で、大学の時からバイクで始めた「全都道府県制覇」はすでに制覇済み。
今度はもっとじっくりキャンピングカーで生活しながら回りたい!
そして、好きなことが同じ者同士で飲む酒はめちゃくちゃうまい(*'▽')
独学で始めた大家仲間ゼロ私は飲み仲間絶賛募集中w

他にも色々やりたい事はあるけれど、充実してそれを実行するには、どうシュミレーションしてもやっぱり切り離せないのが「資金と時間」
そのどちらも作ることができる可能性を持っているアパマン経営は凄く魅力があるし、やってみてもめちゃくちゃ面白いです。


こんな感じですがどうぞよろしくお願いします。


◎所有物件

2016年
・1号物件(1棟目) 地元に2LDK×4室の築11年木造AP(15.9%、フルローン)
・2号物件(2棟目) 北広島市に2LDK×8室の築23年軽量鉄骨造AP(15%、フルローン)

2017年
・3号物件(1戸目) 岩見沢市に4LDKの築36年戸建て(15.2%、現金)

2018年
・4号物件(3、4棟目) 地元に1LDK×8室×2棟の築21年木造AP(31.5%→大規模修繕後25.3%、修繕費含むオーバーローン)

合計 5棟29室(AP4棟28室 戸建1戸) 
返済比率38.6%

目標 42歳まで(10年間)に70室
プロフィール
勉強させてもらっているブログ
タグクラウド
検索