アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月09日

ペット繁殖インストラクター資格って何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただくのは「ペット繁殖インストラクター」資格です。

ただブリーダーとして活躍したい方だけでなく、ブリーダーの育成やペット向け講師として働けるようになる難易度の高い資格です。
犬と猫の繁殖に必要な知識や技術を繊細な部分まで周知しておく必要があるため、趣味程度での資格取得というよりは、将来を見据えた本格的な資格と言えるでしょう。

資格の概要

168852_s.jpg

【主催団体】
日本インストラクター技術協会(JIA)

【受験資格】
特になし(どなたでも受験可能です)

【試験日程】
およそ2ヶ月に一回ほど実施。
詳しくは「日本インストラクター技術協会」ホームページを参照

【試験範囲】
犬・猫の種類別飼育方法・繁殖方法、健康管理、劣性遺伝、離乳・出荷、妊娠周期、飼育割合など

【受験料】
10000円

【試験会場】
在宅受験

資格の特徴

ペット繁殖インストラクターは日本インストラクター技術協会が実施している民間資格です。
合格ラインは70%以上正答となっており、資料を見ながら自宅で受験する事が出来るので比較的チャレンジしやすい資格と言えます。
一方でブリーダーに関わる資格の中では特に難易度の高い資格となっているので将来本格的にブリーダー育成やペット関連の講師になりたいと思っている方にオススメです。

受験資格は問われていませんが、初心者の方であれば独学で合格を目指すのは難しいので協会が開催している通信教育のカリキュラムを受講したり、実務経験を積んだりすることが出来ます。

たくさんの子犬を飼育していると、一匹一匹識別できなくなることがありませんか?こちらの首輪を使えば首輪の色でどの子犬か識別できるようになります

パピーマーカー #250 6色×8本 1本あたり14円 仔犬用 仔猫用 ペット用 識別管理首輪 IDカラー ブリーダー タイベック デュポン社

価格:1,280円
(2020/9/9 14:41時点)
感想(0件)




ペット繁殖インストラクターの口コミ

1306188_s.jpg

ペット繁殖インストラクターはブリーダーを目指す方の資格として知られるようになってから、一気に人気と評価を得るようになりました。
難易度は高いけれど、この資格を取得していると大きなアピールになると口コミを投稿している方が多く見られます。

一方で市販にテキストや問題集などが出回っていないので、勉強が辛い・・・という意見も多く寄せられているようです。

受験せずに資格を取得できる!?

実は諒設計アーキテクトラーニングの「犬・猫ペットブリーダーW資格取得講座(スペシャル講座)」を受講すると、試験の代わりに卒業課題を提出するだけで資格を取得する事が可能です。
この講座では日本生活環境支援協会主催の「犬・猫ペットブリーダー資格」と、本記事でもご紹介している「ペット繁殖インストラクター」の2つの資格を同時に取得できます。

通常講座とスペシャル講座がありますが、スペシャル講座の方を受講すると試験を免除する事が可能です。お間違いのないようにしてください。
ブリーダーに必要な基本知識から開業の準備、犬・猫の種類別繁殖方法まで初心者の方でも分かりやすいテキストを活用して無理のないカリキュラムで学習する事が出来ます。





試験問題例

ペット繁殖インストラクターの試験には次のような問題が出題されます。
問題形式や出題傾向などの参考にしてみてくださいね。

1、ブリーダー業で安定した収入を得るには、繁殖可能なメス犬を常時( )頭飼育する必要があります。

2、メス犬を仕入れるには、健康状態、犬種や毛色、サイズ、血統などの条件を換算し、一頭( )の予算が必要です。

3、30頭の仕入れには、最低でも( )が必要です。

4、犬の仕入れは、子犬の場合、価格が( )、出産可能期間が長い反面、成長途中の死亡や成長後の疾患の発生のリスクを伴います。

【解答】
1、30〜50
2、5万円〜10万円
3、150万円
4、安く

ペット繁殖インストラクターの給料はどれくらい?

ペット繁殖インストラクターは給料に個人差が出てしまうのが現状・・・。
ペットショップなどと流通して販売する場合は年間300万円〜1000万円稼いでいる方もおられますが、個人経営で販売している場合は年間200万円〜400万円稼げると言われています。
ブリーダーは動物の赤ちゃんに付きっきりで面倒を見る必要があるので、基本的に本業で働くことが前提となりますが、頭数を減らして本業で仕事したい場合は最初のうちは収入を得る事が難しいようです。

まとめ

1789997_s.jpg

今回は「ペット繁殖インストラクター」についてご紹介する事が出来ました。
ブリーダーの育成やペット関連の講師として働けるまで高い技術や知識を身に付けることが可能で、資格を取得していると取引先の方にも信頼してもらえます。
ブリーダーを目指しておられる方は是非取得しておきたい資格です。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10183219
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。