アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月07日

トリミング技能士認定試験って何?仕事内容や勉強方法を解説します

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「トリミング技能士認定試験」!

犬や猫の美容師として能力や技術を審査されるもので、犬・猫のシャンプー方法や毛のカット方法、寄生虫予防、フケ予防などの知識が身に付きます。
受験資格が設けられていないので、「独学でトリマーの資格を取得したい・・・」という方にもオススメです。

資格の概要

1631973_s.jpg

【主催団体】
財団法人職業技能振興会

【受験資格】
特になし(どなたでも受験可能です)

【試験日程】
1月と5月と9月の年3回実施

【試験範囲】
〜筆記試験〜
・犬体用語解説
・グルーミング用語解説
・トリミング用具解説
・各種トリミングの実際
・内科学・外科学・微生物学・寄生虫学など

〜実技〜
プードルのラムクリップ

【試験会場】
在宅受験

【受験料】
25000円

トリミング技能士の仕事内容

1356214_s.jpg

トリミング技能士は分かりやすく言うと、トリマーのことです。
ペットの美容師として毛を美しくカットし、シャンプーや爪切り、肛門絞りなど基本的なお手入れについても知っておく必要があります。
トリミング中に皮膚の状態も確認し、病気にかかっていないか健康状態をチェックするのもトリマーの重要な役割です。早期発見で大切なペットの命を守る事が出来、ペットと飼い主さんに感謝されるというケースも少なくありません。

トリミングシザー胡蝶 MT-70F営業日即日出荷 ハイステンレスカットシリーズ【送料無料 はさみ 犬用 東京理器 胡蝶 ペット用シザー 鋏 ハサミ トリミング トリマー カット トリミング用品 お手入れ用品】

価格:32,340円
(2020/9/7 11:49時点)
感想(0件)




資格を取得するメリット

トリマーは資格が必ずしも必要なわけではありませんが、美容院と同じように技術レベルでお客様から指名されることもしばしば・・・。
ワンちゃんネコちゃんは数百という種類が存在するので、それぞれの個体に似合うカットをするのは至難の業です。
トリマー業界には資格を取得してプロとして働いておられる方も多いので、周りに劣らずお客様から満足いただけるサービスを提供したいのであれば、絶対に資格を取得しておいた方が良いでしょう。

また、トリマーはコンテストなども定期的に開かれているのでレベルアップして、独立される方も多く、資格取得で仕事の幅が一気に広がるのも魅力の一つと言えます。

勉強方法

トリミング技能士認定試験は受験資格が設けられていないので、独学で試験対策を行う事が可能です。
しかしながら、トリマーに関する参考書やテキストはあまり市販に出回っていないのが現状で、独学で勉強するのは結構難しいとか・・・。

そこでオススメなのが通信講座に通う事です。トリマー育成に特化した「たのまな」や「ユーキャン」などは、分かりやすいテキストや問題集を使ってトリマーに必要な知識や技術を効率的に学ぶ事が出来、最短数週間〜数か月で資格取得を目指せます。
通信講座であればトリミングの技術を身に付けることが難しいので、実際にペットサロンやペットショップなどで働いてみて、経験を積むことも可能です。

進路検討中の学生の方であればトリマーのスキルを身につけられる専門学校や大学等に通う事も出来ます。

トリマーはお客様とのコミュニケーションも重要なスキル!伝え方の資格を取得しているだけで他の人より一味違ったアピールとなり就職率もアップ!





申し込み方法


1631930_s.jpg

申し込みは「財団法人 職業技能振興会」のホームページから試験の約1か月前までに行う必要があります。
申し込みフォームから必要事項を入力して送信し、受験料を振り込んだらOKです。
在宅受験となるので、試験用紙が送られてきたら資料を見ながら問題を解き、返送します。
合否結果は試験後に郵送にて送られてきます。

難易度と合格率

トリミング技能士認定試験は合格率が公表されていません。
しかし受験資格が問われていない為、トリマー関連の資格の中では特に取得しやすい資格と言えるかもしれません。
通信講座や独学などで勉強して、しっかりと試験対策を行ったうえで受験するように致しましょう。

まとめ

今回は「トリミング技能士認定試験」についてご紹介する事が出来ました。
トリマーの中でも最も取得しやすい資格で、独学でも合格を目指せるので、トリマーになりたいと思っている方は気軽にチャレンジしてみてくださいね。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10177685
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。