アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月06日

トリマーペットスタイリスト資格って何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「トリマーペットスタイリスト」です。

トリマーの知識と技術を認定するもので、犬の健康に関する健康やお手入れなどの基本的な知識から食事療法、グルーミングまで専門的なスキルを身に付けることが出来ます。資格を取得しておくとペットサロンやペットショップなど犬に関わる仕事に幅広く役立ち、就職・転職の際に大きなアピールポイントとなります。

資格の概要


1356220_s.jpg

【主催団体】
日本能力開発推進協会

【受験資格】
協会指定の認定教育機関等が行う教育訓練において、全てのカリキュラムを修了した者。

【試験日程】
カリキュラム終了後、個々で在宅受験を実施。

【試験範囲】
・犬の歴史、特徴、性格
・犬種
・犬の健康に関する基礎知識
・緊急時の対処法
・食事療法
・グルーミング
・トリミングの基礎知識
・カットスタイル

【合格ライン】
70%以上正答で合格。試験日から約1か月後に郵送にて合否発表。

【受験料】
5600円

トリマー・ペットスタイリストの仕事内容

トリマー・ペットスタイリストは、トリマーとしての知識や技術だけでなく、犬の魅力を引き出すカットを提案出来る能力も必要とします。一匹一匹の顔や体に合わせたトリミングを行い、美しく仕上げるのです。
また、トリミングの際には爪や耳のお手入れなど健康維持のためのグルーミングまで行います。
お客様からペットについて質問されたときに、親身になって相談にのり、的確なアドバイスが出来るよう犬全般の知識を兼ね備えていることも重要なポイントです。

認定講座について

3134896_s.jpg

資格を取得にオススメの講座が「一般財団法人 日本能力開発推進協会」が認定しているキャリカレの「トリマー・ペットスタイリスト資格取得講座」です。
わずか5ヶ月でワンちゃんの可愛いカット方法を学び、自宅開業を目指せるほどのトリマースキルを身に付けることが可能。犬の習性やしつけ、病気、グルーミングなどについても学ぶ事が出来るのでペット関連の幅広い職場で役立てる事が出来ます。

一日20分のムリのない勉強で、本当に必要な要点だけをまとめた効率カリキュラムを実現
。家事や育児と両立させたい方にもオススメです。
この講座で資格取得を目指せば、試験勉強から資格取得まで全て自宅で完結する事が出来、面倒な通学の時間も取られずに済みます。「ご自宅で飼っているワンちゃんをお金をかけずに可愛くカットしてあげたい・・・」という方も楽しみながらスキルを身に付けることが出来ます。





試験形式

試験は筆記試験(記述式)となっています。
選択問題と比べると、深い知識が必要となりますので、毎日予習復習をしっかりと行い、テキストの内容を理解出来るよう頑張りましょう。
「お客様からこう尋ねられたら、こう答えよう」「こんな緊急事態が起きたら、このように行動しよう・・・」といったようにたくさんのパターンを持っていれば記述式に強くなると思うので是非試してみてくださいね。

勉強方法

日本能力開発推進協会指定の教育機関で勉強します。
合格率が公表されていないので、難易度についてはなんとも言えませんが、不安な方はトリマーのための市販のテキストなども活用して勉強できるかもしれません。
トリマーについて学べる通信講座を利用するのも一つの方法です。

基本的には受講している教育機関のカリキュラムに沿って勉強していれば資格を取得できるようになっているので、定期的に実施される小テストの対策もきっちりと行いながらバランスよくスキルを身に着けていきましょう。

【中古】 よくわかる犬のしつけと病気 しつけ訓練から健康管理・病気の知識と手当て / 池田書店 / 池田書店 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:328円
(2020/9/6 16:27時点)
感想(0件)




トリマーの需要が高まっている!

3542685_s.jpg

現在、ペットブームによってワンちゃんの飼育数が急増しているようです。
さらに、ペットを家族の一員として愛情をたっぷりと込めて丁寧に育てる家族化現象も生じており、それに伴ってペットのサービス向上の必要性が大きくなっています。
トリミングのサービスも、ただ毛をカットするだけでなくワンちゃんのオシャレや健康を考えた高品質なサービスを求める人が多くなっており、「トリマーペットスタイリスト」を取得しておけば安定した仕事に就けるというメリットもあります。





まとめ

今回はトリマーペットスタイリストの資格についてご紹介することが出来ました。
「ワンちゃんの美容や健康を考えた質の高いサービスを提供したい・・・」「ペットと飼い主さんに笑顔を届けたい・・・」「安定した仕事に就きたい・・・」
このような方にオススメです。
協会指定の教育機関や認定講座もたくさんあるので、是非自分に合った勉強方法でスキルを身につけられるよう複数社を比較して検討してみてくださいね。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10174896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。