アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月05日

ドッグ・グルーミング・スペシャリスト資格って何?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「ドッグ・グルーミング・スペシャリスト」です。

トリマーの仕事スキルを身に付けるための資格で、ただ毛をカットするだけでなく美しく仕上げることが出来るよう犬の美容について学び、ドッグショーに出陣するために必要なグルーミングテクニックやショー審査に関しても試験範囲となっています。
レベルの高い高品質なサービスを提供するために是非とも取得しておきたい資格です。

資格の概要

2400152_s.jpg

【主催団体】
日本動物衛生看護師協会

【試験日程】
筆記試験は12月〜1月頃、面接試験は2月中旬頃

【受験資格】
犬のグルーミングに関する2年以上の過程を修了し、協会指定の大学・短期大学・専門学校等を卒業した者。(卒業見込みも含む)
もしくは協会指定の大学を修了し、協会指定の犬のグルーミングに関する講習会を受講した者。

【試験範囲】
・生命倫理と職業倫理
・動物と衛生に関する法規
・ヒトと動物の共通感染症
・イヌに関する知識と技能(種類と特性、審査基準、飼育管理と繁殖、美容など)
・グルーミングサロン受付業務
・飼い主指導とアドバイス
・動物愛護精神

【合格率】
95%〜99%

【受験料】
10000円

ドッググルーミングスペシャリストとは?

1374410_s.jpg

資格を取得すると、ドッググルーミングスペシャリストとして働く事が可能になります。
ドッググルーミングスペシャリストはカット方法だけでなく、日常の健康管理やドッグショーに出場する時専用のカット方法を知っている必要があります。
カット中に皮膚を見て健康に異常が無いか判断したり、犬一匹一匹の体や顔の形に合わせて似合うカットを行ったりとトリマーよりもさらに仕事の幅が広がるのが特徴です。

資格を役立てられる職場
ドッグ・グルーミング・スペシャリストの資格を取得すれば、動物看護士やペットショップ、ペットサロンなどペットに関係するほとんどの職場で役立てる事が出来ます。
爪切りやブラッシングなど基本的なお手入れ方法だけでなく、治療に使う薬用シャンプーなど動物病院で役立つ内容も学びます。
独立してフリーランスでペットサロンを起業し、トリミングされている方も少なくありません。

勉強方法

ドッグ・グルーミング・スペシャリストの資格を取得するためにはカットやグルーミングについて学べる協会指定の大学・専門学校に通う必要があります。
そのため、通学している学校のカリキュラムに沿って試験対策を行います。
合格率は毎回95%超えと難易度も易しめなので、基本的に独学で学ぶ必要はありません。

学校で使っているテキストや問題集を十分に活用し、苦手な分野も繰り返し解き直す事が出来ます。
ドッググルーミングスペシャリストは通信講座でも取得可能です。他の趣味や仕事・家事などと両立させながら資格を取得したいという方は是非検討してみてくださいね。

こちらは30種類ほどの資格が通信講座で受ける事が出来る資格専用の人気ブランドです!今人気なのがコーヒー・マネジメントの資格で、コーヒーに可愛い模様を付ける事が出来るようになります。その他にも、「動物」関係の資格もいくつかあり、自宅で試験を受ける事が出来るので是非見てみてくださいね。




試験形式と申し込み方法

試験は「筆記」「実技」「面接」の3つが実施されます。
試験範囲に関しては上記の「資格の概要」を参照ください。
試験会場は学校法人ヤマザキ学園となっており、申し込みは試験の約1週間〜2週間前なので忘れないようにしましょう。
申し込みの際には郵便振替用紙に住所や氏名、電話番号、在籍学校等記入し、受験費用を振り込みます。受験料は1000円、登録料が5000円の計15000円が必要です。
不合格になってしまった場合、登録料は返金されるのでご安心ください。

向いている人

2708499_s.jpg

ドッグ・グルーミング・スペシャリストは大学や専門学校等で勉強する必要があるので、「将来ペット関連の仕事をしたい」と思っている進路検討中の若い方にオススメです。
犬と関わる仕事ならどんな仕事でも役立てる事が出来るので、漠然とペットに関わる仕事に就きたいと思っている方でもピッタリです。

ドッググルーミングの仕事はただ犬が好きなだけでなく、排泄物の処理やノミ・マダニの駆除など労力が必要な大変な作業もたくさんあります。貴重な命ある動物を扱う事を認識し、責任を持ってお仕事出来る人でなければなりません。
細かい作業もあるので、集中力や忍耐力も培う必要があるでしょう。

まとめ

今回はドッグ・グルーミング・スペシャリストの資格についてご紹介する事が出来ました。
資格を取得すると犬の美容師としてのスキルを身に付けることが出来、ただカットするだけでなく専門的な知識や技術を有したスペシャリストになることが可能です。
受験資格として協会指定の大学・専門学校に通うことが必要なため、将来ペット・動物関連の仕事に就きたい・・・と考えている進路検討中の学生の方は特にオススメです。
学生の方でなくても通信講座などで誰でも受験可能なので、是非皆さん検討してみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10171904
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。