アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年09月02日

ドッグセラピストになるために取れる資格は?

こんにちは!資格ライターのはるなです。
今回ご紹介させていただく資格は「ドッグセラピスト」です!

ドッグセラピストは民間資格なため、資格が無くても働く事が出来ますが、資格を有していることにより就職・転職の際に大きなアピールとなりお客様に満足いただけるサービスを提供する事が出来ます。
ドッグセラピストの資格は様々な団体や企業が独自に運営しているため、資格としてもあまり確立されていないのが現状・・・。この記事ではドッグセラピストの資格を運営している団体や企業をいくつかご紹介したいと思います。

日本ペットマッサージ協会

1542602_s.jpg

日本ペットマッサージ協会には「ペットマッサージ認定資格取得コース」があり、短期集中型でペットマッサージの資格を取得する事が出来ます。
基礎解剖学や基礎東洋医学論、基礎リンパ理論、症状別実践テクニック等の講義に加え、協会オリジナルスタイルのリンパマッサージの方法なども実際に体験して学習する事が可能です。

資格取得までの流れ
ペットマッサージ認定資格取得コースには、「公式アカデミック〈基礎〉コース」と「公式アドバンス〈応用〉コースがあり、この二つを受講して終了すると認定試験を受験できるようになります。

2つのコース詳細
公式アカデミック基礎コースは犬のツボ大全が分かるDVDやワンちゃん・ネコちゃんのリンパマッサージが分かりやすく説明されたテキストなどを使って初心者でも分かるようにドッグセラピストの基礎的な知識や技術を学びます。「資格を取るつもりはないけど、ドッグセラピストについて学びたい・・・」という方はこちらのコースだけ受講されるのがオススメです。
本格的に資格取得を目指しておられる方は、「公式アドバンス応用コース」を受講して終了する必要があります。2日間の集中コースとなっていて、アカデミックコースの復習や下部尿路疾患や関節炎等の症状に合わせたマッサージ方法、ビジネス論、ペット全般の健康管理法までより実践して活用できるノウハウを学ぶ事が出来ます。

【受講料】
公式アカデミック基礎コース・・・23000円
公式アドバンス応用コース・・・46000円

ワンちゃん バスケット Mサイズ 天然素材でつくられた 2色でできた イヌのバスケット♪ 犬 敬老の日 ポイント消化 観葉植物

価格:1,944円
(2020/9/2 20:49時点)
感想(0件)




日本ドッグセラピスト協会

2861028_s.jpg

日本ドッグセラピスト協会は「ドッグマッサージを学びながら、愛犬とのより素敵な絆作り」をコンセプトに愛犬の癒しや健康、ストレスが身体に及ぼす影響や、マッサージ方法などの知識を学んで地域に発信できるようなドッグセラピストアドバイザーを育成しています。
通学コースと通信コースの2種類から選ぶ事が出来ます。

通学コース
通学スクール価格は教材やテストなどの諸経費を全て込みで396000円。
完全マンツーマン制度となっているので、専門的な知識を持った講師からしっかりと学ぶ事が出来ます。通学のスケジュールも毎月調整できるので、仕事などその他の予定で忙しい方でもご安心して受講いただけます。

プロの講師から個別に授業を受けられるので、苦手な分野や詳しく学びたい分野など希望に合わせてカリキュラムの一部を変更する事も可能!複数回実施している通過テストで学んだ点をしっかりと頭に入れながらドッグセラピストのスペシャリストとなることが出来ます。

通信コース(オンラインコース)
オンラインコースでは3ヶ月コース・5ヶ月コース・12ヶ月コースがあり、資格取得までの学習スピードを自由に選ぶ事が可能です。
3ヶ月コースでは動画レッスンが2回に分けて届き、5ヶ月コースでは3回、12ヶ月コースでは週1のペースで少しずつ届くようなシステムになっています。分かりやすくユーモアのある動画レッスンなので、勉強が苦手な方でも楽しく学習できます。
受講料は166000円です。

オンラインコースで資格を取得した方の多くは、ペットのマッサージ教室を開催したり、自宅サロンを開業したりと実際に学んだことを役立てて仕事に活かしておられる方も多く、自宅で専門的な内容をしっかりと身に付けることが可能です。

小型犬 浴衣 ふんわり帯の映えるゆかた cannana 限定 きもの SS S M L LL お祭りグッズ わんちゃん浴衣 犬 和服

価格:7,920円
(2020/9/2 20:49時点)
感想(1件)




ドッグマッサージ・アニマルライフパートナーズ協会

1195070_s.jpg

「ドッグマッサージセラピスト養成講座」を修了し、試験の認定条件を満たす事で「IAALPドッグマッサージセラピスト」の資格を取得する事が出来ます。犬のマッサージセラピストとして様々な分野で活躍できるようになります。

講座の特徴
まずオンラインでドッグマッサージに関する基礎的な知識を学びます。オンライン講習は5日間に渡り実施され、各45分の計7時間30分授業が行われます。
オンライン講習が終了すると実技講習に移ります。3日間に渡り行われ、各60分の計17時間となっています。ご都合のよい日程で学習する事が可能です。
さらに実技講習が終了すると「プレイズタッチforDOGセミナー」(4時間)を受講します。こちらはオンラインでも受講出来ます。

受講費はすべてで192000円で、計28.5時間の講習を経て資格を取得します。定員が4名(オンライン講習は8名)と少なめなので、受講したいという方は是非お早めにお申し込みされることをオススメ致します。

【犬デザインver★プチセミオーダープリントクッキー】10枚入り**クッキー ありがとう プチギフト 犬 お菓子 文字入れ お礼 名入れ メッセージ 退職 かわいい 誕生日 子ども お祝い 内祝い サプライズ プレゼント 結婚祝い イベント 差し入れ 景品 お返し

価格:1,598円
(2020/9/2 20:50時点)
感想(8件)








まとめ

今回はドッグセラピストの資格講座を開催しているいくつかの団体・協会をご紹介する事が出来ました。
ドッグセラピストは民間資格で特定の資格がないので、「ドッグセラピストとして働きたい・・・」「ドッグマッサージセラピストになりたい」という方は是非複数の団体・企業を比較して、自分に合った学び方で資格を取得しましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10165586
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
是非、クリックしてみてください。
受験ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。