アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月18日

カワハギ胴突き仕掛け改

2015/10/15

 陸からカワハギを狙うときの仕掛けです。
 参考になるかどうか分かりませんが。

DSC_00361129.jpg


 先日、雑誌で読んだ記事にあったのですが、カワハギの釣り方は活性が低い順番に、はわせ釣りたるませ釣りたたき釣り宙釣りとなるそうです。

 はわせ釣りは文字通り、胴突き仕掛けをたるませて、真横に這うようにします。
 水中カメラマンの記事には、海の底にある餌を食べる時が一番油断するそうで、エサ取り名人らしからぬ失態をおかし、ハリを飲んでしまうそうです。

 たるませ釣りは、海底についた胴突きオモリを支点に、仕掛けを張らずに緩め、餌が自然に漂うようにします。
 油断してエサに喰らいつくカワハギをとらえます。


 たたき釣りは底オモリを支点とし、中オモリを上下させ仕掛けを素早く振り魚にアピールします。
 たたくスピードは中オモリの重さによって調整します。


DSC_00371130.jpg


 宙釣りは海底を切り仕掛けを海中で上下させ、カワハギ以外の魚にエサを喰わせないようにする釣り方です。
 上下する速さについてこれるのは、海中でホバリングできるカワハギくらいだそうです。
 エサのアピールは底オモリで行うので、この仕掛けではタカタ 集魚ナスオモリ 8号
を使っています。

DSC_00381128.jpg

 こんなのも売ってます。

がまかつ(Gamakatsu) 仕掛 集魚中オモリ(ラバー付) FK124 オレンジ

新品価格
¥340から
(2015/10/18 05:03時点)





 誘い方を色々試してその日の当たりパターンをつかむと、きっといっぱい釣れるのでしょう!

最新記事
検索
リンク集
プロフィール
しーちゃんさんの画像
しーちゃん
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。