アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月21日

ちょっとランクアップの万能竿

2013/12/13 (2016/02/21更新)

 次回は、サビキ竿では少し物足りない、
 もう少し大物が狙い人のためのアイテムをご紹介します。

 でも、磯竿のように長く柔らかいのでは遠投できないし、
 かといって投げ竿では硬くて小さい魚をつるのには
 あまり向いてないし。。。。

 とりあえず1本あればなんでもOKな竿が欲しいですよね。

竿(ロッド)の種類


 色々なタイプの竿、ロッドがあります。
 エサ釣りでは竿、ルアー釣りの場合はロッドと呼ばれることが多いです。

 万能竿: ウキ釣り、ちょい投げ、サビキなどなんでも使える竿。
 投げ竿:投げ釣り専用竿で3.6〜4.2mが標準です。
      20〜30号くらいの錘を使います。
 磯 竿:繊細なあたりが必要なグレ、チヌなどガシラ、アイナメなど
     根魚でない魚をつります。主にウキ釣りに使います。
 その他、延べ竿、落とし込み用竿等々、色々あります。

 エギングロッド:餌木(エビの形のルアー)でイカを狙います。
 シーバスロッド:文字通りシーバスを狙うためのロッドです。
         エギングロッドよりも柔らかくしなりがあります。
 アジングロッド:ワームでアジをフッキングするために柔らかめですが張りがあます。
 メバリングロッド:柔らかく喰わせ重視のロッドです。


万能竿で良い硬さは?



 エサ釣り用ではあまり慣れてない人が使ったりするのであれば、2号とか3号が使いやすいと思います。

 2号
  波止   :落し込み、ちょい投げ、 さぐり釣り
  磯    :ウキ釣り、サビキ釣り、 ブッ込み釣り
  ボート  :胴付釣り、片テンビン吹き流し
  海上釣堀:マダイ、 イサキ等
  特徴   :
   ■波止のさぐり釣りに最適なカーボンソリッド穂先
   ■キス・メバル・カサゴ・カレイのボート釣りに
    最適な食い込み重視の7:3調子
   ■振出船竿の10号クラスの錘にも適合

ダイワ(Daiwa) 小継せとうち 2-36・N 876711

新品価格
¥8,013から
(2016/2/21 08:46時点)





 3号
  波止   :落し込み、ちょい投げ、 サビキ釣り
  磯    :ウキ釣り、サビキ釣り、 ブッ込み釣り
  ボート  :胴付釣り
  海上釣堀:シマアジ、ブリ等
  特徴   :
   ■船釣りを主体に、早潮・コマセカゴにも対応した
    カーボンチューブラー穂先
   ■胴付釣りのアジ・タイ・青物まで広範囲に
    使えるパワーと強い張りを備えた8:2調子
   ■振出船竿の20号クラスの重い錘にも適合


ルアーロッドなら


 エギングロッド、シーバスロッドがおすすめです。

 エギングロッド
  エギ2.5〜4号(15g~24g)のエギが投げられるので鉛のオモリに換算すると4号から6号くらいです。
  長さは8ft~9ft(2.4m~2.7m)くらいなので女性や子供にも扱いやすい長さです。
  なので、ちょい投げでキスを釣ったり、サビキをしたりするのは大丈夫です。
  もちろん、エギでイカも釣れます。


SHIMANO(シマノ) ロッド セフィア BB R S800M 341280

新品価格
¥12,790から
(2016/2/21 08:40時点)






 シーバスロッド
  6g~24g(鉛のオモリなら1.5号から6号)のルアーを投げるように作られていますので、エギングロッドと大体同じように使えます。
  少しやわらかいのでサビキなどには向いてないかもしれません。
  長さも8ft~9ftくらいで、こちらも女性や子供にも扱いやすい長さです。


SHIMANO(シマノ) ロッド ルアーマチック スピニング S80L

新品価格
¥5,270から
(2016/2/21 08:49時点)






ちなみに私の愛用は


 色々あって迷いますよね。
 最近はアジングロッドとかエギングロッドを使ってますが、電車釣行用仕舞寸42cm、お手軽や柔らかめのこれも良く使います。
 サビキは無理ですが、グラス素材で虫エサで探り釣りなどには向いていますよ。

ハラ(TIGA) ロッド 波止万能 麒麟 270

新品価格
¥2,139から
(2016/2/21 10:05時点)






 竿一つで色々な釣り方が楽しめますよ、万能竿。




タグ:万能竿
posted by siichantool at 08:52 | 万能竿

2016年01月24日

五目釣り 釣りの醍醐味は魚の引き?

2016/01/24

 先日須磨に釣りに行きました。
 いつものように、アオイソメを買って手のひらサイズをそこそこ釣り上げましたが、結構満足できました。

 何故なのか考えてみると、釣りの醍醐味の一つに、魚を制することがあるように思います。
 50cmもある年無しのチヌをカツオの一本釣りの竿で釣っても全く面白みがありません。

 竿の曲がりは達成感を演出する一つの要因だと思います。

 なので小さめの魚をメバリングロッドや、渓流竿などで釣り上げると、予想以上にとっても楽しいものです。


コスパマックス シマノ ルアーマチック S76UL


 大手釣り具メーカーが作ったコスパ最高のロッドです。

SHIMANO(シマノ) ロッド ルアーマチック スピニング S76UL

新品価格
¥4,885から
(2016/1/24 09:39時点)




 ●全長(m):2.29
 ●継数(本):2
 ●仕舞寸法(cm):117
 ●自重(g):90
 ●先径/元径(mm):1.3/10.5
 ●適合ルアーウエイト(g):0.8〜12
 ●適合ライン(ナイロン/lb):0.3〜0.8(PE号)、2〜6(ナイロン)
 ●グリップ長さ(mm):137
 ●カーボン含有率(%):78.9

 汽水域ではホッパーでチヌセイゴなど、小さいクランクベイトでハゼなど狙えます。
 大きなキビレが来た時は、かなりスリリングな引きが味わえると思います。


 波止では勿論ワーム、メタルジグ、スプーンなどでメバルアジ、胴突き仕掛けに軽めのオモリでカワハギ、底のベラなど楽しいです。


お気軽釣行には電車で ダイワ リバティクラブ ルアー 5105TLFS


 電車の釣行が多い方は、手軽にカバンに入れて持ち運びができるテレスコープタイプがいいですね。

ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ ルアー 5105TLFS

新品価格
¥4,822から
(2016/1/24 09:45時点)




 •標準全長:1.78m
 • 継数:5本
 • 仕舞:44cm
 • 標準自重:100g
 • 先径:1.5mm/ 元径:10.9mm
 • 対応ルアー:0.8~10g
 •対応ライン:3~8lb
 •カーボン含有率:73%
 •適合リールタイプ:スピニング
 •EVAグリップ採用


 須磨の波止でもこのロッドを見かけましたが、かっこいいです。


 リールは2000番くらいあれば充分です。
 小物だけなら1000番でも大丈夫だと思います。
 私は1000番のやっスーいリールに、フロロカーボンの0.8号ラインを巻いてますが、20cmくらいの魚なら全く問題なく釣れます。
 直接ジグヘッドを結ぶので、面倒くさがりには最適ですねー。



ルアーだけでなくエサならもっと釣れるよ


 シラサエビ、アオイソメなど餌をつけるとより当たりが増えますので楽しいですよ〜!
 シラサエビならメバル鈎にちょんがけして、がん玉で十分です。

 アオイソメならこんな虫ヘッドにつけたらガシラなど一発で喰いつきますよ。

OWNER(オーナー) JH-89 虫ヘッド #6 3.0g

新品価格
¥388から
(2016/1/24 10:10時点)




 お手軽フィッシング楽しみましょう!




posted by siichantool at 21:26 | 万能竿

2014年05月24日

たまにはルアーでいつでもどこでも釣りたい

2014/05/24

 いつも仕事が忙しく、中々釣りに行けない時、ちょっとだけ開いた時間に釣りに行きたい。
 エサを買う暇が無く、通勤帰りに電車で。

 本当に機動力があり、魚種を選ばず、お父さんの小遣いで買える物。

 今回は携帯性のよいエサ釣りではなく、ルアーロッドを考えてみました。

 まずは、本当にカバンに入りそうなものです。
 私の使っているカバンのサイズを計ってみると、横幅は39cm、対角線で46cmでした。
 皆さんが使われているカバンもそれほど違いは無いと思います。

 まずは、仕舞いが30cmから45cmほどのものをピックアップしてみました。

 ☆DAIWA リバティクラブ ルアー 5105TLFS☆

 ダイワさんの宣伝文句は

 陸っぱり・ボート・フローターなどあらゆるシーンにおいて使える振出パックロッド。魚とのやりとりに余裕を持たせてくれるバットパワーが頼もしいスピニングリールモデル。

 ということです。

 スペックは
 長さ 5’10”(1.78m) 継数 5本 仕舞 44cm 自重100g 先径1.5mm 元径10.9mm
 ルアー重量0.8-10g ナイロンライン3-8lb.(号数なら0.8号-2号) カーボン含有率73%

 ジグヘッドにワームをつけてとか、軽いルアーでなど。
 そういえばダイソーで売っていたシンキングルアーは13gだったので、ちょっとオーバーかな?
 小さいメタルジグなどそれなりに色々使えると思います。
 価格もかなり抑えられているので手が届く範囲ですかねー。

ダイワ(Daiwa) リバティクラブ ルアー 5105TLFS 785662

新品価格
¥4,593から
(2014/5/24 05:05時点)





 ☆アルファタックル(alpha tackle) TRGR CHIBI 629L☆

 アルファタックルさんのうたい文句は

 今度のCHIBIはキャスティング・アクション仕舞寸法30cmのコンパクト性が「いつでも」「どこでも」釣りができる機動性を生み出します。

 ということです。

 スペックは
 長さ 1.87m 継数 9本 仕舞 31cm 自重85g 先径1.1mm 元径12.9mm
 ルアー重量3〜7g ナイロンライン8lb.(号数なら2号)

アルファタックル(alpha tackle) TRGR CHIBI 629L 69097

新品価格
¥6,800から
(2014/5/24 06:12時点)





 これならショルダーバッグ(•実寸(約):縦21X横31Xマチ7cm 肩ひも長さ67~134cm)の中に入れて、電車でお手軽釣行も可能ですね。

タフ TOUGH ショルダーバッグ ジグソー 57761 (BK:ブラック)

新品価格
¥8,424から
(2014/5/24 06:29時点)






 シーバスやタチウオなどのもう少し大きい魚も狙いたいなら、少しサイズアップが必要です。
 でも携帯性は失わず、リュックに入りそうなサイズで仕舞が50cmから70cmくらいまでで。

 ☆DAIWA クロスビート 804TMLFS☆

 ダイワさんの宣伝文句は

 メバル・カサゴといったライトロックフィッシュから本格的なエギングまで幅広く対応。また、波止からのちょい投げやボートからの小物釣りまで、ありとあらゆる場面で使えるマルチユースな振り出しモデル。
 対象魚は◎ロック フィッシュ 〇タチウオ ◎シーバス ◎アオリイカ

 スペックは
 長さ 8’(2.44m) 継数 4本 仕舞 72cm 自重130g 先径1.6mm 元径11.4mm
 ルアー重量5-28g ナイロンライン6-12lb.(号数なら1.5号-3号)  PEライン0.6-1.2号
 エギサイズ 2.5-3.5号  カーボン含有率85%

 これなら少し重めのハヤブサ(HAYABUSA) HA280堤防ジギングサビキセット2本鈎20g Mなんか使って青物なんかも狙えますね。


ダイワ(Daiwa) クロスビート 804TMLFS 815673

新品価格
¥7,664から
(2014/5/24 05:03時点)





 ☆アルファタックル(alpha tackle) TRGR Aシャフト A-866ML-R☆

 アルファタックルさんのうたい文句は

 小継振出竿のイメージを一新した、元祖「モバイルロッド」のフルラインアップ。
 キャスト性能を重視したルアーロッドベースのアクション設定。


 ということです。

 スペックは
 長さ 2.59m 継数 6本 仕舞 54cm 自重150g 先径1.3mm 元径13.7mm
 ルアー重量5〜21g EGI MAX4 ナイロンライン16lb.(号数なら4号)

 大きな獲物でも安心のスペック。これならシーバス間違いなし!!

アルファタックル(alpha tackle) TRGR Aシャフト A-866ML-R 69010

新品価格
¥7,926から
(2014/5/24 05:26時点)






 色々揃えても釣りに行かないと釣れませんよねー。
 早く行きたいなー。


posted by siichantool at 05:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 万能竿

2013年12月13日

ちょっとランクアップの万能竿

2013/12/13

 次回は、サビキ竿では少し物足りない、
 もう少し大物が狙い人のためのアイテムをご紹介します。

 でも、磯竿のように長く柔らかいのでは遠投できないし、
 かといって投げ竿では硬くて小さい魚をつるのには
 あまり向いてないし。。。。

 とりあえず1本あればなんでもOKな竿が欲しいですよね。


 まず竿の種類ですが

 万能竿: ウキ釣り、ちょい投げ、サビキなどなんでも使える竿。
 投げ竿:投げ釣り専用竿で3.6〜4.2mが標準です。
      20〜30号くらいの錘を使います。
 磯 竿:繊細なあたりが必要なグレ、チヌなどガシラ、アイナメなど
     根魚でない魚をつります。主にウキ釣りに使います。
 その他、延べ竿、落とし込み用竿等々、色々あります。


 万能竿の硬さはどのくらいが良いかですが、


 2号
  波止   :落し込み、ちょい投げ、 さぐり釣り
  磯    :ウキ釣り、サビキ釣り、 ブッ込み釣り
  ボート  :胴付釣り、片テンビン吹き流し
  海上釣堀:マダイ、 イサキ等
  特徴   :
   ■波止のさぐり釣りに最適なカーボンソリッド穂先
   ■キス・メバル・カサゴ・カレイのボート釣りに
    最適な食い込み重視の7:3調子
   ■振出船竿の10号クラスの錘にも適合

 3号
  波止   :落し込み、ちょい投げ、 サビキ釣り
  磯    :ウキ釣り、サビキ釣り、 ブッ込み釣り
  ボート  :胴付釣り
  海上釣堀:シマアジ、ブリ等
  特徴   :
   ■船釣りを主体に、早潮・コマセカゴにも対応した
    カーボンチューブラー穂先
   ■胴付釣りのアジ・タイ・青物まで広範囲に
    使えるパワーと強い張りを備えた8:2調子
   ■振出船竿の20号クラスの重い錘にも適合


 等々、色々迷いますが、ボーナスも出たことだし、
 ちょっといつもよい奮発してこんなのはいかがでしょうか。

ダイワ(Daiwa) 小継せとうち 3-36・N 876766

新品価格
¥7,644から
(2013/12/13 05:53時点)













シマノ アドバンスショート 3-370

新品価格
¥9,180から
(2013/12/13 06:01時点)













TAKAMIYA(タカミヤ) HATO FIGHTER 340H CM-525

新品価格
¥6,500から
(2013/12/13 06:08時点)












 他にもいろいろ欲しいものありますよね。
posted by siichantool at 05:20 | 万能竿
最新記事
検索
リンク集
プロフィール
しーちゃんさんの画像
しーちゃん
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。