アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月07日

芦屋浜で使ったサヨリ仕掛け

2014/09/07

 今回は先日使った自作のサヨリ仕掛けです。
 大げさなものではなく、割とシンプルで作り方も簡単です。

 準備するものは小さめのロケットカゴ、シモリ玉2個、自動ハリスどめ、サルカン1個、ハリス3号を30cmほどです。
 これに1号ハリスにサヨリ鈎を結びます。

 こんな感じです。

サヨリ仕掛

 特に作り方の説明は不要かと思いますが、ロケットカゴの重さを大き目のシモリ玉で浮かせ、後ろのシモリでサヨリのあたりを取ります。


サヨリ仕掛

サヨリ仕掛

 これで5匹のサヨリを釣りました。
 20投くらいで5匹です。

 あたりはシモリでわかるというよりも、どちらかと言うと手に伝わってくる魚信でわかります。

 中々上出来でしたが、ひとつ難点がありました。
 10投げに1回くらいはハリス部分が仕掛けに絡まることでした。

 そこで改良版を作ってみました。
 先端のハリスが絡まないようにパイプを10cmほどつけ、投げるときにロケットカゴを支点に天秤のかわりになるようにしてみました。

 次回使ってみた感想を報告します。

サヨリ仕掛


最新記事
検索
リンク集
プロフィール
しーちゃんさんの画像
しーちゃん
プロフィール
カテゴリアーカイブ
ファン
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。