UA-71371577-1

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月29日

職務経歴書の書き方

職務経歴書と履歴書の違い


中途採用では、職務経歴書の内容が重要な採否の判断材料のひとつになります。

履歴書は氏名、連絡先や学歴、職歴などを記載し、定められた項目に従って記載します。

職務経歴書は職歴の詳細と自己PRを記載し、形式は特になく、アピールしたいポイントを抽出して記載します。

職務経歴書の内容


今までの仕事内容、仕事の成果、褒められた経験、達成感を味わった経験や熱中した仕事、困難な仕事、ハードな仕事をした経験、身に付けた経験・スキル、免許、資格 など

職務経歴書の注意点


分かりにくい書類は落とされる!

嘘や、事実と異なる記載は「履歴詐称」として、会社から解雇される恐れがあります

誤字、脱字に気をつける

ボリュームだけやたらと多く、内容が薄い職務経歴書を読まされると、何か「損をした」気分にさせられ、NG

逆に、極端にシンプルな職務経歴書からは、「バイタリティーのなさ」「やる気のなさ」「冷たさ」を印象づけてしまいがち。

注目される職務経歴書の書き方



職務経歴書を最後まで読ませる3つの方法



・最初にアピールポイントを書く

人気企業は書類選考にわずか1分しかかけないそうです。最初にアピールポイントが盛り込まれているほうが、合格しやすくなります。


・企業側の条件にもフィットしている事をアピールする



××資格保有者歓迎や、×年以上の法人営業経験必須など、求人票に記載されている企業側の必須条件を意識してアピールする

・複数応募する場合、、「志望動機」や「自己PR」は会社ごとに書き直す。



億万長者が463人の売場で購入代行
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

転職支援サイトで転職しました。 次の仕事を探す時間や自分のやりたい仕事を探すには 求人情報サイトで探すのが効率的で 思っていたより給料がもらえる仕事があったり、 企業からのスカウトのメールがあったり、 チャレンジしたい仕事も沢山あり、登録したほうが絶対良いと思ます。!!! 祝い金をもらえるサイトもあるので、 これから転職をお考えの方達にも、より良い仕事に就き、充実した生活を送ってもらいたいです。
ブログ
プロフィール
最新記事
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。