アフィリエイト広告を利用しています

2017年07月27日

副業が盛んな都道府県ベスト5、1位は岩手県!

副業が盛んな都道府県を総務省の統計から拾った記事。
Yahoo!より、
「副業に活発」な都道府県ランキング
7/26(水) 11:10配信
ZUU online 「副業に活発」な都道府県ランキング
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000007-zuuonline-bus_all
記事より、
「平成24年就業構造基本調査結果」をもとに、副業をしている人の比率が多い都道府県・・・
副業を持っている人の率は、全国平均はわずか3.6%。
第1位 岩手県 5.9%
第2位 秋田県 5.7%
第3位 島根県 5.5%
第4位 山形県 5.4%
第5位 長野県 5.3%
この要因には農林業、また、自営業が多いという要素がそれぞれ効いているようだ。
必ずしも副業が農林業ばかりという訳ではなく、本業、副業ともに非農林業という人も多いという。
しかし、農林業は年間を通じて一定の仕事があるわけでもなくむらがある。
こうした季節労働の要素が多い業態の場合は一つだけの職業では不安定というkとになるため、副業というか複数の収入源を持つということになるのだろう。
特にサラリーマンなど雇用されている人間は解雇されると路頭に迷うということになりがちだ。
雇われることばかりを考えてストレスを溜めるのではなく、副業をもって会社から見放されてもこれでなんとか生活ができるという仕事を副業として持っておくことはこれから大事なことだろう。
一億総活躍社会は死ぬまで働く社会であり、それは雇用されるのではなく自らの起業によるものだろう。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6531327
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最新記事

検索

月別アーカイブ
ファン
日別アーカイブ
最新コメント
貸し会議室が副業の一つに by 誕生日プレゼント (07/06)