アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年03月06日

副業がばれないようにするための確定申告

副業がばれないようにするには住民税の納付を、自分でする、を選択すること。
これだけ覚えておけばいい。
まちがっても特別徴収は選ばないこと。

Yahoo!より、
副業分の「住民税」の納付書が届きました。給与からも「1万円」引かれているのですが、これって「二重課税」ではないですか? 本当に払う必要はあるのでしょうか…?
2/5(月) 19:11配信
ファイナンシャルフィールド
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a95eed6d1811347869d3ee90792d25ce09d4cd8
記事より、
副業分の「住民税」の納付書が届きました。給与からも「1万円」引かれているのですが、これって「二重課税」ではないですか? 本当に払う必要はあるのでしょうか…?

給与とは別に副業収入がある人は原則、確定申告が必要になりますが、確定申告書の住民税の欄には「自分で納付」に○をしましたか。しっかり記載した人は、役所から住民税の納付書が届いたと思います。しかし給与明細を見ると、給与からも住民税が引かれ続けている……そのような場合では、二重課税を疑ってしまう人もいるかもしれません。

本記事では、給与から引かれていても住民税を納付する理由について解説します。
「自分で納付」とは

確定申告書には、「住民税・事業税に関する事項」という欄が設けられています。そして住民税の行には、「給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の納付方法」という欄があり、「特別徴収」か「自分で納付」を選択できるようになっています。

「自分で納付」に○をすると、副業にかかる住民税については、給与にかかる住民税とは別で自分で納付する形となるので、納付書が自宅に届きます。

「自分で納付」に○をする理由

副業の確定申告をするときは「自分で納付」と聞いて、よくわからないけれどとりあえず選択したという人もいるのではないでしょうか。「自分で納付」を選択する理由は、会社に副業をしていることを知られないためです。

住民税は給与から毎月天引きされているかと思いますが、これを「特別徴収」といいます。特別徴収は、社員の住民税を会社が給与から天引きし、まとめて地方自治体に納付する仕組みです。よって、社員一人ひとりの収入や所得、所得控除、住民税額などが会社に通知されているのです。

副業の確定申告をした場合、「特別徴収」を選択してしまうと、その副業分についても記載されてしまうので、会社に副業をしている事実がバレてしまいます。副業禁止の会社で働いている人は問題になるでしょう。

しかし、「自分で納付」を選択すると会社には副業分の情報は通知されません。役所から会社に届く住民税の情報から副業がバレることはないでしょう。

2024年02月18日

50代で年収500万円超えないと副業が必要?

50代で年収500万円超えないと副業が必要?
それは状況によるだろう。
また、副業はそんなに簡単ではない。

Yahoo!より、
「いつまでもうだつが上がらない」と妻から三行半を突きつけられました…50代で年収「500万円」はそんなに少ないのでしょうか?
2/18(日) 17:20配信
ファイナンシャルフィールド
https://news.yahoo.co.jp/articles/c301c554c58cab764b9e19fb75b9cbab5d6977ab
記事より、
「物価はどんどん上がるのに、給与の賃上げは微々たるもの……」と悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
物価高騰で苦しい生活費に子どもの教育費や老後資金と、生活は苦しくなるばかりで収入はあまり変わらない、と妻から厳しい言葉をかけられてしまうこともあるかもしれません。

そこで今回は、50代の平均年収と収入を殖やすにはどうすればいいのかを解説します。

50代の平均年収は男女計で541.5万円、男性で693万円です。

そのため、今回のケースである夫(50代)の年収が500万円というのは、男性の平均年収を下回っていることが分かります。

また参考として、ほかの年代と比較してみると、男性は55〜59歳における平均年収が最も高い結果となりました。

2024年01月01日

昨年、十分な副業対策ができなかったり副業が上手くいかなかったことをよく振り返るのはいいらしい

毎年、年初の目標として今年こそは副業をと考える人は多いだろう。
その前にすることがある。
以下は、今年見つけた記事。
ちょっと面白い。
また、
「ワールド後悔サーベイ」
というサイトがあるということが紹介されていた。
英語だけどね。
https://worldregretsurvey.com/

Yahoo!より、
なぜ優秀な人は「新年の抱負」の前に「昨年の後悔」をSNSに書くのか…「失敗の履歴書」がもつ驚くべき効能
1/1(月) 9:17配信
プレジデントオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/f43abf294f69215e37637779f6c59c22a25e25f9?page=3
記事より、
 ベッドフォールズという町で暮らすジョージ・ベイリーは、クリスマス・イブに自殺を図ろうとしていた。そこへ、天使のクラレンスがやって来る。クラレンスはジョージに、もしジョージが生まれていなければ、町がいかに悲惨な状態になっていたかを見せる。その結果、自分の人生がいかに素晴らしいものだったかを認識したジョージは、自殺を思いとどまる。

 このときクラレンスが用いた手法は、ポジティブな経験を頭の中で「引き算」するものと言える。あなたの人生で好ましい要素――たとえば、親しい友人との関係や、キャリアにおける成功、かわいい子どもの存在など――を思い浮かべよう。

 そして、その幸せな状況をもたらしたすべてのものごと、自分がおこなった意思決定、おこなわなかった意思決定、犯した失敗、手にした成功がなかったものと考えてみる。好ましい経験を脳内で「引き算」するのだ。

 すると、人生は、悲惨で、暗澹たるものになる。けれども、ジョージ・ベイリーがそうだったように、それを通じて、いまの人生への感謝の気持ちが強まり、自分のいだいている後悔に新しい光を当てることができる。

2023年12月30日

技術管理者の専任はどうしてこんなに厳しいのか?

副業を考えるときに気になるのが専任というもの。
例えば、週3日だけ会社で専任として働いて、残りの2日は全く別の仕事を兼業ではなく、ただ、別の仕事としてするというのはあり得そうなのだが・・・ということでWEBで調べていると、以下のような関東地方整備局の情報があった。

○常勤とは認められない事例
【測量、建コン、地質共通】
→本店の組織であっても、住所が違えば別の営業所の扱いとなります。
→登録要件を欠くこととなりますので、変更又は廃業等の届出書を提出して下さい。
建設関連業の技術管理者、現場管理者及び測量士(以下、「技術管理者等」という。)は常勤性が必
要です。常勤性のない技術管理者等は登録できません。
また、既に登録されている技術管理者等が雇用条件等の変更で常勤性が失われた場合、技術管理
者等を変更した場合又は退職等により不在となった場合は、速やかに変更申請書又は届出書等を提
出して下さい。(具体的な手続き等はホームページをご覧下さい。)

Q 会社の勤務時間は1日8時間で週5日営業となっているが、仕事が少ないため、技術管理者等
は仕事のある時だけ勤務している。(週4日勤務又は1日6時間勤務等)
契約社員の就業規則は週4日(正社員は週5日)となっており、技術管理者等は契約社員のた
め週4日勤務である。
A→契約社員であっても正社員と同じ勤務(週5日)をしていなければ常勤とは認められません。
本店組織の○○部が本店所在地とは別の場所にあり、本店の技術管理者等はそちらに常勤し
ている。

https://www.ktr.mlit.go.jp/kensan/kensan00000031.pdf

ちょっとあり得ない厳しさ。
これは憲法違反ではないのか?と思ってしまう。

2023年12月24日

副業したい人は本業で優秀な人

副業ができる、したいというのは本業でも十分な成果を出していて、持て余しているからだろう。

Yahoo!より、
本業の人事考課や給与満足度が高いほど副業を実施する傾向--「lotsful」が調査
12/24(日) 10:00配信
CNET Japan
https://news.yahoo.co.jp/articles/6196103856fc0ad00a55c4a770c5107c2c8bbbd4
記事より、
 パーソルイノベーション(lotsful Company)は12月20日、副業人材マッチングサービス「lotsful」において、11月に実施した副業に関する定点調査の結果を発表した。

 同社では、副業に関する定点調査を四半期ごとに実施しており、同調査は7回目となる。今回は、現職の人事考課や給与待遇への満足度別に、副業の実施有無や理由についても調査している。

 副業経験者の推移をみると、前回の調査と比べ「実施した」は36.6%から38.5%へと増加(以下、比較は前回調査との値)。

 男女年代別に比較すると、男女ともに20代は増加しており、男性では20.6%から21.7%へ、女性は20.6%から26.7%へと増えている。

 一方で、男女ともに40代の副業経験者は減少している結果となった。40代男性は、前回の16.3%から10.0%へ、女性は9.4%から8.8%へと減少している。

 これを男女年代別でみると、20代女性の副業意向が16.6%から22.0%へと増加している。一方で、男性40代は16.0%から12.4%と減少した。

 なお、「直近半年間に副業を実施しなかった理由」の推移では、「本業が忙しい」が前年同月比(2022年11月比)で6.3%増加しており、コロナが5類に移行した2023年5月以降に増加が顕著となっている。

 また、「所属企業が副業を禁止している」では、21.8%から16.7%へと減少。2022年11月の調査結果と比べても3.3%減少しており、従業員の副業を認める企業が徐々に増えている結果となった。

 さらに、「副業で得た月あたりの平均収入を教えてください。」という問いでは、全体では「5万円未満」の回答が29.6%と引き続き最も多く、前年同月比では6.2%増となった。

 しかし、前年同月比でみると、副業月収が10万円以上と答えた回答者は減少傾向にあるという。

 所属している企業での人事考課/給与待遇(現年収)の満足度別に副業実施の有無では、人事考課/給与待遇の評価の満足度が高いほど副業を実施していることが判明。
タグ:副業 本業

2023年12月03日

YouTuberで稼げば副業になる

YouTuberと語っても全く収入を得てないなら副業とは言えない。
当たり前の話。

Yahoo!より、
一獲千金を狙い、YouTuberになりました。動画広告の収益が発生した場合、副業の扱いになりますか?
12/3(日) 12:03配信
ファイナンシャルフィールド
https://news.yahoo.co.jp/articles/c33b6bc1221b7f79411cdc7a7e19dd0538e7081e
記事より、
一獲千金の夢を抱いて、YouTuberの道を歩み始める方も多いのではないでしょうか。その多くの方が、動画制作の楽しみとともに、収益化の可能性におおいに興味を持っていることでしょう。しかし、収益が発生した場合、副業扱いになるのかどうかが気になっている方も多いはずです。

所得が年間20万円以下なら、確定申告の必要はありません。所得とは、YouTuberとしての収入から必要経費を引いた金額です。必要経費には、撮影機材やパソコン、それに編集ソフトや光熱費などが含まれます。

2023年11月12日

出版するために兼業としてセックスワーク

出版するために兼業としてセックスワーク。

Yahoo!より、
高学歴好きの女性が大学非常勤講師と結婚ののち「泥沼離婚」、月10万円生活に陥った絶望
11/11(土) 6:33配信
現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/49396643d224f2515596b5d40a8c7a87658ebd44?page=3
記事より、
 私は求人誌を見ながら溜息が出ました。職種に拘っていられない状況でしたが、私は関係者の間では顔が知られるようになっており、大学でも講義を持っていました。今さらスーパーやファーストフード店で働くというわけにはいかなかったのです。

 そこで飛び込んだのがセックスワークの世界です。10代の頃、垣間見た世界だったので、それほど抵抗はなかったかもしれません。年齢はごまかすこともできるし、30代であれば引け目を感じることなく、需要はありました。

 本業の収入が安定するまで5年を要し、その間ずっと、セックスワークで生計を立てていました。自分で稼いだ資金で教室を大きくし、本も出版することができました。

最新記事

検索

月別アーカイブ
ファン
日別アーカイブ
最新コメント
貸し会議室が副業の一つに by 誕生日プレゼント (07/06)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。