アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ブス建築士ママ
『ブス』というのは外見より今の状況です(涙)。 外見は息子は『かわいいって・・・(苦笑)』 女性建築士とママの立場からお奨めな物を紹介します。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年02月28日 Posted by ブス建築士ママ at 22:30 | 設計士ママ | この記事のURL
思考中
『住宅』についてのサイトにしようとは思っているものの、
『何からにしようかな』と。

結婚前はずっと建築関係の会社で働いていて、
子供が保育園に入学してから、リーマンショックまでは
派遣社員として器械図面を描く仕事をしていました。
そう、派遣の雇い止めにあったのです。落ち込み

今も不況が続いていますが、
雇い止めにあってからの半年間、
職を探し続け、どうせやるなら好きな仕事で再就職を・・・と。
やっとの思いで再就職したできたのは
小さな建築会社のパート、時給800円でした。
それでも、本当に感謝して勤め始めました。

数年間、建築の仕事から離れていただけで、
浦島太郎になった感じです。

その間に『あのアネハ耐震事件』
法的には様変わり。
住宅に関する物は移り変わりが激しく、追いつくのがやっとです。

私自身も自宅が欲しいものの、実際には今の状況では無理です。
でもやっぱり『家』夢です。

私が家を建てる人と仮定して、『家造りを体験するような』
『幸せな家を手に入れる家族』といった、
私自身も勉強できるようなサイトになればと思っています。

もう少し準備しながら、マイペースにボチボチやっていきます。
きっと素敵な情報をお届けしますので、
せっかく訪問してくださった皆様、機会がありましたら
またいらしてください笑顔

2011年02月24日 Posted by ブス建築士ママ at 19:48 | 設計士ママ | この記事のURL
私の考える幸せの家
『幸せの家』っていっても・・・。
いろんな角度から入っていけそう。

私にとって『家』って、夢と幸せが詰まっているイメージなのですが・・・。

数字に弱い私が設計士になったきっかけは、
文系の短大を何も考えずに過ごし、就職活動もろくにせず、
切羽詰まった時に、
前から広告に入ってくる間取りを見ているのが楽しくて、
絵が好きなこともあり、自分が描いた家ができたらなんて。
なにか作る仕事がいいな。『家』なんて造れたら楽しいだろうな。
なんていうものから・・・。

建築の世界は??だらけの世界だったけれど、
家の間取りを考えていると
ほんとに時間があっと言う間に過ぎていきます。

こんな家がいいな、こんな暮らしがしたいな。
こんな暮らしをしてくれたらな。
その家に住む人の気持ちになって、図面を描いています。
住む人が『幸せな気持ちになれるような家』
いつもそう思っています。

今、私の中でブームなのは、
太陽光発電、オール電化ですね。
つい最近までは『電磁波』も気になっていてオール電化には消極的でしたが、
初期投資は少々掛っても、光熱費ゼロは地域によっては可能です。
とはいっても勉強中。設備関係はかなり苦手です。

家選びは、進化し、多様化する一方。
『携帯電話を選ぶのに似ている』と言うと納得してくれる方が多いのですが、
勉強してもしつくせないほど、次から次へと。
工法一つとっても、どれも良くて、どれもデメリットもあります。

最終的には、どんな家でも『住む人が幸せなこと』
心に余裕があることが大事だと思うのです。


2011年02月22日 Posted by ブス建築士ママ at 12:54 | 設計士ママ | この記事のURL
再度 タイトル変更
昨日一晩考えて、
『ブス』というのは、夫がそれがいいと言うので・・・
『ブス建築家ママの夢の幸せの家』の方がいいかと。

私がお奨めする幸せ・・・
『夢の幸せの家庭』

『家』や『家具』についてならネタも沢山あるし、
勉強だってどんどんしていきます。

『建築探訪紀』だって。
一時は建築編集者でアシスタントもしていたんです。
写真だって貼ってきますよ。

方向が決まったので頑張ります。笑顔

2011年02月21日 Posted by ブス建築士ママ at 20:41 | 設計士ママ | この記事のURL
ブログタイトル変更
タイトルを『お小遣いポケット』にしたものの、
なかなか『お小遣い』のネタはなく、
自分の得意なものでいいものはないかと考えています。


女性歴  3X年 : 女性として綺麗でありたい。素敵でありたい。
主婦歴  10年 : 主婦として賢くありたい。
子育て歴  9年 : 母として強くありたい。優しくありたい。
仕事歴  17年 : 社会人として、当たり前でありたい。

女性としてオシャレ、美容に関するものは気になるし。
主婦として節約できたり、賢く買い物もしたい。
子供にいいものは試してみたい。
離婚を前提にA8ネットに登録したからには収入も欲しい。
仕事ではずっと建築関係の仕事をしてきました。
宅建、二級建築士、福祉住環境 コーディネーターの資格があります。
インテリア、雑貨、収納についてはプロです。

そんな視点からお勧めできるものを紹介したいな。
『ブス建築士ママのオシャレな家』
なんてどうでしょう?


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。