アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月28日

大葉(青じそ)


皆さまお疲れ様です

夏も終わりに近づいてきました
お元気ですか?




今回は大葉(青じそ)です


160815大葉盛り付け2.JPG


この季節 食卓やスーパーなどでも
度々目にする機会があると思います

整腸作用があり食中毒や精神安定にも
効用があるようです
値段もそんなに高価な物ではなく
コスパに優れた野菜だと思います

私はこの時期おつまみと一緒に大葉を生で
頂いています
おつまみや酒の肴はたいてい味の濃い物が多いので
サッパリした大葉は口直し的な役割もあり大活躍です
柿の種やカラムーチョやポテトチップスなどの
スナック菓子などとも相性がいいと思います
スナック菓子などの乾きモノの場合は
大葉だけを別の器に盛り付けいただきます

という事でその大葉を私は栽培しています

160815上牧畑大葉.JPG

160815上牧大葉全景.JPG


”栽培”と言うより
実際は「勝手に生えています」と言うのが
正解ですwww


以前にも書きましたが
私のマイ畑(貸し農園ですがw)で
生えてます
4年程前にこの畑を始めたのですが
その時に苗を植えたのが始まりでした
それ以降大した世話しなくても
生き永らえております
勿論 冬には枯れます

しかし秋に花が咲いて晩秋には
実(しその実 これも佃煮等で食べれます)が
出来て周囲に落ちて又来シーズン立派に成長します
このサイクルを繰り返した結果
マイ畑の半分程 大葉に占拠される事になりましたw
雑草など関係なく上へ上へとガンガン伸びて
見た目に違わず超攻撃的なスタイルです


”栽培”はいたって簡単です
1番簡単な方法は苗を夏前頃に購入して
プランターや深めの植木鉢などに「野菜の土」を
入れて植え付けます
日当たりのいい場所を選んでプランター等を
置いて下さい

「野菜の土」というのはホームセンター等で
販売されている野菜を栽培しやすいように
予め腐葉土や堆肥などが調合されている土の事です


プランターなどの場合は水やりは1日1〜2回で
大丈夫だと思います


栽培は簡単と言いましたが相手も
生き物ですので必ずしもこちらの思うように
成長してくれるとは限りません


160815ベランダひょろひょろ大葉.JPG


上記は私のベランダの大葉です
この他にもプランターの物もありますが
似たり寄ったりのヒョロヒョロ具合です
しかし去年は元気過ぎる勢いがありました

連作障害なども考えられますがハッキリした事は
不明です

しかし自分で作った物を頂くというのは
安心ですし愛着があるので美味しく感じます

そういう物を家呑みに取り入れると
より一層お酒も進みそうですし
家族との会話にも役立ってくれそうです








posted by kks at 08:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | マイ畑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5370943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
タグクラウド
すだち酎 焼酎 すだち お酒 ロック 水割り ストレート 宴会 飲み会 外飲み 宅飲み ホームパーティー おつまみ 肴 焼き鳥 
プロフィール
kksさんの画像
kks
すだち酎をはじめ焼酎、ビール、ワインなど毎晩美味しく 頂いている幸せな?おっちゃんですww あくまで個人的に作成しているブログになので必ず 脱線しますのでご了承願います ゲリラ的に 更新しますので お付き合い宜しくお願いします ツイッターしています 名前 04240201 ID  @OtyW7 フォローお願いしまーす
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。