アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年08月07日

結婚指輪は「普段使いが前提」です


結婚指輪はご存知の通り、結婚した証と生涯添い遂げる誓いを込めたリングです。
だからこそ押さえておかなくてはならないことがあります。
既婚者の方々は実際に指輪を買ったときに宝飾品店で聞いていると思いますが、結婚指輪は「普段使いが前提」なのです。
購入するときは、このキーワードを念頭に選んでみてください。





【結婚指輪はシンプルなリングが一番!】

結婚指輪は日常使うジュエリーの中でも、もっとも身近なリングと言えます。
なにしろ家にいる時も外出時も、職場や買い物、レジャーにフォーマル、冠婚葬祭のときでも、TPOを選ばずに常に身に着けてもいいジュエリーは結婚指輪以外にはないと言っても良いでしょう。
なかにはそれこそ肌身放さずつけ続ける人もいます。まさに「普段使いが前提」です。

このように長時間使い続けるリングはシンプルが一番。

婚約指輪のように宝石が大きかったり豪華な装飾が施されていたりする指輪は、日常生活にはむしろ邪魔になってしまいます。
甲丸、平打、Vの字、ねじれ型など基本形に、彫刻を施したり、宝石を一粒だけ埋め込んだりと、シンプルながらもデザインの幅はとても広いので、好みのものを選びましょう。
もちろんオーダーメイドもオススメです。
ちなみに裏側にブルーサファイアを一粒埋めるのは欧米の風習から。結婚式に青い小物を持つと幸せになるのだそうです。
また、刻印は結婚指輪の重要な装飾の一つ。互いの名前やメッセージを刻むのもいいでしょう。
10年後に恥ずかしくなるかもしれませんが、それもまた二人の歴史です。


【結婚指輪は着け心地が大切!】

購入する時、将来太ることを考えて大きめのサイズを買う人は多いのではないでしょうか。
もちろんそれも考え方の一つで、間違ってはいません。
しかし、大きすぎて紛失してしまったら残念ですよね。
結婚指輪は「普段使いが前提」です。大きめのサイズにしていつ落とすかビクビクしながら使うのは、とても普段使いとはいえません。
サイズ直しを前提にして、ぴったりか、気持ち大きめのものを購入するのもいいのではないでしょうか。

リングを買うために指のサイズを測るときには、一日の間で時間をずらして何度か計測するのがセオリーです。
指は一日の間で意外とサイズが変わります。朝昼晩と3回は測ってから、宝飾店で相談してみましょう。

複雑な装飾が施されているリングはサイズ直しができないこともありますから、その意味でも結婚指輪はシンプルが一番です。


【結婚指輪は安心して「普段使いできる」ものを買おう】

このように、結婚指輪は記念や誓いのリングであるだけでなく、一番身近なジュエリーでもあります。
まさに「普段使いが前提」です!
日常での使い勝手と着け心地の良さ、購入後のメンテナンスやサイズ直しも視野に入れて選んでみてくださいね。
そして常に身に着けて、パートナーとの絆を感じて下さい。




2016年08月05日

ジュエリーのお手入方法


ジュエリーに使われている金やプラチナ、宝石類は汚れないと思っていませんか?
確かに金やプラチナは化学的に変化しにくい金属です。
しかし、埃や手の脂を自動で弾いたり、勝手に汚れが落ちるような不思議なパワーは持ちあわせていません。
使えば当然、汚れます。
ジュエリーだって、定期的なお手入れは欠かせません。

【ジュエリーのお手入れの基本は、布で拭き取ること】





どのジュエリーにも共通して使えるお手入れ方法は、柔らかな布やセーム革を用いて、乾拭きすることです。

前述したように、ジュエリーは、使えば汗や脂、埃がつきます。
特にダイヤモンドは油になじむ性質がありますので、手で触ればあっという間に表面が汚れます。
パールにいたっては、汗や脂で変質変色する可能性すらあります。

脂や汗はついたらなるべく早く拭き取ること。これがジュエリーのお手入れの基本です。

一度身に着けたら、しまう前に柔らかな布で乾拭きしましょう。
石留めや装飾部分に布が引っかからないように、ゆっくり慎重にお手入れして下さい。


【ひどい汚れは中性洗剤で洗浄する】

乾拭きしても落ちない汚れには、中性洗剤やジュエリー専門の洗浄液を使います。

ぬるま湯で中性洗剤を溶かして、絵筆や柔らかい歯ブラシで洗って下さい。
石座から宝石が外れないように、優しく扱いましょう。
最後に水でよくすすぎ、水分をしっかり取ってから乾燥させます。
ひどい汚れなら一日洗浄液に漬けてから、上記したように洗うといいでしょう。

ただし、水や液体が弱点である宝石が使われているジュエリーには、絶対に使用してはいけません。
例えばオパール、コーラル、ターコイズ、パール、マラカイトなどは要注意です。


【ジュエリーを美しく保つために、定期メンテナンスにだそう】

ジュエリーは宝石によって、自身でのお手入れが難しいときがあります。
乾拭き以外の方法は、宝石の特徴をよく調べてから行ったほうが良いでしょう。購入時に宝飾店で確認しておくことをオススメします。
自信がないなら無理をせずに、購入した宝石店にメンテナンスを頼みましょう。

また半年から一年間に1回、定期点検に出すと、汚れの他に傷や石留めの緩み、全体の変形などをチェックして直してくれます。
お店によって有料無料の違いやサービスの内容が異なりますから、この点も購入時に確認しておくと後ほど便利です。

定期検診を受けておけば、早期発見早期治療ができる。
こう考えると、ジュエリーも人と同じですね。





検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。