広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Instant Karma

大変ご無沙汰の更新です。

ついに11月は1度も更新せずでした。。。。
定期的or毎日ブログ更新されてる方々・・・心から尊敬致しますキラキラ

秋だと思ってたら、秋を感じる間も無く、冬ですね。
そんなのん気なことだから、未だに大人に成り切れてないのかな( ̄∀ ̄*)イヒッ

今日はこんなん買って来ました。



うわぁ〜写真デカっ!

安物の徳利とお猪口だけど、
燗して飲んだら、いつもの安酒が・・・旨い旨い拍手

こうも美味しく感じる物かびっくりとビックリしました。

陶器は、マイナスイオンを発しているそうです。
本当はビールもガラスのジョッキより、陶器で飲んだ方が
旨いそうですよ。

そう言えば、ご飯もプラスチックの容器で食べるより、
茶碗の方が美味しいよね。

やっぱり、ダテに専門道具ってあるわけじゃないんだね。

徳利も、先人達の試行錯誤を経て、この形になってるんだなぁ〜。

この冬は、コタツでヌクヌクしながら、
この徳利で・・・ウフフッドキドキ大

12月と言えば・・・
John一色です(^-^)/



春は曙・・・?

という言葉は聞いたことあるけど、
意味を知らなかったor忘れた無学なシュウボンです。

今日、辞書で調べてみました!


あけ‐ぼの【×曙】

1.ほのぼのと夜が明けはじめるころ。「朝ぼらけ」より時間的に少し前をさす。夜明け。東雲(しののめ)。

2.新しく事態が展開しようとする時。「日本歴史の―」

なるほど!曙の意味はわかったぞぉ〜

でも「朝ぼらけ」は初耳だし。。。

皆さん知ってます??「朝ぼらけ」


じゃあ「春は曙」の意味は??

『春は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは 少し明りて紫だちたる雲の細くたなびきたる。』

そうそう。清少納言の枕草子だったらしいです。
(多分、高校の授業にあったような・・・)

(現代語訳)
春は、あけぼのの頃がよい。だんだんに白くなっていく山際が、少し明るくなり、紫がかった雲が細くたなびいているのがよい。

成るほどねぇ〜〜〜。ロマンチックではあるけどぉねぇ〜。

つまり・・・「春は曙」と言うのは、明け方起きてるような
とっても早起きな人か、日の出まで遊んでる人にしか
春の良さは見られない!って意味だね。

じゃあ、オレには「春は曙」は堪能できないじゃん。

最近、イライラ気味のsyu-bonは・・・・
今日もこんな曲を聴いて癒されるのであった



イタズラ

こんにちは!

今日は天気が良くないし
昨夜の花見で呑み過ぎて二日酔い気味なのもあって
こんなの↓↓観て笑ってました(^^)v



イタズラっておもしろい!
イタズラされた方も後で笑えるならいいよね。

こういう咄嗟の時って、その人の性格が
出るよねぇ〜(^-^)/



天才は忘れた頃に・・・

今日もテレビで地震速報が出てた。
先週は津波だったし・・・
天災による被害が無くなることを密かに願ってます。

天災で思い出すのが・・・

子供の頃、「天才は忘れた頃にやって来る」だと思ってたウインク
だから、全く意味が解らなかったよ。

あと、「台風一過」
これも「台風一家」だと思ってたし、

電車が「不通」
これも「普通」ならいいじゃん。って思ってた。

それに関連して漫画「サーキットの狼」
を「サーキットの」だと思ってたし。

可愛いかったでしょ??
小さい頃のシュウボンキラキラ


未だに大して成長してませんが、何か?(-.-)y-~

人気ブログランキングへ

春一番!

元気ですかぁッ!?

あっ、違う。最近は春一番より、アントキの猪木だぁー笑顔

今日も暖かかった。風がぬるかった。東京も春一番が吹いたんだって!
寒いの嫌いな俺は、嬉しかったよ。

今日は、髪を切って来た。
そこでいつも感じるのは・・・

「今日はどんな風に?」って言われて
「う〜ん・・・」と一応は要望を伝えるんだけど、
結局思うようにカットしてもらえないってこと。

「そぉ〜じゃねんだよ。下手くそ!」と心の中でつぶやいても

「後ろこんな感じになってますけど、よろしいですか?」

と手鏡を添えられると・・・

「はいっ。いいです」と言ってしまう。

自分がちゃんと最初に伝えられないのがいけなんだね。

美容院の話で思い出すのが、東京と大阪の違い。

東京の美容院で「どこか痒いとこございませんか?」
と、お客さんに聞くと95%が「ありません」と答える。

しかし・・・大阪の美容院では・・・・
同じ質問に

「あっ、そこのなぁ〜もうちょっと左のなぁ〜そこやっ!」

って70%位の人が痒い所を指摘してたのを数年前にテレビで観た。

俺ももっと、ズバズバ言えばいいのかなぁ。




そんな訳で、今夜は俺の大好きなこの曲を〜



スティング若いねぇ〜。髪の毛もフサフサ(笑)

人気ブログランキングへ




自分年歳

今日、仕事中のラジオから流れてた
『自分年齢』を勝手に決めつけてはいないかと。
例えば実年齢が40歳だとしても
「もう40だから」と言う人と「まだ40だから」って考える人ではそこから先の老け方が違うって!

そう言えば、以前の仕事で年配の方と接する機会が多かったんだけど、
80歳を過ぎてても「70から歳をとらないことにしてる」って笑って言ってたおばあちゃんは凄く元気だったし、若かった。
50歳代でも、「こんなおばちゃん」「こんな歳して恥ずかしい」が口癖がの人は実年齢よりも老けて見えたな(*_*)

最近自分も、イヤでも歳を実感させられる事が多い(T-T)
よし!負けないぞぉ!俺の自分年齢は18歳だぁ〜!

・・・・それも問題アリかぁ。
「少年の心を持った大人」と「少年のままの大人」は大違いだ(*^^*)

そう!恋をすると若く居られるらしい。
老人になっても一番のボケ防止は恋をすることだって!

んなわけで、今夜は昨夜のリクエストにお応えしてクラプトン様を。
なぜ様かって??それはギターの神様だから。

クラプトン様が、親友のジョージ・ハリソンの奥さんだった、パティを奪ってしまいました。
そのパティに愛をこめた歌らしいです。

こんな風に『今夜は最高に綺麗だよハート』なぁ〜んて囁かれてますかぁ〜??

Eric Clapton - Wonderful Tonight♪



う〜ん。流石神様。いいトーン出してるなぁ〜。

人気ブログランキングへ



Please Mr.Postman!

こんばんは!

昨日のブログにチョコを貰って文通。の記事を書いたら、
『手紙ってメールと違って味がありますね』というコメントを頂きました。

そうですね。確かにじっくり言葉を選んで、字が解らなかったら辞書で調べて、
何度か書き直したりして、切手を貼って、ポストに入れて、返事が待ち遠しくて。。。。

味があり風情があり、想像力を働かせて・・・手紙っていいよね。

今では年賀状くらいしか、手紙を書かなくなっちゃてる。
しかも殆どPCで印刷だから、手紙とは言えなくなってる。
今は、メール・携帯だもんね。
お気楽独身のシュウボンは、固定電話すらない。
必要ないもんねぇ〜。

昔は告白するヤツに付き合って一緒に公衆電話に入り、
『本人呼び出し役』をやらされたりしたもんなぁ〜。
親が出たらイヤだからって。
深夜に電話も出来なかったし、長電話も怒られたりして。

今時の少年・少女は告白もメール・携帯なんだろうか!?

んな訳で今日は ♪Please Mr.Postman♪

カーペンターズも歌ってるね(^-^)/

Wait, oh yes wait a minute mister postman
Wait, wait mister postman

Mister postman look and see
You got a letter in your bag for me
I been waiting such a long time
Since i heard from that girl of mine・・・


   口パクだけどねぇ〜〜
人気ブログランキングへ   


たこ焼き〜ヴァレンタインデーの思いでU

ふと、回想・・・シュウボンが初めてヴァレンタインのチョコを正式に貰ったのは、小6だった。

その彼女は、小6の春に大阪から引っ越して来た子だった。

シュウボンが学んだ田舎の小学校では、関西弁を話し、大都会の大阪からやって来た彼女は一気にクラスの人気No1に。
シュウボンにも当然高嶺の花だった。

そして・・・ヴァレンタインの朝、学校にへ行くと・・・机の中にチョコが!!

学校では恥ずかしくて開けられず、家に帰って密かに見てみると、誰からなのか判らない。
俺は暫く謎につつまれたまま通学した。

数日して学校でみんなと雑談してる時に、その彼女から『シュウボンはチョコ貰った?』って聞かれた。
俺はちょっとカッコ付けて『うん。貰ったけど誰からか判らないんだ』と答えた。
その時は何気なく、みんなの会話は終わった。

その日の放課後、帰り際にその彼女と一瞬目が合った。

彼女は凄く怖い顔をして俺を見て一言。

『アホッ!』

その時は何のことやらさっぱり解らなかったけど・・・

お互いに同じ中学に入って、その彼女と文通が始まった。
だけど、彼女は中2の春に転校して行ってしまった。
今思えば、転校した学校もかなり近い所なんだけど、当時は外国にでも行っちゃう位に感じた。
それから何度かの文通があったけど、自然消滅だったかな。

今となっては、プラトニックな淡い想い出。
彼女も今は、いいおばさんになってるかなぁ〜。

そんな訳で、大阪弁は俺にとって特別な思い入れがあるのです。
あ〜たこ焼き食いてぇ〜〜〜笑顔




んで、今日の気分はこの一曲♪

BEATLES ♪Nowhere Man♪



人気ブログランキングへ   

不倫?

今まで気心知れてると思って飲んでだ会社の同僚。(男性)

今夜は、二人刺しで飲んでた。
程よく酔いも回って来た頃に・・・・
ボソッとその同僚が思いつめた表情で俺に言った。

『シュウボンさんだから言いますけど・・・
実は、今俺、不倫してるんです。』

俺としては、彼からその言葉が出てきたのは
ちょっと意外だった。
彼は今、奥様が出産間近で入院中。
幸せ絶好調のはずの彼からその言葉を聞いて、
俺の気持ちは複雑だった。

不倫・・・それはいけないこと。
今の日本の法律に照らし合わせても、
不倫することによって、傷付く人が一人でもいたら・・・・
やっぱりそれはいけないこと。
不倫とは、不倫理だから不倫と言う?
最近は美化して婚外恋愛っていうらしいけど。

この歳で×有りの俺が感じるのは、
彼の気持ちも解る。
人間、善と悪、白と黒だけではやっていけないと思うから。

それが理解できない人も居るかもしれない。
それが、自分勝手な甘えだと言われるかもしれない。

でも、好きになってしまった自分の気持ちはどうしようもない。
だから、俺は不倫絶対反対派ではない。

しかし、不倫の結末は・・・・

@家庭を捨てて、一緒になる。
Aお互いに都合のいい時に、日頃の足りない物を補い合って、いい関係を続ける。
B家庭を捨てられないから不倫相手と別れる。

しか無いと思う。

Aが理想的なのかもしれないけど、
それは、一時は続いても、永遠は無い。
すると@かBしか無い。

このことを彼に話した。すると彼は俺に言った。
『最終的に、二兎を追うもの一兎も得ずになってもいいんですよ。自分で決断したことの結果がそれであれば。』と。

そこまで解ってるなら、俺はもう何も言わない。と彼に伝えた。

『彼はそれでもいいかも知れないけど、彼の我がままに付き合わされた、彼の奥さんと子供がかわいそうでしょ!?』って言う意見もあると思う。
でも、そんな我がままな彼と一緒になってしまった奥様も運命と言うか、自己責任なのかも。
そんな親の子に生まれてしまった子供も、宿命なのかもね。
いくら『子供に罪はないから』と言ってみても、
その罪のない子供を宿した親が、罪が有る人だったら、、、、
子供は親を選べないもんね。

やっぱり、不倫ていけないことですか??

人気ブログランキングへ