アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

Two of Us

こんばんは!

オレは蕎麦好き。休日は旨い蕎麦屋を探索しちゃう。

『私〜ぃ 蕎麦よりあなたのそばがいいドキドキ小

と言われてみたいシュウボンです。

憧れの!?田舎おやじさん風の書き出しにしてみました笑顔
まだまだ足元にも及びませんが・・・汗

今日はいい天気でしたぁ。

この曲、春を感じるんだなぁ〜

Two of us Sunday driving
Not arriving
On our way back home
We're on our way home
We're on our way home
We're going home



And your bird can sing

You tell me that you've got everything you want
And your bird can sing
But you don't get me, you don't get me

You say you've seen seven wonders and your bird is green
But you can't see me, you can't see me

この歌詞ジョンらしくていいなぁ。
ちょっと皮肉っぽいとこも。

もちろん、メロディーも大好き!!



↑このプロモーションビデオ撮影の時、
確かポールの前歯が欠けてるはず(笑)

Yer Blues


彼岸ですね。
あ〜ぼた餅食いたい。
あ、kyokoさんという方のブログで拝見したのですが、
春の彼岸はぼた餅で
秋の彼岸はおはぎと言うらしいです。

牡丹と萩に由縁があるとのことで、
確かにぼた餅と変換したら、牡丹餅と出て来ました。
知らなかったのはオレだけ??

彼岸も牡丹餅も全く関係ありませんが
今夜はYer Blues♪

カッコよ過ぎです。
ギターは若き日のクラプトン。
ベースは、ストーンズのキース。
ドラムは、ジミヘンのミッチミッチェル。




In the morning wanna die
In the evening wanna die
If i ain't dead already
Ooh girl you know the reason why.


人気ブログランキングへ



夢の人

最近、やたらに夢を見る。
楽しいのも、怖いのも、とにかく夢を見る。

体調の変化か?疲れているのか?季節の変わり目か?

その夢の内容も滅茶苦茶で一貫性もない。

最近の夢の中には、今までに無い登場人物が出て来る。
ブログでいろんな人の一部分を覗き見ているからだろうか?

それは、顔の解らない謎の女性。

女神だったらいいなぁ〜。

んな訳で、今夜は邦題が「夢の人♪」

I've just seen a face,
I can't forget the time or place
Where we just meet.


Falling, yes I am falling,
And she keeps calling
Me back again.

これもとってもポールらしい1曲だな。

人気ブログランキングへ

You Know My Name?

こんばんは!

You know my name?
なんて言われても、誰も俺の名前なんて知らね〜よぉ〜ヒヨコだよね。

これは、あのビートルズの名曲「レット・イットビー」のB面として発表された曲です。
ビートルズと言えば「イエスタディ」とか「レット・イット・ビー」とか、教科書に載ってるような名曲、今やクラッシクに近い感覚、つまりお堅い印象を持たれてる方もいるかと思います。

しかし、この曲があの「レット・イット・ビー」のシングルB面に入っていて、厳粛な気持ちでシングル盤を買った方は、B面のこの曲を聴いて何?これ?と思ったはず(笑)

俺も幼い頃はこの曲を聴いてそう思いました。ビートルズって変なバンドだったの?って笑顔

しかし、この曲凄くカッコイイ!
メンバーはやはり音楽的天才なんだなぁ〜と。

ビートルズをあまり知らない人にも聴いてみて欲しいです。
新たなビートルズの一面を知りますよ!

あえてこの曲が「レット・イット・ビー」のB面ってのが、ビートルズらしいと思います。



人気ブログランキングへ

アビーロード残る〜ポール死亡説

先日、ビートルズがデビュー当時から録音スタジオとして使ってきたロンドンにあるアビーロードスタジオが売却されるかも?ってニュースをブログの友達から教えてもらった。
しかし、今日仕事中ウインクにニュースを見ていると売却されないとyahooの記事にあった。

良かったぁ〜!


ポールマッカートニーも反対していたようだ。
俺はこのニュースを知った時、ポールが買い取ればいいのにと思っていた。

アビーロードと言えば有名なこの写真↓↓



これは、アビーロードスタジオの前で撮影された、ビートルズ最後のアルバム「アビーロード」のジャケット。
今でもこの横断歩道は世界中のビートルズファンの記念撮影の場所になっているらしい。

この写真で思い出すのはポールの死亡説
それは何故かと言うと・・・

3番目を歩くポールは、裸足で目をつぶって歩いてる。
左利きのポールが右手でタバコを持っている。

  一番右の白のスーツがジョンで神父。
  2番目のリンゴは葬儀屋。
  ポールは死人。
  最後のジョージは墓堀り職人。
と言われている。

そして左奥に停まっている車・ビートル(フォルクスワーゲンの愛称)のナンバープレートが『IF28』つまり「もし生きていたら28歳」(当時ポールは28歳だった)

本人たちはそこまで意識して撮影したのだろうか?
この写真は合成だという説もある。
歩き方が不自然。
4人の影も不自然。など。

この写真が出る数年前からポールの死亡説と言うのが噂になっていたらしい。
「ストロベリーフィールズフォーエバー」のエンディングでジョンが「ポールを埋葬した」と言っている。
アルバム「サージャントッペッパー」の裏ジャケットで、ポールだけが背中を向けて写っているのは、ポールが死んだからだ。
「イエスタデイ」と「ヘイジュード」の声紋鑑定をすると別人の声だ・・・・etc

挙句の果てにポール自身が『俺は本物で生きている』と記者会見したっていう笑い話。

だけど、ビートルズ解散当時ポールは28歳、ジョンは30歳前で今のSMAPより全然若いんだよ!!
彼らがどれだけ素晴らしい才能を持っていたのか。デビューから解散までの8年間がどれほど濃かったか。

改めて彼らは偉大だぁ〜〜〜!!




人気ブログランキングへ



Maybe I'm amazed

こんばんは!

今日はあまり天気も良くなく、夕方から家に居たので、久しぶりにレコードをかけてみた♪

プチオーディオマニアの俺は、レコードプレーヤーも持っているのだぁ!
小学校の時から少しずつ集めたビートルズのレコードも宝物。

今日聴いたのは、ポールマッカートニーのソロアルバム。
CDでベスト盤とか持ってるけど、オリジナルアルバムを聴くのは本当に何年ぶりだろう。

大きなレコードジャケットと、開いた時の独特の香り、針を落としてからの一曲目が始まるまでのこの感じ。CDにはないなぁ〜。(でも直ぐに片面終わっちゃう。。。)

そして、ライナーを読んでみようとジャケットの中を見ると・・・何やら他の物が入っている!

あっ。過去の女性から貰った手紙と 2ショットの写真

きっと結婚前に密かにジャケットの中に隠したんだなぁ〜。

取って置いても何の意味も無かったのに。
こんな優柔不断さが・・・今独りで居る所以か!?

そんな反省も含めて、さっき燃やしました笑顔

んな訳で、(ってどんな訳で??)今日はポールの亡くなられた奥さん、リンダが、ポールの曲で1番好きと言ってた、切ないこの曲。俺もポールのソロでは大好きな1曲です。


    Maybe I'm amazed at the way you love me all the time
    Maybe I'm afraid of the way I love you・・・







人気ブログランキングへ

東方神起!?ビートルズじゃないの?

こんばんは!
みなさま、スウィ〜トドキドキ小なバレンタインデーを過ごされましたでしょうか?

シュウボンは、チョコの食い過ぎでニキビが・・・走る(汗)

amazonを覗いていたら、またビートルズのリミックス盤でも出たのかな??
と目が留まった。

しかし・・・良く見ると・・・5人居る!!

ああ、東方神起だったぁ〜!

紛らわしい〜〜

       


そ〜言えば・・・最近の、妻夫木、小栗君達でやってる整髪剤のCMも明らかにビートルズやねぇ〜。あの頃の感じが今新鮮なのかもね。

それにしても、↑ 右側のビートルズの写真を撮影した、スチュアートサトクリフの元恋人アストリッドは天才だね!映画『バックビート』に描かれてます。ビートルズファンじゃなくても楽しめる映画だよん。




人気ブログランキングへ   

ストロベリーフィールズ(Strawberry Fields Forever)

Strawberry Fields Forever

Let me take you down, 'cause i'm going to strawberry fields.
Nothing is real and nothing to get hungabout.
Strawberry fields forever.

一緒においでよ
ストロベリー・フィールズへ行くんだ
そこでは何もかもが幻
煩わしいものは何ひとつない・・・・
ストロベリー・フィールズよ 永遠に・・・



言わずと知れた・・・ジョンの名曲。

まだまだ若かりし学生の頃、俺は、
本物のストロベリーフィールズに行ったことがある。

リヴァプールのジョンの生家の程近く。
そこは、門しか残ってない所だった。
他は、ただの雑木林。
ジョンが子供の頃には建物があったらしいけど。

そのストロベリーフォールズの門には、日本人の落書きがいっぱいだった・・・
(日本人だけじゃなかったけど・・・)

ストロベリーフィールズは、歌の通り、幻想的な空間だった。
でも・・・落書きが・・・全部台無しにしてた感じ。

ファン、マニアはいいけど、そう言うのはどうかな??って思う。



このストロベリーフィールズフォーエバーのPVは、
現代のPVの元祖と言われてますね。
音楽とイメージ映像の融合。
それまでは、歌手が口パクで歌に合わせてる映像が殆どだったらしい。

ビートルズっていろんなことで、魁だったんですねぇ〜。

この曲で俺が印象に残るのは、
リンゴのドラミング。
とっても幻想的な雰囲気をドラムで出してると思います。
エレキギターも、必要最低限で、ここぞといいフレーズ弾いてます。
やっぱりビートルズはテクじゃなくて、センスの塊ですねぇ〜。


人気ブログランキングへ


ノルウェーの森 Norwegian Wood

昔、俺がひっかけた、いや、俺がひっかけられた
娘がいた。

その彼女の部屋に行った時の話さ。

部屋に入ると「ノルウェー風で素敵でしょ?」
と彼女は言った。

「さぁ、座って楽にして」と彼女は言ったけど、
部屋のどこにも椅子は見当たらなかった。

俺は絨毯に腰を下ろし、彼女自慢のワインを
飲みながら、彼女と2時まで語り合った。

「明日仕事だからもう寝ないと」と言って彼女は微笑んだ。
「俺は暇だよ」と伝えたけど・・・仕方がないから、
俺は風呂場で横になることにした。

目が覚めると、彼女の姿は何処にも無かった。

この素敵なノルウェー風の部屋で・・・

俺は独り暖炉に火を入れた。

by John Lennon

ビートルズの中でも特に好きな曲。
特に歌詞が好きなんだぁ〜。




この曲は、アルバムRubber Soulに収録されてます。


【送料無料】Beatles ビートルズ / Rubber Soul 輸入盤 【CD】





<
<< 前へ     >>次へ