2017年09月05日

求めよさらば与えられん!?

こんにちは。

主婦のフーさんです。9月に入ってなんだか涼しいですね^^
毎日何を着たらいいか考えてしまいますね。

風邪をひかないようになさってくださいね!

実は、結構昔から「自分探し」のようなことをしていました。
それって、嫌になるほど探し方がわからないんです。

「こうするといいかな?」
「これが自分にとって良いものかな?」

そう思っていろいろ始めるけれど、心の中で「ピンとこない」
そういうことが多いんです。

「ピンときた!」というものを探し当てるまで、探し続ける
ことを止めないようにしようと思っていました。

それが、数年前、ある本から「これだ!」とピンときました。

でも数年前ですよ。5~6年前だったと思います。
それから、時が経って、ここ最近、「これだ!」とまた
思うところに突き当たりました。

自分で「これだ!」と思ったことは心が喜ぶというか、気持ち
にしっくりくるというか、なんか着心地のとても良い服を
探し当てたような密着感があります。

よく考えると、「自分のことってよくわかっているようで
わかっていない」のかもしれません。

自分がやりたいことを言葉ですらすら語ることができたら、
成功者になれるといわれるほどです。

私も今、「これだ!」とおもうことに突き当たっています。
どんなことをしているかというと、「小さな成功感を味わう」
ということ。

小さな目標を立てて「できた!」

という達成感を何度も何度も味わうことを自分に課しています。
ここで、「ダメだった」という挫折感を味わわないように
最初は「絶対できる」ような目標を立てましたよ。

1週間、朝コップ一杯の水を飲む。
とか
1週間、朝、鏡の前で舌苔を取る。
とか、絶対できるものを目標にしていましたよ^^

でもそれを繰り返し繰り返しやることで、自分に自信がつく
んですよね。今まで、「目標を立てたけど三日坊主だよ」
というような挫折感を積み重ねた分、それ以上の小さな
達成感を積み重ねることで、積み重ねてきた挫折感を超える
ことが目標にもなったりしています^^


そうやっていくと、自分で「これはちょっと辛いかも」
というような目標に挑戦しようという気持ちになってきます。

今、実はいくつかのサイトを運営していますが、パートに
出かけたり、家事をやったり、学校の行事のことで出かけたり
と何かと忙しくしています。

その中で、できる時間を使って「1日15記事書く」という目標
を立てました。1記事は600字以上1000文字以内くらいのもの
というところまで決めています。

以前は、やはり無理だと思っていました。でも、意外とできる
ものです。

「求めよさらば与えられん」

て本当だと思いました。

本題に戻りますが、15記事書く、と書きましたが、実際に
自分で書いていますよ^^

でも、半年前はできませんでした。それは、理由があります。
1.サイトのフォームになれていなかったこと。
2.インプットが足りなかった事。
3.「書く」という行為になれていなかった事。
4.ずっと座り続けることが辛すぎたこと。
5.人のせい(子供がいるから、家事をしなくてはいけない)
  など、自分ができないことを自分で責任を取れなかった事。

そんな風に考えていくと、


「絶対にこれをしないといけない」

と自分で決めることによって、やり方が見えてきます。
やり方が見えると、そのやり方にそって実際にやってみよう
と思えるようになります。

あとは、持続力なのですが、これがびっくりしたのですが、

「絶対にこれをしないといけない」

と思うと、「寝食を忘れる」といいますが、今日はさすがに
「食べる時間がもったいない」と思ってお昼ごはん抜きです。

でも全然辛くないし、かえってペースが乱れない分、予定の
時間より早く終わりました。


長くなったので、どうやって15記事書いたのか、細かく教えて!
と思う方がいたらコメントくださいね^^

それでは!

私が運営しているキュレーションブログとは?

無料で運営できるんです^^
↓↓
http://dctrue.info/dr22/blog1/
この記事へのコメント
こんにちはMONさん、

主婦のフーさんです。このブログに訪問とコメントをありがとうございます。
小さな積み重ねを続けていくと、気づかないうちに大きなものになっていきます。

諦めないで続けることですよね。
キュレーションサイトよかったら見てみてくださいね^^
Posted by 主婦のフーさん at 2017年09月11日 14:12
フーさんこんばんは〜

できることを目標に
習慣付けるっていいことですね?

キュレーションサイトも気になりました。
Posted by MON at 2017年09月09日 22:04
こんにちは、tontonさん。

主婦のフーさんです。いつもこのブログに訪問とコメントをありがとうございます。

自分が本当にしたいことを探し出す、これも練習しないとできないんですよ^^
もしやり方を知りたかったらまたコメントくださいね^^

一緒に頑張りましょう!
Posted by 主婦のフーさん at 2017年09月06日 22:39
こんばんは。
自分の事を良く知る、てホントに必要ですね。
何がしたいのか、どうやりたいのか?本当に欲しい物は何なのか?の自分を良く知って。求め行動しないといけない!と記事を拝見し、改めて思いました。
Posted by tonton at 2017年09月05日 18:13
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6667635
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています! 応援よろしくお願いします(^^)
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
行動するっていうけれど。。。 by さわだひろこ (09/20)
行動するっていうけれど。。。 by ジャッキー (09/20)
求めよさらば与えられん!? by 主婦のフーさん (09/11)
求めよさらば与えられん!? by MON (09/09)
求めよさらば与えられん!? by 主婦のフーさん (09/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
主婦のフーさんさんの画像
主婦のフーさん
神奈川県に住んでいます。パパと小学生の娘3人とパパの両親との7人家族です。パパは大手企業で働いていますが、私はお小遣い制で、なんだかカツカツの生活です。 パパの年収を上回ってやる!そんな密かな野望を抱いた(!?)お小遣い日記です(^^)
プロフィール