2017年03月17日

忘れること。

こんにちは。


主婦のフーさんです。すっかり春めいてきました。
花粉症のパパさんと娘たちは、目薬、鼻うがい用スプレー
マスク、薬が手放せないようです(涙)


私は、アトピー性皮膚炎に悩まされてきたものの、出産と
同時に治ってしまい、いまのところ、花粉症は出ていません。


ただ、この時期毎年風邪をひき、しばらく微熱がつづいて
しまうことがここ何年か続いています^^;


でも、寝込むほどではないので、ビタミン剤を飲み飲み
やっています^^


ところで、「忘れること」は人間にとって最高の才能、
って聞いたことありますか?


全部覚えていたら、人生かなり暗くなってしまう、とか。


確かにそうなんですよね。悪いことはどんどん忘れる!
それは必要です。人間に与えられた才能かもしれない。


でも、勉強したり、本を読んで知識を得たり、、、して
「頑張って」いるんだけど、その人間の才能「わすれる」
ことで、一度本を読んだり、知識を得るだけでは頭に
定着しないんですよね。


必要なことだけ覚える!


そして必要ないことは忘れる!


これをする唯一の方法を見つけました^^


それは









復習すること!です。


学習したり、本を読んだりした翌日、そして一週間後
どんどん忘れています。


一旦忘れて、また本を読み直すと、「そうだった」と
思い出すとともに、「もしかしてこれって!」という
思わぬ副産物があるかもしれませんよ^^


人間は今日より明日、明日より明後日、日々変わって
行くものです。そしてその「変わっていく」目で
見つめなおすことで、新たな角度から見ることが
できます。


不思議ですよね。


だから、繰り返し。繰り返す、という面倒にも思える
作業ですが、これをするかしないかが大きなポイント
になってくるんです。


よかったら覚えておいてくださいね。忘れたころまた
このブログに遊びに来てください^^お待ちしています!


それでは、この辺で失礼します。
読んでいただいてうれしいです!ありがとうございました。

この記事へのコメント
ニッパーさん、こんにちは。

主婦のフーさんです。このブログに訪問とコメントをありがとうござます。

私もよく考えます。
1.すべて覚えるけれど忘れられないのがいいか?
2.わすれてしまうけど、復習するとおぼえられるのがいいか?

やっぱり、自分が覚えたいところだけ復習すれば覚えられる構造の方が
よさそうな気がします^^

頑張りすぎずたのしめるといいですよね^^
Posted by 主婦のフーさん at 2017年03月24日 17:53
こんにちは
ランキングからきました。
「忘れること」は人間にとって最高の才能って
はじめて聞きました。
でもそうですよね!
忘れることでどれだけ救われているか!
忘れないためには復習ですね。
復習・・・しっかりしないと・・
私も復習しっかりしなきゃて思いました。
ありがとうございました。
Posted by ニッパー at 2017年03月23日 11:55
こんにちは、sa-chiさん、

主婦のフーさんです。こちらのブログへの訪問とコメントをありがとう
ございます。

物事はすべて二面性をもっています。どんなことも自分の見方次第です。
それをしっていれば、この先どんどん変わっていけると思います。

これからもお互いに頑張っていきましょう^^
Posted by 主婦のフーさん at 2017年03月20日 08:21
こんにちは、aiさん、

主婦のフーさんです。このブログに訪問し、コメント頂きまして
ありがとうございます。

物事は二面性があるとおもいます。どうとらえるかは自分次第
なんですね。

それって、大きなポイントで、どんなことにたいしても同じなん

ですよね^^

なにかヒントになっていたら嬉しいです。これからもよろしくお願い
いたします。
Posted by 主婦のフーさん at 2017年03月20日 08:18
こんばんは。

復習!今のわたに必要なことだと感じました!

必ず身になりますもんね★

忘れてしまうことはネガティブにとらえられがちですが、
とらえ方を変えてみると、良いことですね(^^)
Posted by ai at 2017年03月18日 22:50
こんにちは。

忘れることは、見方を変えたらメリットにもなりますね。
嫌なことはできるだけ忘れた方が生きていく上でとても楽ですし…
とはいっても、失敗したことは教訓として覚えておくのも必要なときもありますが…
でも、例えば、昔の嫌な人間関係とかはホント忘れた方がいいと思いますね。

逆に忘れたくないものは勉強なら何度も復習をする!
ということ大事ですね。
出来事ならメモを取っておいてそれを見返すというのも復習のひとつになると思います…
同じことを何度も繰り返すことで、頭に刻み込まれる…

本当にそう思います。
Posted by sa-chi at 2017年03月18日 10:47
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6062537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ランキングに参加しています! 応援よろしくお願いします(^^)
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
うまくいかないのは自分のせい。。。 by 主婦のフーさん (03/26)
忘れること。 by 主婦のフーさん (03/24)
忘れること。 by ニッパー (03/23)
うまくいかないのは自分のせい。。。 by ニッパー (03/21)
忘れること。 by 主婦のフーさん (03/20)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
主婦のフーさんさんの画像
主婦のフーさん
神奈川県に住んでいます。パパと小学生の娘3人とパパの両親との7人家族です。パパは大手企業で働いていますが、私はお小遣い制で、なんだかカツカツの生活です。 パパの年収を上回ってやる!そんな密かな野望を抱いた(!?)お小遣い日記です(^^)
プロフィール