アフィリエイト広告を利用しています

2020年06月30日

「がん」なのに「がん保険」が支払われないのはなぜか?

大丸2「がん」なのに「がん保険」が支払われないのはなぜか?


大丸2️がんの「タイプ」によっては保険が給付されない


⏹️がんは日本人の死亡原因のトップ


特に健康保険が適用されない高額な先進医療をカバーするため、がん保険への関心は高い。


意外な落とし穴もある。


ここから詳しく説明していきます。


!️2人に1人はがんに罹るの真相 年代別がんの罹患率


人間ドックで腫瘍が見つかったAさん(60代男性)は、大腸ポリープの内視鏡治療を受けた。


2日間の入院で、費用は約15万円。


公的保険が適用されたため、支払った3割負担分の約4万5000円をカバーしようと保険を請求したところ、「『上皮内がん』のため、適用外」と言われ、驚いた。


これまで30年間、毎月2000円ずつ計70万円以上も支払ってきたのに

スポンサーリンク





大丸2️がんの種類


『上皮内新生物』


『悪性新生物』


⏹️前者の場合


保険が払われないケースも多い。


がんは腫瘍(ポリープ)の一種だが、発生した場所によって名称が異なる。


がん胞が臓器の表面を覆っている上皮内にとどまっていれば、その腫瘍は体の内部に浸潤せず、血管やリンパを通って転移することもない。


この上皮内がんが死亡につながることはほとんどないため、保険が適用されない場合がある。


⏹️がん細胞が上皮の奥へ浸潤し、他の場所にも転移する悪性新生物の場合


「診断給付金」や治療にかかった分が保険金で支払われる。


今では給付対象に上皮内がんを含む保険もあるが、がん保険がすべての治療や薬に対応しきれるとも言えない。

スポンサーリンク




ネット詐欺に騙された! その先に待つカード再発行の煩雑手続き

大丸2ネット詐欺に騙された! その先に待つカード再発行の煩雑手続き
1593489531879.png

大丸2️偽Amazonからのメール、パソコンで見ればメールアドレスがおかしいと判断できるものだった


⏹️偽Amazonからのメール、あちこちにワナがある


“偽Amazon”からメールが届いた際は、動転した末にフィッシング詐欺サイトにアクセスしてしまい、クレジットカード番号を含む個人情報を詐欺師にみすみす渡してしまった。


コロッとひっかかってしまったのは、パッと見、本物と思い込んでしまうようなメールの作りだった。


このメールはスマホで確認。


パソコンからなら、差出人のところにメールアドレスが書いてあり、この時点でアドレスに“amazon”と記されていなければ“ニセ”と判断する。


今回は最初から本物だと思い込んでしまったため、そこを怠ってしまった。


買い物は普段からほとんどAmazonでしていたため、何らかのミスで、第三者にアカウント情報を乗っ取られてしまったと焦ってしまった。

スポンサーリンク





大丸2️メールにあったリンクに慌ててアクセスする


メールの冒頭にあった「ご注文の確認」という文言にもすっかりだまされてしまった。


身に覚えのない買い物(24万9480円のパソコン)。


すぐに取り消さなければと思い、貼られていたリンクのアドレスに躊躇なくアクセス。


開いたページは本物と同様、メールアドレスとパスワードの入力画面。


疑わずに入力し、次に「本人確認のため」と称して、クレジットカード情報を入力する画面が出てきた。


最近はクレジットカード情報を求められることもあるのか、と一瞬気になった。


しかし、素直に、カード番号・名義人・有効期限・署名の欄に記載されているセキュリティコードを打ち込んで送信した。


大丸2️Amazonからの返信メールが来ない


このような手続きをとると、通常はAmazonから「登録変更が終了しました」といった内容のメールがすぐに届くはずなのだが、10分たっても一向に届かない。


⏹️ここでハッと気づいた


これは、詐欺メールだった。


慌ててAmazonのカスタマーセンターに連絡をした。


事情を説明すると、電話口の担当者から「こちらからそういったメールをお送りした形跡はないので、おそらくフィッシング詐欺。


すぐに登録されているメールアドレス、パスワードを変更し、入力されたクレジットカード会社にも利用停止の手続きをとってください」という指示を受けた。


大丸2️まさか自分がこんな詐欺にひっかかってしまうとは


電話を切り、すぐさまクレジットカード会社に連絡。


利用停止にしてもらい、カードの再発行手続きをとった。


⏹️被害額は発行手数料のみだった


こういったケースの場合、新しいクレジットカードは、カード番号・セキュリティコードなどがすべて一新される。


実質、今回の被害額は、カードの再発行手数料として795円支払っただけだが、面倒なのはそのほかの手続き。


カードでNHKの受信料や電話料金、月々の生命保険料を支払っていたため、各会社に連絡をし、支払い方法を変更することに。


⏹️これがいちばん面倒


ウェブから変更するにも、お客様番号を調べなくてはいけないし、生命保険に至っては、書類を記入し、捺印のうえ、郵送しなくてはいけなかった。


“まさか”と思っていた自分がだまされてしまった情けなさに、自己嫌悪に陥る日々であった。

スポンサーリンク



2020年06月29日

若者を中心に移住相談が急増 もう“東京は不要”なのか?

大丸2若者を中心に移住相談が急増 もう“東京は不要”なのか?
1593402267246.png

大丸2️東京にしかないモノ・体験はわずかしかない?


新型コロナウイルスの感染拡大によって指摘されるようになったのが、東京の一極集中リスク。


“3密”を内包する大都市ゆえ感染者数も群を抜いて多い。


演劇などのショービジネス、夜の街も含め、東京が大都市だからこそ成り立っていたビジネスは、軒並み大きなダメージを受けている。

スポンサーリンク







大丸2️東京で職を失った若者たちも少なくない


⏹️地方移住熱は高まり続けている


そうしたことを背景に、地方への移住を含めた、新しい人の動きが起きようとしている。


昨年の移住相談件数は若者を中心に5万件に迫り、10年前の10倍を超える大きな増加。


“在宅ワークがOKになったから”と移住を決めたかたもいる。


もう少し感染が落ち着くまで待って、いますぐの移住は控えた方がいいとアドバイスしているが、今後はオンライン勤務が導入される企業も増えると考えられ、もし移住を考えているなら、情報収集しておくのがいい。


Facebook


Twitter


外資系の会社


日立製作所


NEC Global


名だたる企業は、コロナ後もテレワークを推奨すると公表している。


大手企業のサラリーマンをしながら地方に住むことが可能になれば、高所得者層こそ「自然が豊かな場所で子育てがしたい」と、地方へ移住するムーブメントが起こる。


都心にそびえていたオフィスビルは不要になり、流行の最先端は東京の街ではなく、インターネットからやってくる。


“からっぽ”になった東京から若者がどんどん脱出していく一方、中高年が日本中から集まり、東京はいずれ高齢者ばかりの街になってしまう。


いままでの「最先端」な東京のイメージは完全に瓦解していき、「地方よりも賃金が少し高いこと」「文化施設があること」などが、東京に残された数少ない魅力になる。


大丸2️地方の魅力


⏹️「“3密”が少なく感染の不安が少ない」


「頼ることができる両親や親戚がいれば子育てなどがしやすく働きやすい」


「第一次産業など、社会的変化に影響されにくい仕事がある」


「自治体等の子育て支援が充実している」


東京では得難い多くのメリットを列挙。


たとえ東京で働くほどの収入が得られずとも、地方の実家に身を寄せれば、家賃もかからず、車もすでに所有していることが多い。


親族が許すのであれば、予想される“第2波”の前に、田舎に帰っておくという選択肢もあるかもしれない。


⏹️“東京にしかないモノ・体験”などわずか


目指すべきは、日本全国どこにいても、東京と地方、両方のメリットを享受できる「分散型社会」。


地域密着の仕事も多く、地方と東京との賃金格差は残るはず。


大丸2️完全に“東京は不要”になるとは言い切れない


田舎に住みたいという都会人は少なからずいるが、特有の濃密すぎる人間関係が息苦しくて戻ってくる人も相当数出る。


文化的イベントや美術館などに触れたくなり、そのために東京へ戻る人も少なくない。


“東京一極集中”を解消すればいいわけではなく、テレワークを活用して柔軟に働ける環境と価値観を整えたり、賃金格差を解消したり、東京と地方で連携し、双方が歩み寄る柔軟な社会=地方分散型社会になるのが理想。

スポンサーリンク


在宅介護の落とし穴 転職で訪問サービスが一部打ち切られるワケ

大丸2在宅介護の落とし穴 転職で訪問サービスが一部打ち切られるワケ

1593402279499.png
大丸2️在宅介護で成功するコツは


親の衰えが進むと、介護のために仕事を辞める選択をする人も少なくない。


その先には、どんな現実があるのだろうか。


ここから詳しく説明していきます。


⏹️都内在住の女性・Aさん(48才)


在宅介護を成功させる「介護保険サービス」


夫婦ともにフルタイムで働いていたので、同居している夫の母親の介護のため、平日はヘルパーさんに来てもらっていた。


あるときからトイレの場所すらわからなくなり、夫と話し合って、私は在宅勤務が可能な仕事に転職した。


『これでヘルパーさんのいない時間も安心だ』と思っていたが、そのとたん『訪問介護サービスの一部を打ち切る』と告げられてしまった。

スポンサーリンク






・訪問介護員(ホームヘルパー)の業務


利用者の体に触れる「身体介護」


部屋の掃除や調理、洗濯などの「生活援助」


この2つに大別できる。


介護保険制度にルールがあり、『生活援助』のサービスは日中に同居する家族がいる場合、原則として受けられないことになっている。


“介護離職”してしまってから気づく人も多い。


施設に入れる金銭的余裕もなく、親ひとり、子ひとりで在宅介護を行う親子の間では、親の容体が悪化するとともに子供が仕事に行けなくなるケースもある。


親の年金を命綱に自宅で介護を続けるが、いくら在宅介護が安上がりとはいえ、家賃と2人分の生活費を支払い続けるのは厳しい。


介護につきっきりになるほど、新たな職につく機会は失われる。


介護離職は、こういった負の連鎖につながる恐れもある。


大丸2️介護保険の支給上限を超えてしまったというケース


⏹️埼玉県の女性・Bさん(50才)


81才の父は要介護3。


先月は私が体調を崩したこともあり、ヘルパーさんにいつも以上にお世話になった。


支給上限の27万円を使い切った後も、平日昼間の1時間だけヘルパーさんに来てもらって、父の面倒を見てもらった。


⏹️上限を超えた介護サービスの利用料金は、全額自己負担となる


「生活援助」であれば、1時間だいたい2300円程度。


「地域にあるシルバー人材センターの家事代行サービスに切り替えれば、時給1200円程度で対応してくれる。


食事の準備や洗濯、掃除など、ヘルパーさんの『生活援助』と変わらないことはやってもらえる。


⏹️介護離職をして『生活援助』が打ち切られた場合も利用可能


自治体がおむつ代を助成


ボランティア団体が高齢者の話し相手になってくれる傾聴サービス


介護保険以外にも数々の独自のサービスがある。


便利なサービスを安く利用することが、在宅介護で成功するコツである。


スポンサーリンク



コロナで分断 「守られる正社員」へ「切られる非正規」からの悲痛

大丸2コロナで分断 「守られる正社員」へ「切られる非正規」からの悲痛

1593402293400.png
大丸2️コロナショックが「非正規」を直撃


新型コロナの感染拡大は、国民の健康と経済活動に甚大な被害を与えただけではない。


長引く自粛生活


収入減で人々の不安とストレス


これは頂点に達し、日本社会に燻っていた「分断」を表面化させている。


ここから詳しく説明していきます。

スポンサーリンク




大丸2️非正規雇用者と正規雇用者の間に軋轢が生じている


⏹️勤務先の休業で収入が途絶えた飲食店アルバイト


週平均5日、1日8時間ほどシフトで働いていましたが、3月以降は一方的に勤務日数を減らされ、緊急事態宣言後の4月7日以降は出勤ゼロに。


正社員には満額の給料が支払われているものの、アルバイトには6割程度の休業手当が4月末に出ただけ。5月分については回答がない。


6月以降はシフトが大幅減されるというので、店を辞めざるを得なかった。


⏹️正社員と同じ仕事をしているのに納得がいかない


企業が休業する場合は従業員に平均賃金の6割以上の手当を支払う義務がある。


大半が雇用調整助成金で賄われるが、手続きの煩雑さや手元の資金不足などで手当を出し渋る中小企業は少なくない。


特に「非正規」は「正規」に比べ冷遇されるケースが目立ち、業務の縮小などを理由とする不法な“雇い止め”も横行している。


大丸2️厳しい立場に置かれるのは、“フリーランス”も同様


⏹️65歳の定年を機に、再雇用の道を選ばずフリーとして独立した運送業の男性


勤めていた会社の取引先から独立を勧められ、その会社から定期的に仕事を請け負っていました。


ところが、コロナで物流量が減り、仕事がゼロになってしまった。


⏹️持続化給付金の100万円だけでは焼け石に水


これなら年下上司にアゴで使われるとしても、会社に残るべきだったと後悔している。


雇用環境が悪化しても、「正社員」を解雇するには企業側にさまざまな法的ハードルがあるため、ある日突然、首を切られ収入が途絶えるということはなかなかない。


⏹️雇用保険に加入していれば、万が一職を失っても「失業手当」で当座を凌ぐことができる


「会社員は“社畜”と揶揄されるように、アルバイトやフリーのような自由も気楽さもない。


法律で守られているのはその対価である。


政権は「多様な働き方」のフレーズで改革を推し進めてきたが、セーフティネットの整備は追いつかず、その結果、職場では新たな「分断」が起きている。


スポンサーリンク





2020年06月26日

主婦の就職の「職務経歴書」の書き方と面接での受け答え方法

大丸2主婦の就職の「職務経歴書」の書き方と面接での受け答え方法

1593143479392.png
大丸2️4年の社会経験後、長らく主婦をしていた場合、職務経歴書はこう書こう


コロナ禍によって家計がダメージたことで、これまで専業主婦だった人の中にも新たな収入を得るべく、就職しようと考える人は少なくない。


就活の第一関門となるのが履歴書や職務経歴書。


いまは、求人サイトから応募したい企業の応募ページなどに進み、履歴書などのデータをアップロードするケースも増えている。


指定がない場合は、パソコンのワードやエクセルなどのソフトを使って自作するのがおすすめ。


大丸2️「パソコンスキルのアピールになるからで、特に事務職を狙っているなら自作を」


提出するのは履歴書だけのケースもあるが、企業側が欲しいのは、過去の実務実績の詳細が把握できる職務経歴書。


⏹️これはパートも同様


○️重要なのは空欄を作らないこと。


長く主婦業に専念してきたかたは、家庭運営で磨いた“家オペ力”を仕事のスキルに置き換えてアピールすること」


◆できないことは 伝えてヨシ!


SkypeやZoomなどのビデオ通話アプリによる“オンライン面接”が増えている。


通信環境は事前に整えておく方が、今後の就活では有利。


普段からリモート飲みなどで操作に慣れておき、通信が中断されないか、音声はクリアか、背景には何が映っているかなどを確認しておく。


面接の場にふさわしく、極力シンプルな背景に。


雑然とした雰囲気は避けること。


バーチャル背景を活用したい場合は、企業側に断りを入れる。


実際に企業に出向いたことを想定した服装や姿勢で臨むことも大事。


どんな仕事をしてきたか、入社したらどんな貢献ができるか、には答えられる準備をする。


質問も用意すること。


子供のお迎えに間に合わない残業など、できないことはきちんと伝え、「可能であればこうしたい」という希望と分けて伝えることが大切だ。


大丸2️主婦が面接に臨む際の「想定問答集」


実際、書類審査を通過したら後に待っている面接。


ウィズ・コロナ時代のいま、就職の面接ではどのようなことが聞かれるのだろうか。


【Q.1】自粛期間中はどうでしたか?


【A.1】「自宅で過ごす時間が増えた分、家族との会話を増やしたり、これまで手が回らなかったエアコンの掃除を行ったりと、有意義な時間の使い方を心がけていた。


●POINT


企業は応募者の常識を見ようとしている。


「暇で食べてばかりいて太った」


「ストレスがたまった」


うしろ向きな回答や常識を疑われる言葉は使わないこと。


【Q.2】応募の理由は?


【A.2】「コロナの影響で夫の収入が減少し、私も仕事をしようと思ったのがきっかけです。


過去の接客経験を生かしたいと考え、数ある飲食店の中でもホスピタリティー精神がすばらしい御社に応募したいと思った。


●POINT


「コロナ禍による家計への影響がきっかけ」


正直に伝えるのはいいが、


「どこでもよかったのでは?」


と思われないよう、応募理由を伝える工夫をする。


【Q.3】お子さんの学校がまた休校になったら、どうしますか?


【A.3】「私が仕事を始めることを想定し、夫と協力体制を整えています。


再度休校になっても対応できる手はずになっておりますが、念のため御社のサポート体制やほかのかたの事例をお聞かせいただけますか?


●POINT


「準備はしているので基本的には大丈夫」


と伝えつつ、想定外の事情で出勤できないケースも踏まえ、カバーできる体制があるか確認しておこう。


スポンサーリンク



コロナが加速させる「若者の東京離れ」 もはや流行の最先端ではない

大丸2コロナが加速させる「若者の東京離れ」 もはや流行の最先端ではない

1593143495269.png
大丸2️東京に憧れを持つ若者は減りつつあるという


日本で新型コロナウイルスの感染者がもっとも多く、経済的にも大きなダメージを受けているのが東京。


芸術


演劇


ショービジネス


夜の街


これらは東京が“3密”を内包した大都市たり得たからこそ成り立っていた。


彼らはいま、コロナ禍で仕事を失い、人生を考え直すことを余儀なくされている。


“東京ドリーム”ともいうべき華やかで高収入な仕事ができなくなれば、夢破れた若者たちは、今後次々と東京を去ることになる。

スポンサーリンク





大丸2️この流れはいまに始まったことではない


⏹️実は、コロナ以前からすでに若者の“東京離れ”の流れはあった


バブル崩壊後は地方に大型の商業施設が増え、都会に出なくてもおしゃれなものが買えるようになった。


ネットショッピングの普及の影響も大きい。


若者たちはJR新宿駅から徒歩7分の伊勢丹に行くことすら「遠い」と敬遠。


ルミネなどの駅ナカや、車で行ける郊外のショッピングモールに慣れ、その方がラクだと感じる。


今後は感染リスクから“混んでいるところはイヤ”となることも充分考えられる。


⏹️6月8日、家具量販店のIKEAが日本初の都心型店舗としてオープン「IKEA原宿」


原宿駅の目の前に位置し、実店舗で見たものを後からネット通販で買う『ショールーミング』。


ネットで見つけた商品の風合いなどを試すために実店舗に行く『ウェブルーミング』の双方を取り入れた新店舗。


実店舗だけでなく、ネットとの連動も取り入れないと、客を呼びにくい。


近年の流行の最先端は東京の街ではなく、インスタグラムの中の海外セレブやK-POPスター、あるいは“ご当地”から生まれる。


“東京で暮らしたい”“東京がかっこいい”という気持ちは希薄と言わざるを得ない。


それをコロナ禍が強く後押しした。


⏹️地方で資産を持つ上の世代は事情が違う


“東京ブランド”に魅力を感じるのは50、60代以上。


百貨店での買い物や歌舞伎鑑賞などを好み、東京志向が強い人が一定数いる。


スポンサーリンク


自宅での長時間労働が生む「テレワークうつ」、特に女性に多いワケ

大丸2自宅での長時間労働が生む「テレワークうつ」、特に女性に多いワケ
1593143513362.png

大丸2️テレワークのデメリットが浮き彫りに


新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、私たちの生活は大きく変わった。


緊急事態宣言や自粛要請を受け、企業や個人が機能を維持するために外出制限やテレワークなどさまざまな努力をしたことで、そのひずみも出てきている。


「テレワークうつ」という言葉が知られるようになってきた。


「地獄の痛勤ラッシュから解放された」


「家族との時間が増える」


「ラフな服装でいいのでラク」


などと歓迎の声であふれていたが、それに疲れた人が少なからず現れている。


スポンサーリンク





⏹️その原因は、まさかの“自宅での長時間労働”


・在宅型テレワークの利点


通勤時間がなくなり、自分の裁量で自由に時間を使えるようになったこと。


・在宅型テレワークの盲点


残業時間が虚偽でないかチーム内で相互監視。


リモートワーク中は24時間パソコンのカメラをON。


このように命令されたという話もある。


会社に出勤せずに家で仕事をするとなると、プライベートとの境目がなくなり、長時間労働につながりやすい。


女性は家事や育児、介護を含めていろいろなことを押しつけられやすい。


職場に行けば解放されていた家事や育児の負担が増え、同僚とのコミュニケーションもなくなり、ストレスがたまり続ける。


心のバランスを崩す人も女性に多い印象。


⏹️“リモートパワハラ”オンライン会議


「部屋をもっと見せろ」


「家ではそういうメイクなんだね」


などといった“リモートセクハラ”も表面化しつつある。


⏹️本来、テレワークは“365日在宅で働く”のではない


“仕事内容や状況に合わせて家か会社かを選べる”働き方のこと。


日本の労働法制がテレワークを想定したものになっていない。


今後テレワークを当たり前の働き方としていくうえで、それらの整備は急務である。

スポンサーリンク




2020年06月25日

宝くじ詐欺の手口 銀行からのメール、時効当せん金の配当ほか

大丸2宝くじ詐欺の手口 銀行からのメール、時効当せん金の配当ほか
1593056503006.png

大丸2️宝くじにまつわる詐欺に要注意


10万円の特別定額給付金に関する詐欺のニュースをよく目にするようになったが、宝くじを悪用した詐欺も後を絶たない。


2020年5月、沖縄県のコンビニに「1000万円の宝くじに当たったので、その手数料の支払いに電子マネーを購入したい」と言う男性が来店。


不審に思った女性店員が警察に通報したため、被害を未然に防ぐことができたが、そもそも当せん金を受け取るのに手数料はかからない。


⏹️宝くじにまつわる詐欺の事例


みずほ銀行を名乗るメール詐欺


当せん金の換金を案内するメールが、みずほ銀行を名乗る相手から送られ、手数料を要求されるというもの。


みずほ銀行から当せん者にメールで通知をすることは絶対にない。


・時効当せん金の詐欺


毎年100億円を超える時効当せん金(換金されなかったお金)が発生しているが、これを配当するから手数料を払うよう要求するもの。


宝くじの時効当せん金は発売元の自治体に納められるため、配当は行われない。


◎海外の宝くじの詐欺


外国で発行されている宝くじの購入を、手紙やメールで誘ってくる手口。


日本国内から海外の宝くじを買うことは、刑法第187条で禁止。


騙されて当せん金を受け取れないだけでは済まず、犯罪者になってしまう危険性もある。


給付金も宝くじも、受け取る際に手数料は発生しない。


少しでも不審な点があれば、警察に相談すべきである。

スポンサーリンク



子供3人に1人1部屋は無謀? 40代男性、都内5LDK物件探しの顛末

大丸2子供3人に1人1部屋は無謀? 40代男性、都内5LDK物件探しの顛末

1593056513491.png

大丸2️子供に1人1部屋を想定して物件探しをしたが


コロナウイルス騒動で外出自粛を余儀なくされた結果、改めて「住環境の大切さ」を痛感したという人は少なくない。


在宅勤務になったのに自分の部屋がなくて苦労している人。


便利だと思って都心に近いけど狭い物件に住んでいて、もっと都心から離れた広い物件を選べばよかったと後悔する人。


住まいに関しては、家族構成とも複雑にかかわってくる。

スポンサーリンク





⏹️3人の子供と夫婦の5人で暮らす都内在住の男性・Aさん(40代)


コロナで目論見が外れ、途方に暮れている。


Aさんは、20代半ばで結婚。


子供は上から18歳、14歳、9歳の男子3兄弟で、3LDKのマンションに住んでいる。


男4人を含む5人家族が3LDKで暮らすのは少々キツそうだが、これはAさんが周到に練った計画に沿ったものだった。


ずっと子供がたくさん欲しいと思っていて、実際、同級生の中でいち早く結婚。


めでたく3人の子に恵まれた。


子供が1人だった時は1LDK。


2人目が生まれた時に2LDK。


3人目が生まれた時に3LDK


このマンションを買った。


現在は夫婦で1部屋、長男が1部屋、次男と三男で1部屋を使っている。


複数の子供の入学年度が被ると、入学金などの支払いが大変になるため、子作りの時期もしっかり計算した。


3LDKの物件を買ったのも、計算があってのことだった。


子供の年齢が離れており、末っ子が個室を欲しがる頃には、長男が大学に入る。


大学生になれば、どうせ家には寝に帰るだけ。


それぞれに個室を用意する必要はないと思った。


自身も3人兄弟で、兄の“お下がり”の部屋を使った経験の持ち主。


目論見通り、長男はこの春、現役で大学に進んだが、そこに降って湧いたのがコロナ騒動。


とにかく家から出られない。


長男は部屋を譲る気はなく、自分の部屋ができると思っていた末っ子は『約束が違う』とゴネて、毎日のように兄弟喧嘩。


今後のコロナの状況もどうなるかも分からないので、引っ越しを検討し始めましたが、こんなに難しいとは思わなかった。


⏹️A家は共働き家庭


妻とは生活時間帯がズレているため、「どうせ引っ越すなら、妻にも部屋を」と考え、5部屋以上ある家を探したが、そんな物件は都内にほとんど無かった。


試しに不動産情報サイト「SUUMO」で、23区内の新築マンションを検索すると、5部屋以上ある物件はゼロ。


新築一戸建ては9000件近くヒットするが、5部屋以上ある物件は約1%、93件のみ。


賃貸物件は70万件以上ヒットするが、5部屋以上ある物件はわずか700件弱。


23区内で家族5人が全員個室を持つのはかなり贅沢だが、超一流企業に勤めており、収入は同年代の平均をかなり上回る。


妻も働いており、経済的にはいくらか余裕があるが、希望に合致する家が無い。


自分の仕事、妻の仕事、子供の学校、子供の習い事を色々なことを考えると、そう遠くにも引っ越せない。


⏹️たどり着いた結論


4LDKの物件ならいくらでも見つかるが、1部屋増やすために引っ越しするのはバカらしいので、選択肢から排除。


5LDKは、築年数がかなり経っているものか、数億円するような物件しか見つからず、結局長男を近所に一人暮らしさせることにした。


本人は『ご飯は家(実家)で食べるから』と言っているが、1つ屋根の下で暮らせないのは寂しい。


5部屋以上の物件があまり無い理由は「ニーズが無いから」という一点。


都内在住と子だくさんを両立させるのは難しい現実がある。

スポンサーリンク



ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール