アフィリエイト広告を利用しています

2019年09月30日

交通事故の替え玉になり、1度は保険金も受け取った後の結末

大丸2交通事故の替え玉になり、1度は保険金も受け取った姉は、どのような罪に問われるのか
1569847579972.png

⏺️酒気帯び運転で事故を起こした知人のため、姉が「替え玉」になったが、どんな罪に問われるのか


大丸2️知人は酒気帯び運転で単独事故を起こした


【ここから実際の犯行】


知人が姉に連絡したところ、姉は知人の「替え玉」になると言い出した。


知人は一度、断ったものの、結局、姉の言葉に甘えることになった。


その後、知人は保険金100万円ほどを受け取り、全額を姉に渡した。


ところが、後日、保険会社の調査が入り、姉は事故の替え玉をしたことを自白。


結局、100万円は姉が保険会社に返金し、警察に自首することを考えた。


★【疑問点】


交通事故の替え玉になり、一度は保険金も受け取った姉は、どのような罪に問われるのでしょうか。


ここから詳しく説明していきます。


スポンサーリンク





大丸2️「身代わり出頭」は重大な犯罪


⏹️知人の姉が行った「替え玉」出頭というのは、いわゆる身代わり出頭と言われているもの


【身代わり出頭】


真犯人への捜査を妨害するものとして、日本の刑事司法作用を犯す重大な犯罪になっている。

1569847595297.png
【刑法103条】


犯人蔵匿罪と犯人隠避罪が規定されている。


「蔵匿」とは場所を提供してかくまうこと。


右矢印1️「隠避」とは蔵匿以外の方法と定義づけられるので、身代わり出頭は、犯人隠避罪の構成要件に当たることとなる。


⏹️知人の行為について考察


知人は姉に身代わり出頭してくれ、とそそのかしている訳ではないので、教唆犯が成立する訳ではない。


右矢印1️せいぜいほう助犯ということだが、この件で知人の方が刑罰を受けることはない。


スポンサーリンク





大丸2️保険金を受け取っていることも問題


⏹️酒気帯び運転で単独事故を起こしながら、保険金を受け取っていることは知人も姉も問題


通常、酒気帯び運転での事故で、保険金は出ないことになっている。


右矢印1️即ち、保険会社から保険金をだまし取ったということで、二人には詐欺罪(刑法246条1項)の共同正犯が成立する。


ひまわり姉は警察から発覚する前に自首するという意向を示しているので、自首できれば、刑は減刑されるものと考えられる。

スポンサーリンク


35年後には夫婦で月額13万円…【本当にもらえる年金額】

大丸235年後には夫婦で月額13万円… 「本当にもらえる年金額」

1569817631359.png
⏺️「経済成長率−0.5%」なら「夫婦の年金はこんなに減る」


大丸2️8月27日に公表された年金の「財政検証」


⏹️経済成長率や物価上昇率が高い順に、将来、どれぐらいの年金がもらえるのか「6つのケース」が試算


最も経済成長率の高いケース(経済成長率0.9%)でも、公的年金は約2割も減る。


ひまわり【ここがポイント】


右矢印1️低成長が続く昨今、将来、どれくらい悲惨な状況が待っているのか、年金は本当はいくらもらえるのか、知っておくことが賢明。


政府の試算のなかでも最も現実味のある経済成長が進まないケース(経済成長率マイナス0.5%)


右矢印1️これに従って、サラリーマンの夫と専業主婦という、政府が想定する「モデル世帯」が受け取る年金額を試算。


ここではあえて、将来の物価の変動は考慮せずに算出。


今のお金の価値のままならば、どれくらい年金が減るのか、どれくらいのお金で老後を暮らさなければならないかが、より実感できる。


★【具体例】


【55才の夫の生涯平均年収が350万円の場合】


右矢印1️65才になった時に夫婦で受け取れる額は17.5万円。


現在65才の人の年金額19万円と比べると、1.5万円も少なくなる。


!️さらに、年金は、受給を開始してからも減額されていく。

スポンサーリンク
自由テキスト


@現在55才の人なら、65才から受け取り始めて、75才になる頃には15.9万円減らされる。


A現在85才では14.7万円まで減らされる。


B現在95才では11.3万円まで減らされる。


右矢印1️夫婦2人分の年金額が月11万円とすれば、食費や光熱費、通信費だけですぐになくなる額だ。

1569817649127.png
大丸2️年金財政を支え続けるためには


⏹️少ない年金からさらに受給額を減らしたり、受け取る年齢を上げるなどするしかない


最も可能性が高いのが後者です。現在の65才から、70才への引き上げを目指しているのは明らかです」


 安倍晋三首相が議長を務める「人生100年時代構想会議」では、「80才まで働くことを考える」という発言まで飛び交った。年金受給開始年齢のゴールは実に「80才」という見方まであるのだ。


また、専業主婦は、夫が厚生年金に加入していれば、妻自身が保険料を払わなくても、「第3号被保険者」として国民年金を受給できるお得な仕組みがあるのだが、見直しが進みそうだ。

スポンサーリンク

フレッツ光より安い!【SoftBank 光】



大丸2️厚労省2002年の年金部会


(1)夫の厚生年金を妻と2分割、


(2)第3号に保険料負担を求める


(3)第3号の年金給付を減額


(4)第3号の対象者を縮小していく


右矢印1️という改革案を提示した。


!️【注意ポイント】


年金制度改革のたびに、保険料負担がないことは不公平だとして主婦を狙い撃ちにする「第3号」の廃止議論が高まってきた。


今すぐ第3号が廃止されるとは考えにくいが、パート主婦への厚生年金適用拡大によって、実質的に第3号は減っていく可能性が高い。


【政府】


これまで保険料を払ってこなかった主婦層にも狙いを定め、年金の担い手を増やそうとしている。


高齢者を働かせることで年金の受給開始年齢も引き上げようというのだ。


年金の入口を増やし、出口を絞る先にあるのは、国民の負担増にほかならない。

スポンサーリンク


住職のセクハラ疑惑で揺れる【善光寺】

大丸2住職のセクハラ疑惑で揺れる善光寺大勧進

1569815877060.png
⏺️1400年の歴史を誇る善光寺(長野市)が、住職のセクハラ疑惑で揺れている


⏺️傘下の寺院や信徒団体は「前代未聞の不祥事」として辞任を要求。


大丸2️住職側は疑惑を否定し、「法的拘束力はない」と辞任要求をはねのけている


⏹️住職は、善光寺大勧進の小松玄澄貫主(82)


【善光寺】


右矢印1️天台宗の大勧進と浄土宗の大本願で共同管理しており、小松貫主は天台宗側のトップ。


「宗教法人善光寺大勧進」の代表役員でもある。


貫主を辞めさせることはできるのか。


ここから詳しく説明していきます。


【報道による情報】


小松貫主は女性職員に対し、「執拗に食事に誘った」「被差別部落に関する差別的な発言をした」などの疑いが持たれている。


右矢印1️小松貫主は10年ほど前にも、週刊誌で女性問題などが報じられていた。


スポンサーリンク





大丸2️貫主の選解任についてはどのような仕組みになっているのか


⏹️天台宗の寺を統括する天台宗務庁


天台宗には人事についての統一的な規則はなく、それぞれの寺院に一任している。


右矢印1️小松貫主のいる大勧進ではどうなのか。


さらに、深掘りして説明していきます。


⏹️事務局


貫主職は傘下の寺院が合議で決め、その任期は「この寺院の住職の在任中とする」と規定されている


右矢印1️つまり、自分でお辞めになるか、お亡くなりになるかしない限り、辞められないということである。

1569815909857.png
大丸2️すべて性善説で作られているといいうことについて


それだけの高僧であれば、『そういうこと』はないだろうと言われている。


右矢印1️今、その「性善説」が揺らいでいる。


⏹️宗務庁には懲戒処分の権限がある


内部の規定では辞めさせられないため、傘下の僧侶や信徒らは、天台宗務庁に小松貫主の罷免を求める申告書を提出。


【天台宗が規定した懲戒事由に該当する可能性が高い場合】


宗務庁自らが処分を言い渡すか、僧侶で組織する審理局(天台宗の裁判所)で判断することになる。


処分には拘束力があり、貫主職を辞めさせることもできる。

スポンサーリンク
当直なし・時短勤務・高収入非公開求人多数│医師転職はドクターコネクト


大丸2️裁判で辞任を要求するとしても


⏹️仮に解任となれば、大勧進では貫主が代表役員を兼任するため、代表役員も退くことになる


【宗務庁の担当者】


「通例ない、特殊なケース」と困惑した様子。


⏹️宗教上はこのような決まりになっているが、裁判で辞任を要求したらどうなるのか


右矢印1️信教の自由を守るため、法に反しない限り、宗教団体の内部規定が尊重される。


【仮に裁判に発展したとした場合


宗制(宗派が定めた決まり)に明確な規定がなければ、『国家不介入』のような形になって、解任が認められない可能性がある。

スポンサーリンク


政府の年金制度チェック【財政検証」に隠されたウソ】

大丸2政府の年金制度チェック「財政検証」に隠されたウソ
1569815909857.png

大丸2️「所得代替率」はグングン下がっていく


⏹️5年に1度、公的年金制度の“定期健診”として行われる「財政検証」


今年6月は、“年金だけでは老後資金は2000万円不足する”という金融庁の報告書が明らかになった。


一気に年金不安が広がり、批判が相次いだ。


7月の参院選を控え、政府は年金問題が争点化することを避けるため、公表を遅らせた。


右矢印1️現役世代が受給(高齢者)世代を支える「世代間扶養」の仕組みである年金制度はもう破綻寸前。


スポンサーリンク





大丸2️1960年代に11人で1人を支えていた年金制度


⏹️今や2人で1人、将来的には1.3人で1人を支える


若者の貧困が社会問題化する時代に、さすがにそれは明らかに無理。


【経済成長と労働参加が進むケース】


所得代替率50%以上を確保できることが確認。


(年金制度は)概ね100年、持続可能になる。


右矢印1️今の年金システムで、そんな“バラ色の未来”があるはずないことなど、子供でもわかる。


・政治家


・役人


右矢印1️「年金崩壊」の責任逃れのために、財政検証に大きな嘘を紛れ込ませている。


大丸2️ありえない「経済成長率」を想定


⏹️財政検証


経済成長率や物価上昇率などが高い順に、将来、どれくらいの年金がもらえるのか、「6つのケース」試算。


年金の給付水準を表すものが「所得代替率」


右矢印1️年金額が、その時の現役世代の平均収入の何%かを示す数値である。


【政府の甘い思案】


「所得代替率50%」の確保が目標だと公言している。


右矢印1️即ち、「現役世代の収入の半分あれば、老後も充分に暮らしていける」という前提。


将来的にもこの50%ラインを確保できそうだと発表して、「ほら、年金は安心でしょ」とアピール。


⏹️まずここに、1つ目の嘘が隠れている


現在の年金の所得代替率は61.7%。


【金融庁の報告書】


毎月の生活費が5万5000円も不足することになっている。


それが将来的に50%まで低下すると、今よりも実質的に約2割も年金が減ることになる。


右矢印1️それで生活できるのであるのか。

1569815896969.png
⏹️50%をキープできたからといって、全然安心できる水準ではないわけない


そもそも、政府がいう「50%の確保」さえも、絵に描いた餅。


下矢印1️以下がそれに起因することがらである


@財政検証が想定した6つのケースのうち、3つは50%以上を確保したが、それらは経済成長率プラス0.4〜0.9%が前提で、あまりに楽観的。


A将来の人口や労働力の減少を考慮すれば、マイナス1%程度は覚悟する必要がある。


B実際には、マイナス0.5%を想定したケースが現実的。


C2052年に年金の財源である『積立金』が消滅して、年金制度は実質的に破綻し、所得代替率は37%程度まで激減。

スポンサーリンク





大丸2️「モデル世帯」はもはや「理想の世帯」


⏹️財政検証では「モデル世帯」が基準になって、年金額が計算


モデル世帯の月額年金は22万円。


右矢印1️政府によれば、モデル世帯は将来も所得代替率50%が確保できるという。


【「モデル世帯」とは何なのか】


40年間、サラリーマン人生をまっとうした夫と、その専業主婦の妻のことを『モデル世帯』と設定。


そうすれば、夫の厚生年金も、夫婦で満額の国民年金も受け取れて、都合がいい。


右矢印1️よく考えてみれば、今どきそんな夫婦はめったにいない。


若年層の非正規雇用の割合は増え続けねいる。


終身雇用は崩壊し、会社員と専業主婦の夫婦は、今や『理想の世帯』。


右矢印1️そんな実態とかけ離れて、年金を多く受け取る夫婦をモデルにすること自体、現実に即していない。


大丸2️検証では、現在の65才と同水準の年金額をもらうためには、何才まで働き続けなければならないかという試算


【成長率が横ばいのケースの場合】


現在の30才は68才4か月


40才は67才2か月まで働いてようやくその水準になる。


できるだけ年金を払わず、70才まで働かせて保険料を徴収したいという意図が透けて見える。


右矢印1️充分な年金額が欲しいなら、長く働いて加入期間を増やすしかないぞ、という“脅し”にしか聞こえない。

スポンサーリンク




2019年09月29日

躾と虐待の境界線について

大丸2「しつけ」と「虐待」の境界線はあるのか

1569717936506.png
⏺️自分では「しつけ」だと思っていたのに、実は虐待だったのでは……そんなことに悩む親御さんは少なくない


大丸2️しつけと虐待の境目は、どこにあるのか

 
Q. たたかれないよう、子どもがビクビク過ごしている


【具体事例】


夫が、「しつけ」と言って子どもを怒鳴ったり、たたいたりする。


ご飯中にごはんをこぼしたり、宿題ができなかったりするとたたく。


右矢印1️子どもたちは、夫に怒られないように気をつかって、ビクビクしながら過ごしている。


度がすぎていると思い、これは「しつけ」の範囲内なのか。


ここから詳しく説明していきます。


大丸2️「しつけ」の範囲を超えるケース


A. 日常的な体罰は、しつけの範囲を超えている


⏹️虐待をしていた親の多くの特徴


右矢印1️「しつけ」のつもりだったと弁解しているが、今回のケースは、「しつけ」の範囲を超えている。


子どもの身体に対する一定の有形力の行使(体罰)が「しつけ」として許されるかどうかは、日本の法律では、必ずしも明確ではない。


⏹️民法で定められた親の「懲戒権」(822条)を根拠


「しつけ」の目的で行われる一定の体罰は懲戒権の行使として許されるという考え方がある。


【学校の教師に認められている懲戒権】


いかに教育目的であっても体罰は絶対的に禁止されている(学校教育法11条)。


【親に認められた懲戒権】


こうした規定はなく、この対比から、親には体罰を行使することが認められると一部で考えられている。

スポンサーリンク





大丸2️その「しつけ」、実はれっきとした「虐待」だ


⏹️親に認められた「懲戒権」を曲解するな


虐待の多くは、「しつけ」と称して行われていることが多いというのが現実。


右矢印1️「しつけ」名目の体罰を許していては、虐待はなくならない。


⏹️今の民法の規定


あたかも体罰を認めているかのような誤解を招くので、子どもの虐待防止に取り組む人々は、民法の懲戒権規定を削除して、体罰の絶対的な禁止を明文化すべきと考える。

1569717957966.png
【国連の人権委員会】


右矢印1️懲戒権規定の削除を勧告されている。


⏹️体罰という理論


子どもが間違いや失敗をしたら痛みを与えて教え込むというものだが、これは動物を「調教する」のと同じ発想。


!️こうした発想は、子どもを「人格のある一人の人間」として見ていないと言えるでしょう。


スポンサーリンク





大丸2️体罰が教育的効果を発揮することはない


⏹️体罰は子どもの身体のみならず、心に痛みを与え、傷を負わせるという点で、人権侵害と言える


【発達心理学などの科学的な観点】


体罰が「しつけ」として教育的効果を発揮することはなく、むしろ健全な心身の成長発達に悪影響が大きい。


右矢印1️体罰によらないしつけをすべきと考えられてい。


⏹️年に2、3回程度ならともかく(それも良いことではない)


日常的な体罰はもはや「しつけ」とは言えず、虐待に当たると言える。


大丸2️今回のケースに関しての考察


「しつけ」と称してはいるが、子どもをたたくといった体罰が日常的に行われていた。


右矢印1️しつけの範囲を超えて、虐待と評価できる。


★【改善策】


夫婦の間で子育てに関しての方針が合わない場合、きちんと話し合うことが大切である。


【それでも夫が体罰を止めようとしない場合】


児童相談所や市区町村の虐待相談窓口(子ども家庭支援センターなど)に相談する。


夫が専門家の指導を受けて、変わることができるかどうかが問われている。


【夫が専門家の指導を受けても自分の非を認めず、変わる気配がない場合】


ひまわり母親として子どもを守るために、別居・離婚という選択肢も考えなければならない、


スポンサーリンク


転勤・職務転換なし【限定正社員】は広がる

大丸2転勤・職務転換なし「限定正社員」は広がるか
1569717996003.png

⏺️働き方の多様性につながる制度ではあるが…


⏺️「限定正社員」導入に向けた課題とは


大丸2️政府の働き方改革の議論が進む中、企業も週休3日制の導入など、様々な改革を始めている


⏹️その1つが、ジョブ型正社員(限定正社員)制度


【政府の規制改革推進会議】


ジョブ型正社員(限定正社員)の普及に向けた公開討論会が開催

スポンサーリンク






⏹️資料の内容


ジョブ型正社員は「職務、勤務地、労働時間のいずれかの要素(又は複数の要素)が限定されている正社員」のこと。


会議では、ジョブ型正社員という名称が使われているが、すでに導入した企業によっては「限定正社員」と呼ばれることもある。


働き方の多様性につながる制度ではあるが、導入の課題はないのだろうか。


ここから詳しく説明していきます。


大丸2️「ジョブ型正社員」導入の課題


・ジョブ型正社員は労働者のニーズ

(育児や介護、特定の職務に限定して専門性を発揮したい等)


・非正規労働者が正社員にステップアップする通過点として活用する等に有用。


右矢印1️多くの企業で労働者のニーズに合わせた働き方が導入されており、新たに法制度として新設する必要性が乏しいと言われている。


!️労働組合や厚労省が『消極的』とされる背景にはこうした事情が存在。

1569717976906.png
★【懸念点】


職務内容によって賃金水準などの処遇に差を設けること自体は法律上の問題はない。


ジョブ型正社員であるというだけで賃金を低くすることは不合理な差別になり許されない。


大丸2️「ジョブ型正社員」から「正社員」への転換は


⏹️ジョブ型正社員から正社員、あるいはその逆など、途中で転換することは認められるのだろうか


右矢印1️「転換制度は必要である。

スポンサーリンク






★【改善策】


・労働者のニーズに合わせた働き方が目的


・ジョブ型正社員となった後も、必要に応じて正社員になる道が残されるべき。


・転換制度では、特に正社員からジョブ型正社員への転換が問題となる。


・ジョブ型正社員への転換に伴い、賃金の引き下げ等労働条件の不利益変更をされることが予想される。


・労働者の同意なしにこうした転換は許されないとするべき。


【最も懸念されるケース】


ジョブ型正社員を整理解雇の対象とする場合が考えられる。


整理解雇の場面でもジョブ型正社員であるというだけで優先的に解雇することは決して許されない。


ジョブ型正社員も整理解雇の有効要件を満たすかどうか、正社員と同様に検討されるべき。


ひまわり即ち、ジョブ型正社員という名前で労働条件を曖昧にしたり、差別することを防止することが課題となる。

スポンサーリンク


2019年09月28日

部下に「太ったな」と言うのはパワハラ?

大丸2部下に「太ったな」と言うのはパワハラ?
1569643793125.png

⏺️職場での発言、注意すべきポイントとは


大丸2️部下への発言はどのような点に気をつければよいのか


「お前の顔を見てると吐きそう」


「死んだほうがいい」。


右矢印1️職場の上司からこんな発言を受けたら、どう感じるか。


@うまく受け流せずに、傷つくひとも多い。


Aパワーハラスメント(職場の権力を利用した嫌がらせ)を受けたと憤るかもしれない。


右矢印1️その発言が「パワハラ」にあたるかどうかは、どう見極めればいいのだろうか。


働く人の法律問題に関して、ここから詳しく説明していきます。

スポンサーリンク




大丸2️状況や関係性を含めて判断される


⏹️上司が部下に対しての発言


「お前の顔を見てると吐きそう」


「死んだほうがいい」


右矢印1️この様に言った場合は、パワハラに該当する。


⏹️どのような基準があるのか


どこまで許されるのか。


どこから許されないのか。


右矢印1️そのあたりが明確に決まっているわけではない。


大丸2️会社という組織


上下関係がある以上、上司から部下に対して指示や指導、もしくは失敗した際などに叱責することは想定されている。


⏹️どういう状況で言われたのか


言われた人と言った人の関係性がどういうものだったかも含めて判断される。


単なる発言内容だけでは、なかなか判断ができない。


⏹️質問や体験エピソード


「体型のことをいじられたことがある」というコメントが多かった。


体型や容姿に対する発言は、傷つく人も多い。


★【具体例】


太っている部下や同僚に対して、「お前、最近太ったな」と言うのはパワハラにあたるのか。

1569643813493.png
大丸2️「体型」に関する発言は「パワハラ」に該当しやすい


⏹️周りに人がいたか、いなかったかなど状況にもよる


一概に言いにくいが、一般的に体型に関しては、パワハラに該当しやすくなる。


右矢印1️なぜなら、その人の仕事内容に直接的に関係がないからである。


⏹️体型や容姿は、その人の意思で簡単に変えられるものではない


右矢印1️そういった意味で、より慎重に発言しないといけない事柄である。


大丸2️太っていることを気にせず、自らコミュニケーションのネタにする人もいる


⏹️そういう場合は問題ないのか


その人自身が、ネタにするのは問題ない。


右矢印1️しかし、太っていることをネタにすると、別の太っている人が傷ついてしまう事態もありえる。


!️自分がかまわないからと言って、必ずしもネタにしてもいいわけではない。


大丸2️パワハラ


その人の尊厳や人格を大きく傷つける。


職場の雰囲気を悪化させてしまうことにもつながる。


ひまわり職場での発言には気をつけていただきたい。

スポンサーリンク


住宅でも高まる【スマートロック】人気

大丸2住宅でも高まる「スマートロック」人気。
1569626871754.png

⏺️どんな鍵?


⏺️なぜ人気がある?


「スマートロック」が普及し、進化している


さまざまなメリットがある


スマートロックとはどんなものか、なぜ普及しているのかについて説明していきます。

スポンサーリンク




大丸2️鍵を使わずに鍵を開ける?スマートなロックとは


⏹️「スマートロック」とは


鍵(キー)を使わずに玄関の解錠や施錠をする仕組みのこと。


【従来の鍵】


鍵を錠前に差し込んで、錠前の形状と鍵ヤマが一致することで解錠する。


【スマートロック】


ITを使って一致することを認証する。


大丸2️認証の方法はいろいろある


⏹️最近では、スマートフォン(スマホ)を使う方法が一般的


【メリット】


@利便性にある。


帰宅したときに、鍵を探して取り出し、ダブルロックなら2回差し込んで解錠するという工程が不要。


Aスマホを近づけるだけで解錠できるものもある。


両手に荷物を持っていても解錠がラクにできる。


【スマートロック醍醐味】


一定時間を過ぎると自動で施錠するオートロック機能が備わっているので、鍵のかけ忘れの心配がない。


鍵(キー)の複製をされにくい、鍵穴が露出しないものが多いなど、防犯上のメリットもある。


・「ファミリーキー」


・「ゲストキー」


これらの合鍵を発行することも可能で、不在時に一定時間だけ解錠できるゲストキーを使って知人を入室させることも可能。


【リスクとトラブル】


スマホを持たずに外に出て自動施錠で締め出されることもあれば、システムトラブルや電池切れなどで認証が行われないというリスクもある。


右矢印1️そうした場合の対応方法をあらかじめ用意しておく必要もある。


大丸2️エナスピレーションのスマートロック


スマホアプリ


指紋


カード


暗証番号


右矢印1️さまざまな解錠方法に対応することで、締め出しにも対応し、開き戸だけでなく引き戸にも使える製品。


○️こうした多様な製品が登場することで、スマートロックの利用者が増えているのが現状。

1569626894088.png
【賃貸住宅や中古住宅を仲介する場合】


・部屋の内見のために行うこと


右矢印1️借り手や買い手側の不動産会社の営業担当者が大家や売り手側の不動産会社から鍵を受け取り、現地に行って鍵を開ける必要がある。


右矢印1️内見する家のどこかに設置されたキーボックスの暗証番号を聞いて、営業担当者がキーボックスから鍵を取り出して解錠するかになり、いずれの方法でも営業担当者が必ず現地に行かなければならない。


・案内する側にとって


住み替えのオンシーズンになると、平日の夕方や週末に内見者が増えて手が回らないという課題がある。


・内見する側にとって


好きな時間に見たい、営業担当者なしでじっくり見たいという要望がある。

スポンサーリンク
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!



大丸2️この課題を解決したのが、スマートロック


スマートロックを使うことで、営業担当者不在でも「セルフ内見」ができるようになった。


⏹️賃貸住宅


入居者が入れ替わるとその都度、防犯上の理由から鍵を交換するのが一般的。


所有する貸室の鍵をスマートロックに切り替えれば、鍵自体(キーシリンダー)を交換する必要がなくなるため、手間も費用も掛からない。


右矢印1️特に賃貸住宅でスマートロックが普及していった。


大丸2️不動産会社や大家側の課題は別として、利用する側の利便性も認知されるようになった


⏹️特にITの利用に慣れている若い世代


右矢印1️スマートロックの認証方法を理解し、上手な活用も検討できるので、より利便性を感じることができる。


ひまわり住宅にスマートロックが搭載されていない場合でも、既存の鍵にカバーをかぶせる後付けの製品を使って、個人単位で利用することもできる。


こうした環境を受けて、今後もスマートロックの普及と進化が続くことである。

スポンサーリンク
初回31日間0円!250誌以上の雑誌が読み放題!

【楽天マガジン】初回31日間0円!雑誌読み放題

【保育士の給料】は手取りいくらか

大丸2保育士の給料は手取りいくら?


1569626934886.png

⏺️公立と私立では違うのか


大丸2️三人の子育てをしながら平成27年保育士資格を取得し、モンテッソーリの保育園に勤務


・リトミック


・全身を使ったアート


右矢印1️子どもたちの感性と触れ合うのが大好きである。


○️自身の子育て経験を生かしながら、保護者の方にも寄り添った保育を目指している。

スポンサーリンク
楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!


大丸2️保育士は仕事の内容の割には「給料が安い」というイメージを持っていないか


⏹️保育士が不足している要因の一つ


右矢印1️低賃金が挙げられる。


これから保育士として働きたい人にとって「給料」はとても気になる。

1569626915335.png
大丸2️保育士の給料は手取りで一体いくらなのか調査


⏹️保育士の給料は手取りいくら


@給料と手取りは同じ額ではない。


A給料から各種保険料と税金、そして手当や控除額などを差し引きした残りが「手取り」になる。


⏹️保育士の給料と手取りをのぞいてみる


・全国平均の給料は約23万円


・手取りは約18万円


【内閣府の資料】


によれば、私立保育士の全国平均の給料は年齢35・8歳・勤続7・7年で約23万円。


23万円から所得税や健康保険料、年金などが天引きされた残りが手取りとなる。


一般的に手取りは給料の75%から80%といわれているので、全国平均の給料23万円ならば、手取りは18万円前後となる。


ちなみに、大学新卒の初任給平均は約20万円となっている(平成30年度)。

スポンサーリンク



2019年09月27日

医療費は消費増税とは【無縁は間違い】である

大丸2医療費は消費増税とは無縁は間違い

1569556365838.png
⏺️賢い患者になる方法はあるのか


⏺️無駄な医療費を払っていないか改めてチェック


大丸2️2019年10月から消費税率が8%から10%に引き上げられる


⏹️医療費は非課税だから消費増税とは無縁という認識は誤り


10月の診療報酬改定で基本診療料が値上がりする。


⏹️自己負担割合によって増える支払額は変わる


【3割負担の場合】


初診料は18円


再診料は3円


入院費は一般病棟の入院基本料の場合、約60円



これらが全て値上げになる(関東信越厚生局・東京事務所)


スポンサーリンク





大丸2️微々たる額に思えるかもしれないが、長期の通院となれば馬鹿にならない


⏹️今後は医療費の負担増ラッシュが懸念


右矢印1️2019年9月に、健康保険組合連合会は75歳以上の後期高齢者の医療費の自己負担を1割から2割へと引き上げるよう求める政策提言を発表。


!️実現すれば、窓口で払う額が倍になる。


★チェックポイント


そうした時代だからこそ、「無駄な医療費を払っていないか、改めてチェックが必要」。

1569556346198.png
⏹️医療費は受診の仕方によって3種類の割増料金が請求される


『深夜加算』


『休日加算』


『時間外加算』


右矢印1️夜の診療が17時から20時までの病院では、おおむね18時以降の受診で時間外加算がつき、初診料は255円プラス、再診料は195円プラス(いずれも3割負担の場合)になる。


!️診療時間が夜8時までと表示されていても、実際は時間帯によって金額が違う。


緊急時は別だが、極力、平日の午前8時から午後6時までの間にしたほうがいい。


3種類の加算は病院だけでなく、薬局でも適用される。

スポンサーリンク




⏹️通院の日程にも気を付ける


1か月に支払った医療費が一定の上限額に達するとそれ以上が戻ってくる「高額療養費制度」を上手く活用する


上限額は年齢と収入によって変わる。


★【具体例】


70歳未満で年収が370万円以下なら自己負担額は月額5万7600円。


【9月30日に5万円、10月1日に5万円の医療費を支払った場合】


右矢印1️月をまたいでいるので、9月、10月とも自己負担の上限を超えず、適用されない。


それが10月1日と2日なら、4万円以上が戻ってくる。


花見(さくら)しっかりとした対策・リテラシーを身に付ける


緊急時以外は通院や手術の日程を調整できるように病院と相談する。


歳を重ねるほど病院にかかる機会は多くなり、費用面でも賢い患者を目指したい。

スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール