アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月13日

会議中にPCやスマホでメモを取るのは失礼? 戸惑う会社員たちの声

大丸2会議中にPCやスマホでメモを取るのは失礼? 戸惑う会社員たちの声

1602561085994.png
大丸2️PCでメモを取るのはマナー違反か


名刺やハンコ不要論が出るなど、時代とともに働き方が変わるなか、ビジネスマナーも変容しつつある。


会議や打ち合わせ時に、PCやスマホでメモを取る社員も少なくないが、その行為が叱責の対象になることもある。


ここから詳しく説明していきます。

スポンサーリンク





⏹️30代の男性会社員・Aさん


PCでメモを取っていた時に、50代の男性上司からかけられた忘れられない言葉がある。


『クライアントに失礼だろ』と言われた。


PCで仕事をするのに、会議でPCを使っていけない理由がわからない。


紙でメモを取っていたら、むしろPCでメモを取る時よりも下ばかり向くことになるし、追いつかないので相手が気を遣う。


さらに字も汚くて読めなくなりがちだし、録音を後で聞き直してPCに打ち込むとか非効率極まりない。


紙に書くよりも、PCのほうが後で共有するのが圧倒的に楽。


それなのに、ものすごくアナログというか前時代的な考え方だなと思った。


『タイピングするカタカタ音が気になってしまい、集中できない』


『お客様の目をしっかり見ないとダメだ』


Aさんは、その上司が同席する場合に限り、PCでメモを取ることはやめている。


同じ50代の男性でも気にしない人もいることを知り、「人によって見解が違う」のが厄介だと考えている。


「PCを持たずに会議に出たら、『PCは?』『メモとか取らなくて大丈夫?』と聞かれたことがある



PCがないと仕事をしているように見えないという人もいるようで、考え方は、人によるとしか言えないのかもしれない。


大丸2️「PCは仕事用、スマホはプライベート用」の認識も


⏹️20代の女性会社員・Bさん


打ち合わせ中にPCでメモを取っている時、上司と客先から二重の注意を受けた。


きっかけはクライアントに忠告された。


『私の話、ちゃんと聞いている?』とクライアントの40代くらいの女性から注意を受けた。


もちろん聞いていたが、同席していた上司も謝り、その後に遊んでいるわけではない。


しかしPC画面が相手に見えないと、“他のことをしている”と思われる可能性もある。


だから気を遣ってほしい』とやんわり注意された。


その後、Bさんは声かけをしたうえで社内外でPCでのメモ取りを続けている。


「面談や打ち合わせ時には必ず、『PCでメモを取ってもいいですか?』と一言確認してから、メモを取るように。


今のところ嫌な顔をされたことはないですが、相手にしてみたら『ダメ』ともいいにくい。


大丸2️注意の対象となるのは、PCだけでなくスマホにも及ぶ


⏹️20代の男性会社員・Cさん


PCよりもスマホとタブレットの方が使い勝手がよいため、社内の会議やミーティングはもとより、出先での打ち合わせの際にも活用。


スマホでメモをとり、カレンダーに予定を入力していたとき、めちゃくちゃじろじろ見られた挙げ句、『私用は後にしてくれるかな』とチクリと言われた。


どうやらPCは仕事用で、スマホやタブレットはプライベート用という認識がある。


スマホもタブレットも会社支給のもの。


きちんと仕事をしているにもかかわらず、仕事をしていないように指摘されてモヤモヤを感じている会社員も少なくない。

スポンサーリンク


子供の散髪問題「1000円はもったいない」でママ友バトル勃発

大丸2子供の散髪問題「1000円はもったいない」でママ友バトル勃発
1601610560966.png

大丸2️子供の髪を誰が切るかで思わぬ対立


ウィズ・コロナ時代の新しい生活様式をめぐっては、試行錯誤が続けられている。


必要最低限の外出しかしていなかったこともあり、髪の毛はボサボサ。


“人と会うなら最低限の身だしなみは整えておきたい”という思いから、家族でいわゆる「1000円カット」の店へ行くことに。


自身は都心にある美容院に通っていたが、子供の預け先の確保などが難しく、今回は簡単に済ませることを決めた。


本当なら気分転換もかねて美容院へ行きたかった

スポンサーリンク





大丸2️緊急事態宣言明けの1000円カットは大混雑


90分ほど待つこととなった。


店内ではアルコールジェルや席の間隔をあけるなどの対策が行われており、安心して利用することができた。


特に助かったのが2歳児の散髪だった。


家には元気いっぱいの男の子がいる。


以前までは自宅で散髪していたのですが、最近はジッとしていることができない。


刃物が当たったら大変で、半年前くらいから1000円カットへ行くようにしている。


最近の理容店には、子供が好みそうな車の形をした座席などが用意されており、子供を誘導しやすく、無理に連れて行くなどのストレスもなく、散髪を終えることができる。


大丸2️「もったいない!」


このことをママ友の前で話したのが失敗。


話題は緊急事態宣言中の過ごし方や子供の成長具合などについて。


子供が小さい頃から知っているママ友だったこともあり、岩井さんは特に気にすることなく、店での散髪の話をした。


ママ友から“もったいない! 自宅で散髪すればタダじゃない。


今でも私が切ってるよ。


今度切ってあげようか?”って言われた」。


散髪をお願いすることはなかったが、妙な勘違いが生まれたら嫌だと思い、1000円カットを利用するに至った経緯を話すと、ママ友から意外な言葉が返ってきた。


“どのママも、子供が大変な状態でも散髪はしているんだよ。ちょっと甘やかしすぎ。


緊急事態宣言が発令されたら髪の毛どうするの?”と言われた。


そして話はどんどん広がっていき、最終的には、子供は親の苦労している姿を見て愛情や生活の学びを得る。


これじゃ愛情不足になりかねないよ?


自己肯定感が高いか低いかって親からの愛情と比例するみたい。


気を付けてねとまくし立てられた。


この言葉をきっかけに、そのママ友とは距離を置くようになった。


価値観が合わないなぁって思った。


初めてできたママ友だったので、とても残念。


コロナでストレスでも溜まっていたのか。


ママ友が言うように、自宅で済ますことができれば0円である。


しかし、満足のいく仕上がりや安全面などを考えれば、プロに任せるほうが合理的な場合も多い。


そもそも、ハサミやバリカンの得手不得手という問題も。


さまざまな意見がある乳幼児の散髪問題。うかつなことは言わないほうが無難かもしれない。


スポンサーリンク



ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール