定年後の銀行口座 メガバンクから信金・信組の年金口座に変える利点
️定年後は銀行口座の見直しで毎月1295円得するケースも
⏹️定年を迎えるなど、人生において生活スタイルが大きく変わるタイミング
「銀行口座の変更」に検討の余地がある。
現役時代に給与振込口座として使っていたメガバンクを解約し、自宅近くの信金・信組などを「年金受取口座」に指定するという選択肢。
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転勤や出張などを考えると、現役時代は全国一律サービスが充実したメガバンクのほうが利点は大きい。
⏹️リタイア後もそれが必要かどうか
地元の信金・信組を年金受取口座にすることで、ATM手数料無料や定期預金の金利優遇が受けられ、誕生日プレゼントや景品がもらえる金融機関もある。
商品によるが、金利優遇に格段の違いが生じるケースがある。
️公的年金の受け取り口座に定期預金を指定すれば、特に有利になることがある
メガバンクの定期金利が0.01%。
信金・信組のなかには金利が0.1〜0.4%。
⏹️500万円を預け入れた場合
メガバンクの利息は年に約400円。
利率0.4%の信金・信組なら約1万6000円。
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2020年02月12日
YouTubeが生活の一部になった人たち 暮らしに役立つ情報収集も
YouTubeが生活の一部になった人たち 暮らしに役立つ情報収集も
️YouTubeが生活の一部になった人も少なくない
⏹️すっかり生活に定着したと言っても過言ではない「YouTube」
HIKAKIN
はじめしゃちょー
️YouTube発の動画クリエイター「ユーチューバー」が出演。
若年層向けの動画で知られていたが、最近ではテレビに出演する有名人やスポーツ選手が続々と参入。
視聴者層も拡大し、配信される番組や楽しみ方も変化しつつある。
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️20代の男性会社員・Aさん
休日には1日に2〜3本のペースで、YouTubeを視聴。
観ることが多いのは、お笑いコンビやトリオによる動画作品。
漫才の他、トークやチャレンジ企画などの多様なコンテンツが頻繁に更新されており、1作品の視聴回数は100万回に到達していることも多い。
YouTubeが自身の「テレビの代わり」を担うようになった。
YouTubeは時間を選ばずに、自分のペースで観られることが魅力。
芸人たちも同世代であり、面白い友人が配信しているような身近さが良い。
テレビにはない「身近さ」が、YouTube配信での強みだとAさんは考えている。
️YouTubeの動画を参考にし、日常に取り入れているのは30代のBさん
クリエイター
インフルエンサー
️自身のファッションや美容や生活習慣を紹介する動画を、隙間時間に視聴することが多い。
女性誌で紹介されるような新作ファッションやコスメに関する情報を、YouTubeの動画で得るようになった。
購入を迷っている商品も、良い面や悪い面も含めて率直なレビューで紹介をしてくれたり、参考になる。
⏹️朝起きてから食事やメイクをし、職場に向かうまでの朝のルーティンを撮影した作品
憧れている人の生活を、さも本人になったかのように追体験出来る点が魅力。
基礎化粧品の塗り方、髪のブローの仕方など、メイク一つをとっても勉強になる。
現実の出社前の時間はあまりにもバタバタしていますが、いつか優雅なライフスタイルが送れることを願いながら鑑賞している。
️YouTubeを通じて料理嫌いを克服したのが30代の会社員・Cさん
料理初心者だったものの、見よう見まねで料理の参考にするようになった結果、一人で料理出来るまで上達。
実際の手順を見られ、動画のままに料理することが出来る。
調味料の合わせ方
煮物の作り方
魚のさばき方
️料理の基本を動画で学び、体得することが出来た。
簡単に真似できるレシピを紹介する“お料理系YouTuber”の動画を見て、献立の参考にしている。
有名な配信者も、メインの配信先ではない『サブチャンネル』上で料理を披露していることが多く、需要の高さがある。
YouTubeの普及に伴い、それぞれのユーザーが自分ならではの楽しみ方を見つけているようである。
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️YouTubeが生活の一部になった人も少なくない
⏹️すっかり生活に定着したと言っても過言ではない「YouTube」
HIKAKIN
はじめしゃちょー
️YouTube発の動画クリエイター「ユーチューバー」が出演。
若年層向けの動画で知られていたが、最近ではテレビに出演する有名人やスポーツ選手が続々と参入。
視聴者層も拡大し、配信される番組や楽しみ方も変化しつつある。
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️20代の男性会社員・Aさん
休日には1日に2〜3本のペースで、YouTubeを視聴。
観ることが多いのは、お笑いコンビやトリオによる動画作品。
漫才の他、トークやチャレンジ企画などの多様なコンテンツが頻繁に更新されており、1作品の視聴回数は100万回に到達していることも多い。
YouTubeが自身の「テレビの代わり」を担うようになった。
YouTubeは時間を選ばずに、自分のペースで観られることが魅力。
芸人たちも同世代であり、面白い友人が配信しているような身近さが良い。
テレビにはない「身近さ」が、YouTube配信での強みだとAさんは考えている。
️YouTubeの動画を参考にし、日常に取り入れているのは30代のBさん
クリエイター
インフルエンサー
️自身のファッションや美容や生活習慣を紹介する動画を、隙間時間に視聴することが多い。
女性誌で紹介されるような新作ファッションやコスメに関する情報を、YouTubeの動画で得るようになった。
購入を迷っている商品も、良い面や悪い面も含めて率直なレビューで紹介をしてくれたり、参考になる。
⏹️朝起きてから食事やメイクをし、職場に向かうまでの朝のルーティンを撮影した作品
憧れている人の生活を、さも本人になったかのように追体験出来る点が魅力。
基礎化粧品の塗り方、髪のブローの仕方など、メイク一つをとっても勉強になる。
現実の出社前の時間はあまりにもバタバタしていますが、いつか優雅なライフスタイルが送れることを願いながら鑑賞している。
️YouTubeを通じて料理嫌いを克服したのが30代の会社員・Cさん
料理初心者だったものの、見よう見まねで料理の参考にするようになった結果、一人で料理出来るまで上達。
実際の手順を見られ、動画のままに料理することが出来る。
調味料の合わせ方
煮物の作り方
魚のさばき方
️料理の基本を動画で学び、体得することが出来た。
簡単に真似できるレシピを紹介する“お料理系YouTuber”の動画を見て、献立の参考にしている。
有名な配信者も、メインの配信先ではない『サブチャンネル』上で料理を披露していることが多く、需要の高さがある。
YouTubeの普及に伴い、それぞれのユーザーが自分ならではの楽しみ方を見つけているようである。
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定年後の生命保険 葬儀代で十分なら一時払い終身保険の選択も
定年後の生命保険 葬儀代で十分なら一時払い終身保険の選択も
️生命保険の見直しで毎月4万円節約につながるケースも
⏹️生命保険や光熱費などの細かい数字と小さな文字が並ぶ「契約書」や「明細書」
封筒を開けるのも面倒臭いと思う人は多い。
「見直しポイント」を掴めば、それらは毎月の無駄な支出を洗い出し、生活を豊かにする「宝の山」になりうる。
長い人生においては「契約の見直し」を考えるべき時期が重要。
⏹️50歳以降は定年後を見据える
現役時代に契約していた保険やローン、光熱費など生活に関わるランニングコストを見直していく必要がある。
『死亡保障は何のために必要か』
『医療保障はつけるべきか』
️ライフスタイルに合った保障と保険料負担を天秤にかけて生命保険を見極めていく必要がある。
️50〜60代の方が加入する生命保険の多くは、死亡保障を軸に入院給付金などの医療保障、積み立て(解約返戻金)を加えた組立型
10〜15年ごとに契約更新があり、更新のたびに保険料が値上がりするタイプが多い。
大手生保が販売する死亡保障3000万円の主力商品では、加入時(30代)に1万2000円だった月額保険料が、10年後(40代)には2万5000円、20年後(50代)では4万円以上に上がる。
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⏹️子供が独立している場合
死後に得られる3000万円の死亡保障のために、月々4万円を負担し続ける意味を考えてみるべき。
解約すれば解約返戻金として約80万円は返ってくる。
⏹️入院や通院などの不安が高まる世代
高額療養費制度を使えば、大病を患った際の費用的な心配はかなり解消できる。
今まで毎月払っていた保険料分を“じぶん医療費”として積み立て、健康で医療費が想定よりかからなければ、生活の充実のために使うこともできる。
医療費にしか使えない保険と、何にでも充てられる貯金のどちらを優先するかを考える。
⏹️死亡保障ゼロは困るという人
一時払い終身保険(払済保険)に切り替えるという方法がある。
契約時に保険料の支払いを一括で済ませてしまうもので、解約返戻金の80万円で加入できるプランがある。
死亡保障額は100万円程度と大きく減り、医療保障などの特約もない。
“死んだ後は葬儀代さえ残れば十分”という判断であれば、検討に値する。
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️生命保険の見直しで毎月4万円節約につながるケースも
⏹️生命保険や光熱費などの細かい数字と小さな文字が並ぶ「契約書」や「明細書」
封筒を開けるのも面倒臭いと思う人は多い。
「見直しポイント」を掴めば、それらは毎月の無駄な支出を洗い出し、生活を豊かにする「宝の山」になりうる。
長い人生においては「契約の見直し」を考えるべき時期が重要。
⏹️50歳以降は定年後を見据える
現役時代に契約していた保険やローン、光熱費など生活に関わるランニングコストを見直していく必要がある。
『死亡保障は何のために必要か』
『医療保障はつけるべきか』
️ライフスタイルに合った保障と保険料負担を天秤にかけて生命保険を見極めていく必要がある。
️50〜60代の方が加入する生命保険の多くは、死亡保障を軸に入院給付金などの医療保障、積み立て(解約返戻金)を加えた組立型
10〜15年ごとに契約更新があり、更新のたびに保険料が値上がりするタイプが多い。
大手生保が販売する死亡保障3000万円の主力商品では、加入時(30代)に1万2000円だった月額保険料が、10年後(40代)には2万5000円、20年後(50代)では4万円以上に上がる。
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⏹️子供が独立している場合
死後に得られる3000万円の死亡保障のために、月々4万円を負担し続ける意味を考えてみるべき。
解約すれば解約返戻金として約80万円は返ってくる。
⏹️入院や通院などの不安が高まる世代
高額療養費制度を使えば、大病を患った際の費用的な心配はかなり解消できる。
今まで毎月払っていた保険料分を“じぶん医療費”として積み立て、健康で医療費が想定よりかからなければ、生活の充実のために使うこともできる。
医療費にしか使えない保険と、何にでも充てられる貯金のどちらを優先するかを考える。
⏹️死亡保障ゼロは困るという人
一時払い終身保険(払済保険)に切り替えるという方法がある。
契約時に保険料の支払いを一括で済ませてしまうもので、解約返戻金の80万円で加入できるプランがある。
死亡保障額は100万円程度と大きく減り、医療保障などの特約もない。
“死んだ後は葬儀代さえ残れば十分”という判断であれば、検討に値する。
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