アフィリエイト広告を利用しています

2019年10月15日

消費増税のポイント還元の真実

大丸2消費増税のポイント還元「結局、決済業者ばかり得する」の声
1571095969100.png

大丸2️キャッシュレス決済のポイント還元は来年6月で終了する


⏹️10月1日からいよいよ消費税が10%になった


食品を持ち帰る場合などには8%の軽減税率が適用


右矢印1️それとともに増税に伴う“負担軽減策”として、キャッシュレス決済によるポイント還元もある。


○️クレジットカードなどで決済すれば、最大5%のポイント還元となる制度だ。


大丸2️「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通り商店街では、どう受け止められているのか


⏹️街をあげてキャッシュレス化推進に取り組んだが、増税までに準備が間に合わない店も多い
1571095952736.png

【キャッシュレスの事業者と提携】


・クレジットカード


・交通系の電子マネー


・スマホ決済のペイペイ


右矢印1️商店街全体で使えるよう準備しているが、10月が近づくにつれて業者が忙しくなり増税スタートに間に合わないところもある。


!️せっかく導入したのに現場でドタバタするケースも見られた。


スポンサーリンク





大丸2️「母が『ズボンが欲しい』と言うから付いてきた例


現金払いなら10%だけど私のカードを使えば5%還元になる。


母は外税2300円のズボンを選び、カードで支払うことになった。


右矢印1️本来は消費税10%で2530円になるが、カード払いだとポイント還元で5%分の115円が戻る。


花見(さくら)【まとめ・考察】


ポイント還元は来年6月で終了するし、結局はキャッシュレス決済の業者ばかりが得をする。こんな制度はまやかしとの声が多い。

スポンサーリンク



2019年10月14日

ハンバーグはファミレスの定番メニューのひとつだが、実際はどうなのか

大丸2ハンバーグはファミレスの定番メニューのひとつだが、実際は
1571041344785.png

大丸2️ファミリーレストランの定番メニュー・ハンバーグ


⏹️中には「ファミレスでは絶対にハンバーグを頼まない」と主張する人もいる


いったいどういうわけなのか。


ここから詳しく説明していきます。


【例】【都内に住む30代の男性会社員・Aさん】


1週間に少なくとも2〜3回はファミレスを利用するヘビーユーザー。


自宅近所に3つの異なるファミレスチェーン店があり、その3店舗をローテーションしている。


ちょうど最寄り駅から自宅に帰る途中に3店舗あるので、いつも仕事帰りに寄って夕食を摂っている。


右矢印1️どのファミレスもメニューの最初の方にハンバーグが載っている。


大丸2️“ハンバーグ推し”なのは分かるが、まず注文することはない


注文するのは、パスタ、カレー、オムライスのどれか


⏹️Aさんがハンバーグを頼まないのは、なぜなのか


ファミレスのハンバーグメニューには、ライスやパンなどの炭水化物がついてこない。


【ファミレスのハンバーグ】


実はそんなに安いメニューではないのに、さらにライスセットなんかをつけると、ちょっと高く思える。


ハンバーグだけでなく、ステーキや鶏肉のグリルなんかも炭水化物がついていないので、注文しないことになる。

スポンサーリンク




大丸2️本当にハンバーグは割高なのか


⏹️ファミレスチェーン『デニーズ』のメニュー


もっとも安いハンバーグは『和風ハンバーグ』で686円(税別)。


単品のライスは199円なので、合わせると885円となる。


パスタで一番安い『All Beef のミートスパゲッティ』は単品で686円。


オムライスで一番安い『とろ〜り卵とチーズのオムライス』は784円。

1571041259713.png
⏹️カレーメニュー


『スパイス香るデリーチキンカレー』


『十六穀米のベジタブルカレー』


右矢印1️いずれも799円。


パスタ


オムライス


カレー


右矢印1️一番安いメニューであれば、“ハンバーグ+ライス”よりも安く抑えることができる。


花見(さくら)ここがポイント


「ハンバーグのほうがしっかり食べたという感覚があるという人もいるとは思うが、そもそもファミレスのメニューはそこまで大盛りでもない。


右矢印1️それならできるだけ安く抑えたいし、ガッツリ食べたいなら、ハンバーグやステーキの専門店に行きたい。


わざわざライスをセットで頼まなくてはならないハンバーグよりも、炭水化物をそのまま摂れるパスタやオムライスのほうが、ファミレスを満喫できる。

スポンサーリンク




大丸2️ハンバーグを頼まないメリットは他にもある


「1人でファミレスに入ると、大抵の場合2人席に通されて、テーブルがちょっと狭め。


パソコンを開いていろいろ作業もすることもあり、ハンバーグだとお皿も大きいし、さらにライスも頼むとテーブルの上がいっぱいになってしまう。


パスタだけならテーブルも広く使えるというメリットがある。


花見(さくら)【まとめ】


好きなものを食べたい気持ちは一貫してあるのだが、やはりお得感がハンバーグには取り込まれていないといいことがわかります。


好きなものが食べたいのであれば、やはり自分でゆとりある時間を保有してチャレンジすることが大切なのではと思います。


スポンサーリンク


学力が収入に直結する社会とは

大丸2学力が収入に直結する社会

1571025099141.png
⏺️「家の蔵書量が多いほど高学歴」は本当だった


大丸2️家に本があると学歴も高くなりやすい
(15才時の家の蔵書数と学歴)


⏹️学歴は収入に直結すると言われている


30代男性での調査


・大卒の貧困率3%


・非大卒の貧困率13.2%。


30代女性での調査


・大卒の貧困率4.5%


・非大卒の貧困率15.1%


右矢印1️「社会に出たら能力主義だ、学歴は関係ない」と言っても、貧困率は3〜4倍も違ってくるのが現実。


⏹️読書量も、学力に影響する


「読書は心の栄養」という言葉があるように、そこから知識や知恵を得ることで豊かな心を育めるとされる。


右矢印1️普段、他人と比べてどれくらい本を読んでいるか。


スポンサーリンク




大丸2️国立青少年教育振興機構


⏹️20〜60代での調査


月6冊以上の本を読んでいる人は9%


4〜5冊は9.4%


2〜3冊は24.8%。


右矢印1️少なくとも1冊以上(6冊以上を含め)読んでいる人は71.8%である。


⏹️読書時間


1日3時間以上読む人はわずか1.9%。


15分以上読む人は58.5%。


⏹️年代別での調査


1日15分以上読む人は仕事や家事、育児などに追われがちな30代が最も少ない。


20代の次は40代、50代、60代と年代が上がるにつれ高まった。


大丸2️読書量と学歴は相関するのか


⏹️20〜39才を対象調査


@「15才の頃に家にどれだけ本があったか」


A「大学進学率」


右矢印1️この関係について分析したデータによると、家に10冊以下しか本がなかった人の大学進学率は22.3%。


右矢印1️対照的に501冊以上あった人は大学進学率も77.4%とその差は歴然。


⏹️背景には、育った家庭の経済的要因と文化的要因の2つが考えられる


親の収入が多ければ本を買える経済力がある。


・本を読む親は子供に読み聞かせたり


・本を読む親を見て子供にも読書の習慣がついたり


右矢印1️文化的要因も挙げられる。

1571025083142.png
大丸2️英語が公用語の時代か


⏹️実は話せる人はわずか「2.5%」


グローバル化が進み、今や英語はビジネスの必須スキル。


しかしそう言われても、日本人の7割が充分に英語を話せない。


右矢印1️「語学力」によって格差ははっきり出てくる。


例、


2017年に講談社が発表した「純ジャパ(日本の学校で英語を学んだ人)1000人」を対象にしたアンケート調査


現在の英会話レベルについて


@「ほとんど話せない」が43.5%


A「自己紹介や挨拶など片言なら話せるが、相手の言っていることはわからない」が37.4%


B「相手の言っていることはわかるが流暢には話せない」が16.6%


C「聞くことも話すことも問題なくできる」はわずか2.5%


スポンサーリンク




⏹️大阪商業大学などが実施している調査


英語を『ほとんど話せない』比率


中卒は84%


高卒は56%


大卒は28%


英語を『ほとんど読めない』


中卒80%


高卒40%


大卒14%


⏹️資産階級別


ほとんど話せない


貧困層が65%


富裕層は29%。


ほとんど読めない


貧困層が53%


富裕層が17%


右矢印1️学歴でも資産でも、その違いははっきり出ている。


【まとめ】


学歴が高いということは、収入が多いし語学力も高いという結果であり、語学力があるから収入が多いというわけではない。


「英語を身につけようとするのもひとつだが、新しい体験に興味を持つ『新奇性』が高い人が成功して豊かになっているのも事実。


イノベーションが重視される現代社会では新奇性が高い性格の人が有利になるのは確か。


花見(さくら)こうしてますます格差は拡大していくと思われる

スポンサーリンク


大卒かどうかで貧困率は3〜4倍違う

大丸2大卒かどうかで貧困率は3〜4倍違う 親の学歴は子の年収にも影響
1571025063522.png

大丸2️いずれの世代でも非大卒の貧困率が高い
(学歴・年代別にみた貧困率・2015年)


上級国民


下級国民


右矢印1️この様な言葉が浸透するなど、格差拡大が深刻な問題となりつつある日本。


自分の世帯年収は把握していても、それが「普通の家庭」レベルなのか、全体の中でどれぐらいの「序列」にいるのか、わかっているのか。


⏹️収入の格差は、学歴によっても如実にあらわれる


最新の文科省のデータ(2018年度)


「大卒」(大学進学率)は男性57.3%、女性58.5%。


「非大卒」は男性で42.7%、女性で41.5%。


右矢印1️この様な結果が出た。


2009年頃から「大学全入時代」という言い方をされるようになったが、男女ともに約4 割は大学に進学しておらず、そのうち17.5%が中学または高校卒業後就職し、15.9%が専門学校に進学している。

スポンサーリンク




大丸2️学歴と収入に相関があるのは明らかであった


30代男性では大卒の貧困率が3%なのに対し、非大卒は13.2%。


30代女性では大卒が4.5%、非大卒が15.1%。


右矢印1️いくら「社会に出たら能力主義だ、学歴は関係ない」と言っても、貧困率は3〜4倍も違ってくるのが現実である。


大丸2️性別・年齢・学歴の違いによる大規模な調査を行い、学歴と「ポジティブ感情(幸福度)」を分析


上級と下級が、学歴によって分かれるのは、ポジティブ感情にも表れている。


【ポジティブ感情とは】


生活全般に満足し、自分の人生は自分で自由に決められる、幸福だと思えることを指す。


右矢印1️これが高いほど上位になる。


⏹️性別・年齢別に大卒4グループ・非大卒4グループを比較


右矢印1️ポジティブ感情が高い上位4つは例外なく大卒が占め、下位4つは非大卒となった。

1571025048065.png
大丸2️子供の学力成績の「7割」は親によって決まるのか


・プロスポーツ選手として成功するかどうかは、体格や運動センスなど親から受け継ぐ要素が大きいことは、多くの人の共通認識である。


・ミュージシャンや画家なども、才能の遺伝はわかりやすい。


しかし、勉強だけは本人の努力次第で何とでもなる。


親が中卒でも関係ない。


⏹️子供の学業成績


・遺伝が3割


・家庭環境が4割


・学校や友人などの外部環境が3割


右矢印1️この様な調査結果がある。


○️子供の成績の7割は親次第といえる。

スポンサーリンク





大丸2️18年間、1万組の双生児ペアを追跡調査


知能が70%以上、学力は50〜60%が遺伝で説明できたという調査結果がある。


試算によると、親の学歴と子供の収入を分析したところ、相関関係が見られた。


⏹️子供の年収は父親が


・中卒は平均681万円


・高卒は平均733万円


・大卒は平均902万円


右矢印1️母親の学歴も高いほど子供の年収が上がる。


逆に両親の学歴が低いほど子供の年収が低くなる傾向が見られる。


親が高学歴だと世帯収入が多く、塾に行かせられる。


花見(さくら)親が勉強の仕方を知っていれば子供にも教えられ、それらが有利に働くという側面があるのかもしれない。

スポンサーリンク


2019年10月13日

【下級国民】へと落ちこぼれた氷河期世代

大丸2「下級国民」へと落ちこぼれた氷河期世代を救済することはできるか

1570929943979.png
大丸2️「就職氷河期世代」を待ち受ける「残酷すぎる現実」とは


・2019年6月に神奈川県川崎市で起きた小学生児童ら20人を切りつけた事件


・2019年7月に東京都練馬区の住宅街で元農林水産事務次官が長男を刺殺した事件


右矢印1️「大人のひきこもり」が大きくクローズアップされた。


⏹️40〜50代のひきこもり


バブル崩壊後の1990年代半ばから続いた「就職氷河期」


右矢印1️新卒採用が抑制され、その後もなかなか定職に就けず、長い間、世間から排除されてきたことが背景にある。


さまざまな要因が複雑に絡み、長きにわたって排除されてきた。


「下級国民」とのレッテルが貼られがちな彼ら/彼女らに救いの道はないのか。


ここから詳しく説明していきます。

スポンサーリンク



大丸2️平成の日本の労働市場


若者(とりわけ男性)の雇用を破壊することで中高年(団塊の世代)の雇用が守られた。


右矢印1️「若いことが大きな価値をもつ女性と違って、男性がモテようとすれば、社会的・経済的な成功が求められる。


⏹️男の性愛


『(権力やお金を)持てること』


『モテること』


右矢印1️これらが一体化していて、社会的・経済的に成功できなければ『非モテ』として、社会からも性愛からも排除されてしまいまう。


⏹️これがネットスラングでいう『モテ/非モテ』


男は年収が低いほど未婚率が高いことはデータからも明らか。


右矢印1️就職氷河期で正社員になれず、多くが非正規雇用に追い込まれた40代の男性を苦境に陥れている。

1570929905831.png
大丸2️その先には「残酷すぎる現実」が待ち構えている


⏹️エリートやセレブ


『努力して実現する目標』であり、近代以降、階級(クラス)は移動できるものになった。


⏹️上級国民/下級国民


個人の努力がなんの役にも立たない冷酷な自然法則のようなものとしてとらえられている。


!️40歳過ぎまでが勝負


・仕事がない


・お金がない


・女の子からも相手にされない


右矢印1️この様な『非モテ』の人生を送ってきたら、そこから挽回するのはほぼ不可能である。


@いったん『下級国民』に落ちてしまえば、あとは『下級国民』のまま老い、死んでいくしかない。


A『上級国民/下級国民』というネットスラングには、そんな彼らの絶望が象徴されている。

スポンサーリンク





大丸2️安倍政権は「就職氷河期」世代を「人生再設計世代」と言い換えている


⏹️「就職氷河期世代支援プログラム」


右矢印1️これからの3年間で30代半ば〜40代半ばの氷河期世代の正規雇用者を30万人増やそうという計画を立てている。


★【疑問点】


これまでずっと非正規で働き続け、すでに世間的に「仕分け」の済んでしまったひとたちが、いきなり正規雇用になってどんな仕事ができるのか。


右矢印1️「下級国民」から這い上がっていく道は、きわめて厳しい。

スポンサーリンク


教育費がピンチ【習い事、旅行もすべて増税】

大丸2教育費ピンチ!塾も習い事も修学旅行も全部増税される! 
1570928235034.png

⏺️2019年秋、増税の到来


大丸2️消費税率が2%アップして、ついに10月1日から10%の消費税が適用となってしまった


⏹️ここで考えなければならないのが、子どもにかかる教育費


例、


【子どもが塾に通っている場合】


増税でどのような弊害が予想されるか。


塾と増税をはじめ、子育てと増税にスポットを当てて、詳しく説明していきます。


大丸2️消費税増税!軽減税率制度について


⏹️日本では何度目かの消費増税であるが、今回の消費増税では普段と違うポイントが一つある


⏹️軽減税率制度の導入


よくわからないという評判も多い軽減税率制度について


軽減税率制度を正しく知ることにより、家計へのダメージを最小限に食い止めることもできる。


⏹️軽減税率制度とは


軽減税率制度は、一部の品目について現在の消費税率である8%を維持するという制度。


消費税率が現在の8%から2%もアップしたということで、家計を直撃する。


有識者の判断により、今回日本の消費増税では軽減税率制度が初めて導入されることになった。


軽減税率制度を適用することにより、本来であれば2%増しで支払わなければならない金額も、現状の8%のままでOKということになる。


スポンサーリンク




大丸2️軽減税率の対象はこのようなもの


軽減税率の対象になるのは、いわゆるお酒や外食を除く飲食料品。


週2回以上発行される新聞のうち、契約を結んでいるものも含まれる。


⏹️毎日朝晩に届く新聞について


定期的に購読契約をしている限り、8%の消費税のまま、購読料は変わらない。


⏹️その他飲食料品について


お酒や外食など、最低限度必要な飲食料品以外については増税となり、最低限度の生活をしていくために必要なものは、消費税率が据置きということになる。


大丸2️軽減税率の対象にならないもの


外食やお酒などについては軽減税率の対象とならない


⏹️その他、対象とならないものについて


ペットフード


アルコール度数1%以上の飲料


栄養ドリンク


右矢印1️これらなどが該当。


⏹️医薬品などについて


軽減税率の対象外となりますので注意が必要


⏹️同じスーパーマーケットで購入した商品について

品目によって軽減税率の対象になるものと軽減税率の対象にならないものの二通りがあるということを、覚えておかなくてはならない。

1570928217342.png
大丸2️育て世代の家計、増税はどんな影響があるか


特に、子育て世代の中でも、子どもを塾や習い事に通わせているなどの場合、どのような影響があるのか注目。


⏹️公立校の「学費」に影響はない


○️安心できること


【義務教育の中でも公立校に通う場合】


学費そのものに消費増税の影響はない。


その他、私立の中学校や高校、その他大学などについても、直接消費増税によって授業料が値上げになるということはないとされている、


【私立の学校法人の場合】


さまざまな増税による影響で授業料の値上げに踏み切らざるを得ないケースなどもあり、このことから翌年度以降の授業料の改定が行われるケースは予想される。


!️また金額が大きい修学旅行や林間学校についても増税となる。


スポンサーリンク




大丸2️外食やレジャーへの影響は不可避


⏹️外食やレジャーなどについて


増税の影響を受ける可能性が極めて高い。


例、


子どもを連れてどこかのイベントに行ったり、お出掛けスポットに遊びに行ったりすれば、そこの入場料やさまざまな商品の購入、あるいはドリンクやフードなど、じわじわと値上げの影響を受けることになる。


⏹️値上げというよりは消費増税


支払総額がアップするということだが、このあたりについては一回のお出掛けあたり、数百円単位で影響が出ることも考えられそうである。


大丸2️塾や習い事などの教育費には大きな影響がある


【塾や習い事など、学校法人ではないところで教育を受けさせる場合】


教育費に影響が出る可能性が高いと言える。


【特に習い事などの場合】


習い事で使う教材の購入やテキストの購入など、消費増税の影響を受けることになる。


【その他、サービスを購入する場合】


消費税がかかるケースがあり、このことから教育費に及ぼす影響は、避けられないと言って良い。


右矢印1️習い事や塾の場合は年間単位での支出となるので、トータルで見るとかなりの負担増となる可能性もある。


大丸2️塾や習い事も行かせられる!増税から家計を守る方法


⏹️習い事や塾になんとか行かせてあげたいが、増税で家計がキツイ


増税から家計を守る方法を正しく知ることにより、家計のスリム化を図って塾や習い事の学費を捻出するというのがおすすめ。


@むやみな買いだめは避けること


むやみな買いだめは避ける。


右矢印1️増税前の駆け込み需要ということで、スーパーマーケットなどでもさまざまな買いだめを推奨するようなセールが開催されていたが、お勧めではない。


○️最低限必要なものを購入するようにし、軽減税率制度もよく理解した上で買い物をするというのが良い。


大丸2️キャッシュレスを理解して節約パワー全開


⏹️消費増税と同様に、キャッシュレスでの還元制度も実施されている


・キャッシュレスで支払いをすることにより、さまざまな還元が受けられる。


・場合によっては実質的に消費税が0%になるというケースも出てきている。


・キャッシュレスの推進事業によって、非常に多くのキャッシュレスアプリが登場している。


右矢印1️こういったアプリに一つずつ触れて、お得に購入ができるように立ち回ることで、節約パワーを全開にすることもできる。


大丸2️塾や習い事は通信教育も検討する


⏹️塾や習い事について


教材を直接購入したり教室に通うというようなタイプのものではなく、最近はやりのサブスクリプション型教材を購入したり、通信教育を受けるという方向性を検討するのも良い。


右矢印1️最小限の支出に抑えることができるケースもある。


!️塾や習い事が子どもの大切なコミュニティになっているケースもあるので、通信教育に切り替える際には子どもの意見もよく聞くようにしたい。


花見(さくら)まとめ


軽減税率制度やキャッシュレス社会の推進など、さまざまな仕組みも用意されていることから、うまく立ち回ることにより、家計のピンチを回避することもできる。


右矢印1️子どもの教育を捻出し、子どもに負担を強いないようにしてあげる。

スポンサーリンク


価値観を押し付けるミニマリストたち

大丸2周りにも価値観押し付け

1570928235034.png
⏺️辟易とする「行き過ぎたミニマリスト」たち

スポンサーリンク





大丸2️モノがない生活を好む人は少なくない


⏹️余分なモノを持たず、シンプルな生活を目指す「ミニマリスト」


ライフスタイルとして“持たない生活”を実践する人たち。


右矢印1️それも行き過ぎると、他人に思わぬ影響をもたらすこともある。


大丸2️30代男性会社員・Aさん【具体例】


現在同棲中の恋人が、ミニマリスト生活を始めたことで、別れることを考えている。


彼女はもともと、片づけにはだらしなかったタイプ。


右矢印1️それだけにモノが少ない生活に憧れがあった。


⏹️片づけにハマり始めると、どんどんエスカレート


自分のモノを処分するのはいいとして、家具や家電といった共有物、Aさんのモノにまで手を出し始めて、困っている。


右矢印1️Aさんによると、ソファやテーブルがなくなった頃から、居心地が悪い部屋になってしまった。

スポンサーリンク





大丸2️服装を指定されるようになった


⏹️“白Tシャツと黒のパンツで十分”


最初はコーディネートを考えなくていいのでラクだと思っていた。


⏹️コレクションしているフィギュア


知らない間にメルカリで売られそうになった。


大丸2️口癖のように「モノから解放されれば幸せに近づく」などと言いっている


⏹️片づけやミニマリスト関連書籍だけは増え続けている


だんだん「気味の悪さ」を感じるようになった。


【ここがポイント】


モノを自分にとって必要なものだけにとどめる行為は、合理的でいいこと。


しかし、それで他人に不便を強いたり、価値観を押し付けるのは違う。


右矢印1️ミニマリストになることで人が変わってしまうというケースは、しばしば起こり得る。

1570928217342.png
大丸2️30代女性会社員・Bさんの友人


⏹️殺風景な部屋で家電や家具がなく、まるで引っ越ししたばかりの部屋


友人は『持たない生活が快適』


右矢印1️Bさんによると、その友人宅には洗濯機も冷蔵庫もない。


@洗濯はコインランドリーで済ませる。


Aクーラーボックスで必要な食べ物しか保存しない。


B掃除は掃除機ではなくほうきとチリトリ。


C服はユニクロかGU。


D化粧もほとんどしていない。


E財布は名刺入れで代用。


右矢印1️「もともと“シンプルな暮らし”に憧れていたらしく、たどり着いたのがミニマリストだったようである。


!️『スマホの通知も嫌』ということで、すべての通知をオフ


大丸2️ミニマリストになるつもりはなかったが、いつの間にか似た存在になっていた人もいる


⏹️30代のフリーライター・Cさん(男性)


物欲がなく部屋も殺風景。


ユニクロで購入した同じ色のシャツをいつも着用している。


右矢印1️“ミニマリスト”ということにしている。


【仕事をする場合】


家かた


カフェ


ビジネスホテル


右矢印1️色々と面倒だったので、冷蔵庫も洗濯機も買わずにそのまま。


右矢印1️風呂はジムのシャワー、夏場以外は服や下着を何日も取り替えない


大丸2️本当のミニマリスト


⏹️お金よりも時間を大切にする印象がある


@結果的にミニマリストみたいなスタイルになる。


Aミニマリストは、あくまでライフスタイルのひとつ。


B自分に合っているならそれは素晴らしいことだが、価値観は人それぞれ。


花見(さくら)向き・不向きもあるだけに、押し付けられる人たちからは、煙たがれている。

スポンサーリンク


2019年10月12日

ノルマ廃止!営業マンはどう仕事するのか

大丸2ノルマ廃止!営業マンはどう仕事するのか

1570867644279.png
大丸2️「ノルマ廃止」の流れの中、営業マンはどう仕事していくのか


⏹️営業ノルマの配信が働き方にどう影響するか


保険料を二重払いさせるなどの不適切販売問題を起こしたかんぽ生命


@「営業ノルマ廃止」に踏み切った。


A7月31日に19年度の営業目標を撤回、販売員のノルマも廃止。


これまでは年度ごとに営業目標を設定し、全国の各郵便局や販売員にノルマを割り当ててきた。


右矢印1️それがプレッシャーになり、新旧契約に重複加入させるなどの不適切な販売につながったと判断。


大丸2️「脱ノルマ」に向かっているのは、問題が発覚したかんぽ生命だけではない


金融


不動産


製造業


右矢印1️などで、同様の動きが広がっている。


ノルマ廃止の流れによって、営業マンの仕事が何のプレッシャーもない気楽なものになっているかというと、そうでもなさそうである。


⏹️ノルマをなくした企業


昨年の数字


同僚の数字


右矢印1️これは間違いなく存在しているし、人事評価がある以上、営業マンがそれを意識しないことはあり得ない。


!️『ノルマをなくせば、社員はのびのび仕事ができる』という考えは短絡的」

スポンサーリンク

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!


大丸2️大手自動車ディーラー幹部が、最近の実情を話した


⏹️『ノルマ』ではなく『事業計画』という言い方をしている


働き方改革の影響もあって、以前のようなトップダウンではなく、本人とその部門の上長が話し合い、本人も納得した形で目標となる数字を決めていく。


以前とは言葉も雰囲気も違うが、実質的なノルマであることに変わりはない


★【ここがポイント】


一部で形を変えて実質的なノルマが残っている背景には、「終身雇用」という日本独特の正社員雇用の慣行の存在がある。


“ノルマは日本に独特のもの”


右矢印1️この様な言われ方をするが、数値目標自体は欧米の企業にもある。
1570867625930.png

大丸2️日本流のノルマ


トップダウン型で上からおりてくるものだが、欧米企業はボトムアップ型で、社員個々が『これだけの数字を上げる』と自分から宣言する。


右矢印1️それだけに達成できなかった時の対処は厳しく、クビを覚悟しなければならない。


【日本の場合】


ノルマを達成できなくてもクビにならない一方、成功報酬による格差も欧米企業のように大きくはない。


かつては営業マンのやる気の源となり、その後、時代の変遷とともに“悪”と見なされるようになりながらも、形を変えて残るノルマ。


大丸2️これからの時代の営業マンは、複雑な環境のなかで、どう仕事をしていくことになるのか


リスクの高い商品を売りつけなくてはならないノルマなんてくだらない。


なくしたほうがいい。


右矢印1️しかし、ノルマがないとどうやって仕事をしたらいいかわからないという人もいる。


@“何のために仕事をしているのか”


A“どうやったら仕事が楽しくなるか”


右矢印1️これらを考えることが大切。


⏹️企業も、従業員が楽しく働けないようなところは業績が上がらない


改めてそれが問われている現状である。


ノルマのなくなった会社で社員たちはどう頑張りをみせるのか。


そのはっきりとした答えはまだ見えていない。

スポンサーリンク


軽減税率に飲食店も対応に苦慮

大丸2軽減税率に飲食店も対応に苦慮

1570843904513.png
⏺️「持ち帰り用8%と10%、2レジ体制」も


大丸2️軽減税率導入で店舗のレジも混乱


⏹️10月1日、消費税が8%から10%に引き上げられると、至るところで大混乱が発生


特に混乱に拍車をかけたのが、持ち帰りの食品にかかる8%の軽減税率。


制度が複雑なため手間ばかり増える。


【同商店街のパン屋を訪れた客の声】


⏹️「イートインスペースのあるパン屋


レジの際に店員がいちいち“持ち帰りか、ここで食べるか”を確認してから打ち込むから時間がかかり、行列が長くなった。


右矢印1️自分はテイクアウトと申告して店内で食べて得しようと思ったけど、いざとなると良心が働いて、『テイク……いや、イートインです』と店員に告げた」

スポンサーリンク





大丸2️イートインとテイクアウトのある店舗では、軽減税率に対応したレジが必要


発注が間に合わず、電卓で必死に計算する店もある。


例、


大阪で最も活気のある商店街として知られる千林商店街


老舗うどん店の女将


店内で食べるうどんと持ち帰りのうどんがあるが、増税して、レジを新調したら諸々で数十万円の出費になる。


従来の8%のレジを持ち帰り専用


倉庫にあった古いレジを10%


右矢印1️これに切り替えて“2レジ体制”にした。


あとで電卓を使って合算すれば、売り上げがわかる。


○️まさに「上に政策あれば下に対策あり」を地で行く大阪スタイル。

1570843885509.png
大丸2️全国的にも多くの決済トラブルが見られた


⏹️回転ずしのスシローグローバルホールディングス


全体の4割弱にあたる197店舗の会計システムでトラブルが生じ、イートインの税率表示が0%になった。


ドトールコーヒー


ミニストップ


右矢印1️これらなどでもレジの不具合が報告されている。

スポンサーリンク


最大11.5%還元のキャッシュレス

大丸2最大11.5%還元も 
1570842485194.png

大丸2️キャッシュレス決済「最強の組み合わせ」


消費増税に合わせてスタートした国の「ポイント還元制度」をどう活用するか。


QRコード決済


クレジットカードとひも付けることで、QRコードで支払った際のポイントと、クレジットカードのポイントの「2重取り」ができる。


右矢印1️これに加え、政府のポイント5%還元(最大)が上乗せされ、「3重取り」も可能になる。


実際の決済では、どんな組み合わせでどれくらいポイントがもらえるのか。


ここから詳しく説明していきます。


大丸2️注目したいのは、増税に合わせて、大型キャンペーンを実施しているQRコード決済サービス「PayPay」


「PayPayをヤフーカードでチャージして支払うと、政府還元の5%が付く。


【5%還元の店舗の場合】


そこにPayPayボーナス5%+ヤフーカードのチャージポイント1%が付く。


【Tポイント加盟店での利用の場合】


Tカードを提示すれば、店舗によって最大0.5%ポイントが上乗せされ、ポイントの4重取りも可能に。最大11.5%の還元。

スポンサーリンク




大丸2️同じくQRコード決済の「楽天ペイ」も大型キャンペーンを実施中


政府のポイント還元は店舗によって5%や2%と分かれますが、楽天ペイは、どこで使っても一律5%還元。


右矢印1️即ち2%のお店で支払った時は、3%分のポイントを付けてくれるということ。


ファミリーマート


セブン-イレブン


ローソン


ミニストップ


右矢印1️これらの大手コンビニ4社は、特例で2%の政府の還元に加えて、楽天の5%が付き、楽天カード(1%)とひも付ければ、合計8%の還元率になる。


大丸2️携帯電話料金の支払いと合わせ技


⏹️増税直後の今だからこその期間限定キャンペーンにも注目


増税後最初の土曜日となる10月5日の「1日限定」で実施される「PayPay感謝デー」は見逃せない。


右矢印1️対象店舗でPayPayを使うと、最大20%のボーナスが還元される大盤振る舞い。


○️50回に1回の確率で、10万円相当まで戻ってくるイベントも備える。
1570842503501.png

大丸2️QRコード決済の先駆け「Origami Pay」


10月1日から、金融機関の口座を経由しての買い物なら3%引き。


クレジットカードとのひも付けなら1%引きのキャンペーンを行う。


右矢印1️政府のポイント還元と合わせれば最大8%の還元。


スポンサーリンク





大丸2️LINEが手がけるQRコード決済「LINE Pay」


10月18〜31日まで、対象のスーパーとドラッグストアで買い物すると、月の決済総額に応じて最大2%。


右矢印1️対象店舗に応じて最大10%、合計最大12%が戻ってくるというキャンペーンを行う。


【10%対象店舗】


オーケーやサミットストアなど、政府のポイント還元対象ではない大手スーパーが多い。


政府の5%還元の恩恵は得られないものの、10%の還元なら補って余りある。


大丸2️クレジットカード各社のキャンペーンも注目


⏹️NTTドコモが提供するクレジットカード「dカード」


10月1日から、ドコモの携帯電話料金をdカードで支払っている人を対象にカードで買い物をすると5%を還元するキャンペーンを実施。


右矢印1️政府の還元と合わせると最大10%が還元される。


⏹️同じくドコモのQRコード決済サービス「d払い」


dカードから支払って、ドコモの各種サービスを契約するなどの条件を満たすと、政府の還元と合わせて最大14.5%還元となるキャンペーンを展開。


大丸2️まとめ


もはやキャッシュレス機能を使わざるを得ない状態である。


政府の還元は来年の6月で終わってしまうが、その後も何かしらのキャンペーンがあることとなる可能性があるので、見放せない。


スポンサーリンク


ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
教養チャンネルさんの画像
教養チャンネル
大丸1【毎日2回以上、参加型LIVE開催中】 心理学アーカイブ@ https://ameblo.jp/kyoyochannel/entry-12817811207.html note https://note.com/kyoyochannel threads https://www.threads.net/@kyoyochannel moomoo  https://www.moomoo.com/ja/community/profile/181432551?lang_code=5&content_type=personalpage&channel_name=-1 ーーーProfileーーー ●教養MC LIVE 毎週月曜日:FX為替News(21:30) 毎週火曜日:コモディティNews(21:00) 月末金曜日:ダンさんコラボ日本株News (20:30) ●教養チャンネルprimeLIVE 相場分析、チャート分析、質疑応答 日 時間未定 月(20:30〜21:10) 火(20:00〜20:40) 水(19:50〜20:30) 木(19:50〜20:30) 金(19:50〜20:30) 土 時間未定 ●共養チャンネルprimeLIVE 心理学、相場に当てはめた心理、テクニック 水(19:15〜19:45) 木(19:15〜19:45) 金(19:15〜19:45) ●共養チャンネル https://postprime.com/5EgS23XyOMY6B 上指差しフォローよろしくね星2️ ●SNS Twitter http://twitter.com/TOUSHIKEIBAS youtube https://www.youtube.com/channel/UCSBDlumYECmHTQCNymWqv5Q?view_as=subscriber ● 教養チャンネル取引口座 『SBIネオトレード証券』 https://t.82comb.net/cl?ak=19O89.3.IL7GA 《サムネイル自画像公認》⇩ 『みんなのFX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx 『LIGHT FX口座開設』 https://postprime.com/rdt/Kyouei-lightfx ●BEST情報はプライム投稿で閲覧可能  プライム登録は無料体験OK  https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100p0b300n0b7 ●PostPrimeフォロワー様募集中、「コメント全件返信中」  ・投資に関して  ・post primeについて   ・投資心理について  →些細なことでもコメントお待ちしております。 ●教養チャンネルはこんな人におすすめ  1、金融・経済・お得な情報を知りたい  2、最新で話題の投資先情報が知りたい  3、投資を始めたいが、    どこから勉強したら良いのかわからない人  4、会社の就業時間を利用し、効率化しながら、    さっと観たい人  5、金融・経済について学びたいが、    質問できる仲間がいない人 みんなのFX口座開設 https://postprime.com/rdt/Kyouei-minnafx LIGHT FX口座開設
プロフィール