アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月28日

ペットトラブル

少し前までと違って今はほとんどの新築マンションが

「ペット飼育可」です。

販売している私達からすると明確に

ペット飼育可能なマンションとすることで

「ペットが本当に嫌いな人やアレルギーが有る人は

この物件は買わないでね!」
とも言っています。

その為、割合としてはかなり減ったのですが、それでも

ペットのトラブルは未だに起きます。


苦情の多くは夜間の鳴き声エントランスや駐車場での

排泄
バルコニーから漂うにおい等です。


ペットを飼っている人にしてみれば「家族の一員」なのですが

嫌いな人からすると「単なる動物」に過ぎません。

根本的な認識が異なりますので一度揉め出すと平行線で、

お互いに許容することが不可能となります。


私が住んでいるマンションは、コッソリ飼育している世帯が

多いことを踏まえて、数年前に管理規約の改定を行い、正式に

「ペット飼育可」となりましたが、「ペット飼育細則」に書かれている

内容、例えば、「飼育2頭まで」「敷地内で散歩させない」等は

既に守られていません。


私自身はペットを飼っていますので、出来るだけトラブルを

起こさない様に気をつけていますが、気を付けない人が

呆れるほどいます。


心底ペットが嫌いもしくは、ペットアレルギーの人は、数少ない

「ペット飼育禁止」のマンションを探すべきで、それでも仕方無く

「ペット飼育可」のマンション」を購入するなら、よくよく検討して下さい。

ペットトラブルが原因で、せっかくのマイホームを手放した

お客さんも結構います。


ペット問題で揉めたときには、結局、飼っている人の方が有利です。

ルールを守らないペット飼育者に対して、いくら苦情を言っても

改善されることはまず有りませんし、中には感情的になって

「うちの〇〇ちゃん(ペットの名前)を処分しろっていうんですか!」

等と言いだし悪者にされることまで有りますから。



憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】



北海道の海の幸

2016年07月21日

マンションデベロッパーの世襲

私が勤務している会社の今の社長は

「世襲」社長です。


大手デベロッパーでは、あまり耳にしませんが、

地方都市の中小デベロッパーは、創業者が一代で会社を築き挙げた

といったことも多く、息子や娘婿に後を継がせるということが結構有ります。


そして、ここで問題になるのは世襲する人間の「資質」です。


「一代で築き挙げた」会社の場合は、創業社長の影響力が当然強く、

それによって取引先との関係が保たれています。

その為、後を継いだ息子の代で急速に勢いが衰えることがしばしば

見受けられます。


そうならない為には、周りを固めるスタッフが優秀で有ることはもちろん、

世襲する本人には、社長としての「資質」が求められます。


私の友人が勤務する会社は正に、この「世襲」の真っ最中で、

お世辞にも優秀とは言えない跡継ぎに、創業社長がせっせと

「帝王学」的なレクチャーを施しているそうです。

その社長は、業界でも「厳しい」ことで有名な人ですが、やはり

「人の親」となると実の息子の力を、冷静かつ的確には評価出来ない

ということでしょう。


その会社では、殆どの社員があきれると共に、会社の未来について

不安を口にしているとの事です。


マンションは購入した後も、アフター点検等で販売会社に連絡することが

有りますし、何より販売会社が「倒産」するようなことが有ると「資産価値」

にも影響を与えます。

永く存続していることが望ましいのです。


小規模なデベロッパーで「世襲している」もしくは、これから「世襲する」予定なら

数年で会社の状況がガラッと変わるかも知れませんよ。


北海道の海の幸



憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】

2016年07月17日

ステカンの取り付けは大変でした

私がこの仕事を始めた20年前は

「モデルルームは何処に有りますか?」

という問い合わせがよく入っていました。


もちろん、チラシ等の広告物にはモデルルームの

場所を記載していたのですが、少し判りにくい場所

だと頻繁に電話が鳴っていました。


その為、金曜の夜や土曜の朝に案内看板、いわゆる

「捨看(ステカン)」を電柱に取り付けて

お客さんをモデルルームに誘導していました。


捨看は多い時には一人で100枚以上も取り付けていましたので、

とても時間がかかる上に通行中の車や自転車と

ぶつかることも有り、超危険でした。


また、当時はほとんどの販売会社が捨看を使用していた為

供給物件が多いエリアでは電柱の取り合いでした。

競合他社が設置した後に、上から自社の捨看を重ねて

貼ったり、他社の捨看を外して脇道に捨てたりする業者までいて

良く揉めていました。

(私はそこまでやっていませんが・・・)


そもそも「違法」な為、パトカーからマイクで

「すぐに撤去しなさい!!!」

と注意されたり、何度も繰り返していると

交番に呼び出されたりしていました。


警察以外にも近所の住民からのクレーム電話も多く、

中には、

「おたくの看板で子供が怪我をした。どうしてくれる?」

恐喝まがいの電話をかけてくる人までいました。

(実際には怪我していませんでした。)


20年近く経過した現在では、捨看を設置した時の

罰則が強化され、見つかると普通に

「逮捕」

される為、ほとんどの販売会社が使用を取り止めています。


インターネットが普及し、パソコンやスマホで場所を

確認出来る為、捨看も必要としなくなりました。


今の営業マンは「楽だなぁ」とつくづく感じます。


憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】



北海道の海の幸


2016年07月15日

壁に耳あり、モデルルームにカメラ有り!

マンションのモデルルームの見学に行った時に、

「カメラ」を発見したことは有りませんか?


接客スペースの天井やモデルルームの中に

「防犯用」と称して設置していることが良く有ります。


もちろん防犯用のものも有りますが、お客さんを

見ている
ものも有ります。


接客中の新人営業マンの様子を見て、先輩社員が

アドバイスしたり、営業マンが席を立った時の

お客さんの様子を観察して、交渉に役立てたりします。

もちろん会話の内容もしっかり聞いています。


「えっ!声も?」


と思った人もいるでしょうが、結構聞こえます。



「Aタイプの部屋が良さそう」

「担当の人、何言っているか聞き取れない」

「予算的に無理だね」

「そろそろ帰ろっか」 
   

等々。


「支払い計画書を作成してきます!」

といって引っ込んだ営業マンは控室で

モニターを見ながら作戦を練っています




これは、実際のマンションの外に有るモデルルームの

話ですが、完成したマンションの見学でも油断は禁物です。


最近のマンションは、ほとんどもれなく、

「防犯カメラ」が設置されていますが

そのモニターは、管理員室内に設置してあります。



専有部にはカメラを設置しないので、モデルルームの中を

見学している時には見られることは基本的に有りませんが、

エレベーターの中の様子はハッキリと映っています。


数年前ですが、エレベーターの扉が閉まった途端に安心して

鼻をほじっているお客さんを見たことが有ります。


北海道の海の幸



憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】


2016年07月11日

アジア諸国の方々

ここ数年でとても多くなってきたのは、中国人・韓国人

お客さんです。

私自身も相当数のお客さんを接客して、これまでに20件以上は

契約して貰っています。


テレビ等に映し出されるマナーの悪さ等から、営業マンの中には、

苦手という人もいますが、私はそうでは有りません。


むしろ、日本人に比べると意思決定までの時間が早く、

結果が良くても悪くても効率的です。



但し、日本人と比べて「ちょっとなぁ」と感じることも有ります。


それはサービス交渉の為のウソをつく人が圧倒的に多いことです。


例えば、夫婦共に完全にマンションを気に入っていて

ノリノリなのに、

「反対している嫁を説得する為に、エアコンをサービスして下さい」

と言って来たり、

現金をたんまりと持っているのに、

「〇〇〇万円しか持っていないので、足りない分を値引きして!」
  
と言ってきたりします。

そして、契約した後は気が緩むのか、ポロッとウソだったことを話してしまいます。

 
こうしたウソをつく人は日本人のお客さんでも多少はいますが、

中国・韓国の人は圧倒的に多いです。


こちらが少し非難する様なことを言うと、日本語がよく分からないふりを

するのもイラッとします。



とはいえ、契約には感謝、感謝です。


憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】



北海道の海の幸

2016年07月08日

恐怖の電話が鳴りました!

2日前のことです。

時刻は午前8時51分

その電話は鳴りました。


恐る恐るスマホをのぞき込むと、

「あー!やっぱり!」

そこには見覚えの有る、そしてこのタイミングで見たくなかった名前

「このまま出ないでおこうか」と一瞬考え、でもそういう訳にもいかず、意を決して

「〇〇ホームの〇〇です!」

と精一杯、元気良く出ると、

「昨日モデルルームを見学した◇◇です。実は・・・」



マンションの見学をして、申込(予約)をしたお客さんから、翌日の朝一番

かかってくる電話は8割方「キャンセル」です。

私の会社は、朝9時から朝礼が有るのですが、キャンセルの電話は

決まってその少し前にかかってきます。



モデルルームを見て、気分が盛り上がり、申込をしたものの

家に帰って冷静になると、購入が怖くなり、なんだかんだと理由をつけて

購入を先送りにしようと考えます。

そして、夫婦で話し合って、断ることを決めると、

「断るなら早いほうが良い!よく分からないけどキャンセル料がかかるかも知れない!」

等と考え、翌朝一番に電話してくるお客さんが本当に多いです。

だから、この時間の申込者からの電話は本当にイヤです。


ちなみに、このお客さんのキャンセルの理由は

「転勤が決まりそうだから」

でした。



ウソつけ〜ぃ!!!



北海道の海の幸



憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】

2016年07月05日

オプション発注時の心得

分譲マンションを契約した人、特に「青田買い」を含めた完成前のマンション

契約した人の大きな楽しみの一つに床材や扉の色等を数種類の中から選べる

「カラーセレクトサービス」「間取り変更(メニュープランを含む)」「オプション品の取り付け」

が有ります。

カラーセレクトや間取りの変更は、発注時期が早ければ無償のことが

多いのですが、オプション品の取り付けは基本的に有償です。


実際にやったことが有る人はご存じだと思いますが、「オプション」は

かなりの金額になることが有ります。

そして、実際の見積書を目にすると

「高っ!乗せてない?」

と内容の割に高いと感じた人も多いのではないかと思います。


私の経験した限り、販売業者がこれに

利益を乗せていなかったことは一度も有りませんでした。

しかも、15%や20%という高い割合で利益を取っています。


マンション本体と別に「オプションからも利益を取るなんて!」

思われるでしょうが・・・取っています。


ただ、私もそうですが、販売している立場からも申し訳ないと

感じている営業マンも非常に多いです。

会社の方針には逆らえないので、仕方無いのですが、お客さんから

「高いから何とかして下さい!」

と言われたら可能な限りゼネコンと交渉して金額を下げています。


裏を返せば、何も言ってこない場合は、金額はそのままです。

上司の手前、何も言ってきていないお客さんの為に、敢えて会社の利益を削る様なことは

積極的にやりにくいからです。

だから、見積額が高いかどうかの判断が付かない場合もとりあえず

「高い

と担当営業マンに言ってみると良いと思います。

ゼネコンとの交渉を面倒くさがって、「これ以上安くなりません」という

営業マンもいるでしょうが、

「少しでも安くなればもうけもん」ですので。


憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】



北海道の海の幸


2016年07月02日

住宅ローンについて良く知らない営業マン!

住宅ローンをくむお客さんの内容は千差万別です。

「自己資金が多く、年収も高い人」や「自己資金はあまり無いけど、東証一部上場企業勤務の人」

などは個信(個人信用情報)に問題が無ければ、

苦労すること無く、数日でローンの承認が下ります。


しかし・・・


「自己資金が少なく、勤続年数が短い」や「勤務先属性が今一つで、高年齢」などの場合は、

すんなりと行かないことが多くなります。

3カ所以上の金融機関に申込をしてようやく通過することも有ります。これまでで最高7カ所

というのが有りました!

複数の金融機関に申し込むのは、金融機関ごとに審査基準が違う

ということに他なりません。


その為、営業マンは出来るだけ多くのローン商品を把握しておく必要が有りますが・・・

住宅ローンのことを知らない営業マンが多すぎます。

お客さんは「プロ」と思って相談しているのですが、お客さんの状況に応じたローンの

提案が出来ない営業がたくさんいます。


つい先日も、外国人のお客さんが

「さっき、見学したマンションで、永住許可が無いからローンが組めないと言われた」

とやってきました。

詳しく内容を聞き取ると、使える自己資金も多く、いくつかの金融機関でローンを組める

可能性が高いことがすぐに判りました。

私の「大丈夫です。何とかなります。」の返答に

心から安心してもらい、トントン拍子に契約が進みました。


他社の営業マンが無知だったことで回ってくるこうした契約は「おいしい」ので

大歓迎なのですが、

「買えない」と言われて諦めてしまっているお客さんがおそらく他にもたくさんいます。

最近少し来場者が減って来たので、そうしたお客さんが来てくれることを切に願っています。


北海道の海の幸


憧れのセレブボディへ 置き換えダイエットの新定番【チラコイド】
プロフィール
ファン
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

住まい ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住宅営業へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。