アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月28日

ヨシケイ



posted by 声聞 at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ご連絡

2021年02月27日

仏教信仰入門 B お祈りの時(真言を何度も唱える)の眠気を克服する。

仏様にお祈りする際に何が問題になるのかを最初に列挙した。
お祈りする理由も前回のAで述べた。
4つの魔、四魔 (五蘊魔、煩悩魔、天魔、死魔)というこれらの魔が、祈る者と、仏様の間の感応道交を
邪魔するものである。
これらの魔が明確に分かれず微妙に絡み合っていく場合もあるのかなと思うのである。

眠気の種類

どんなに長く寝ても、眠気が残っている時もあれば、どう考えても短い睡眠時間の後でも全く眠気のない時がある。眠気があると、お祈りに身が入らなくなる。眠気がないと体はほぼ無の状態(立っている、或は座って不動の状態)唱えているのは口で、気持ちは祈りに集中しなくてはならないが、眠気があると体の不動を維持できなくなるのである。眠気は大別して
  • @明らかに寝不足で真言を唱える前から認識
  • A真言を何度も唱えている間に認識される眠気

祈りの気持ちはむしろ、眠気をその場で解消することに集中し、こうしてお祈りの身口意の三位一体がおおいに乱れる。身口意の全てがお祈りの為には機能しない。
あるいは居眠りなどすれば、もはや功徳どころの話ではない。

@について言えば、何はともあれ生活を改め早寝早起きをすることしかない。酒を飲めば眠れないときは眠くなり、酔いがさめれば、その時目が覚めたり、毎日の生活のリズムが乱れる。まず我ら凡夫はここから仏教を信仰する最初の功徳に気付くのである。ただお祈りすればよいのではない。生コーヒーや、眠くならないツボ押しは、所謂付け焼き刃である。一日を仏様に合わせて行動することによって、仏道を成ずる道を歩くのである。

Aは、これが悩ましいことであるが、勤行の中で懴悔文、三帰三竟などを唱える時はなんでもないのに、実際に真言を100遍、200遍、1000遍と唱えるうちに発生する眠気である。これを五蘊から解説すると、
色 > まずは体が最初に眠気のきっかけを作る。それはちょっとしたこと。瞼を触ったり、目がいつもより細めにあいていたり、心の中に何とも言えない眠気の雲が湧き出す。
受 > これらを感覚が認識し、経験的に眠気であると判断する。
想 > 嫌だな、辛い、結構寝たのにな これでこの先真言を全て唱えられるのかな?などと思う。
行 > 体が不安定になる。身口意が乱れお祈りに支障をきたす。
色 に戻った時、現状の眠気と乱れた身口意と、心の愚痴、不安などが負荷され、更に悪い状態に
陥り悪循環におちいる。ただ、身に覚えのある眠気、体調の状態ではまず”想”がきっかけを作ることもあるかもしれない。

例えば風邪をひいたり、口の中に変なデキモノが出来たり、それに気付いた時の葛藤が、徐々に膨らむことがあるので、これも五蘊魔が人に及ぼす独特の業障といえよう。

五蘊魔による眠気の調伏法(克服法)

以下に現在自分で分かった範囲での2つの調伏法(克服法)を紹介する。
  • @瞑想と称して15分座って目をつぶる。
  • A連続で一心不乱に唱えることで宗教的興奮状態を呼び込んで眠気を断つ

@は、まとめサイトなどにも書いてあったことで、やはり眠いのであれば少しでも寝てみれば良いということだと思う。ただ自分で試したが30分も寝てはいけないし、横になってもいけない。座って前かがみの状態で瞑想をしているように眠るのだ。ただここで厄介なのが、眠気がすぐ反応せず、逆に眠れない時もあるということである。あれだけ眠かったのに、眠れない。この場合10分目を閉じても眠れないのであれば、そこで見切りをつけることだ。

A人は興奮状態にあると同じ言葉を繰り返し、更に興奮状態を高める。卑近な例はここでは書かないが、同じ真言を何度も唱えると眠くなるが、逆に興奮状態を作ることもある二面性をもつ。繰り返しのスピードを速めればいらないことを考えなくなる。
以下にアマゾン配信の映画のショートカットを添付するが、お祈りを繰り返すことによる興奮状態、或は、何人もで合唱することの興奮状態を確認して頂き、自分をその状態に持っていくことである。
勿論、一回やってみてすぐ効果がないかもしれない。しかし何度もやると少しづつ出来るようになってくる。
同じことを繰り返すことに心の平和をもたらす。何故、何度も真言を唱えるのか?それは色々な本に書いてありますので、それをいずれ引用紹介させて頂きます。
(空海) アマゾン配信のショートカット
(日蓮と蒙古大襲来)アマゾン配信のショートカット

真言を唱える時の五蘊魔による眠気を調伏する方法まとめ。


@まず眠気が真言を唱える前からあり、単なる寝不足によるものか、そうではなく五蘊魔によるものかを判定する。
A単なる寝不足であれば、早寝早起きを心がけ、酒を断ち、仏教的日常に自分の生活を変える。
B五蘊魔による眠気であれば、それが瞑想15分で断てるものか判断する。或は実際に瞑想15分を行う。
C行を重ねるにつけ、宗教的興奮状態を自らの脳から生み出す方法を見つける。具体的には
4-1 真言の唱える速度や音量をあげる。
4-2 座っていれば立ち上がる。
4-3 仏教の映画を見てイメージを作る。

などです。次回は真言を数えることの障害(数珠の効用)を考えてみます。
願以此功徳 普及於一切我等與衆生 皆共成佛道

IMG_6993.jpg


下記のリンクも見てください。
1.png
" alt="" border="0" />

2021年02月24日

仏教信仰入門 A 何故祈るのか? 観世音菩薩普門品偈

観音経

さて、それでは私は何故祈るのか?
観世音菩薩普門品偈は今日までの私の信仰にいたる紆余曲折を語るにピッタリだ。

或遭王難苦 臨刑欲寿終 念彼観音力 刀尋段段壊
或は王の悪政に苦しみ、刑場に引かれて命をとられようとするときでも、
一心に彼の観音の力を念じれば、刑吏の刀は粉々に砕けます。

或囚禁枷鎖 手足被杻械 念彼観音力 釈然得解脱
或は首を鎖でつながれ、手足に枷をはめられようとも、
一心に彼の観音の力を念じれば、いましめは解けて放たれます。

呪詛諸毒薬 所欲害身者 念彼観音力 還著於本人
或は呪詛。種種の邪悪な鬼法に身を害されようとするときでも
一心に彼の観音の力を念じれば、その害は鬼法を用いる人に返ります。

諍訟経官処 怖畏軍陣中 念彼観音力 衆怨悉退散
争いの法廷に引かれて怯え、戦場の軍陣にあって恐怖におののくとき、
一心に彼の観音の力を念じれば、どんな怨みも悉く退散します。

妙音観世音 梵音海潮音 勝彼世間音 是故須常念
かの菩薩は、妙音観世音(真理の世界から世に響く聖なる智慧の音)であり、
梵音海潮音(穢れなき慈悲の心をこめて大海の潮が日々に違わず岸辺に押し寄せる
かのような音)であり、勝彼世間音(世のすべてに優れた威力のある音)です。

引用; 学研 大角修著 図説 法華経大全


この観音経の偈を見て、どれだけ自分の境遇につまされたか知らない。
全くこんなことが人生にはあるのです。

あるお坊さんに欲の為に祈るのか?と聞かれました。
生きたい
助かりたい
死にたくない

そういう欲のために祈るのです。

IMG_1725.jpg


タグ:観音経 祈り

2021年02月21日

洗って使えるペーパータオルのこと もうキッチンペーパーは買いません!

キッチンタオルという無駄使い

うちの78歳の母は自転車に乗るのが好きで、自転車で家から40分ほどのホームセンターによく買い物にいく。行く時は下リ坂でいいのだが、帰りが登り坂できつそうだ。その買い物の中で最も嵩張ってるのがキッチンタオルである。嵩張る割にはすぐなくなる。ひとパックに4ロール入って月の購入額は大体2-3000円くらい。下手するとNHKの受信料くらいは使っている。二人暮らしで........。母は自転車にのる口実として、キッチンタオルがなくなれば嬉々として自転車をこいで買い物にでかけるが、やはり、この経費を何とかしたい。

洗って使えるペーパータオル

上記のようなことで、アマゾンでペーパータオルを通販で買おうとしたところ、洗って使えるペーパータオル
という製品を見つけた。これを試しに買ってみる。アマゾンで一本350円くらいであり、ただ単純に従来のキッチンタオルと比べれば、量的には少ない。以下のリンクの製品だ。ちなみに、アマゾンではパントリーか合わせ買い対象で買わないと350円では買えないはずです。

洗って使えるペーパータオル アマゾン販売ページ
AMAZON のリンクはカスタマーサービスより許可をもらい使っています。

単純に価格で判断しないこと

ティッシュにしろ、キッチンタオルにしろ、何が問題かというと耐久性の問題である。基本設計が使い捨てなので、どうしてもパッパと捨ててしまう。かといって、なんでも布の布巾や雑巾を使うと穢れを保存しているような状況で清潔感がない。この洗って使えるペーパータオルはその中間にあって、実際に何度でも使えるし、洗濯はしなかったが、雑巾のように水で濯いで干せば何度でも使える。おかげさまで燃えるゴミが減り、キッチンタオルを一月に一本使うか、使わないかである。つまり月350円もかかっていない。
大好きな自転車に乗れず、母の背中も少し寂しげだ。

結論

以下の写真のように、通常のキッチンタオルより大きめなのも中々重宝である。
何度も使っていると、前に何の用途に使ったか分からなくなるので、そんなときにはマジックで用途を書いておけば良いのだ。台所、とかお口拭きとか、生け花用とか、ある程度使ったら使用する場所のランクを落としていく。一見ロールの長さや枚数、価格で見ると高く見えるが、上記のとおり完全な節約商品ですので、お試しください。この功徳をもって皆様に回向いたします。

IMG_20210221_125218.jpg
IMG_20210221_125243.jpg



仏教信仰入門 @ 己を虚しゅうするということ。


私は、毎日仏教のお祈りを勤行しています。
朝夕、それぞれ2時間以上、真言を1000遍以上唱えています。
罪深き身なので、10000遍、10万遍唱えてもまだ足りません。
しかし、いつか泥水の中から顔をだし、蓮華の花に囲まれ、御仏の光明を
浴びたいと思い、一心にお祈りをしています。
蜘蛛の糸に吊って貰うには体重も、罪業も重すぎます。。

一心にお祈りするといっても、そう簡単ではありません。
お祈りの目指すところはどこにあるのだろうか?

光明真言を唱えるときに、その前段の偈で
己を虚しゅうして一心に唱え奉れば とあるがここを目指すのだろうか。
よく一心不乱というが、これだろうか?

この前勉強した浅知恵では四魔という魔が修行者を邪魔するらしいのです。。
お釈迦様も沙羅双樹の木の下で修業をした時にこの四魔が現れこれを
調伏させたことで、悟りの境地を得たらしい。

四魔とは私の理解では
@五蘊魔
健康であるが故に、体が脳に伝えるあらゆる業障。
A煩悩魔
ご存知、煩悩。貪瞋痴。怒り、貪り、妬み、愚痴を思う心が業障になる。
B天魔
こんなことしていてなんになるのだという、良いことをしようとすると
やめとけ、と悪魔がささやく、あれである。
C死魔
やたらと死にたくなる。

コピペをせず、私の理解で書いているので間違っているかもしれないが、
まずは、お祈り中に襲ってくるこれらの魔について自分の場合で解説し、
それに関する調伏の方法を追求します。

続く

2021年02月20日

増上寺

数年前に、増上寺に行ってきました。写真をご覧ください。こちらの写真は増上寺より許可を頂き、ブログに掲載しています。
美しい、夏の一日でした。プリンスホテル側の壁際にある沢山のお地蔵さまに風車がさしてあって穏やかな風がそれを回していました。
宝物展示堂の入場券と共に徳川家の墓所の入場券がついてきます。
たまたま誰もおらず、私はかつての将軍家の荘厳な雰囲気に一人満悦させてもらいました。
IMG_1810.jpg
IMG_1852.jpg
IMG_1832.jpg
IMG_1808.jpg
IMG_1814.jpg
IMG_1796.jpg
IMG_1794.jpg
IMG_1788.jpg
IMG_1798.jpg
IMG_1723.jpg
IMG_1763.jpg
IMG_0320.jpg
カテゴリーアーカイブ
癒し お寺巡りの写真とお経真言(265)
知足按分(節約商品レビュー)(2)
貪瞋痴(仏教に関する記事)(28)
韓国映画 (15)
映画(1)
聖天様(大聖歓喜天)信仰(31)
ご連絡(19)
癒しの風景(綺麗だと考える写真)(28)
アジア(1)
声聞の煩悩辞典(19)
韓国映画以外 (13)
念彼観音力 イジメを救済(14)
数供養(17)
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
(03/24)101 右麻痺の歯と🦷認知
(01/28)告白
(12/24)2023/12/22 金曜日「登場人物」と言う物語 52 エイズと言う束縛 L 顛末
(11/19)空の日
(10/15)回向
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
タグクラウド
最新コメント
声聞のネタバレなし簡単映画レビュー 韓国映画以外遍 K 「運び屋」 by とむそん (05/31)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。