アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月23日

サイゴンの空

saigon.png


その日も道の向こうから、歓声と熱狂と恐怖に染まった人々の声がしたのだろうか?
こんなに生が愛おしくなるような空であっただろうか?



鶏と卵

NIWATORI.png

この間、ブログの数供養で、鶏の1年間に消費される羽数を見ました 。650億羽、牛や豚は何トンと表現されていましたが、鶏はちゃんと羽数まで数えられていました。 牛や豚より小さいのに...。またご丁寧に、現在生きている鶏の数も 230億羽と把握されているのです。

ただ卵は、 羽数ではなく 2273万トンと重量で把握されていました。

鶏は食べられるために飼育され、我が子の顔を見ずして、その子もまた、人に食べられるために増やされるのです。

こんな当たり前のことですが、無関心ならそのままで無関心で、いれることです。

これは、人類の鶏に対する殺傷を批判する記事ではありません。

何故なら、私の体はほとんど鶏肉で構成されるているといってもいいほど、鶏肉好きなのです。

小さい時に友達の誕生会に呼ばれ、何人もの友達が呼ばれたのですが、その家は裕福な家で、その家のお母さんとお姉さんが手羽先をたくさん、お昼ご飯のために作っておいたと思いますが、友達が皆、野球をしてる間に私ともう1人食いしん坊の友人は、こっそりその手羽先の所へ行き、残らず食べてしまいました。隠れて食べたことも手伝って、本当にあれは美味しかった。
そして、どれだけ怒られたかも覚えていないほど、あれが初めて、他人に怒られた最初でした。

昔、我が家では どこかでいいもの食べようかということになると、新宿の中村屋に行き、そこで中華料理のコースだか、セットだかよく覚えていませんがそれを食べたのを覚えています。 その主役もまた鶏の唐揚げでした。焼き塩とコショウで食べました。

小学生の時に私のおばさんがケンタッキーフライドチキンを買ってきてくれました。それは今まで考えたこともないような味で、肉に辿り着くまでの衣がジューシーで、しかも中身はしっかりと鶏肉でした。

キリスト教徒でもないのに、クリスマスには当たり前のように鶏の丸焼きが出ると勘違いをし、後になってそれは実は七面鳥でなければいけないということを知りました。

卵、これもまた不思議な食べ物です。どれだけ貧しい生活をしても、卵はその食卓を豊かにします。ご飯だけではどうしようもないところに、卵をかけると、そのご飯はキラキラと光り輝き、口の中に甘くまろやかな舌触りをもたらします。

昔、妊自在中絶魔が、家族数人で、卵一個を分け合って食べたと、貧乏自慢をしておりました。

同じタマゴから作っても、目玉焼きと、卵焼きと、炒り卵と、ゆで卵では、まるで違う国の料理のようです。

今日まで54年の人生、いったい、何世代の鶏の一族にお世話になったのでしょうか?

彼らの命を奪い、幸せを奪い、ぬくぬくと太ったこの体。

人間と卵のこの不条理な関係はいつまで続くのでしょうか? 不条理なことが嫌なら、鶏の一生を考えればすぐさま、その気持ちは収まるでしょう。

最近、毎日真言を唱えていますと、喉に痰が詰まるので、なかなか上手く唱えられなくなり、もしかしてこれは朝夕と食べている卵のせいではないかと考え、卵を食べることをやめることにしました 

今の私は一昨年の経験から学ばなくてはいけません。 10年、20年、30年、そんなスパンでは何もないかもしれませんが、あるいは彼らは心の中での強かな怒りが、今その復讐の成果が着々と私の身に発現しているのかもしれません。

そもそも癌というものは、私たちがいろいろと殺生して食べた生き物が、最後の抵抗として私たちに残した爆弾なのかもしれません。

動物がかわいそうだ、動物を大事にしようね、でも家畜は、パクパクおいしいねと食べる。

多面的矛盾こそが人間 の本性であり、人間こそが矛盾をおっかなびっくり楽しんで生きる生き物なのです。

鶏と卵は可哀想だ。鶏と卵に感謝しよう。でも鶏と卵はおいしいね。

合掌


タグ:鶏と卵

聖天(歓喜天)様 信仰 聖天様のお供物 3-4 塗香

6.png

塗香は体に塗って清めるためのもの

聖天様に限らず、塗香はこの六波羅蜜行に入っているお供物です。勤行の前には、当然手を洗い、口を漱ぐとあるが、実際の勤行の中にも必ず塗香と書いてあり、ご本尊の前で塗香を塗ります。
これは作法があるかもしれないのですが、未だ勉強の途中なので、この情報をあまり信じないでください。

塗香をぬる場所

@手 一つまみをまず手で擦り合わせて、擦り合わせることで香りが立つようです。手について、自分で思ったのは、成程、このような粉を手で擦り合わすことによって、数珠の滑りがよくなるということです。冬ならともかく、夏など数珠に汗がついている時など、この塗香を塗るということが仏教的合理性の一例かと勝手に感心しているのです。
zukoukoko.png

A頭 塗香のついた手で頭をすきます。
B顔 
C耳 耳と言うのはなかなか清めにくい場所です。
D口 正に身口意を清める、唇に軽く塗りつけます。
E目 これも軽く、目の周りに伸ばします。
F喉
G袖 袖と言う場所は、結構汚れやすい場所であり、ここにも塗ります。
H袈裟 勤行では袈裟を使う事が推奨されます。在家信者では輪袈裟を使いますがここにも塗ります。
塗香は香合という道具に入れて使うようですが、これは未だ使ったことがありません。
アマゾンのリンク

今まで購入した塗香レビュー

今まで購入した塗香を買った順番にご紹介いたします。

@玉初堂のお香 特製塗香 15g    アマゾンのリンク
生まれて最初に買った塗香です。粉はかなり細かく、香りもまあまあ仁丹みたいな感じです。
15gでは約1.5か月使えました。

A塗香 お試し 玉初堂 塗香お試し6種セット 清め香 天然香木 漢方生薬   アマゾンのリンク
まだまだ塗香についてはよく分からなかったので、お試しセットを買いました。従って、量は非常に少ないです。それが6袋入っています。種類は、高等塗香・頂上塗香・特性塗香・佳品塗香・特撰塗香・極品塗香と入っており、どのようなヒエラルキーかわかりませんが頂上が個人的には良かったです。ちょっとカレー味みたいな、塗香もありました。

B塗香 みのり苑 上品塗香 20g入       アマゾンのリンク
これは現在使っている塗香ですが、値段も手ごろで、量も20gと多くなかなか香りも気に入っています。ただ粉が玉初堂に比べて、粉が粗い。しかし、それが逆に手ごたえになっており、今の一押しです。

C高級塗香  岩佐佛喜堂 という会社の塗香は際立って高く、ビックリします。
お金のある方はお試しください。 アマゾンのリンク

いずれにしましても、塗香が無ければ修羅道にいる人を供養できません。
上を見てもきりがありませんので、知足按分の塗香を購入してください。

合掌

お供物「線香」に戻る

お供物「水」に進む
タグ:塗香 塗合 清め

題目

金剛墻

おん さらさら ばざらはらきゃら うん はった


IMG_8758.JPG







タグ:大仏 涅槃仏

衣鉢

大日真言

おん あびら うんけん

IMG_8770.JPG







タグ:お寺の情景

真言を唱える音量とは? 五種念誦とは? 仏教信仰入門FAQ

9.png

五種念誦とは?
7.png

真言を唱える音量は?

今回はこの質問を一回でクリアにします。五種念誦の説明の中に、音量のことも書かれています。
基本的に、音量は小さ目。囁き、振動を出すレベル。私はついつい大きな音声になってしまいますが。

念誦とは?

1.png

五種念誦とは?

2.png

蓮華念誦とは?

自分に聞こえる範囲で唱えるということでしょう。

3.png

金剛念誦とは?

4.png

三摩地念誦とは?

阿字は梵字(サンスクリット語)です。

5.png

声生念誦とは?

6.png

光明念誦とは?

7.png


心の中で、それを思い浮かべながら唱えるのが観想です。
密教では、よく行われるんですね?

皆さんは、どの念誦がお好みですか?
...と普通に終わります。

合掌





胎蔵界

地界金剛橛 真言

おん きりきりばざらばじり ほらまんだまんだ うん はった


IMG_7402.JPG






タグ:仏塔

対機説法

普供養真言  

おん あぼきゃ ほじゃまに はんどまばじれい たたぎゃた びろきてい さんまんだ はらさら うん

IMG_9320.JPG






タグ:お釈迦様
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ